じじともんちのほーむぺーじ@広州

(爺爺与夢妻的主頁@広州)
2667皇紀/2007AD/
平成19年/丁亥
GG to Monchi no Homepage 2666 Japanese traditional cal. /2006AD(Since Aug.2656/1996AD)


 
当HPのテーマは「えん」です。「」であり「(応)」であり「」であり...。
それら「えん」で結びついた人や事柄が 」を描く様に結びついて形作られています。
袖触りあうも他生の縁」。
前世のつながりとまでは申しませんがこうやってご覧頂いているのもなにかのご縁。
ようこそいらっしゃいました。是非楽しんでお帰り下さいませ!


皐月の表紙「じじともんちの竜神峡」

じじもんちの顔をクリックするとblogへ!


(根本酒造殿表紙写真御提供)じじともんちに一言はこちら→じじもんち

しげなまの新五円日記@広州
たえちゃんの広州なんでも日記


あなたは、98年3月15日(カウンター設置)以来 (HP開設は96年夏)


人目の上陸者です。(as of 4/30:83095)
〜2005年8/15(終戦60周年記念日)レイアウト大巾更新〜

★祝8万アクセス達成!(07.1/9)★



広州のお天気は?↓

Click for Ganzhou, Jiangxi Forecast
★祝7万アクセス達成!(06.1/9)★
6万(05.4/15)、5万(04.9/30)、4万(04.3/16)、3万(03.7/24)


Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>




2007年5月


◎4/9〜4/30で
575アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

いろいろ大変ですがなんとか頑張って暮らしています。

そんな中で、労働節。
ちょっとお出かけをしてきます。
「黄金周」明けにまた更新致します!
では、いってきます!



じじともんちの中国散歩道
2006
Memory Corridor

(05.12月30's&香港)
(05.11月広州モーターショー&白雲山)
(05.10月山東省の旅&マカオ&交易会)
(05.9月万里長城&広州鎮海楼)
(05.8月TsukubaExpress&水戸一高)
(05.7月遺跡&特別客人)
(05.7月ライチ狩り)
(05.6月香港の旅)
(05.5月四川省の旅)
(05.4月反日デモ)
(05.4月広州名所)
(05.2月長江下り&3月30's)
(05.1月広州風景)

じじともんちの日本の思ひ出
(2001〜2004年)


朝霧の中で...。




5月1日労働節初日
朝霧のゴルフ場で遂に...(^^;。
詳しくはblogにて

[07.4月]●表紙4月
[07.3月]●表紙3月
[07.2月]●表紙2月
[07.1月]●表紙1月
[06.11月]●表紙11月
[06.10月]●表紙10月
[06.9月]●表紙9月
[06.8月]●表紙8月
[06.7月]●表紙7月
[06.6月]●表紙6月
[06.5月]●表紙5月
[06.4月]●表紙4月
[06.3月]●表紙3月
[06.2月]●表紙2月
[06.1月]●表紙1月
[05.12月]●表紙12月
[05.11月]●表紙11月
[05.10月]●表紙10月
[05.9月]●表紙9月
[05.8月]●表紙8月
[05.7月]●表紙7月
[05.6月]●表紙6月
[05.5月]●表紙5月
[05.4月]●表紙4月
[05.3月]●表紙3月
[05.2月]●表紙2月
[05.1月]●表紙1月

Asano Enterprises Inc.


ハイペリオン島 Hyperion island


島の歴史(99〜03)由来


[A秋野先生追悼の山]
[B淺野家示現流鍛練の森]
[Cつくばエクスプレス]
[Dアロエ国大使館]
[E天啓の鐘]
[Fこっかん丸]
[G舞踏の小道]

[Hしげなま研究所]
今年の年賀歌
[I至誠一貫の入江]
[Jウェブ岬の灯台](我的朋友網)
[K四度の滝]
[L鋼管町0番地]

じじ:旧一言/mail/blog(2005.4/3〜)
もんち:旧一言
/旧diary/mail/Aloe/Wedding/order

★じじともんちのほーむぺーじ.Mac館★
(↑イベント写真中心です!)

