ハイペリオン島の歴史
The history of Hyperion



ハイペリオンの由来


<主な更新内容(2004年)>

1/13
◎「睦月立ち春のきたらば」(万葉集815)
  1/5〜1/12で382アクセスでした。
  新年三度目の更新です。
  多数のお立ち寄りありがとうございました。
  通常バージョンに戻ります。
  
(=>前回表紙1月)(=>至近写真
◎年初に多数のアクセスを頂き本当にありがとうございます。
 
で、一体何がテーマなの?とのお問合せもリアルワールドで
 
頂きました。そうか、テーマか?確かに昔のHP入門なんか
 
では「テーマを絞ることがアクセスアップの秘訣!」なんて
 
書いてありましたが...。
◎で、しばし、考えて一つのキーワードに至りました。
 
弊HPのテーマは「えん」です。そうです。「縁」であり、
 
「(応)援」であり、「宴」であり「苑」であり...。
 
それら「えん」で結びついた人や事柄のご紹介が「円」を
 
描く様に結びついて弊HPが形作られているのです。
◎これからも勝手に気に入った人や事柄を「(応)援」して
 
沢山のご「縁」でいろんな人や事柄と出会ってどんどん
 
それを紹介していきます!「えん」それがテーマです!
◎今週の縁を早速ご紹介。左の写真は3つの「縁」です。
 
一つ目は仕事の「縁」。担当を離れても会いにきて頂ける
 
有り難さ。二つ目は、インターネットの「縁」。
 
うちの笠間示現流のページにアクセスして頂いたご縁から
 
メールのやり取りが始まり、こうして新年会に誘って頂く
 
有り難さ。三つ目は同窓の「縁」。高校の先輩と十数年ぶり
 
にお会いして、すぐに家族ぐるみで遊んで頂ける有り難さ。
 
こうしたご縁を今後も大切にして行きたいと思います。
「薬丸野太刀自顕流保存会」で知り合った和田さんの
 
本格焼酎サイト「ひるね蔵酒亭」と焼酎ダイヤメ日記ご紹介。
 
(早速日記に掲載して頂きありがとうございます。)
 
日隈先生お誘い頂き本当にありがとうございました。
◎宮城谷昌光氏の「晏子」(晏子)「楽毅」に引続いて読了。
 
これもご縁あってご紹介頂いたものです。実に面白かった。
ラストサムライ見ました。美しい映画だと思いました。
 
面白かったですが、残念ながら泣けなかった。感情移入
 
できなかったのはフィクションとして見る事ができなかった
 
からかもしれません。普段アニメでも泣くんですが...(^^;。
 
作り手の一生懸命さが伝わって来る良い映画でした。
 
ハリウッド的なあざとさをあまり感じず勧善懲悪的な進め方
 
もお話としてなら御愛嬌で楽しめました。ただ、これが日本
 
の歴史だと言われてしまうと引っ掛かりが残って没入でき
 
なかっただけです。めったに映画では泣かないたえなまも
 
泣いてました。お勧めできる映画であることは確かでしょう。
◎なぜここで虫の声を挿入するセンスがハリウッドにあるのか?
 
といった不思議な感動がありました。最初は日本人スタッフ
 
が居ると思っていましたが、良く考えると「七人の侍」
 
とか日本映画を良く見ていればそういうセンスは向こうでも
 
育つのでしょう。例えばジョン・ウェインを良く見ている日本
 
の映画人ならばそつなく西部劇を作ることもできるでしょう。
 
何かが欠けてしまうとすれば歴史文化背景かもしれません。
 
ラストサムライどうしても僅かなんですがその日本の歴史文化
 
に対する解釈に引っ掛かりが残ってしまって...。
 
ロードオブザリング東洋版と思って見れば最高に楽しめます。
 
皮肉ではありません...(^^;。
◎お正月気分もようやく払拭、頑張って行きましょう!

1/5
平成16年 甲申

  日出づる 国に滋英の 
    鵬翼生みし 図南の願ひ
            沙流に実らん

     (通算十七歌・JFE二年目・東京八年目に)

      今年の年賀歌の解説

◎「睦月立ち春のきたらば」(万葉集815)
  1/1〜1/4で184アクセスでした。
  新年二度目の更新です。
  お立ち寄りありがとうございます。
  本年もよろしくお願い致します。
(初めてご上陸の皆様へ)
◎まず表紙を御一覧下さい。
 お時間があれば、ハイペリオン島(上段地図)を 
 ご探検下さい。これまでのキーワードリンクや
 過去表紙コメント等を下段左から辿ることもできます。 
 お楽しみ下さい。なお、よろしかったら、表紙画の顔を
 クリックして頂きしげなま、たえなま各々の掲示板に 
 御感想を頂ければ幸いです。一言お待ちしております。
 
よろしくお願い致します。

1/1
  恭賀新年
  ◎12/21〜12/31で573アクセスでした。
   御愛顧ありがとうございます。
   本年もよろしくお願い致します。
 
(ご常連の皆様へ)
  
◎帰省先から元旦モバイル更新に挑戦致しました。
   アップロードに不具合のある可能性あり。 
   ページ不表示等の場合御一報頂ければ幸いです。
 
(初めてご上陸の皆様へ)
  
◎まず表紙を御一覧下さい。
   お時間があれば、ハイペリオン島(上段地図)を 
   ご探検下さい。これまでのキーワードリンクや過去表紙
   コメント等を下段左から辿ることもできます。お楽しみ下さい。 
   なお、よろしかったら、表紙画の顔をクリックして頂き
   しげなま、たえなま各々の掲示板に御感想を頂ければ幸いです。 
   一言お待ちしております。よろしくお願い致します。


<主な更新内容(2003年)>

12/21
◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集1648)
 12/15〜12/20で295アクセスでした。
 皆様、御愛顧ありがとうございます。
◎「なかこんだより」というパンフレットが届きました。
 なかこん=中根・金田台地区。つくばエクスプレス開通を
 見込んだAsano Enterprises Inc.の積年の夢。つくば移住
 プロジェクト保有地がある場所です。ところが、その夢が、
 遺跡(河内郡衙遺跡)発見の報によって潰えるかと意気消沈
 していたところに届いた今年初めの地権者会合の連絡。
 遂に計画中止かと...緊張してたえなまと二人出向いたところ
 なんと...驚愕の素晴らしい新計画が進行していました!
 →詳しくはこちら
-------------------------------------------------------
◎(→初めてご上陸の皆様へ
 このところ連続して表紙コメントが歴史づいてますが
 たまたまイベントの連続だけで(...と思う...(^^;)
 どうか「えーっなんか堅っ苦しい」とかおっしゃらずに
 ...(^^;、おつき合い下さいませ。上記「過去表紙リンク」
 を少しクリック頂ければ、いろんな面が垣間見れるかと。
 ついでにAsano Enterprises Inc.CEOたえなま事業も
 是非覗いて頂ければ幸いです。では、お楽しみ下さい!
◎今週は上海ウィークでした。まずは写真にて。
◎外灘記念館。入場無料でしたが、堤防沿いの観光客の
 賑わいとは違って閑散としてました。同じ占領でも
 租界を作った英国人のことは創設者として展示され
 悪名高き阿片と金銀絹との不当な貿易アンバランスに
 ついても阿片関連の展示以外は欧米の不公正貿易に対する
 コメントがあるだけでした。一方、日本帝国主義の侵略
 には比較的具体的写真も多く、若干複雑な思い。
◎当時の江戸幕府も中国における欧米列強の脅威を熟知し
 ていたたはず。開国路線と水戸学を中心とする尊王攘夷。
 どちらも当時の国際情勢を背景として生じた国内の動き
 でした。尊王攘夷がやがて倒幕から今度は一転して開国へ。
 結局、天狗党は何の為にかくも多くの命を散らしたのか?
◎どうしても近代史に対する基本的な認識の薄さに対する
 もどかしさ。自ら学ぶ必要性を痛感しながら、何故中高で
 詳しく多面的に教えないのか?との疑問も改めて。
-------------------------------------------------------
◎イラクで奥大使と井上一等書記官が襲撃されて亡くなった
 事に心から哀悼の意を表します。弊HPの一つの柱である
 98年にタジキスタンで国連政務官であった秋野豊先生
 凶弾に倒れた事件以来、在外危険地域での公務員活動に
 対する安全確保策に変化はなかったのだろうかと静かな
 悲しみを感じています。秋野先生もラガーマンでした。
◎年賀歌を作る季節になりました。毎年今の時期に呻吟。
 Singingと読めないこともないですが...(^^;。
 湖面に映った月を掬おうとする小猿があれから12年。
 今年は何を詠むか。まだ煮詰めています。→過去歌

-------------------------------------------------------
◎(前略)明治維新を境に前後10年位の
 水戸学とその影響まで遡って俯瞰する事の重要性を感じました。
 笠間示現流と水戸学、ユーラシア大陸と世界情勢、日米関係。
 弊HPのテーマが様々な形でリンクしてくることへの知的興奮を
 感じます。アヘン戦争と中国華南、その開国への影響となると
 仕事とも関係。ライフワークがまた一つ増えた様な気がします。
◎咲く梅の 花は儚なる 散るとても 馨りは君の 袖にうつらん
 (武田耕雲斎)...胸が熱くなりました。

-------------------------------------------------------
◎先日、高校のOB会である、東京知道会の企画で
 「天狗党は何故西へ向かったか?」という講演会に
 たえなま(準OB会員...(^^;)と参加して参りました。
 薩長と会津の和解とか「今度はイタリア抜きでやろうな」と
 自衛隊の幕僚に冗談を言ったという旧西独軍幹部の逸話や、
 過去の歴史を現代に整理していくことの多い中、藩内内戦の
 色合いの濃い天狗党の乱についてはいまだに関係者の間での
 気持ちの整理がついておらず、語る事がある種のタブーである
 という意識があることも再認識しました。(後略)
-------------------------------------------------------
◎先月のトピックは「笠間示現流」でした。
 なんと偶然同じタイミングで、薬丸野太刀自顕流宗家の方と
 東京都剣道連盟居合道部渋谷支部理事(六段)の方から
 連続してお問合せを頂きました。ありがとうございました。
 →詳しくはこちらcf.淺野家示現流鍛練の森
 
