2008年5月18日

複数ページのPDFをIrfanViewで作る

かみさんの友達に頼まれて、雑誌の切り抜きをPDFにすることになった。古いA4フラットベッドスキャナがあるので、スキャンそのものは問題ないし、それをIrfanViewに送ればいろんな画像形式で保存することが出来る。A4の画像にしてOpenOfficeで貼り付けて、PDFにエクスポートすることで用は済んだ。

しかしIrfanViewもPDF出力が出来るみたいである。であればIrfanViewだけで用が済むのではないか?と考えたわけだ。IrfanViewは日本語版もあって、沢山の画像形式に対応したビューワーだ。簡単なトリミングやリサイズが出来るので重宝している。ただJPEGで複数枚の画像を一つのPDFにする方法が分からなかった。どうも複数ファイルの一括変換では、単に複数のJPEGファイルが複数のPDFになるだけだし。

複数ページを持つ形式にはTIFFがある。結果的に成功したのは、いったんTIFFで複数ページを持つファイルを作り、これをPDFで保存し直す方法である。なぜか一括変換でははじめのページしかPDFにならない。これでIrfanViewだけでスキャンしてPDFにすることができる。

しかしこの場合は単なる画像ファイルのPDFである。これを文字と画像のPDFにするには、さらにOCRソフトが必要となる。「やさしくPDF OCR」ってのを買ってみようかと思う。これで書類の処分が出来たら良いな。

ラベル:

2 件のコメント:

2008/05/18 15:23 に投稿, Anonymous かみさんの友人 さんは書きました...

お疲れのところ手間のかかることをお願いしてすみませんでした。色々複雑な手順が必要だったのですね・・・。せっかくのお休みだったのに、恐縮です。

Irfanviewって知りませんでした。ボスニア出身の方の作なんですね。オーストリア在住とのことで、あの内戦の際に逃れたのでしょうか。

こちらのブログでは私の全く知らないことについての記載が多く、自分の無知を恥じつつも、いろいろ参考にしております。

ありがとうございました!

 
2008/05/18 15:42 に投稿, Blogger Toshiya さんは書きました...

いや、単にPDF作るだけなら書いたとおりOpenOfficeを使えば良いんですよ。PDF出力がありますから。でもIrfanView自体にもPlug-InでPDFを扱う機能があるので、これだけで何とかならんかな、と思った次第です。TWAIN入力機器を操作するってのもあって、IrfanViewからスキャナを操作できますしね。おかげですっきりしました。会社の机の上がかなりぐちゃぐちゃなんで、暇なとき書類をこれでPDF化しようかな、なんて。OCRで文字にしとくと検索が楽なんで、INDEX貼り付けずに済みます。GoogleDesktopなんてのを併用すると、書類をGoogle使って検索できます。

 

コメントを投稿

<< ホーム