仮掲示板(試運転中)


バーチャルカンパニーAsano Enterprises Inc.がWEB上に建設したポータルサイトへようこそ!
Welcome! to "GG to Monchi no Homepage" .This is a portal-site created by Asano Enterprises Inc. as a vertual company on the web.


当HPは、国連タジキスタン監視団の政務官として活動中志半ばにして凶弾に倒れた恩師秋野豊先生を偲ぶと共にその意志を継いで設立された「秋野豊ユーラシア基金」及び関連NPO活動を私的に応援することを一つの柱としています。

秋野豊先生が1998年7/20にタジキスタンで亡くなられてから7年の歳月が流れました。Asano Enterprises Inc.は先生の意志の記録とその意志を継ぐ活動の応援をし続けます。

(小文:「秋野先生は僕達に化学変化を起こすcatalystだった」)

第1回広州ブロガー・mixiオフ会(2007.4.7)

全て●参加なさった皆様のblog

広州便り〜広州太太日記〜(臨時サイト)
http://blog.livedoor.jp/mmbkmiu/
ひろさん

和气致祥
http://cyura-purin.jugem.jp/
梨湖さん

お気楽広州 中国日記
http://blogs.yahoo.co.jp/chang0112jp
Junさん

広州タモソ研究所
http://plaza.rakuten.co.jp/juntaka2005/
Tamosoさん

jambo jambo!!
http://plaza.rakuten.co.jp/jambojambo/
NAMUNYAKさん

中国広州生活日記
http://www.doblog.com/weblog/myblog/51008
huiziさん

ひびのこと
http://blog.meocat.com/
meoさん

〜麗惠的日記〜広州編
http://lihuideriji.blog93.fc2.com/
麗惠さん

huiziさんのご自宅にて

広州バスケットチーム飲み会


「夜のピクニック」のモデルになった水戸一高の「歩く会」。今回で第57回、今年は大子コースでした!

「水戸一高二つの校是とその揮毫者」

70000hits キリ番写真(06.1/9)

N出様御写真
(御本人許可済)

広州在住のN出様がキリ番ゲットされました!

【広州・中国情報】
タモソ研虹色エクスプロア中国百科
ウェルビー

【中文学習Site】
jp.chinesepod.com

【海外番組表】
NHK WorldNHK番組表WOWOW

【検索エンジン】
YahooInfoseekgoo

【その他】
日本将棋連盟名人戦Net対局四柱推命Be-Sidekokkan.net


●弊HPの表紙画はしげなま高校同期の根本酒造(左記写真クリックでリンク)専務殿がしげなま作成の稚拙似顔絵と根本酒造殿撮影の季節の風景画を合成の上、作成して頂いたものです。
Asano Enterprises Inc.はジンゾウくんのはなしの絵本出版化を応援しています

癒し工房T's


◎Asano Enterprises Inc.は2005年1月1日をもって中国広州市に当面の間、本拠地を移転致します。ネット販売は12月末をもって終了致しました。これまでの日本での御愛顧本当にありがとうございました!継続使用のお客様へは、別途切替ご連絡致します。数年後、再び復活の際にはまたよろしくお願い致します。

◎某社A所長の奥様が実はWEB上で素晴らしい御活躍をなさっておられる方だと知りました。Asano Enterprises Inc.とのコラボ計画も!?まずはこちらをご覧下さい!==>こちら



リンク用バナー
http://www.mars.dti.ne.jp/~asanos/ggmon.banner3.JPG

2002ワールドカップメモリアル
サラエヴォに灯る希望の光「サッカーが越えた民族の壁」。Asano Enterprises Inc.はサッカーによる国際平和NPOを応援します!


クリックで救える命がある。ただクリックするだけで協賛企業からNPOに寄付が届きます。1回1円。Asano Enterprises Inc.はこの企画を応援します。


◎しげなまがお手伝いをした本が出版(2004.6/1付初版)されました!(関連項目)しげなまの卒論ページへ(画面クリックでAmazon.comから購入も可能です。税込1470円。)

◎スターリン、チャーチル、ヒトラー等近代史上の偉人に直接交渉をし、松岡洋右から重光葵、吉田茂らに近しく仕えポツダム宣言受諾英文起草をしケネディの青年時代にロンドンで援助をし、佐藤栄作のノーベル賞受賞にまで陰で尽力したという日本近代外交の巨星加瀬俊一元初代国連大使と花井等教授との対談集。まさに外交史秘話が満載です。

◎実は当本の製本完成の前日、04.5/21に加瀬大使がお亡くなりになりました。享年101歳。心から御冥福をお祈り致します。訃報1/2/3/4/5

【左側 Brain Cafe
人民元札の謎。

【右側 Sence of Wonder
広州体育東路の某イタリアンレストランのメニュー表。RISOTTOの日本語訳に御注目...(^^;。

矢内理絵子女流三段(03.8/24)→04.9月祝新四段へ昇段!→祝新女流名人誕生!
→07.3/26初防衛おめでとうございます!!
●03年夏「京急将棋まつり」にてNHKBSの囲碁将棋ウィークリーの司会で活躍中の矢内女流三段(当時)とお会いしました。御本人はTVで見るよりも綺麗でキュートでウィットに富んだとても素敵な女性でした。Asano Enterprises Inc.は矢内女流四段を今後とも応援して参ります。頑張れ!07.1/10は27才の誕生日。おめでとうございます!


【過去表紙コメント】



2007年4月


今週は素敵な出逢いが沢山ありました。
皆さんありがとうございました。

しげなまの新五円日記@広州より抜粋

ひろさん梨湖さんの呼びかけで「第1回広州ブロガー・mixiオフ会」が開催されました。(中略)こういう会というのは、できそうで意外に実現が難しいものです。世話役のお二人は本当に素晴らしい!その実行力と勇気に心から敬意を表します。本当にありがとうございました。参加された御夫婦がとても仲睦まじい方ばかりだったこともありますし、沖縄にゆかりのある方が多かったこともあったと思いますが、会全体の醸し出す雰囲気に「愛」が感じられるとてもとても良い会でしたね。本当に楽しかったです。また是非「愛」のある第二回をやりましょう!この日はこの後、huiziさんのご自宅にお邪魔して飲み会継続。その後ウェネバー広州のパーティに参加。更に広州バスケットチームの若い皆様の飲み会に参加させて頂いて、ほぼ丸一日飲み続けでした。皆さん本当にありがとうございました。楽しかったです。やっぱり人と人とは会って飲んで語ってこそのコミュニケーションだとつくづく再認識しました。やっぱり御縁=五円ですね...(^^;。広州ブロガーの会結成にチャリーン!(累計3000円記念!)


----------------------------------------------------

最近、お金さえだせば以前と比べて格段に
日本のモノが手に入りやすくなった広州ですが
「桜」だけは手に入りません。
この季節になると日本の桜がとてもなつかしいです。
たえなまと二人で
そんな広州3度目の春を迎えています。



今月も千手観音パワーで...(^^;!
頑張って行きましょう!加油!




2007年3月


blogも再開しました!


-------------------------------------------------------

式典御臨席の皆様、誠にありがとうございました。

-------------------------------------------------------

リハビリの甲斐あって178度くらい迄は
問題なく左腕がのばせる様になりました。
(あと2度がまだ少し痛い...。)

いろいろ大変なことが続いていまして

HPも月イチ更新。
Blogは2ケ月近く休止状態...。
すいません。
桜が咲く頃には撮り溜めたネタで復活します!

一足お先に「桜満開」。

「啓蟄」(3月6日)に工場で式典を開きます。


いろいろ大変ですが、頑張ります。加油!
春節も明けました。

本年もどうかよろしくお願いします。



2007年2月


2月4日
ようやくギブスがとれました。
(漢方の技、石膏ではなく添え木と包帯)
でもまだ肘の伸びと曲げがうまくできません。
これから毎日リハビリです。
頑張ります。
HPとBlog更新は徐々に頻度をあげていきますので
どうかよろしくお願いします。







2007年1月


1月9日
8万アクセス達成致しました!
踏まれた方は是非御一報下さい!


今この様な状態です。おはずかしい限りです。詳しくはblogで。しばらく更新が滞るかもしれませんがどうかお許し下さい。(何故ラスコーの洞窟壁画が??これもblogで)

----------------------------------------------------------------

新年あけましておめでとうございます。






2005年に出会い、最も深く心を揺さぶられた詩です。

かつて 日本人は 清らかで美しかった
かつて 日本人は 親切でこころ豊かだった
アジアの国の誰にでも 自分のことのように
一生懸命つくしてくれた

何千万人もの 人のなかには 少しは変な人もいたし
おこりんぼや わがままな人もいた
自分の考えを おしつけて いばってばかりいる人だって
いなかったわけじゃない

でも その頃の日本人は そんな少しの
いやなことや 不愉快さを越えて
おおらかで まじめで
希望に満ちて明るかった

戦後の日本人は 自分たち日本人のことを
悪者だと思い込まされた
学校も ジャーナリズムもそうだとしか教えなかったから
まじめに 自分たちの父や先輩は 悪いことばかりした
残酷無情な ひどい人たちだったと 思っているようだ

だから アジアの国に行ったらひたすら
ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと
言えばよいと思っている

そのくせ 経済力がついてきて 技術が向上してくると
自分の国や自分までが えらいと思うようになってきて
うわべや 口先では 済まなかった悪かったと言いながら
ひとりよがりの 自分本位の えらそうな態度をする
そんな 今の日本人が 心配だ

本当に どうなっちまったんだろう
日本人は そんなはずじゃなかったのに
本当の日本人を知っているわたしたちは
今は いつも 歯がゆくて
くやしい思いがする

自分のことや
自分の会社の利益ばかり考えて こせこせと
身勝手な行動ばかりしている

ヒョロヒョロの日本人は
これが本当の日本人なのだろうか
自分たちだけで 集まっては
自分たちだけの 楽しみや
ぜいたくに ふけりながら
自分がお世話になって住んでいる
自分の会社が仕事をしている
その国と 国民のことを
さげすんだ眼で見たり
バカにしたりする

こんな ひとたちと
本当に仲良くしてゆけるだろうか
どうして どうして日本人は
こんなになってしまったんだ

1989年4月 KLにて
ラジャー・ダト・ノンチック

土生良樹氏著『日本人よありがとう マレーシアはこうして独立した』(日本教育新聞社、1989年)序文に寄せた詩より (西尾幹二氏blogより)
ラジャ・ダト・ノンチック氏(故人):マラヤからの南方特別留学生 第一期生(1943年度)
宮崎農林専門、福岡高校理科。上院議員,財界人、元アセアン日本留学生評議会会長、『日本人よありがとう?マレーシアはこうして独立した』は同氏の半生記、1994年死去された
土生良樹(はぶ よしき)氏:昭和8年、広島尾道市に生まれる。同44年、マレーシア・サバ州政府の招きにより渡航、同政府首席大臣府イスラム教務庁開発計画庁勤務。同61年、クアランプールのマレシーア連邦政府農業省へ転勤。現在、マレーシア農業大学外国学部日本語学科講師、マレーシア日本文化協会副会長、拓殖大学海外事情研究所客員講師、拓殖大学学友会マレーシア支部長、ラジャー・ダト・ノンチック記念道場館長(松濤館空手道8段)。著書に「神本利男とマレーのハリマオ マレーシア独立の種をまいた日本人」(怪傑ハリマオのモデルとなった谷 豊さんの実話)マレーシアとノンチックさんについてのリンク http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/t-f1.shtml (何故か広州からアクセスできず...)