12/15
◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集1648)
◎(→初めてご上陸の皆様へ
 このところ連続して表紙コメントが歴史づいてますが
 たまたまイベントの連続だけで(...と思う...(^^;)
 どうか「えーっなんか堅っ苦しい」とかおっしゃらずに
 ...(^^;、おつき合い下さいませ。上記「過去表紙リンク」
 を少しクリック頂ければ、いろんな面が垣間見れるかと。
 ついでにAsano Enterprises Inc.CEOたえなま事業も
 是非覗いて頂ければ幸いです。では、お楽しみ下さい!
◎12/7〜12/14で356アクセスでした。
 ご常連の皆様、御愛顧ありがとうございます。
  もうすぐ35000アクセス。5ケ月で5000
  アクセス頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
◎今週は上海ウィークでした。まずは写真にて。
◎外灘記念館。入場無料でしたが、堤防沿いの観光客の
 賑わいとは違って閑散としてました。同じ占領でも
 租界を作った英国人のことは創設者として展示され
 悪名高き阿片と金銀絹との不当な貿易アンバランスに
 ついても阿片関連の展示以外は欧米の不公正貿易に対する
 コメントがあるだけでした。一方、日本帝国主義の侵略
 には比較的具体的写真も多く、若干複雑な思い。
◎当時の江戸幕府も中国における欧米列強の脅威を熟知し
 ていたたはず。開国路線と水戸学を中心とする尊王攘夷。
 どちらも当時の国際情勢を背景として生じた国内の動き
 でした。尊王攘夷がやがて倒幕から今度は一転して開国へ。
 結局、天狗党は何の為にかくも多くの命を散らしたのか?
◎どうしても近代史に対する基本的な認識の薄さに対する
 もどかしさ。自ら学ぶ必要性を痛感しながら、何故中高で
 詳しく多面的に教えないのか?との疑問も改めて。

12/07
◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集1648)
  iBook購入、AirH"月額定額に加入して、
  新モバイル生活。すっかりたえなまがはまっています!
  新規事業の立ち上げに活用中!
◎この愛機で布団の中でもDVDが見られる...(^^;。
  早速、中古の「千と千尋の神隠し」を見てます。
  これはいい映画です。ホント。
◎12/1〜12/6で306アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
  もうすぐ35000アクセス。5ケ月で5000
  アクセス頂きました。今後とも宜しくお願い致します。
◎イラクで奥大使と井上一等書記官が襲撃されて亡くなった
 事に心から哀悼の意を表します。弊HPの一つの柱である
 98年にタジキスタンで国連政務官であった秋野豊先生
 凶弾に倒れた事件以来、在外危険地域での公務員活動に
 対する安全確保策に変化はなかったのだろうかと静かな
 悲しみを感じています。秋野先生もラガーマンでした。
◎年賀歌を作る季節になりました。毎年今の時期に呻吟。
 Singingと読めないこともないですが...(^^;。
 湖面に映った月を掬おうとする小猿があれから12年。
 今年は何を詠むか。まだ煮詰めています。→過去歌
◎今年、プライベートで太平洋戦争前後の日米関係に関する稚拙
 な論文を書きました。(陽の目を見るかどうかは...??)
 その中で近現代史は過去に向かって「何故こうなったのか?」を
 問いかける形で遡って学びかつその時代の世界情勢と絡めて学ぶ
 べきだと提案を書きましたが、明治維新を境に前後10年位の
 水戸学とその影響まで遡って俯瞰する事の重要性を感じました。
 笠間示現流と水戸学、ユーラシア大陸と世界情勢、日米関係。
 弊HPのテーマが様々な形でリンクしてくることへの知的興奮を
 感じます。アヘン戦争と中国華南、その開国への影響となると
 仕事とも関係。ライフワークがまた一つ増えた様な気がします。
◎咲く梅の 花は儚なる 散るとても 馨りは君の 袖にうつらん
 (武田耕雲斎)...胸が熱くなりました。

◎先日、高校のOB会である、東京知道会の企画で
 「天狗党は何故西へ向かったか?」という講演会に
 たえなま(準OB会員...(^^;)と参加して参りました。
 薩長と会津の和解とか「今度はイタリア抜きでやろうな」と
 自衛隊の幕僚に冗談を言ったという旧西独軍幹部の逸話や、
 過去の歴史を現代に整理していくことの多い中、藩内内戦の
 色合いの濃い天狗党の乱についてはいまだに関係者の間での
 気持ちの整理がついておらず、語る事がある種のタブーである
 という意識があることも再認識しました。水戸には高校へ
 通ったという形でそのものの出身ではない自分にとって新鮮な
 驚きでした。大子が蜂起の一つの地であったにも関わらず
 小中の郷土史では習わず、ましてや高校の日本史でも扱わず。
 数年前「魔軍の通過」(山田風太郎)と「天狗争乱」(吉村昭)
 を貪る様に読んでその深い印象がそのまま年賀歌に反映された
 ことを思い出しました。曾曾祖父が笠間から大子に移ったのも
 実はこうした史事と決して無関係ではなかったということも
 大人になってから知りました。


12/01
◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集1648)
  いよいよ年末ラストスパートですね。扁桃腺を腫らして
  40度近い熱を出したりしてましたが、皆様はいかが
  お過ごしでしょうか?お体に気を付けて頑張りましょう!
◎11/17〜11/30で548アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
◎体調不良で更新滞っております...m(_ _)m、が
 たえなま先生はいろいろ始めております。
 左上も是非ご覧下さいませ。年末更新お楽しみに!

11/16
◎「霜月ばかりになれば、雪あられがちにて」(源氏蓬生)
  (→cf.分かりやすい現代語あらすじ源氏
  一足お先に冬バージョンに衣替えしてみました。
  まだコートに袖は通してませんが、マフラーは携帯
  しています。
◎11/03〜11/16で659アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
◎先週のトピックは「笠間示現流」です。
 なんと偶然同じタイミングで、薬丸野太刀自顕流宗家の方と
 東京都剣道連盟居合道部渋谷支部理事(六段)の方から
 連続してお問合せを頂きました。ありがとうございました。
 →詳しくはこちらcf.淺野家示現流鍛練の森
 機会があったらこれまでご連絡下さった皆さんでオフミを
 企画させて頂きたいものです。
◎映画三昧の週末でした。良い映画は繰返し見たくなりますね。
  ◆ユージュアル・サスペクツ(飛行機上で)
  ◆ピンポン(WOWOW)
  ◆蝉しぐれ(NHKハイビジョン)
  ◆ローラパーマー最後の7日間(WOWOW)
  ◆太陽を盗んだ男(WOWOW)名作は古くならない。邦画の傑作!
 個別作品への思い入れは後日...(^^;。

11/02
◎「霜月ばかりになれば、雪あられがちにて」(源氏蓬生)
  (→cf.分かりやすい現代語あらすじ源氏
  肌寒くなってきました。でも陽差しの暖かな午後は
  少しでも戸外で過ごしたくなるとても良い季節でも
  あります。自然と芸術と。紅葉狩りも楽しみです。
◎10/27〜11/02で268アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
 掲示板リニューアルしました!ご利用下さい。
◎こんな連休でした...(^^;。
  ◆ミルフィーユゴルフクラブ
  ◆花月園競輪場
  ◆横浜ベイサイドマリーナ
  ◆八景島シーパラダイス
◎最近おでかけ現地レポートに挑戦中!→こちら
 表紙コメント手抜き...(^^;??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
◎画像先行!未リンク...(^^;。→リンクしました!
  ◆東京モーターショウ
  ◆日本発超個性車→ミツオカ
  ◆産官学→ELICA
  ◆東京都現代美術館MOT→ガウディ展
  ◆常設展で気になった作品→※
   ※鶴岡政男今井俊満三木富雄
  ◆東京都庭園美術館アールデコ様式
  ◆朝香宮が見たパリ

10/27
◎「神無月しぐれに逢へる黄葉の」(万葉集1590)
  芸術の秋?。美術館巡りの週末。
  コメント/リンク間に合わず、まずは写真アップで!
  でした。豊かな気持ちになれた週末でした。
◎10/20〜10/26で244アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
 掲示板リニューアルしました!ご利用下さい。
◎画像先行!未リンク...(^^;。
  ◆東京モーターショウ
  ◆日本発超個性車→ミツオカ
  ◆産官学→ELICA
  ◆東京都現代美術館MOT→ガウディ展
  ◆常設展で気になった作品→※
   ※鶴岡政男、今井俊満、三木富雄
  ◆東京都庭園美術館→アールデコ様式
  ◆朝香宮が見たパリ
◎今回は言葉よりも画像を主眼に...(^^;。
  ◆皇居一周歩く会→左記&宮内庁HP
  ◆つきじ寿司オフミ→こちら
  ◆東京知道会HP→こちら
  ◆水戸一高31会HP→こちら
  ◆板谷波山HP→こちら
  ◆こんなHPも見つけました...(^^;。

◎今年は横浜アリーナのボンジョビに始まって、武道館の松田聖子、NHKホールのポップジャム収録「モー娘。」。
◎そして渋谷公会堂の島谷ひとみ。広島の倉橋島出身。

◎YourSongならエルトンジョン

◎カフェ巡り。Cafe Apres-midiqwalunca cafeANTENNA CAFE

六本木ヒルズへ。森美術館のメンバーシップに登録予約。

等々力不動尊の小ハイキング。世田谷の住宅街のど真ん中に「渓谷」(!)が。

◎「超臨界流体に熱い期待。深海底の熱水説

10/20
◎「神無月しぐれに逢へる黄葉の」(万葉集1590)
  皇居一周歩く会に参加して参りました。
  ゴールして雨でしたが、それ以外はでも秋晴れの
  とても気持ちの良い一日でした。
◎10/13〜10/19で206アクセスでした。
 お立ち寄りありがとうございました。
◎今回は言葉よりも画像を主眼に...(^^;。
  ◆皇居一周歩く会→左記&宮内庁HP
  ◆つきじ寿司オフミ→こちら
  ◆東京知道会HP→こちら
  ◆水戸一高31会HP→こちら
  ◆板谷波山HP→こちら
  ◆こんなHPも見つけました...(^^;。

