日記 2002年9月分



 9月30日(月)
もう月末か、早いなあ・・・。土曜日からチビは風邪をひいてしまいました。鼻ズルズルでしたが昨日の晩は止まってました。ちょびっと熱もあったよう・・・。急に寒くなったりして身体がついていかなかったのは私(今のどが少し痛い・・・)も同じなんですが、反応速度はチビが速かった。病状は大したことなさそう・・・。
耳鼻科で泣き叫びながら「ありがと〜」と言ってたんだけれど、身体はいやいやしてたので、何の言葉と間違えているんだろうと気になる私でした。
 9月27日(金)
昨日は一番近くの百貨店(といっても電車に10分ほど乗る・・・)でミ○ハウスの大バーゲンとのことで、他の子供服も安く売ってないかなあと思って行ったのですが、期待はずれの結果となりました。でも本当にすごい人で、レジもすごい並んでて、長蛇の列。特に買うものがなかったので(本当はあったかもしれないんだけれど・・・)私は何も買わなかったのですが、並んでおられる方のパワーに脱帽。子供連れてあのレジに並ぶのは拷問に近いぞ〜と思いまふ。うちのチビは黙ってないもんねえ。普通の子供売場で七五三用のスーツ(?)を買いました。サイズ100からしかなくて選べない。サイズ90のを見つけて即買い状態でした。(一応試着はした・・・)数えで七五三するのも大変だねえ。服探してる人たくさんいるようですが(店の人も言ってた)供給がないのよね。もっと作ってください、メーカーの方。(とここでつぶやいても誰も読んでくれないけれど・・・)買えなかった方々は普通の服で済ませちゃうんだろうか?無理矢理大きい服を着せるんだろうか?(袖詰めればいいかとも思いますが・・・)女の子はかわいい服がたくさんあるから服でも着物でも選び甲斐があるよなあ〜と思いつつ・・・。
 9月25日(水)
2連続2連休終わりで、曜日感覚すっかりずれております・・・。朝晩もすっかり涼しくなってしまって、またまた身体がついてってない・・・。
ここ1週間くらいひどいのですが、スーパーにチビを連れていくと暴れ出す。カートは嫌い、抱っこしてもひっくり返って落ちそうで、もう手がつけられません。でも、座り心地の良いカートは座ります。(LIFEさんありがとう!!)残念ながら近所のスーパーはダメ。何か対策を練らねば・・・。シールでも持ってってみるのはどうかしら・・・。(でもあまりご褒美に貼るものとは思ってない・・・。)でも買い物しながらってのは難しいねえ。よそのおとなしくしている子たちが羨ましい今日この頃でした。買い物が楽しみ(といっても食料品はイマイチだが・・・)に近い私でもこれではストレスがたまる〜!!
 9月20日(金)
ここ1ヶ月くらい「ぺろぺろキャンディー」がお気に入りで、私は1日1本と決めているのですが、何度も「ぺろぺろキャンディー」といっては冷蔵庫にへばりついてます。優しく言ってもダメだったので、「1日1本だけっ!!!」と剣幕で怒ったのですが、案外けろっと泣きやみました。泣いても貰えたらラッキーとでも思ってるんだろうなあ・・・。本当に必要としてるのかなどの見極めは必要ですが(この場合は簡単かな?)なにせ鈍感な私なので難しい。
 9月19日(木)
15日にチビのお誕生日会をした話を・・・。12日はショートケーキを買って、スーパーにおいてある遊具で遊んだ位だったのですが、それは15日にお誕生日会をする予定だったからで。お昼に集まったのですが、おばあちゃん&お姉ちゃんからいっぱいプレゼントをもらって、チビはご飯どころではない様子。簡単なご飯をみんなで食たのですが、チビは遊びほうけてました。やっぱりチビはよそ行きで、割と良い子でした。何もしてなくってもいっぱい誉めて貰えるってのが原因か・・・。ケーキを前にみんなで「はっぴばーすでー」と歌って拍手〜!すると本当に嬉しそうでした。分かってるんだろうねえ。そういえば、チビは昨日も「はっぴば〜すで〜」と歌ってましたわ。
 9月18日(水)
