10月の出来事

10月31日
土曜ふれあい学級で親子クリーン作戦を行いました。
今年は青年会議所の方といっしょにごみを拾いました。
8班に分かれてスタートしました。途中3ヶ所のチェックポイントがあって写真撮影をしたりゲームをします。
班ごとにコースが違うのですが、奈緒の班はワーキング丹波が第一チェックポイントでした。ここでパンダちゃんのお出迎え。くじ引きで決まったばんざいのポーズで写真を撮りました。
次の第2チェックポイントの福祉事務所では担任のたかせんせいがおられました。
ここでは輪投げをして入った数だけ第3チェックポイントのヒントがもらえます。
最初に奈緒が投げました。うーーんと近い場所にしてもらったのに、さらに近づいてしまったずるっこの奈緒です。
結局3回入ってヒントを3個もらって無事分かった第3チェックポイントの大手門へ。ここでジェスチャーゲームをして正解するとジュースがもらえます。
奈緒は理解できていなかったのですが班のみんなのおかげでジュースにありつけました。

10月24日
奈緒パパの会社の共済会の旅行でした。
大阪のフェスティバルゲート(屋内遊園地)で遊び、フェリーで淡路島にわたり、明石大橋のイルミネーションを見た後、神戸で夕食を食べて帰る一日でした。
奈緒は一日ご機嫌でずっとハイテンションでした。
ジェットコースター大好きの奈緒ですがここのはちょっと無理かなとパスしました。
お決まりのメリーゴーランドではやはりとてもいい顔をしていました。
シュミレーションライドではいちいち解説しながら乗っていました。周りの皆さんごめんなさい。奈緒はこれが大好き、(奈緒パパもですが。)キャーキャー言いながら、顔はにこにこでした。
淡路島へはフェリーで渡りました。一昨年神戸港巡りで初めて船に乗ったのですが、乗り込む直前に寝てしまい船が動いている間ずっと寝ていたので今回が初めて乗ったようなもので喜んでいました。
夕食は奈緒の好きな中華料理です。思ったよりたくさん食べてくれました。
家に帰ったのはちょうど10時、いつもは爆睡中の時間ですが、ハイのまま帰ってきました。とても楽しかった一日のようです。

10月22−23日
篠養のなかよしキャンプに行きました。
22日はユニトピア篠山で飯盒すいさんをしました。みんなでカレーを作りました。
奈緒はご飯担当でした。奈緒にお米を洗わせたら半分になってしまう。大丈夫だったのかな?
夜はスタンツをしたようで、奈緒は自分の希望でリスになったようです。
23日は東条湖ランドに行きました。
でも生憎の雨で、大好きな乗り物に乗れませんでした。観覧車とメリーゴーランドだけだったとかでストレスの溜まった奈緒でした。

10月12日
学校の農園に芋掘りに行きました。
芋を掘るより泥んこ遊びの方が楽しい奈緒、掘ったのは一個だけで後は泥で芋を作って遊んでいたとか。奈緒には困ったものです。
学校に帰ってからはお手伝いができたようです。水遊びの好きな奈緒、芋洗いはお得意です。服をぬらして頑張りました。

10月10日
今日は大売神社のお祭りです。
奈緒も子供御輿を担ぎに出かけました。御輿を担ぐ事よりもお友達に出会う事の方が嬉しい奈緒でした。
奈緒パパは今年は鉾持ちをしていたので奈緒の様子が見れなかったのが残念ですが、今年はとりあえず担ぎ棒を持っていたようです。
この後、餅まきがありました。餅に数字が書いてあると当たりで景品がもらえます。 みんな一生懸命に餅を拾うなか奈緒は餅が飛んでくるのが嬉しくてはしゃいでいました。来年は一個ぐらいは拾おうね。

10月2日
通園センターの運動会に参加して「パン食い競争」と「棚からラッキーぼたもちホイ」の2種目にでました。
「棚から・・・」は養護学校の運動会で奈緒ママと一緒に出た競技で2人1組で、棚(箱がつながっている)の下にぶら下がっている紐を引くと中に入っているボールが落ちてくるのでそれを落とさないように受けて籠に入れ数を競います。箱に入ってるボールの数がそれぞれ違うのがミソです。
奈緒は車椅子のお姉さんとペアを組んで出ました。車椅子を押して棚の下へ、しかし棚の手前で手を放して自分だけ先に行ってしまい紐を引いたおちゃめさんです。
上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る