10/13
◎「神無月しぐれに逢へる黄葉の」(万葉集1590)
  急に冷えこんでますね。体調崩す人も多そうです。
  うちも夫婦でハクション大魔王(古っ...(^^;)!
◎10/11〜10/12で50アクセスでした。
 連続3日更新初日のお立ち寄りありがとうございました。
 (昨日版はこちらをご参照下さい。)
◎さて、続きです...(^^;。

◎いきなりYourSongなんて出すからエルトンジョンのコンサートかと思いきや、実は渋谷公会堂で島谷ひとみのコンサートでした。初ツアー最終日。彼女広島の倉橋島出身なんですね。海が綺麗なんですよね。遣唐使船の復元模型があったり。たえなまと海水浴に行った事を思い出しました。最終日ということで特別に子供達とドラえもんのエンディングテーマを歌ったり。2階席のはじっこでしたが、楽しめました。

◎じゃあなんで、YourSongかって言うと、NHKで某社社長C.G.氏の伝記的番組を見てちょっと感動したから。実はあまり好きではなかったんだけど、ちょっと印象が変わりました。若い頃バイクでエルトンジョンのコンサートへ行ったとか、ビジネス書は読まないとか。意外に面白い人物だなと。YourSongとても良い歌ですね。

◎今年は横浜アリーナのボンジョビに始まって、武道館の松田聖子、NHKホールのポップジャム収録、そして渋谷公会堂の島谷ひとみ。年末までにまだ行くのかな?たえなま次第。でもやっぱり僕らの世代だと松田聖子が一番良かったな。開演最初から総立ちってのはもうちょっと辛い...(^^;。その点松田聖子のコンサートはいいねえ。ラストのナツメロ集中ダッシュまでは2階席はまだ座ってる人がほとんど。「赤いスイートピー」あたりでようやく総立ち。で、「夏の扉」になると全員で拳振り上げて「フレッシュ、フレッシュ、フレーッシュ!」...(^^;。このおじさんおばさんノリがいいんだよねえ。

◎一方、ポップジャムの「モー娘。」応援団は、総立ちどころかジャンプして回転してた。それも最初から最後まで。「モー娘。」以外でも。島谷ひとみはジャンプだけだったし。あれは真似できん...(^^;。

◎渋谷公会堂を後にして、カフェ巡り。なんと3軒はしご...(^^;。Cafe Apres-midiqwalunca cafeANTENNA CAFE。公会堂近くのビルの5階。センター街端のビルの屋上。極め付けは東横線のホームと渋谷川(こんなのあったんだ!)に挟まれた裏びれたビルの2階。すぐ隣にヒップホップ系のクラブがあってなんだかちょっとコワイお兄さん達が沢山出入りしていて結構緊張感があったなあ...(^^;。

◎翌日は、岡山から恭子ちゃんを迎えて六本木ヒルズへ。ここは駐車場の応対から始まって、映画館にしてもとても気分よく楽しめるスペースで好きな場所の一つ。来週はいよいよ森美術館も完成するということでなんか勢いで美術館のメンバーシップに登録予約。

◎帰りがけに、246から環八を通って第三京浜に乗ろうとして、等々力渓谷を発見。前から一度行ってみたかったのでUターンして等々力不動尊の参詣者駐車場に車を停めていざ小ハイキング。世田谷の住宅街のど真ん中に「渓谷」(!)が。滝もあると聞いていたので楽しみにしていたが、チョロチョロ。流石にこれは御愛嬌...(^^;。でも修験者が滝に打たれる神聖な場所とのこと。癒されたひとときでした。

◎最近読んでいる本。「1941年の日米交渉」(奥田正彦氏)。なんと日立のコンピュータ関係会社社長だった方が書いた日米交渉の専門書です。驚きました。自分が仮に高校の歴史教師だったら、是非副読本として生徒に読ませたい。実に平明に書いてあること、専門外だとか学者だからとかビジネスマンだからとか関係なく、自分の興味のあることや信念のあることは努力すればこれだけのものが生み出せるということ。そういことを仮に教師なら生徒に伝えたい。感動しながら読んでます。

◎最近興味のあること。○経新聞の面白い所は文化面と日曜版。本文と違ってしがらみがないから、文化面とか科学面とかの担当者が自分の興味のあることを素直に記事にしているからなんだろうなあと勝手に思ってます。で、先週の日曜版。「超臨界流体に熱い期待。海底の熱水噴出孔でタンパク質が合成される仕組み。」なんかワクワクしますね。生命はどこで誕生したのか?宇宙起源説にもロマンを感じますが、深海底の熱水説。面白そうですねえ。

◎秋の夜長。ついつい長文になってしまいました...(^^;。では、また次回更新まで。
Your Song  Music by Elton John Lyrics by Bernie Taupin
It's a little bit funny this feeling inside.I'm not one of those who can easily hide. I don't have much money but boy if I did. I'd buy a big house where we both could live. If I was a sculptor, but then again, no. Or a man who makes potions in a travelling show I know it's not much but it's the best I can do. My gift is my song and this one's for you. And you can tell everybody this is your song. It may be quite simple but now that it's done.I hope you don't mind. I hope you don't mind that I put down in words. How wonderful life is while you're in the world. I sat on the roof and kicked off the moss. Well a few of the verses well they've got me quite cross. But the sun's been quite kind while I wrote this song. It's for people like you that keep it turned on So excuse me forgetting but these things I do. You see I've forgotten if they're green or they're blue Anyway the thing is what I really mean. Yours are the sweetest eyes I've ever seen

10/11
◎「神無月しぐれに逢へる黄葉の」(万葉集1590)。急に冷えこんでますね。体調崩す人も多そうです。うちも夫婦でハクション大魔王(古っ...(^^;)!
◎10/5〜10/10で418アクセスでした。いつもお立ち寄りありがとうございます。
>◎また明日...(^^;。
◎...といいつつ、1週間...(^^;。週末3連休連続更新に挑戦!
◎ここ2ケ月程は、結構週末に図書館にこもってましたね。先週末にようやく一段落。何故図書館?というのはいずれHP上でご報告...できるといいですね。お楽しみに。図書館の席取りは開館の9時半前から。すごいんです競争が...。パソコンの電源が使える個人席は朝一で並んでようやくゲット。今日は久しぶりに図書館に並ばないので、HPの更新に着手...(^^;。いつもの更新は日曜の深夜が多いですね。

◎社宅の書斎(と呼んでいる6畳板の間...(^^;。)の現在のコンセプトは「マンガ喫茶風」。今のマンガ喫茶は結構すごい。パソコンにテレビにプレステにDVD。結構なごめる。だったら家に作っちゃえと。

◎たまたま、リクライニングチェアを譲ってもらったことをきっかけに、14型のテレビも購入(当然WEGA!)。ダイニングテーブルを持ち込み、iMacとWEGAをテーブル上に並べ、奥にはプリンターとCDラジオ。CD−Rの上にMD、デジカメと携帯の充電器を並べ、机の下にはプレステ2。Macの前にはビジネスチェア。テレビの前にはリクライニングチェア。これでマンガ喫茶状態。

◎テーブルから椅子を左へ回転させると、そこには愛用の机。会社から持ち帰った仕事はこっちでします。右側、リクライニングチェアからすぐ手が届く位置には、全幅2.5m、全高1mの本棚。更にその上1mに本棚兼用のカラーボックス。で、背中には衣類タンス...(^^;。本と下着に囲まれて...(^^;。

◎さて、今日はどんな日だったかと言うと...で、出発の時間。これから渋谷へコンサートに出掛けてきます!誰のコンサートか。レポートはまた明日。
Your Song  Music by Elton John Lyrics by Bernie Taupin
It's a little bit funny this feeling inside.I'm not one of those who can easily hide. I don't have much money but boy if I did. I'd buy a big house where we both could live. If I was a sculptor, but then again, no. Or a man who makes potions in a travelling show I know it's not much but it's the best I can do. My gift is my song and this one's for you. And you can tell everybody this is your song. It may be quite simple but now that it's done. I hope you don't mind. I hope you don't mind that I put down in words. How wonderful life is while you're in the world. I sat on the roof and kicked off the moss. Well a few of the verses well they've got me quite cross. But the sun's been quite kind while I wrote this song. It's for people like you that keep it turned on So excuse me forgetting but these things I do. You see I've forgotten if they're green or they're blue Anyway the thing is what I really mean. Yours are the sweetest eyes I've ever seen


10/05
◎「神無月しぐれに逢へる黄葉の」(万葉集1590)10月になりました。神様がみんな出雲大社にお出かけ中...(^^;。今年もあと3ケ月頑張りましょう!
◎9/23〜10/4で418アクセスでした。いつもお立ち寄りありがとうございます。
◎雄弁だったり、寡黙だったり...(^^;。秋ですねえ。今回寡黙編...(^^;。
◎最近、晏子親しんでいます。楽毅に続いて。借本で。
◎また明日...(^^;。

