12月の出来事

12月31日

奈緒パパと奈緒ママは一日台所でおせち作りをしていました。奈緒には好きなアニメのビデオを見せていました。去年まではおとなしくしていたのですが今年は違います。
このごろ台所で奈緒ママのお手伝いをしている奈緒、すぐにやってきて流し台で水遊びを始めてしまい服をぬらしてばかりでしかられていました。
それでも奈緒ママのお手伝いを少しだけしてご機嫌な奈緒。まあ少しは成長したのかな?

12月29日

この日奈緒を連れて買い物に出かけました。
ちょっと遠くまで出かけたので車にビデオを乗せて見せていました。
ビデオに夢中で着いても降りようとしないので食べ物でつってやろうと
「アイスクリーム食べに行こう。」とさそってみましたが降りてくれません。無理矢理車から引きずりだすと
「アイスクリーム、アイスクリーム。」と歌いながら店の入り口に突進する奈緒でした。なんやそれ?
その後買い物が終わっ約束通り奈緒パパがソフトクリームを買ってきました。
ところが奈緒ママが買ってきたフライドポテトの袋を見たとたんに取り上げてしまいソフトクリームは見向きもされませんでした。
なんでやねん!と思いっきり突っ込みを入れた奈緒パパでした。

12月23日

今日はおうちでクリスマス。奈緒にサンタさんがやってきました。
奈緒のおばあちゃんからキティちゃんのぬいぐるみをもらいました。奈緒の好きなキャラクターでうれしそうでした。
奈緒パパと奈緒ママからのプレゼントはセサミストリートのキャラクターのエルモのぬいぐるみがしゃべる「ごきげんエルモ」でした。
奈緒はこれまでセサミを見ていないので馴染みが無いのであわててビデオにとって 繰り返し見せていました。そのかいがあって奈緒は大喜びでエルモと遊んでいました。

12月19日
城北小学校のふれあい土曜教室で高学年は老人会の方としめ縄作りを、低学年はこま作りをしました。
奈緒も呼んでいただき参加しました。
箸に細く切った色画用紙を巻き付けてこまを作りました。
奈緒にさせようとしたのですがちっともしてくれなくて奈緒パパが作ってしまいました。
みんなにまた呼んでね、来年もよろしくねと挨拶をして帰りました。

12月16日
ふれあいクリスマス会でした。
多紀郡内の知的障害者が四季の森会館に集まってクリスマス会が開かれました。
校長先生を含む4人のサンタクロースからプレゼントをもらいました。
昼食は奈緒の大好きなカレーをボランティアの方に作っていただき大喜びの奈緒でした。
午後からは発表会で、先日の音楽会と同じ「海のワルツ」を歌いました。
二回目とあって今度は上手にできました。終わって舞台の袖に入る時に「みんなばいばい、おかさんまたね。」と愛敬を振りまいた奈緒でした。
篠山産業高校東雲分校の樽太鼓や丹南中学吹奏楽部の演奏を食い入るように聞き、「さんぽ」では立ち上がって踊り、一緒に歌うお茶目な奈緒でした。

12月11日
11月24日からのトレーニング週間の最終日。
奈緒も毎朝、体操の後体育館の中を15ー19周走る事が出来ました。
去年は風邪を引いていたのでほとんど出来なかった奈緒ですが今年は毎日がんばる事が出来ました。
今日は最後に表彰式があって奈緒も頑張った事を表彰してもらいました。

12月5日
交流で通っている城北小学校の学習発表会でした。
練習期間が5日間と短かったのですが、奈緒にぴったりの脚本を書いていただき、お友達の助けもあって先生の手を離れて舞台に立つ事ができました。
台詞もちゃんと言えてとてもうれしい奈緒パパです。
篠養の校長先生も観に来て下さっていて「上手に出来てよかった。」と喜んでくださいました。
城北小学校のみんなありがとう。これからもよろしく。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る