日記 2002年8月分



 8月28日(水)
昨日、チビがハナを垂らしていました。風邪だなあ・・・。ちと無理をさせたか・・・。気が付かずに図書館まで行ってしまった・・・。やはり図書館は人数多め。その中、五味太郎さんの絵本ビデオも借りてきました。そういうのもあるんだなあ・・・。
しかし、風邪は大したことないと思うんだけど、チビは図書館でも大声を出し走り回ってて(大人と子供スペースが一緒のところで、私だけ少々恐縮気味・・・)転んでも、自分で立ち上がって「だいじょうぶ」と言います。図書館の方も笑っていた・・・。
 8月27日(火)
昨日はパパが定期を忘れていったのをいいことに急きょチビと電車でお出かけしました。ジュンク堂書店に行ってみたところ、「こどものとも」などの福音館の絵本雑誌のバックナンバーを発見!!「ぶんぶんドライブ」など、気に入ってたけれど買えなかった雑誌を購入。5冊も買って2000円でお釣りがくるところがすごい。オススメの文章書き換えた方がいいかしら?と思いつつそのまま・・・。
 8月26日(月)
昨日はパパが日本橋に行くのにくっついて阿倍野へ連れてもらいました(とはいえ別行動)。しかし、すっかり変わってしまいましたねえ。10年も経てば当たり前か〜。地べたに座ってる人、多いなあ。キレイになったような、そうじゃないような変な感じでした。
疲れて喫茶店に入って、ミックスジュースを頼みましたが、チビは「おっきいジュース!!」と大感動。んでもって、近くに座っていた方に「自分で遊べる大人しい子だねえ」と言われましたが、よそに行くとおとなしいだけですよお〜!!でも昨日は割とおとなしかったかなあ・・・。
しかし探していた本がありませんでした。本屋さんの近くの文房具屋さんでトラックの形をしたメジャーを買いましたが、寝る前「トラック」というので、そのトラックを持たせたのですが「オレンジのトラックどこいったかなあ」と、他のトラックを探している様子。家にオレンジのトラックってあったっけ???考えて考えて、思い当たるのは文房具屋さんでみてた色違い。色がオレンジと黄緑と2種類あって、結局黄緑を買ったんだけど、覚えてたんだろうかなあ。ちなみに今回も多少筋肉痛。
 8月23日(金)
ちょっと大きなスーパーに行って、チビを遊ばせてました。子供用のバスとか、メリーゴーランドとかに乗って、アメももらってゴキゲン。ベビー用品売場でキッズカーなんかでも遊んでたなあ。そうしたら2時頃だったのですが、帰ってくる途中に寝てしまいました。いつもより早いぞ!!よっぽど疲れてたんでしょうなあ・・・。あんまり体は動かしてなくても、頭がフル回転してたのかなあ・・・。子供ってすごいなあと思う瞬間でした。
 8月19日(月)
筋肉痛です。昨日はパパにくっついて(無理矢理・・・)家族で外出したのですが、電車。近く(24時間テレビを見に行った)だったんだけど、人混みだったこともあってだいたい抱っこしてまして、今日は右手が辛い。途中でチビは眠ってしまい、パパも電車での外出のつらさが分かったらしく、そういう意味では、一応収穫かなあ・・・・。パパの休暇も終わって、朝もいつも通りになりまして、でもぼーっとしてます。パパが休みの方がやっぱりごちゃごちゃして忙しい様な気が・・。
全然関係ないんだけれど、昨日外出中に見かけたご夫婦、ダンナさんは左手でバギーを押し、右手で奥さんの手を握って歩いておられました。バギーって結構両手で押さないと見当違いなところへ向かっていっちゃうんだけどなあと思いつつ見ておりました。すごーい!!
 8月16日(金)
海遊館に遊びに行きましたが、すごい人でした。HPで確認してたのだけど、1番混む時期らしい。チビを連れてくのは初めてだったんだけど、喜んでたようでした。近いんだからもう少し空いた時期に行けってな・・・。でも取りあえず、夏休みに出かけたという気分になれて満足。パパは海に行きたいようだけど、果たしていけるのか・・・。
 8月14日(水)
パパの実家に行きました。いっぱい遊んでいただけるので、私もチビも嬉しい。チビは存在するだけで「かわい〜」などと褒めちぎっていただけるので、期待に応えるべく(?)悪のりモードで笑顔なぞ振りまいておりました・・・。普段はそんなに張り切ってないよねえ・・・。(注・実際にかわいいかどうか・・・は、それぞれ見る方の印象にお任せ)
 8月12日(月)
チビは1才11ヶ月になりました。もうすぐ2才だ、なんだかんだいって早いねえ。(1日は長いけど・・・)
今日は私の実家から寿司の差し入れ(無理矢理させた!)があったので、夕飯作らなくってよかったので、ゆったりと過ごしたような気が・・・。しかし何もしてないけど・・・。ちなみにチビはガリが好き。変だよねえ。他にも昆布とかジャコとかシラスとか、お菓子感覚でつまんでいる姿を見ると、昔の子の様な気がするんだけど・・・。よそのお子さま方はいかがなんでしょう?まあ。健康的でいいんだけどね。
 8月9日(金)
新聞を読んでいたら、どうも母校が統合されるらしい。計画案が出されただけなのか?とも思いたかったのですが、新聞に出たというのがかなり現実味を帯びている様な気がして・・・。のんびりした校風で大好きだっただけに本当に残念としか言いようがありません。統合されるとその雰囲気は壊れてしまうことが分かっているだけに、辛いです。当時教えていただいていた先生方も統合されないように尽力をつくしておられたということも(会報でくらいですが・・・)知っていただけに、とても切ない気持ちになりました。頑張っていただいたことに本当に感謝することくらいしか思いつかない私が情けないなあ・・・。
 8月8日(木)
かがみあきら先生の命日です。26歳で急逝されてしまいましたが、今でも大好きな漫画家さんです。この日が来ると、ネットをさまよってかがみあきらという名前を探してしまいます。結構たくさん有るんですよね、実は。もうかなりの年月が経っているのに・・・。それだけ色々な方の心に残っているということですね。一応ファンの端くれとして書いておきたかったので・・・。
 8月4日(日)
今日は市のこどもセンター(すいてた)に行って来ましたが、誉め上手なお母様をお見かけして勉強になりました。でも勉強しただけだわ・・・。実践にまでこぎつけられない。今のままじゃイカンよねえ・・・。うちのチビよりもう少し大きい子だったんだけど、そこまで成長したとしても一緒のことが出来るんだろうか?ちょっと無理そうで、今から母が変わらなければ、絶対ああいう風にはならないなあと思ったりしました・・・。でも無理して頑張れない性質。まあぼちぼち行きましょう・・・。(なんだか本当にやる気なさそうだねえ・・・)
 8月3日(土)
少し心配していたはしかの予防接種後の熱も未だ出ずに無事のようです。でも私は10日後に出たらしいので、もう少し様子をみねば・・・。
6月頃から始めた(?)トイレトレーニングも未だ実になりませんねえ。言わない。トイレに連れていけばするけど、自分からは言わないなあ。おしめ取れてくれると紙おしめ代(ばあちゃんちの・・・)が助かるんだけど・・・。というわけで、私は切迫感がなく、のんびりのんびりなトイレトレーニング・・・。取れるのはもう少し先でしょうねえ。


以前の日記はこちらへ。2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++