09/22
◎「長月のしぐれの雨にぬれとほり
 春日の山は色づきにけり」(万葉集2180
 台風一過。いきなり肌寒くなりました。
 つい一昨日まで汗だくだったのに...(^^;。
◎9/13〜9/22で305アクセスでした。
 気付いたら32000(9/22)になってました。
 ちょうど2ケ月で2000アクセス
 いつもお立ち寄りありがとうございます。
◎今週こんな発表がありました→広州JFE鋼板有限公司(GUANGZHOU JFE STEEL SHEET COMPANY LTD.)
◎期待と不安...(^^;。どうなる!?つくば移住プロジェクト
◎これには笑った...(^^;。→DVD
◎新内閣が発足しましたね。→首相官邸
◎ウェブって便利な様で意外にそうでもない...。ちょっと書き物をしていて、政治学者のハンス・モーゲンソーの没年が知りたくなった。そこで手元の三省堂コンサイス人辞典(外国編)を引くと生年だけで没年が載っていない。辞典が古いのだ...(^^;。そこでウェブならすぐ分かるだろうと思ってGoogleを叩きまくってみるが、徒労。引用論文とかはザクザク出て来るのに肝心の没年が出て来ない。そういえばちょっと前に日韓ITの達人選手権だったかなんとかの番組で、与えられた質問、例えば(適当ですが)中国の北京動物園で今年生まれたパンダの名前を発音しろとか、なんかすごい問題をかなり短時間で回答する人達が出てたけど。この場合、まず中国語ができないから、まずリンクしてそうな日本の動物園を探してそれから中国の動物園HPへ行って、無料ウェブ翻訳サービスで日本語化して、文字を見つけて発音機能のある中国語学習HPで...ようやく回答。うーん。ウェブは果してどこまで便利なのか?「政治学者のハンス・モーゲンソーが死んだ年は?」という質問を打ち込むと検索してくれる様な機能がないと便利とはまだいえないんだろうなあ。で、結局手元普通の電子辞書で引いたらすぐに出て来た。1980年没。最初から一般事典引けば良かった。ウェブで検索している時間がムダだった...(^^;。オノ・ヨーコの経歴が知りたくなった時も同じだったなあ。こっちは結局詳細分からず。詳しい本があることが分かっただけだった。(後日発見)

09/13
◎「長月のしぐれの雨にぬれとほり春日の山は色づきにけり」(万葉集2180)9月も1週間経って少し涼しさが出て来ましたね。一足早く秋モードにしてみました。...と言っていた先週末が嘘の様。残暑厳しいですね!寒い位に涼しかった夏の借りを返す様。9月中盤に言うのもなんですが、暑さに負けず頑張って行きましょう!
◎9/13〜9/23で305アクセスでした。いつもお立ち寄りありがとうございます。◎座頭市見てきました。面白かった。テンポがとても良い。飽きさせない。一瞬長いと思ったのは殺陣ではなくて、芸者姉妹の踊りだったりして...(^^;。後でパンフを読んだら、北野監督が大衆芸能の役者を気に入って脚本まで書き換えたという。納得。黒澤監督を尊敬する彼だけあって実に楽しい良質のエンターテイメントに仕上がっていると感じた。隠し砦の三悪人(キャスト)(ジョージルーカスがスターウォーズの名脇役ロボットC3POとR2D2のモデルとしたという有名な逸話のある)を思い出しました。日本映画に元気があってとても嬉しい昨今です。
◎で、見た映画館は遂に完成した家からドアツードアで最短15分の川崎DICEのシネコン。ヴァージンシネマズと提携してノウハウを学んだ東宝が初めてヴァージン名を冠さずに展開した(らしい)ということで期待して行ったのだが。結局ヴァージンシネマズの単なる引き写しだったなあ、それも工夫の後を余り感じない...(^^;。六本木シネマズのサービスの良さに感動していたので、結構期待していて、プレミアシートで見ようとしていたのだが(座頭市のプレミア上映はなかったが)扱い変わらないし。六本木ではプレミアシートは受付まで違うのだ。チケット売場を空港のチェックインカウンターをイメージしてというからにはファーストクラスのサービスを変えるのは当然というのが航空会社も運営するヴァージンのコンセプト(だろう)と思うが、川崎は違った。でもプレミアシートが六本木よりも800円安い。あ、そういうことか。
DICE誕生でチネチッタも大変...と出かけるまでは思っていたが、そうでもないかもしれない。僕達の場合は「近い」のが利点。ちょっと無理をすれば会社帰りに映画を見て帰ることも十分可能、これは嬉しい。でも、DICEにはチネチッタを中心とするラチッタデッラの様な全体を通してのコンセプトを感じない。というか、駅前の手軽なファッションビルという線をわざと出したのかもしれない。あ、回りくどいですか...(^^;、すいません、端的に言うとお洒落じゃない。あまり力を入れている様に感じないのです。とにかく映画館とゲーセンとDIYと靴の安売りと服の安売りと本屋とCDショップと家電量販店とカフェとレストランを入れれば人が来ると思っている...、まあ来るけど...(^^;。要するに箱ではなくて中身ってことなんですが。つまり映画館で感じた軽い失望=新しさを感じない、ことが随所に見られたってことですが。あれっ品揃えってこんなもんだっけ?東急ハンズしかり。ゲーセンしかり。普通じゃん。期待が大きい分だけ、軽い失望が...。で、改めて折込み広告を見たら...、川崎・エンジョイメントストアって。あ、そういうことか。映画館付のスーパーなんだ。納得。便利さだけを考えればGOOD。
◎今週のすごい人。渡辺明五段。あの羽生王座に68手で快勝。王座戦第2局。あ、でもNHK杯で佐藤棋聖に完敗...(^^;。この不安定さがまた魅力。19才とは思えぬ風貌。将来が実に楽しみです。
◎今週の発見。運転免許証って誕生日過ぎてもまだ1ケ月有効だったんですね。初めて知りました...(^^;。

09/07◎「長月のしぐれの雨にぬれとほり
    春日の山は色づきにけり」(万葉集2180
    9月も1週間経って少し涼しさが出て来ましたね。
    一足早く秋モードにしてみました。
   ◎9/1〜8/6で249アクセスでした。
    いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ◎梨狩りに弟家族と。大儀園。市川って
    梨が有名だったんですね。天気も良くてGOOD。
   ◎デジスタ:好きな番組
   ◎なかむらゆうじ:この人は天才です。すごい。
   ◎DICE:京急川崎にもうすぐ誕生。これからは
    ドアツードアで映画館の席まで20分。楽しみ。
   ◎バトルギア:最新ドライビングゲーム。なんと
    ゲーセンで車のキーを購入。それを実車感覚で
    差し込んでエンジンを掛ける。そのキーで認証
    されて自分の車が登場。記録もネットで。ついつい
    買ってしまいました...(^^;。

09/01◎「長月のしぐれの雨にぬれとほり
    春日の山は色づきにけり」(万葉集2180
    9月になりました。残暑厳しい今年は表紙も
    秋モードにするにはちょっと早い感じですね。
    もう少し夏の余韻を楽しむことにします。
   ◎8/25〜8/31で228アクセスでした。
    いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ◎曾曾祖父、修次郎政盛の突きの傷は喉ではなく
    そのあまりの速さに首の後ろにできたという
    子供の頃に聞かされた伝説も、極めればあり得る
    かもしれないと思わせる心と技を観ました。
    にんげんドキュメント「ただ一撃にかける」。
    深く感動。泣きました。映画でも出来過ぎで
    描けない様な結末。剣道世界選手権決勝。
    大将戦でも決着つかず。無制限一本勝負の決勝戦。
    巨躯を操り鋭い竹刀捌きで圧倒する韓国人選手。
    彼の切先を交わしつつ一瞬の隙を狙う日本の総大将。
    小兵の剣士。栄花直輝選手。まるでマンガ
    「六四三の剣(村上もとか)」の世界がそのまま
    現実になった様。韓国人選手が何げなく払った竹刀。
    その一瞬の隙を衝いて栄花選手の鋭い突きが決まった。
    左手一本で伸ばした竹刀の先は見事に相手の喉元を貫いた。
    強さとはとは何か。とても考えさせられました。
    しかし、何よりもその極めた技と姿は「美しい」。
    世界陸上200mで銅メダルの末続選手も美しかった。
    谷川浩司王位と羽生善治四冠(竜王/名人/王座/王将)の
    王位戦。彼らの将棋はもはや芸術。極めたものは美しい。

   ◎美しいといえば機械式時計。日本橋三越のスイス時計
    フェアを観て来ました。中でも修復された450年前の
    宝飾時計の音を聞く機会を得られたことは良かった。
    帰りに新橋の沖縄&韓国料理の店あしびなぁーへ。
    面白い店も見つけました。
   ◎福山にこんな人が居る事も知りました。
    時計職人は月の夢を見る。独立時計職人と言えば。
    アンソニー・プレジウソ
   ◎宮城谷昌氏の「楽毅」にも親しんでいます。
    勧められて読み始めましたが、実に面白い。
    楽毅の名言もどうぞ。

08/25◎いやあいきなり暑くなりましたね!
    ようやく夏らしさを満喫している残暑です。
    それにしても暑い...(^^;。
   ◎8/18〜8/24で656アクセスでした。
    いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ◎実にイベントの多い8月中盤。
    簡単なコメントと写真ラインナップでご紹介!
   ●お盆編。温泉と親戚がキーワード。
    湯の沢鉱泉。袋田の滝。関所の湯。
    六本木ヒルズで「踊る大捜査線2」。
    なんかTV的だなと思ったら元TVか...(^^;。
    深みに欠けるけど、面白かった。やられた。
   ●事件編。安全がキーワード。
    車上荒らしに遭ってしまいました。
    通報。現場検証。盗られたものはCDだけ。
    でも安心感も奪われてしまった...(^^;。
   ●イベント編。JAZZと将棋がキーワード。
    東京JAZZ。味の素スタジアムで。真夏の炎天下。
    汗だくで。でも席はアリーナ。演奏も最高!。
    松永貴志という少年ジャズピアニストの発見。
    車上荒らしにやられた鍵を修理に出した帰り、
    ふと立ち寄った京急で、女流棋士による将棋祭り。
    女流棋士4人の対談が実に良かった。
    (後日感想レポ&関連リンクします。)
   ◎淺野家情報関連、笠間藩牧野侯関連情報を頂きました。
    まずは写真だけ。こちらも近日アップします!

08/18◎雨続きのお盆も明けました。夏らしくない
    寒い残暑ですが皆さんも体調にお気をつけ下さい!
   ◎8/4〜8/17で443アクセスでした。
    いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ◎3万アクセス踏まれた方からのご連絡が残念ながら
    まだありません。今月一杯お待ちして連絡がない場合
    豪華商品とHP上でのご紹介とAsano Enterprises Inc.
    殿堂入りは4万アクセスへ持ち越しとさせて頂きます!
    cf.因みに、2万アクセスの方はこちら
   ◎お盆の帰省。雨で寝盆?でしたが、帰京時に集中して
    墓参〜袋田の滝〜温泉「関所の湯」〜(出社)〜(散髪)〜
    六本木ヒルズ〜バーシンシネマズ「踊る大捜査線2」
    近日写真アップします!
   ◎淺野家情報関連、笠間藩牧野侯関連情報を頂きました。
    こちらも近日アップします!

08/04◎八月になりました。梅雨も開けて一気に夏本番ですね。
    暑い日が続きますが頑張りましょう!
   ◎7/26〜8/3で268アクセスでした。
    いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ◎3万アクセス踏まれた方は御一報下さい。
    豪華商品とHP上でのご紹介とAsano Enterprises Inc.
    殿堂入りをさせて頂きます!
    cf.因みに、2万アクセスの方はこちら
   ◎このところ週末にイベントが続いています。
    大風邪をひいたりして更新滞ってますが
    まずは写真だけアップします!
   
日本インターをBSで見ました。久しぶりにダンスを堪能。
    勢いで舞研関係のHPをいろいろ覗いてみました。
    いつの間にかいろんな団体ができていました...(^^;。
    まるでプ○レスの様に...(^^;。
   ◎そんな中久しぶりに舞研のHPを訪ねてみると。なんと!
   「東都・東部・全日と前期日程のレギュラー戦完全制覇」
    と。後輩達の活躍に胸が熱くなりました。
    今頃は夏合宿の真っ最中でしょうか?皆頑張れ!

    JDSF :The JAPAN DANCE SPORT FEDERATION
    A-League :The Amateur League of Japan DanceSport Federation
    JBDF :Japan Ballroom Dance Federation
    JDC :Japan Dance Council
    JCF :Japan Professional Dance Competition Federation
    JPBDA :Japan Professional Ballroom Dancers Association
    学連
    ダンスプラザ
    ラティーノ

07/26◎七月です。七夕そして花火の季節。今年も既に半分過ぎ。
    「文月の七日の夕はわれも悲しも」(万葉集2089)
   ◎7/22〜7/25で134アクセスでした。
    この週末を待たずに遂に3万アクセス!
    踏まれた方は御一報下さい。豪華商品とHP上での
    ご紹介とAsano Enterprises Inc.殿堂入りをさせて頂きます!
    cf.因みに、2万アクセスの方はこちら
   ◎2万から3万への期間約1年(昨年8/8に2万達成)
    年間約1万アクセスを頂いている計算になります。
    御愛顧ありがとうございます!!
   >>>>>>>
   ◎相模湖弁天島温泉〜柳田国男が愛した村、道志村小旅行
    行って来ました。最高!コメントは後日
   ◎NHKポップジャム。公開録画を観覧。これも最高!
    なっちの新曲良かった。もう22才なんですね。
    モー娘にまた新メンバーが!別途コメントで!
   ◎沢山コメントがあるのですが、後日お楽しみに!
    まずは一部写真でお楽しみ下さいませ!→コメント
   ◎NHKポップジャム。公開録画を観覧。これも最高!
    なっちの新曲良かった。もう22才なんですね。
    モー娘にまた新メンバーが!別途コメントで!
   ◎沢山コメントがあるのですが、後日お楽しみに!
    まずは一部写真でお楽しみ下さいませ!→コメント

07/22◎七月です。七夕そして花火の季節。今年も既に半分過ぎ。
    「文月の七日の夕はわれも悲しも」(万葉集2089)
   ◎6/14〜7/21で269アクセスでした。
    このペースだと今週中には3万アクセス!
    踏まれた方は御一報下さい。豪華商品とHP上での
    ご紹介とAsano Enterprises Inc.殿堂入りをさせて頂きます!
    cf.因みに、2万アクセスの方はこちら
   ◎相模湖弁天島温泉〜柳田国男が愛した村、道志村小旅行
    行って来ました。最高!コメントは後日
   ◎NHKポップジャム。公開録画を観覧。これも最高!
    なっちの新曲良かった。もう22才なんですね。
    モー娘にまた新メンバーが!別途コメントで!
   ◎沢山コメントがあるのですが、後日お楽しみに!
    まずは一部写真でお楽しみ下さいませ!

07/14◎七月です。七夕そして花火の季節。今年も既に半分過ぎ。
    「文月の七日の夕はわれも悲しも」(万葉集2089)
   ◎6/30〜7/13で400アクセスでした。
    このペースだと7月末には3万アクセス!
    踏まれた方は御一報下さい。豪華商品とHP上での
    ご紹介とAsano Enterprises Inc.殿堂入りをさせて頂きます!
    cf.因みに、2万アクセスの方はこちら
   ◎横浜美術館併設美術図書館と横浜市立図書館を2日ではしご。
    図書館は実に使えます!
   ◎今週しげなまが興味を持って追い掛けてみたものリンクです。
    →しげなま研〜今週のSense of wonder〜
    何処にセンスオブワンダーを感じるのかは、別途コメントで!
   ◎3万アクセス特集準備で、今回更新は駆け足でした...(^^;。

06/30◎七月になります。七夕の季節。今年も既に半分を過ぎました。
    「文月の七日の夕はわれも悲しも」(万葉集2089)
   ◎約1ケ月更新が滞ってしまいました。一足お先の7月版です。
    6/1〜6/29で1011アクセスでした。
    概ね1ケ月で800〜1000アクセスが定着しつつあります。
    ご常連の皆様いつも本当にありがとうございます。
    初めていらした皆様、どうぞお楽しみ下さいませ。
   ◎水無月。まとめて振り返ると。まず映画。
   「パワフル」な映画に多く出会いました。
    マトリックス・リローデッド(チネチッタ)
    シカゴ(チネチッタ)
    ムーランルージュ(WOWOW)
    ピンポン(DVD)
    マトリックスは妙な消化不良。指輪物語1と同じ感覚。
    つまり続編が控えてるってことなんですけど。
    ところで、マトリックスのポスター等で良く見る緑色の
    コンピューター言語の様な記号の羅列。あれって良く見ると
    ほとんどカタカナの裏返しだったりなんですね。
    気付いて「なるほどハリウッド」と。シカゴも良かったけど
    ミュージカルを映画で見るという不思議な気分。ムーランの
    悪趣味一歩手前の突き抜けた感じの方が好きかな。
    ピンポンは実に良かった。目が醒める様な感じ。
   ◎フリマもやったりしてました。Free Marketじゃなくて
    Flee Marketですね。市場に出店が沢山でて蚤の集団の
    様だから「蚤の市」だと聞いた事があります。
    そういえば、蚤はメスの方が巨大だったかな...(^^;。
   ◎遠方より朋友来る。また楽しからずや。
    昔の友人と集まるのはとても愉快です。なごみます。
    やってることは熱い議論だったりするんだけど...(^^;。
   ◎キャストパズルってのにも出会いました。
    銀座の博品館で。ときどきおもちゃ屋さんを覗くのも
    楽しいものです。なつかしの知恵の輪。はまりそう。
   ◎同好の士?にも出会いました...(^^;。落語と音楽好きな
    ぱっ缶のHP。次は寄席レポートだっ!
   ◎暑いですが頑張って行きましょう!!

05/31◎5/26〜5/30で200アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎六月です。梅雨の季節。一足早い台風もきました。
   「水無月の地さへ裂けて照る日にも」(万葉集1995)
   ◎梅雨なのに水無月。陰暦との違いですが、
    元々は田んぼに水をたたえる意味らしいのですが、
    後世に当て字をしたとか。梅雨過ぎて渇水の季節を
    イメージしたのでしょう。そういえばジューンブライド。
    あちらの国では6月は晴れ渡る良い季節だからとか。
    日本では梅雨。日本で6月の花嫁は果して幸せなのか...(^^;?
   ◎「桜」特集をNHKハイビジョン再放送で見ました。
    美しさは恐さと共にある。桜の不吉さ。だから美しい。
    中西美学の真骨頂。学生時代、国際人という響きに幻惑
    されつつ、その軽さも気になりながら、カリキュラムを
    こなして(いなかったけど...(^^;)いたころ。国際人とは
    まず日本人として自らを語れる者のことだと再認識させて
    くださった、中西進先生。なつかしく拝見しました。
   ◎同番組中で「沈金」のを見ました。いつかスイスの
    独立時計職人の技を見た時と同じ感動がありました。
    神は細部に宿る。「いい仕事」は人を感動させますね。
   ◎「いい仕事」に出会いました。「組織戦略の考え方」
   (沼上幹)一見ただのビジネス書の様で、思索が深い。
    あとがきを読んでいて、目頭が熱くなりました。良書です。
   ◎「良書」といえば...連想ゲームはとまりませんねえ...(^^;。
    続きはつぶやきででも。今月も良い月であります様に。
   ◎最近気になる生き物⇒深海に棲むという「コウモリダコ」と
    アフリカナビブ砂漠のみに生息する「奇想天外」。
    宇宙も不思議だけれど、まだまだ地球のことも分かってなくて
    深海や砂漠にも不思議は沢山あるものだなあと。
    何がすごいって..これもつぶやきで。

05/25◎5/11〜5/25で483アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎日経を文化面から読む日曜。阿久悠上村一夫を知り。
    ケラリーノ・サンドロビッチとはどんな人物かと探し。
    WEBで絶版本の復刊.com復刊要望一つ。
    庄野潤三の書評。横山操の日本画。そんな昼下がり。

05/10◎5/1〜5/10で198アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎五月「サツキ」のサは神稲と。稲植える季節になりました。
   「ほととぎす鳴かむ五月はさぶしけむかも」(万葉集3996)。
   ◎東丹沢というと随分遠くまで出かける様ですが、高速で横浜
    から一時間半。厚木市と伊勢原市。近場の温泉穴場...(^^;。
    なかでも大正時代の地震で田んぼから温泉が湧き出したという
    鄙びた一軒宿、かぶと湯温泉の「山水楼」。実に良かった。
   ◎翌日は大山。軽い気持ちでハイキングをして帰るつもりが
    すっかり登山...(^^;。2時間半待ちで市営駐車場に駐車。
    ケーブルカーで中腹まで。そこから1252mの山頂へ。
    28丁目まで約1時間で踏破...。野鹿にも出会いました。
    なんとたえなまはサンダルで...(^^;。下山してまた入浴。

05/01◎先+先週で404アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎五月になり...なってしまいました...(^^;。
    飛び石連休で、HPの更新が追い付いてなくてすいません。
    GW最終日には「GWの思ひ出」アップ予定です!
   ◎でも一言だけ。教育テレビが変わると言ってましたが、
    サンダーバード()の再放送をやったり、なかなかです。
    しげなまの生まれた年(1965)に2065の世界として描かれた
    作品が今見ても全然古くない。良い作品は時代を超えますね。
   ◎そんな教育テレビがまたやってくれました。ふとチャンネルを
    合わせたら、なんと「氣志團」の大特集。怪し気なコミック
    バンドかと思いきや。なんのなんの。気に入りました。
    ギグに行ってみようかしらん。

04/13◎先週は130アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎学生時代の後輩のお見舞いの帰りに、七沢温泉に立ち寄り。
    後輩の病状を知り、痛んだ胸が癒されました。
    でも彼の目の光を見て、これは完治すると確信しました。
    頑張れ!がんばれ!ガンバレ!
   ◎遂にBOSEが家にやってきた!ヤアヤアヤア!
    見た目はなんですが、ものすごく良い音。感動。(中下段↓)
   ◎桜狩り。桜三昧。三所の桜をお楽しみ下さい。
   ◎最近NHKの「武蔵」が面白い。キャラが立っていて。
    だからという訳ではないですが、無骨で武芸の達人だった
    という曾曾祖父、淺野修次郎政盛がどんな人だったかと
    思いを馳せます。
   ◎ひ弱な自分には、到底及ぶべくもない武芸者。
    せめて当HPのライフワークテーマの一つとして
    笠間示現流を研究していきます。

04/06◎4月になりました。JFEスチール誕生です。
    「卯月に咲ける桜を見てよめる。あはれてふことをあまたに
    やらじとや春におくれてひとり咲くらむ」(古今和歌集
    実は、鉄腕アトムの誕生も2003年4月(7日)なのですね。
   ◎先週は127アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎高校の先輩でギタリストとの飯泉さんの教会コンサートへ
    行って来ました。72年に一度の金砂郷のお祭りにも参加。
   ◎桜狩り。桜三昧。桜特集を近々アップします。
    まずは花月園の桜(右)をどうぞ。
   ◎「音」の満足。縁あってBOSE社のVIAという
    とてつもなく良い音がする小さな箱、でも高価...(^^;
    を運命的な出会いを感じて購入してしまいました。
    うちのWEGAもこれにつないで大満足。
    近々「音」と「映像」ライフについて詳細アップします。

04/02◎4月になりました。社宅の桜もほぼ満開。でも寒いですね。
   ◎先週は222アクセスでした。ありがとうございます。

03/16◎先週+先々週は363アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎2Wぶりの更新です、キーワードを表紙に復活。
    あのSETI@home(地球外知的生命活動調査) からメール有。(下段)
    どうやら有力なデータが得られた様です。ワクワクしますね。
   「しげなまのつぶやき」「アロエ日記」新設。

03/02◎3月になりました。ひとあしお先に春の装いです。
    「弥生のついたちより、しのびに人にものら言ひてのちに」
    (古今和歌集詞書)
   ◎先週は169アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎CEOたえなまが「癒し工房T's」新開設。
    遂にVirtualからRealへ!Asano Enterprises Inc.は動き始めました。
    まつげパーマや耳つぼダイエットにご興味ある方は是非お試しを!
   ◎大逆事件を題材にしたという演劇を池袋の東京芸術劇場で鑑賞(3/2)。
    たえなまの知人が出演ということで出向くも、内容的に「重い」
    のはちょっとなあと若干腰が引けていたが、見終わって感激!
    重いテーマを即興演奏に乗せ軽快なテンポで小幕を展開し、
    飽きさせない構成。人の肉声と身体表現という演劇表現の可能性に
    感動しました。
   ◎日本語の起源は南インドのタミル語に感動!
   ◎中根・金田台地区開発プロジェクト。街づくり協議会の報告会に
    地権者の一人として参加(2/23)。日本初、真の田園都市建設計画。
    中世の河内郡衙遺跡の出土が逆にそのユニークな開発を後押し。
    協議会会長の酒井先生(高エネ研)と高い理想で計画立案された
    現代計画研の藤本先生に心から敬意を表します。近日大特集!
   ◎過去のコメントはこちら。キーワードはこちら

02/23◎2月になりました。「如月のついたち頃(源氏物語[宿木])」
   ◎先週は164アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎CEOたえなまの「力こぶ」。気合い入ってきました。
    ミラクルマスカラと耳つぼ痩身技術資格を連続取得。是非お試しを!
   ◎日本語の起源は南インドのタミル語、あの「日本語練習帳」で有名な
    大野晋先生の本に出会いました。感動です。まさにセンスオブワンダー。
    「もののあはれ」まで一致するとは。思う所大。また語ります。
   ◎中根・金田台地区滅開発プロジェクト。街づくり協議会の報告会に
    地権者の一人として参加してきました。ここにもセンスオブワンダーが!
    日本初、真の田園都市建設計画。それも中世の河内郡衙遺跡の出土が
    逆にそのユニークな開発を後押しする結果となったとは。後日特集!
    協議会会長の酒井先生(高エネ研)と高い理想で計画立案された現代計画研の
    藤本先生に心から敬意を表します。近日大特集!

02/16◎2月になりました。「如月のついたち頃(源氏物語[宿木])」
   ◎CEOたえなまの「力こぶ」。気合い入ってきました。
   ◎表紙ページを少し整理してみました。いかがでしょうか?
    先週は201アクセスでした。ありがとうございます。
   ◎ロード・オブ・ザ・リング第二章、実に良かったです。
    また語ります。
   ◎今週出会った言葉。今の日本人は?。考えさせられました。
   「私がどうしても滅びてほしくない一つの民族がある。
    それは日本人だ...彼らは貧しい。しかし高貴である。」
   (ポール・クローデル、大正から昭和初期の駐日仏大使、詩人)

02/09◎2月になりました。「如月のついたち頃(源氏物語[宿木])」
   ◎CEOたえなまがようやく重い腰を上げました...(^^;。
    自らデザインを手掛け、食品化粧品をアピール。是非お立ち寄り下さい。
   ◎今年に入ってから、なんとか週1更新。大きな特集は組んでませんが...(^^;。
    先週は212アクセスでした。ありがとうございます。
   「表紙」秋味ですが初出です。恐縮です。先日存在に気付きました。
    申し訳ありません。>根本様。

02/02◎スペースシャトル、コロンビア号の大破という痛ましい事故(2/2)がまた
    起きてしまいました。チャレンジャーの乗組員の方のお墓に絶えず火が
    灯されているのをワシントンのアーリントン墓地で見て、胸が痛んだことを
    思い出しました。→NASDA
    亡くなられた宇宙飛行士の方々の御冥福を心からお祈り申し上げます。
   ◎先週は207アクセス。ありがとうございます。
    最近は平均1W200〜300アクセスペースです。
    たえなまは復活。しげなま小康状態。とりとめのない言葉のみの更新です。
   ◎ドリアン助川主宰の朗読会、横浜市開港記念会館。ゲスト俵万智
    こう聞いて是非とも行ってみたくなりましたが、残念平日(2/13)だ...。
   ◎ギタリスト飯泉さんのピアソラコンサート3/29参加予定です。3年ぶり。

01/26◎たえなまはインフルエンザ、しげなまは風邪こじらせ。週末ダウンです。
    気がついたら、25000アクセス達成していました。約半年で達成。
    皆様ありがとうございます。25000踏まれた方はご連絡下さい!
    熱で浮かされてたのもありますが、週末は「渦」について考えてました...。
    きっかけはだるまの目の入れ方なんですけど。(これも定説がないと知る。)
   ◎台風ってなんで北半球では左回りなのか?それは地球が左回りしてるからだと
    (北極から見て)、お風呂の栓を抜いてできる渦も同じと(これは俗説らしい)
    分かった様な気でいましたがこれが結構深い。コリオリの力とか。実に。
    気象の話から物理学問答まで。おもしろいけど結論は?余計熱が出た...(^^;。
   ◎で、寺田寅彦随筆を読む様なHPを発見!感激!→実験室の中の空と海

01/19ボンジョビ日本公演に行って参りました。(1/19)
    ...と書くと、大ファンの様ですが、実は初めて...(^^;。曲もあまり知らず。
    参加年齢層が高い(1984結成...(^^;)のと上質で暖かい雰囲気がとても良く。
    すっかり魅了されて、帰りには、即席ファンが一丁出来上がり...(^^;。
    横浜アリーナ。結成以来初のアコースティックライブ。一回限り世界初と。
    初めてのボンジョビライブが特別版。弊HPでも今後フォローします!
   ◎世界中継用のカメラとライブDVD用のカメラがクレーン2台、固定数台、
    ハンディ数台あり、バックにはBGVが音楽に合わせて映し出され、
    圧巻は、日本人ミニオーケストラとの共演。まさにアコースティック。
    観客との一体感(アリーナの良さ)とDVD収録を意識して、ミスがあると
    なんと、歌い直し!が幾度となく入って、ライブ2回分の感覚。時間的にも
    大幅オーバーの約4時間。途中風邪を引いたジョンとリッチーが洟をかんだり
    休憩したり。実にアットホームな4時間!でした。大満足。
   ◎小島裕さんの「東京工房」HPリンクしました。
   ◎「隼人物語」バックさんのHPリンクしました。空自もどうぞ。

01/13 あけましておめでとうございます。
    美ら海に 「斯ク戦ヘリ」 未草
      小羊も義変らん 撥雲蹴る 谷風へ 
→解説こちら
       
   ◎前回更新から1Wで230アクセス頂きました。
    ありがとうございました。風邪で3連休は療養してしまい、
    あまり更新が進んでいませんが、田舎の古いもの新画像
    と新しいチャットルームをオープンしました。
    皆様御活用下さいませ。

01/05◎「睦月立ち春のきたならば」(万葉集/815)。
     あけましておめでとうございます。
     美ら海に 「斯ク戦ヘリ」 未草

       小羊も義変らん 撥雲蹴る 谷風へ


  
◎恒例の年賀歌の解説掲載です。→こちら
   ◎新年の更新は週末になりそうですが、年末年始でのアクセス
    202頂きました。ありがとうございました。
   ◎小谷豪冶郎先生(近畿福祉大学長)が12/18に亡くなられました。享年82才。
    心から御冥福をお祈り致します。
   ◎先生が結婚式で贈って下さった言葉を掲載します。(菜根譚より)
    「交友須帯三分侠気、作人要存一点素心

      友に交わるにはすべからく三分の侠気を帯ぶべし、

      人となるには一点の素心を存するを要す


<主な更新内容(2002年)>

12/30◎「睦月立ち春のきたならば」(万葉集/815)。
   ◎恒例の年賀歌の解説掲載です。元旦以降にご覧下さい!こちら
    帰省するので、遠隔操作に不安あり...(^^;、フライングの一部お正月版です。
(以下12月バージョン)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
(略)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
   ◎小谷豪冶郎先生(近畿福祉大学長)が12/18に亡くなられました。享年82才。
    心から御冥福をお祈り致します。
   ◎先生が結婚式で贈って下さった言葉を掲載します。(菜根譚より)
    「交友須帯三分侠気、作人要存一点素心
    友に交わるにはすべからく三分の侠気を帯ぶべし、
    人となるには一点の素心を存するを要す

12/23◎思い立って(詳しくは後日「つぶやき」にて...(^^;。)行って来ました。
    冬の沖縄。いやあ実によかった。
   ◎1泊2日の短い旅なれど、知人の計らいで中身の濃い良い旅ができました。
    ホテルも快適。沖縄そばの名店に始まり、オープンしたての東洋一の水族館
    「タコライス」発祥の店。琉球料理と沖縄舞踊。夜の海岸。露天風呂。
    昨年の石垣島は季節外れの台風。今年も珍しい雨。でもなんのその。
   ◎翌日は快晴。朝露天風呂から朝食後ビーチを散策。嘉手納基地脇の米軍専用
    ビーチを見学してから、琉球バスの観光ツアーへ。なんとバス1台に二人だけ
    の貸しきり状態。(海軍壕ガラス村ひめゆりの塔平和祈念堂玉泉洞
    積年の希望だった南部戦跡を巡ることができ感慨無量。沖縄戦の跡も見ずに、
    沖縄返還を論文にしたなどと言っていた自分に恥じ入る。
   ◎「沖縄県民斬ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ
    太田少将の最後の電文を改めて読み、その壕を見学して目頭が熱くなる。
    同時に、実は「ひめゆりの塔」の現在置かれている壕は、観光客が増え過ぎて
    本当の場所から動かしているとか、奄美大島の老人が言ったという
    「奄美にも基地があったら(潤っていたのに)なあ」という話や基地に就職
    するための予備校があるといった話を地元の方からお聞きして、その複雑さに
    思いを馳せる。後日特集予定。
   ◎「隼人物語」バックさんのHPリンクしました。空自もどうぞ。

12/15◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集/1648)。12月です。
   ◎12月14日。行って参りました。人人人の大波。
    墓参するには1時間待ちというまるでディズニーランド並みの混雑。
    鬱蒼とした木々がすっかり払われて綺麗な記念館が建っていました。
    数年前にたえなまと参拝した際に納めた「瓦」も使われているかと。
    (一体幾ら納めるかで喧嘩した記憶が...(^^;。)
   ◎流石に1時間は待てないので、境内の雰囲気を味わってから両国へ。
    そこで偶然にも旧吉良邸が両国駅からすぐ近くであることを知って感慨。
    待ち合わせ時間までと、立ち寄ったマックの張り紙にまた感激。
    「義士祭」と並んで「吉良祭」の文字が。かくあるべしか。→思う所
   ◎時間通りに「ちゃんこ鍋」オフミに突入!なんと店の中央に土俵が!
   ◎帰りにシオサイトへ!(どこだそりゃ?...(^^;。)○ビルよりもお手頃!
    江戸時代から近未来都市空間へと東京今昔を旅した1日でした。

12/01◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集/1648)。12月です。
   ◎しげなまぶらざーず&美人妻(自称...(^^;。)&姪たちで
    クリスマス雰囲気満点の○○○ランドへ行って来ました。
    生憎の雨が残念でしたが「プーさんのハニーハント」等を堪能!
   ◎12月8日になりました。「日米交渉と非公式外交チャネル(仮称)」
    論文作成継続中です。→cf.「「錯覚」この恐るべきもの」
   ◎12月14日がやってきます。忠臣蔵300周年とか。
    あくまでも忠臣蔵以前の実地調査研究が当HPのテーマの一つであり、
    史実としての「淺野刃傷事件」「赤穂浪士復讐事件」を単純な勧善懲悪談
    として捉えることについては思う所(99年HP論評)もありますが、
    300年もの間日本人の心を掴んでいる歴史的事実として思いを馳せます。
    泉岳寺も大きく変わったとのこと。是非参詣してみたいと思います。
    →cf.赤穂高校の忠臣蔵HP(大変参考になります。)

12/01◎「師走には沫雪降ると知らねかも」(万葉集/1648)。12月です。
   ◎表紙はクリスマスバージョンです!

11/25◎久しぶりに示現流関連のお問い合わせをメールで頂きました。
    ご本人の了解を得て、示現流関係メール交友録に追加掲載させて頂きました。
    お問い合わせありがとうございました。
   ◎社宅の隣でサイクルスポーツの祭典...(^^;。菊花賞。行って来ました。
    花月園あすか誕のデビューに立ち会えて感激...(^^;。

11/17◎前売りを買っていた「阿弥陀堂だより」。ようやく見て来ました。
    泣けました。兎に角只管良かった。邦画の良さを感じる昨今です。
   ◎四級船舶免許。ペーパー船長でしたが、更新を忘れていて失効。
    再交付講習を受けてきました。たまに操船を習うのも面白いものです。
    波浪に対して20-30度で「前進支え」、シーアンカーの「流し支え」等。
    一番面白いのは本当に海に出ることですが...(^^;。ペーパー船長復活。

11/10◎気温30度、スコールのマレーシアから夜行便で帰国した土曜日の朝。
    気温差30度の那須高原へ。ところが吹雪に遭遇。今年最初の観雪でした。
    数年ぶりにチェーンを巻きました。夜の吹雪は綺麗でした。(表紙下)

11/03◎「霜月ばかりになれば、雪あられがちにて」(源氏物語/蓬生)。11月です。
     霜の降る季節。じじともんちのほーむぺーじ別館開館しました。
   ◎今月の根本酒造殿御提供の表紙は水戸の母校近くの秋の風景です。
    都合で手伝いに行けず残念。今年の歩く会は地元コースでした(表紙下部)。
   ◎「阿Qゲノム」なるテント芝居を観ました。パンフから想像される難解さを
    吹き飛ばす面白さ。出演者の息遣いを感じるテント芝居にはまりそう...(^^;。
   ◎選手の息遣いの聞こえると言えば、お隣の花月園競輪場もシーズン真っ盛り。
    全日本選抜の場外や月末には菊花賞。先日たえなまと二人で花月園自慢の
    サイクルベイカフェに行きました。元女性専用だけあって綺麗(表紙右下)。
   ◎ところで一体右の写真はどこでしょう?港横浜の新名物。公園?劇場?
    芝生があって寝転がって空と海を眺める気持ち良さ。おすすめです。
   ◎つくばエクスプレス車両デザインが決まりました!

10/05◎神無月になりました。八百万(やおよろず)の日本中の神様が出雲大社に集まって
    しまうので神無月とか。出雲の国では逆に「神在月」というのだそうですね。
    もしかして、島根県のカレンダーには「神在月」と書いてあるのでしょうか?
    興味深い所です...(^^;。
   ◎ちょっとしたきっかけで、アラニス・モリセットのコンサートへ行ってきました。
    たえなまと二人で出かける外タレ(死語...(^^;)コンサートはなんとBASIAの
    広島公演以来なので、一体何年ぶりなのか...(^^;。BASIAはCDジャケットの
    イメージと違っていて愕然としましたが(ちょっとお年でちょっとふくよかで...(^^;。)
    流石に今をときめく彼女は、世に出ている写真と同じでした。ちょっと遠見だけど。
    パワフルで気持ちのこもったとても良いステージでした。感激。
   ◎CEOたえなまがまた新しい技術を習得「耳つぼダイエット」お問い合わせは→こちら
   ◎論文執筆の為に、久しぶりに故若泉敬先生の「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」を
    読み返し、身の引き締まる様な気持ちになりました。頑張って生きましょう!

