1月の出来事

1月31日
地区の家族旅行に奈緒パパ、奈緒ママと一緒に行きました。
集合場所まで約300m、バスが見えると駆け出す奈緒、元気なやつ。
さっさとバスに乗り込んでご機嫌の奈緒でした。
目的地は浜坂です。ここでみんなでカニスキを食べます。奈緒は蟹がそれほど好きではなくこれまであまり食べなかったのでもし食べなかったらどうしようと思っていたのですが、何と驚くほどたくさん食べてくれました。
お腹がふくれたところで、湯村温泉のリフレッシュパークへ行き、温水プールで遊びました。奈緒はもう大喜びで遊びました。またまた奈緒のお得意のフレーズ「奈緒プール行こう。」が復活する事でしょう。

1月19日

「あのね、ももね、てったんしたよ。あかでたよ。ねえ、もも、もうかえろ。」
奈緒が始めてお話をしてくれました。アニメの「おじゃる丸」の中の「ももたろ」を覚えていて話をしてくれました。
「桃太郎」とは少し違っていて「ももたろは鬼が島に行く途中で難破して舟がひっくり返り(てったんする)鬼が島に流されてしまいます。めったに人の来ない鬼が島で赤鬼たち(あか)に助けられ歓待され宝物をもらって帰ります。」
見事な省略ですが奈緒が見た事を後から話をしてくれたのは初めての事でとても嬉しい出来事でした。

1月16日

土曜ふれあい教室で餅つき大会をしました。
今年は地元の沢田地区の老人会の方と一緒にしました。
moti11.jpg 開会式の後、駐車場まで出て餅をつきました。奈緒は自分もしたくてたまりません。 ついつい手を出してしまうのでした。
奈緒もつかせてもらい、餅が出来上がりました。

moti12.jpg みんなで餅を丸めます。奈緒も当然したくてたまりません。
一つもらってこねこねしました。でもすぐに飽きてしまう奈緒、粉だらけになった手で顔をなぜてしまい白塗りになった奈緒です。
このあと校内引き回しの刑にして見せて回る変な親、奈緒パパです。
少しでも目を離すと何をするかわからない奈緒、目の前にあった取り粉(手に持っている片栗粉)をぶちまけてしまいました。

せっかく自分もついた餅をそれほど食べなかった奈緒。正月間に食べ過ぎて飽きてしまったのかな?

1月8日

今日から3学期、残り2ヶ月半を風邪を引いたりせずに無事に過ごしてほしいものです。

1月3日

みんなで買い物に出かけました。
駐車場で車から降りた奈緒、さっとおじいちゃんの手を取って店に向かって歩き出しました。
しっかり大蔵大臣を理解している奈緒、たいしたものです。
今年もこの調子で突っ走る奈緒でしょう。

1月2日

奈緒ママの実家に行きました。
おじいちゃんは駅伝が見たい。奈緒はアニメのビデオが見たい。二人のチャンネル争いは今年も続きます。結局おじいちゃんが負けてしまうので、普段車に乗せている小型のテレビで奈緒はアニメを見ることにして争いは終結しました。
けれども夜、カラオケをしているとつかつかとやってきてテレビのSWを切ってしまう奈緒です。きっと自分も歌いたかったのに歌わせてもらえなかった当てつけなんでしょうね。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る