2008年6月4日

スイス旅行 1

5月25日から10日間の日程でスイス旅行に行ってきた。最初は個人旅行で鉄道に乗りたいなあ、なんて考えていたのだが、荷物の世話や費用を考えるとツアーでいいや、と言うことになり団体旅行にしたのだ。

直行便のスイスインターナショナル航空に乗った。スイス航空が潰れて後釜になった会社だ。今はルフトハンザの子会社らしい。そう言えばベルギーのサベナも無くなったのだ。サベナと全日空の共同運航便でブリュッセルに二十数年前に行ったことがあったっけ。そこで飲んだサンテミリオンのワインが美味しくて、赤ワインに目覚めたのだった。それがもう無い。いつかはJALもそうならないとは(ry

チューリッヒからはバスでサンモリッツへ。途中ハイジで有名なマイエンフェルトを過ぎたあたりで見たことのある景色が。そう、出張で来たことのあるお客さんのある場所だった。ちょっと興ざめだったが、なおもバスが進みやがてユリア峠にさしかかる。このあたりは荒涼とした景色で、岩がごろごろしておりなかなかの景観だった。ちなみにこのあたりで奥さんは乗り物酔いのためダウンしており、景色は見ていない。ここはポストバスの絶景ルートも通っている。

夏のヨーロッパはサマータイムのせいもあって夜9時過ぎまで明るい。サンモリッツのホテルにチェックインして眠るが、時差ぼけのため早く目が覚める。美味しい朝食をホテルで頂いた。パンがうまいね。ジャム、蜂蜜もうまい。そしてサンモリッツ駅からレーティッシュ鉄道に乗りベルニナ・ディアボレッツァへ。サンモリッツ駅では氷河急行が止まっていた。食堂車も付いている。日本では滅多に見られなくなったのよな。ディアボレッツァ展望台は寒かった。風が強くてガスっているので何も見えん。でも氷河が見えてちょっと満足。

サンモリッツに帰ってから、サンモリッツ湖を一周した。4kmとのことでちょうど良い散歩になった。途中でトランペットリンドウの濃い青が見られて満足。サンモリッツは高級ブティックなどもあるのだが、後で分かったけどツェルマットやグリンデルワルド、その他大都市ほどアジア系の観光客が多くなくて長期滞在にはよいかも知れない。ベルニナ急行でイタリアに行ったりね。

次に続く?

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム