2008年2月27日水曜日

蒲郡から妻籠へ旅行(5)

前の日のフレンチと打って変わって、妻籠の民宿大吉では木曽の郷土料理と言った趣。お客は我々とカップルがもう一組だった。石油ストーブが暖かい部屋で食事を頂く。熱燗を一本頼んだのだけど、いわゆる「酒」って感じ。むしろ赤米を使ったご飯の方が美味しいな。馬刺しやら天ぷらやら川魚の煮付けやらと、美味しく頂いた。部屋に戻ったのだが、寒いのでさっさと布団を敷いて寝る。翌朝は8時頃の特急しなのに乗りたいので、その旨宿の女将さんに告げて朝ご飯を早くしてもらう。

朝起きるとうっすらと雪が降った後があった。南木曽駅でちょっと時間があったので駅の前の土産物屋を冷やかす。やがてしなのが来て乗り込んだら結構な混み具合であった。木曽川沿いをしなのは走り少しずつお客は降りてゆく。木曽福島あたりでも降りたなあ。浦島伝説の寝覚めの床などを車窓に見て、塩尻に着いて下車した。ここで時間調整の上あずさに乗り換えた。塩尻駅のホームではハクセキレイが歩いていた。空いているあずさに乗り、南アルプスを眺め、凍った諏訪湖を眺め、やがて富士山が見え韮崎やら甲府を過ぎてゆくと、高尾を超え八王子となる。ここまでくると山を抜けたわけだ。後は中央線の景色だ。快速と大して変わらないスピードで東京マラソンがスタートして大分経った新宿駅に到着である。

二泊三日の旅だったが、なかなか中身が濃い感じ。オフシーズンの観光地も空いていてこれはこれで良いな。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム