日記 2002年10月分



 10月25日(金)
今日は市立図書館の主催する絵本の講座に行って参りました。「絵本で育つ子どものこころ」というタイトルでした。内容はさておき(なんでさておくねん!!)、初めて「保育」なるものを申し込み、どうなることかと心配していたのですが、母の心配をよそにチビはゴキゲンで遊んでたそうです。帰りも職員の方々に「バイバーイ」とひとりひとりに言ったりして、愛想を振りまきまくっておりました・・・・。母と再び顔を合わせたときくらい、ちょっとは母の所へ飛んできて欲しいような気もするのだけれど・・・とちょっとだけ淋しい母でした。
そういえば、ちびは「何歳?」と聞かれていたのだが、あまり教えてなかったのでどうすることやらと思っていたら「わすれた!」と返答していた。爆笑の渦だった・・・。ウケるとまたやるぞ・・・。チビは根が大阪人なので(?)ウケるとわざと間違えたりするのだ・・・。それにしてもいつ「忘れた」という言葉を覚えたんだろう、不思議。
さて、講座の内容ですが、取りあえず小さいお子さんが多いこともあって、初めての絵本指南的な内容が多かったかなという印象です。大人も一緒に読んで、解釈が全然違う本があったりするんだというお話を聞いて、私もまたいろんな本を読んでみたいなあと思ったり、同じ昔話でもいろんな本があるけれど、おかあさんはどれでも一緒なんて思わないで、ちゃんと選んであげて下さいね(って内容だったと思うんだけれども言葉遣いは違ったと思う・・・)ことを聞いて、改めて頑張ろうと思ったりするわけだったのですけれども、すぐ忘れてしまうんですねえ。困った記憶力・・・。
 10月22日(火)
日曜日にゲームボーイを中古で買って、ミシンが本稼働しました。一応、チビの超簡単ズボンが出来ました。まだはいてないので、嫌がるかもしれないけど・・・。しかし、ゲームボーイアドバンスのシルバーってこの前出たところだと思うんだけれど、なぜ中古屋に並んでるんだろう・・・。買ってから悩んでしまいました。盗品とかじゃないことを祈る。
 10月19日(土)
水曜日に久々に高校の友達に会いました。近くにすんでいるんだけど、なかなか会う機会がなかったので久々。すべては自分の連絡不精からか・・・。6ヶ月半(お座りできるってすごいぞお)の赤ちゃんは軽かった。7キロだそうで・・・。うちのチビはもう13キロ越えてるだろうからなあ、倍か。やっぱり筋肉強化されていることを実感。勝手に重くなっていくダンベルみたいなものだものねえ・・・。
子連れ同士で会うのはやっぱり子供の遊び場が楽だけれど、うちのチビは走り回ってるし、落ち着かない事は落ち着かない・・・。あまり子連れで人に会うのには慣れていない私でした・・・。
昨日は朝、自分で前髪を切る。ここ1年半くらい美容院に行ってないというのはすごいなあ。どうしても行きたかったらチビを置いて行くんだろうけど、行かないということは髪型なぞどうでも良いということか・・。三千円あったら何か違うことに使いたいと思っている辺りが問題か・・・。
 10月15日(火)
もう1週間事しか日記を書いてないぞ私・・・。ミシン届きました。が、ゲームボーイがないと模様縫いが出来ないという代物で、未だにゲームボーイはゲットしていません。(ついでにいうとまだ縫うものもないが、布を取りあえず購入)昨日買いに行ったけれど、自分の思っている値段ではなかったので買わずに帰宅しました。おもちゃ屋さんに行ったチビは遊びまくっていました。ゴミ清掃車のトミカがとっても早く走っているのをTVで見て、ときどき、「ごみせーそーしゃ」というので、ごねた時にと内緒で購入。(郵便車も一緒に購入)得したのはチビだけかあ。
9日はチビも病院に行ったものの薬は貰えず、風邪も治ったので近くの遊園地へ行きました。乗り物的にはどうもスーパーとかで100円200円入れる乗り物くらいで十分楽しいらしい。大人の気晴らしも兼ねて行くんですねえ、ああいうのは・・・。帰りは疲れて眠ってしまいましたとさ。
11日は梅田へ出る。前の日「ちかてつ」に乗るということで、チビ説得されて早く寝る。結構自分で歩いてくれて助かったし、梅田へ出たものの、百貨店のおもちゃ売場で大半を過ごし、私はゆっくり見たいものを見たわけではないけれど、まあ、梅田に出たという満足感が得られてよかったかなあと・・・。帰り、地下鉄と離れ難く泣く。う〜ん。
13,14日パパが風邪をひいて、休日まるまる潰してしまいました。一番残念がっていたのがパパ。まだ治ってないけど会社に行きました。お疲れ様です。
 10月8日(火)
昨日、あまりにも長かったチビの前髪を切った。前まではばあちゃんに切ってもらっていたのだが、風邪をひいて、頭も洗いづらかったので延び延びになっていたのだけれど、このままでは目に入りそうだったので、寝ているときに思い切って・・・。でも結局ばあちゃんに手直ししてもらって今に至る・・・。かなり短くなりました、はっはっは。まあ、自分では及第点だったつもり。(敷居は低め、もちろん!)
衝動でミシンを注文してしまった。一体何を作るんだ私・・・。明日届くらしい。どこに置くんだ私・・・。
 10月6日(日)
どうも体の調子が元に戻らず、チビの世話もほとんどせずに横たわっておりました。今日はちょっと復活した様な気が・・・。私はけっきょく家にあった風邪薬で頑張っております。もうあと1日分しかないけど・・・。チビは医者に通って3度目、やっぱり泣き叫び暴れまくりまして、私が「すみません」とあやまると先生は「元気やね」と返事をしてくださったので、子供は仕方ないとわかってて下さってるのだなあというのが感じ取れて(勘違い?)嬉しかったです。(やっぱり申し訳ないことは変わらないのだが・・・)風邪の症状も少しよくなったようで、少し軽い薬に変更になったようです。医院の隣にある薬局は行く度に絆創膏とか風船とかをくれるので、ちょっと嬉しい。水薬はスポイトになっていて、びっくりしてしまいました。昔ながらの医院にばかり行っていたので、人気の病院&薬局にも行ってみるものだなあと・・・。(ちょっと違う・・・)


以前の日記はこちらへ。2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++