2008年6月9日

スイス旅行 5


シャモニーのホテルで朝食を食べたが、コーヒーは全日空のラウンジみたいな機械で入れる奴で美味しくない。パンもそんなもので、ここはフランスだなあと思ってしまった。今朝は割と天気が良く青空も見える。シャモニー針峰群と言うだけあって、尖った山が並ぶ。これならモンブランも見えるか、と思ったがなんとエギーユ・ドゥ・ミディ展望台の上は吹雪でゴンドラが止まっている。しばらく待ってゴンドラ再開。途中一度乗り継いで3,842mの展望台に行く。富士山より高い。

ゴンドラは急角度で登るので、まるでエレベーターみたいだ。上の写真は下から山を見たところだが晴れ間が見える。しかし上に登るとこの写真のように吹雪の世界である。どうしようもないね。空気が薄くて、早く動くと息が切れる。まあ何も見えないのでどうしようもない。ここからは山を横切ってイタリア側に行くゴンドラも出ている。見えないので降りてきた。乗換駅であるPlan de l'Aiguilleでしばし景色を眺めると、このあたりでは晴れている。やはりPlan de l'Aiguilleの2354mと3,842mでは天候がまるで違うんだな。

案の定下に降りると完全に晴れていた。なんともやるせないなあ。バスでベルンとインターラーケンを経由してグリンデルワルドへ行く。途中写真のモンブラン急行とすれ違ったり。ベルンはちょっとだけ観光。旧市街は綺麗ですね。インターラーケン手前から山が見え出す。インターラーケンに着いたら、ユングフラウらしき山が見えた。一応見たということで良いか。

グリンデルワルドでは駅前ホテルに宿泊したのだが、ちょうど山開きのお祭りで駅前駐車場にステージが出来て騒いでいた。ま、そんな時期だよなあ。音楽がずっと鳴っていた。

続く

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム