11月の出来事

11月28日
伊勢から太神楽がやってきました。

sisi.jpg 毎年今ごろになると回ってくるのですが今年はちょうど奈緒が休みの日で見る事が出来ました。
ちょっと逃げ腰で見ていた奈緒、最後に頭を噛んでもらってはいポーズ。
これですこしは賢くなるかな?

午後から四季の森会館へでかけました。
津軽三味線と篠山太鼓「鼓條組」のコンサートがありました。
「鼓條組」に奈緒ママの妹が入っているのでその応援です。
奈緒がはしゃいでどうしようもないのではないかと心配していましたがわりとおとなしくしてくれたので安心しました。
帰ってからも太鼓をたたく振りをして「どーんどーん」と言っていました。どうやら気に入ったようです。
また連れていってやろうと思います。

11月23日
奈緒はお買い物にバザーにやってきました。
高等部の作品に目をつけた奈緒、ほしいと奈緒ママにお願いして買いました。
このあと奈緒ママに教えてもらって「いらしゃい、いらしゃい」と小さな声でしたが呼び込みをしました。
来年は大きな声で頑張って篠養の看板娘になってほしいものです。

11月15日
バザーの値段付けに奈緒パパと奈緒ママは学校へ行きました。どうしようかなと迷った結果、奈緒も連れて行きました。
養護学校のお友達や兄弟たちと幼稚部の教室で仲良く遊んでいました。
途中からは感覚訓練室へ行ってトランポリンやボールプールで遊んでいました。
一人で遊ぶだけでなくお友達と関わりが持てるようになった事が嬉しかった奈緒パパでした。

11月5日
城北小学校のお誕生会に招かれました。
いろいろなゲームをして遊びました。奈緒にいろいろと声をかけてくれるお友達に感謝しています。

11月4日
交流で城北小学校のみんなと遠足に行きました。
バスに乗って篠山口まで行きそこから電車で柏原まで行きました。
普段車で移動しているので、公共の交通機関に乗って移動する事がほとんどないのでとてもいい経験になったと思います。
丹波の森公苑まで歩いていくのですが、途中スーパーでおやつを買っていきます。
奈緒も自分の欲しいおやつを自分で選んだようです。
結構距離があるので、着いてすぐにお弁当を広げました。みんなが揃うのを待ちきれなくて先に食べようとした奈緒です。
昼食後みんなと遊びました。池に小石を投げていた奈緒、途中から葉っぱやかまきりの卵なんかも投げる困ったちゃんです。この後みんなでかまきりの卵救出作戦を繰り広げたらしい。みんなごめんね。

11月3日
とてもいい天気、家族みんなで芋掘りをしました。奈緒も長靴を履いて田んぼへいきました。山の芋は傷をつけると商品価値が無くなるので、みんな気をつけて扱っているのに移植ごてで芋を平気でたたく奈緒でした。
顔を出している芋を見つけては奈緒に掘り出してもらいました。
田んぼの中を走り回っている奈緒を見てずいぶん元気になったものだと改めて感心した奈緒パパでした。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る