2月の出来事

2月19日
卒業進級お祝い発表会でした。
合奏では奈緒はギター(サイズの都合でマンドリンでしたが)でした。カウボーイハットをかぶり腕にヒラヒラをつけて60年代のロカビリースタイル。格好はいいのですが本当に弾ける訳はないので掻き鳴らしているだけでした。
劇ではオレンジの国の人でオレンジ色のリスになって出ました。練習ではうまく言えた台詞も本番ではもう一つ。本番に弱い奈緒。

2月13−14日
北陸に家族旅行に行きました。
当日は予報通りの雪。無事に行けるかなと心配しましたが、さすがに雪の多い所はちゃんと除雪されていて楽々走れました。
山中温泉まで行く途中で、奈緒が喜びそうな所はないかと捜した所が越前松島水族園です。
中に入ってすぐにイルカのプールがあってショーの途中でした。奈緒は大喜びです。 でもすぐに終わってしまって残念。
水族館の中へ入ってさかなを見ました。奈緒は魚が大好きでガラスにへばりついていました。
出口近くに魚のえさのコーナーがあって、一日に食べる量や、種類の展示がありました。ここでえさをやっている所を紹介したビデオをながしていました。奈緒はそれを見つけるとまっしぐら、前に置いてある椅子に座って離れようとしません。 せっかく本物の魚が周りにいるというのに困ったチャンです。
この後あざらしのえさの時間に外のあざらしのプールへ行きました。
外は氷点下、しかも雪がちらちらしていたのですが、あざらしを喜んでみていました。ここは水面下の様子をガラス越しに見る事もできます。下におりて見る事にしました。
奈緒は「ほらきたよ」「あかちゃんどこだ」とか言っていました。 たまたまそこにおられた、よそのおかあさんに向かっても同じように話し掛けだした奈緒、その方も奈緒に「ほらあかちゃんきたよ」などと話し掛けてくださいました。 その様子を知らない人とちゃんと会話になってるとぼーーっと見てしまいお礼も言わなかったような・・・。ありがとうございました。あまりに嬉しくて舞い上がってしまいました。(このページを見てもらえたらいいのですが)
ホテルに着いたのは4時半頃でした。さっそく奈緒と奈緒ママは温泉に行きました。 広い浴槽で大満足の奈緒でした。
夕食に蟹が一匹丸ごとついていました。奈緒の分半分ゲットーなどと思っていましたがなんとぺろりと食べてしまいました。これからは奈緒も一人前用意する必要があるなあ。
温泉に3回も入ってご機嫌の奈緒、温泉も病み付きかー?
翌日は越前海岸沿いを通って帰りました。東尋坊へも行ったのですが、雪は降っているし、風はきついので車から降りて見に行く事をあきらめました。又の機会に連れていってやろうと思います。
元気に行ってこれてよかったよかった。次回の家族旅行はどこへ?

2月6日
避難訓練の参観日。
奈緒は一体何が行われているのかを理解していませんでした。
実際に地震や火事になった時にチャンと先生の言う事が聞けるか心配です。
保護者の子供の引き渡しの訓練もあわせて行われました。

2月4日
久しぶりの雪、今日こそ学校で雪遊びが出来るぞ。と思っていたら何と休校。 がっかりの奈緒。でも家で奈緒ママと雪遊びが出来ました。
雪合戦をしようとしても、奈緒は奈緒ママの方に向かって投げてくれないので奈緒を虐待しているようだったとは奈緒ママの弁。でも二人で雪だるまを作りました。

上のページに戻る
99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る