16日の夜中、私がチビのお茶を取りに3階から2階に降りて、ごちゃごちゃしていると、「ごろごろごろ」と音がした。チビが階段から落ちた音。今まで階段を降りたことがなかったので油断していた・・・。不幸中の幸い?怪我とかはなさそうなんですが、とにかくびっくりした。チビのことを割と慎重派だと思っていたので、柵などをつけずに放っておいたのが悔やまれる・・・。もちろん今はついています。
昨日は昼寝もしなかったのに、遅くまで起きていた。これから寝なくなるのかなあ・・・。図書館に行ったので新しい本を夜にいっぱい見たから興奮して寝られなかったのかなあ・・・。
日曜日の「あるある大事典」で、私のストレス発散は「プチ達成感」とのことでした。納得。自分で目標を立ててクリアしてくと元気になれるよねえ。全然していなかったので、ストレスたまってんだろうなあ・・・・。最低限(ここがミソ?)の主婦労働は何の達成感もないので、ますますダメになってたんだろうなあ・・・。改善を目指そうと思います。まずは部屋の掃除か・・・。でも主婦労働には頑張る気が起きない私でした。ダメじゃん。
 9月12日(木)
チビの誕生日です。おめでとう〜!!私にも2年子育てお疲れさま&おめでと〜!!(誰も言ってくれないので自分で言う)
大きくなったもんですねえ。久しぶりに昔のチビの写真を引っぱり出してきて見てみたら、全然違っていて笑えました。今ではもう本当にワルの顔をしております。昔はもうちょっと素直な感じの顔だったんだけどなあっと。知恵(悪知恵)がついてきた証拠ってことで・・・。
 9月4日(水)
近所のノラ猫さんが子供を産んだので、ミヤミヤとひっきりなしに鳴き声がします。子猫は目撃したのですが、親猫さんを見ない。通い親?!金曜日に生まれて、それからいまだにミヤミヤ鳴いてるのでほったらかしではないようですが、まだ目も見えてない子猫が転がっていたので、最初は本当にどうなるんだろうと配しておりました。でも面倒を見るほどの力量はなく、見てるだけだったのですが・・・。ちびっと調べてみたところ、やはり人間の赤ちゃんのように2〜4時間おきに猫用の乳を専用のほ乳瓶?でやるらしい。それにしても親が通っているようで良かった・・・。
今日見たら移動していて、近くにいる犬がすご〜く気にしてしょっちゅう見ているとのことでした。すごい声で鳴いてるし、まあ気になるよね。
 9月3日(火)
チビは五味太郎さんのことを「はむたろう」という。失礼なヤツだ・・・。ごめんなさい五味太郎さん。
最近のチビは歌います。「はとぽっぽ」は2番をフルで歌えます。ただし、音程はジャイアンよりすごいです。ついでに絶叫もヘビメタシャウトほどすごいです。いろいろ出来るようになったという意味では素晴らしいことですが、なかなか他の方にはお聞かせ出来た代物ではござりません。はっきり言って近所迷惑。悩みは増えるばかりってことでしょうか?
 9月2日(月)
チビは未だにハナたらしてます。水曜日は雨だったので木曜日に病院に行きましたが、待合室を走りまくり恥ずかしかった・・・。これなら連れて行かなくても大丈夫だったなあと思いつつ、薬をもらい、金曜日には治ったのかと思ってましたが、土曜日に再びハナタレに・・・。
薬局でいただいた薬はくわし〜〜い説明付きで、一袋ごとに薬の名前、チビの名前、いただいた日付が書いてあって、びっくりするほど親切。ついでに水薬はシロップみたいで全然苦みなどなく、チビは喜んで飲んでた。昔の水薬って、苦いのをごまかすための変な甘みがあるだけで、まずいとしか思えない代物だったのになあ・・・。
チビは五味太郎絵本ビデオをけっこう気に入っている様子。絵本とビデオを見比べています。ちなみに「みんなうんち」です。図書館でもいろいろなビデオを貸して貰えてありがたいなあ。でも以前借りた地下鉄のビデオはあれ以来見てないけど、各家庭を行脚しているんだろうか・・・・。


以前の日記はこちらへ。2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++