9月の出来事

9月29日
学校で良い天気なので散歩に行こうとして、外に出たとたん嬉しくて猛ダッシュの奈緒、見事に転んで膝を擦り剥いてしまいました。痛いよといいながらも泣かなかったとか偉い。
夜、風呂に入る前に「痛い?」と聞くと「テープはってください」と言うので傷テープを貼ってやりました。奈緒を湯船に入れて体を洗っているとさっき貼ったテープを はがしている奈緒。おまえは痛くないんか?
このところ生傷の絶えない奈緒ですが、元気な証拠と喜んでいる変な親です。

9月25日
nao915.jpg 運動会の練習と台風で作るのが遅れていた敬老の日のプレゼントが完成しておじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしました。
去年は肩たたき、今年はめがね立てでした。
おじいちゃんとおばあちゃんにそれぞれ一つずつプレゼントしました。

nao915a.jpg 裏側には奈緒のサインが。
どうやって書いたんだこれ。と家族みんなの声、まだ線の練習しかしていないのにひらがななんて。ここからここまで線をひいて、の繰り返しで少しづつ書いたものらしい。うーんすごい。

9月21−24日
運動会の代休、台風のため午前中授業、大雨のため休校と家にいる事が多かったこの週、天気が悪いので外で遊べなくてストレスがたまっていてご機嫌斜めです。
家の外も台風、中も台風の台風ウィークでした。

9月20日
2週間に渡って練習してきた運動会の本番、カンカン照りの一日でした。
入場行進から開会式、ラジオ体操とプログラムが進み奈緒も暑そうでした。
昨年は入場行進の時、隣りに担任の藤川先生が一緒でしたが、今年はたか先生は最初から少し離れて城北小のみんなとの行進でした。交流も回数を重ねてみんなが慣れて上手に関わってもらえるようになったおかげです。
かけっこや綱引きの入場はかけあしでグラウンドを一周しましたが、お友達に手をひいてもらいついていく事が出来ました。
いろいろな場面で交代で奈緒のめんどうを見てもらい、今年のビデオにはたか先生の姿があまり写っていませんでした。それだけみんなに任せて大丈夫ということでとても嬉しい奈緒パパです。
ポケモンのダンスではあまりの暑さでばてていたのか練習より動きが悪かったようです。
昼食で大好きなウインナーをたくさん食べてパワーアップして午後からもがんばりました。
奈緒の好きな玉入れでは今年はちゃんと籠をめがけて投げる事が出来、初めて一個入れる事が出来たようです。
去年より成長した、奈緒の姿を見る事ができた今年の運動会でした。
城北小学校のみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしく。

9月12日
昼前に体温を測ると37.2度、ちょっと風邪気味かなと思っていたのですが、本当に熱を出してしまった。この後38度まで上がりましたが、13日の午後には平熱に下がり一安心、運動会まで後7日、元気を出して頑張ってほしいものです。

9月8日
今日から交流校の城北小学校の運動会の練習に参加しています。
運動会は9月20日です。晴れるといいな。
今年も何種目かに出場する予定で練習しています。ダンスはピカチュウになって踊るとか、お友達に助けられながら頑張っています。

9月7日
眼科の検診で神戸に行ってきました。
早く終わったのでハーバーランドへ行きました。
モザイクにあるゲームセンターでビデオゲームのゴキブリ叩きにハマル奈緒です。
本当はイタイワニやもぐらたたきが好きなのですが、ここにはビデオゲームしかありませんでした。
あと、エアホッケーで遊びました。
いつもはパックが動いているのが楽しい奈緒ですが、今日は自分でパックを押して(打ってでない所がミソです。)遊んでいました。
でもパックを手で持って自分のゴールに入れるのはやめてほしいものです。

9月4日
親子学習でユニトピア篠山へ行きました。
植物園を見たり、魚釣りをしました。
たか先生の模擬店では、お菓子を前に何を買うのかとみていると1個5円のゼリーばかり何個も買いました。
他に奈緒の好きな物があったのにゼリーにこだわる奈緒でした。これではたか先生のお店は大赤字です。
昼食は奈緒の大好きなバーベキューです。 お肉ばっかり食べてしまうのではないかと心配していましたが、野菜もしっかり食べてくれました。
でも「給食もしっかり食べようね」と突っ込まれた奈緒でした。

9月3日
身体検査がありました。前回7月より身長が3cm伸びて125cmに、体重も1.6k増えて23kになりました。
体重はいいとして2ヶ月で身長が3cmも伸びるとは、この先どれだけ大きくなるのか心配。奈緒ママよりあまり大きくならないでよ。

9月1日
今日から二学期です。運動会、なかよしキャンプ、作品展、など行事がいっぱいの二学期、元気に登校できました。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る