09/08◎今年の夏も終わり。会社が90年の歴史を閉じる最後の夏でした。
    秋には持株会社誕生。そして桜の季節には完全統合です。
    忙しいばかりで振り返る余裕もありませんが、なんだかこういうことは
    そういう風に過ぎて行くものなのだなあと微妙な感慨に浸る日々です。
   ◎そんな中、都市対抗野球がありました。最後の試合。今の社名を大声で
    叫んで思いきり応援するつもりでしたが、何故か新社名でした。
    ちょっと複雑。でもとても良い応援で清清しい気持ちになりました。
    バスケ部の最後を応援に行ったことを思い出しました。
   ◎多忙な毎日ですが、「多望」でもありたいと思います。
    縁あって、卒論にも関連する戦前から戦中戦後にかけての日米関係を
    軸とした論文を手掛けています。当時の日本の「意思決定過程」や
   「組織内コミュニケーション」が、それがそのまま現代の会社組織や
    行政組織でのそれと酷似していることに驚きます。
    ちょっと陳腐な言い方ですが、過去を学ぶことは
    未来を語ることに繋がるのだとしみじみと感じています。
   ◎どんなにIT(ほんと陳腐な表現だなあ)が進もうと、人と人とは
    会って意思疎通を図るべきだと感じさせられるとても良い飲み会
    がありました。至誠一貫・堅忍力行!&きりきり舞いの皆さん
   ◎実り多き秋にしたいものです。頑張っていきましょう!!
    表紙画は根本酒造殿の新作です。いつもありがとうございます。

08/19◎お盆も終わりですね。短い帰省をしてきました。
    大子近景と庭でみつけたミクロコスモス。セミの抜け殻。
    長い土中生活を経て、短い夏の日に飛び立つセミ。
   ◎「フリマ」(フリーマーケット:Flee Market:ノミの市)日に参加。
    ビジネスの原点を感じました...(^^;。大変興味深い経験でした。
   ◎残暑まだまだ厳しいですが、頑張って行きましょう!

08/08◎HPを開設した約6年前。Simple TextにHTMLを打ち込んでいたあの頃。
   ◎98年3月15日にカウンターを初めて設置。以来約4年半。
    遂に20000ヒットです。ご常連の皆様、最近お立ち寄りの皆様。
    いつも御愛顧本当にありがとうございます。
   ◎20000ヒットはHP「北京原人のつぶやき」でお馴染みのペキさんが
    ゲットされました。おめでとうございます!記念品はご帰国の際に。
    真夏の夜の夢の様な出来事でした。
   ◎次は30000アクセスに向けて今後ともどうかよろしくお願い致します。
    Asano Enterprises Inc. CEOたえなま&COOしげなま

08/03◎8月になりました。暑いですね。実験的な「つぶやき」的巻頭言に挑戦!
    でも朝、読み返してみるとあまりのくどさに閉口...(^^;。お蔵入り
   ◎暑い夏の夜。ふと立ち寄ったゲームセンターで新しい格闘ゲームに挑戦!
    妙に調子が良く、気付くと画面にパスワード。
   ◎家に帰ってメモしたパスワードをnamcoのHPに打ち込んでみました。
    な、なんと世界21位。こんなこともあるんですねえ。
    真夏の夜の夢の様な出来事でした。
   ◎暑いですが頑張って行きましょう。
    いよいよ来週は20000アクセス達成?

08/02◎8月になりました。暑いですね。「しげなまのつぶやき」的8月巻頭言で。
   ◎待ちに待った週末。でも出張準備で明日も会社。ふと立ち寄ったゲーセン。
    新しい格闘ゲームに挑戦!なんだか調子いい。気付くと画面にパスワード。
    メモメモ。妙な達成感と共に足はいつもの○見駅前のミスター○ーナツへ。
    最近ちょっとしたきっかけで調査を始めた初代国連大使の資料を読む。
    仕事の合間を縫って8月中にレポート作成する予定。その人と見識に感動。
    忙しい時だからこそ全く違うジャンルの研究とかする。また楽しからずや。
    先日登録した宅建合格もそんな時だった。新札のニュースがラジオから。
    たえなま登場。一緒に歩いて帰る。WOWOWで3度も見逃してしまった
   「トラフィック」のDVDを探すけど見つからず、諦めてビデオを借りる。
    家に帰ってメモしたパスワードをnamcoのHPに打ち込んだ。な、なんと
    世界21位だった。こんなこともある。これ全部23時以降の出来事...(^^;。
    暑いですが頑張って行きましょう。さあ来週は20000アクセスだ!

07/28ジャン・プルーヴェという建築家を知りました。参りました。(7/28)

07/27◎新表紙(根本酒造殿提供)公開!夏っぽいでしょう!

07/22◎夏です!花火です!行ってきました30万人人出の山下公園。
    ゴザ敷いてビール飲んで、氷川丸のすぐ近く。目の前で花火の競演。
    最高でした!
   ◎そして同日、花火に遡る事数時間前。行って来ました、鎌倉長谷寺
    先日の鎌倉散策でチャレンジしようとしてできなかった「写経」。
    たえなまとしげなま、二人並んで般若心経262文字を約1.5時間
    かけて写しました。静謐な空間、聞こえるのは蝉の声のみ。
    墨を硯ですって、筆をおろして。とても貴重な体験でした。
   ◎ところで、なんと今はWEB写経なんてものがあるんですね。合掌...(^^;。

07/06新今月のお客様コーナー(表紙右下)。第一回は若いハッピーな二人!(7/6)
   ◎素晴らしい想い出をありがとう!あっと言う間の1ケ月でした。
    つい1ケ月前からのにわかサッカーファンでしたが、感動しました。
   ◎決勝戦も良かったですが、もっと感動したのは韓国トルコの準決勝でした。
    試合後にお互いの国旗を持ってピッチを走る両国の姿に胸が熱くなりました。
    その同じ日に北朝鮮との海上戦闘で何人もの人が亡くなっています。
    サッカーで平和をという思いも空しく...。
    ユーラシア基金の第一回秋野賞受賞者、森田太郎氏の活動を思い出しました。
    サラエヴォに灯る希望の光「サッカーが越えた民族の壁」
    Asano Enterprises Inc.はサッカーによる国際平和NPOを応援します!
   ◎19000アクセスは表紙を御提供頂いている根本酒造の根本朗裕様でした。
    おめでとうございます。近日中に豪華?商品をお送り致します。お楽しみに!

06/30◎素晴らしい想い出をありがとう!あっと言う間の1ケ月でした。
    つい1ケ月前からのにわかサッカーファンでしたが、感動しました。
   ◎決勝戦も良かったですが、もっと感動したのは韓国トルコの準決勝でした。
    試合後にお互いの国旗を持ってピッチを走る両国の姿に胸が熱くなりました。
    その同じ日に北朝鮮との海上戦闘で何人もの人が亡くなっています。
    サッカーで平和をという思いも空しく...。
    ユーラシア基金の第一回秋野賞受賞者、森田太郎氏の活動を思い出しました。
    サラエヴォに灯る希望の光「サッカーが越えた民族の壁」
    Asano Enterprises Inc.はサッカーによる国際平和NPOを応援します!
   ◎19000アクセスは表紙を御提供頂いている根本酒造の根本朗裕様でした。
    おめでとうございます。近日中に豪華?商品をお送り致します。お楽しみに!

06/22◎もうちょっとだけにわかサッカーファン。残り少ない祭を楽しみましょう。
    それにしても日本戦は残念でした。頑張れ韓国!
   ◎CEOたえなまがアロマテラピー検定1級に合格しました!パチパチ!
    ご興味があればCEOたえなまの世界たえなまのおけいこへどうぞ!
   ◎先日、著名な占い師の方と個人的に知り合う機会を得ました。
    紫微斗数(しびとすう)占いの太田 朱香さんという方です。
    中国四千年の知恵。人の本質を言い当てる不思議な占いです。
   ◎大学の後輩で会社の後輩でもある清水君の結婚式に出席してきました。
    鎌倉雪の下教会。天気も良く素晴らしい結婚式でした。おめでとう!

06/02◎梅雨なのに水無月。陰暦では田に水を入れる月だからなんだそうですね。
    ワールドカップ、デジタルハイビジョンWEGAでホームシアター応援中!。
   ◎Counter設置以来4年2ケ月。そしてワールドカップへ。ブームに乗るのも
    どうかなと様子を見てましたが...(^^;。やっぱ祭は参加しなきゃ損損!。
    「ハレ」の気分満喫。ちょっとだけ、にわかサッカーファン特集(期間限定)
   ◎Asano Enterprises Inc.設立&HP開設以来もうすぐ満6年(1996.8月〜)。
    CEOたえなまの特技から想像するAsano Enterprises Inc.の将来像。
    アロエベラ/結婚式司会/まつげパーマ/ビーズ装飾/アロマテラピー...etc。
    「美と健康」をテーマにVirtualからRealへ。お楽しみに。
    ご興味があればたえなまメールでお気軽にどうぞ!

05/26奥久慈秘湯の旅に始まり、沖縄返還30周年。18000ヒット達成!(5/19)
    Counter設置以来4年2ケ月。そしてワールドカップへ。ブームに乗るのも
    どうかなと様子を見てましたが...(^^;。やっぱ祭は参加しなきゃ損損!。
    「ハレ」の気分満喫。ちょっとだけ、にわかサッカーファン特集(期間限定)
   ◎Asano Enterprises Inc.設立&HP開設以来もうすぐ満6年(1996.8月〜)。
    CEOたえなまの特技から想像するAsano Enterprises Inc.の将来像。
    アロエベラ/結婚式司会/まつげパーマ/ビーズ装飾/アロマテラピー...etc。
    「美と健康」をテーマにVirtualからRealへ。お楽しみに。
    ご興味があればたえなまメールでお気軽にどうぞ!

05/19◎沖縄返還30周年を迎えました。卒論のテーマでもあり感慨深いです。
    佐藤栄作の見据えていた未来と何も変わっていない現実。沖縄の未来は?
    [Hしげなま研究所]-->ご興味があれば卒論「沖縄返還交渉」へどうぞ。
   ◎18000ヒット達成!気がついたら超えていました...(^^;。(5/19)
    踏まれた方、是非自己申告をお願いします!豪華?商品を進呈致します。
   ○GW中のおでかけを[E天啓の鐘]-->「奥久慈秘湯の旅2002」1に。
   ○学生時代の舞研の友人みっちょんの結婚式。掲載継続。写真右下。

05/06◎GWも終了。Asano Enterprises Inc.も営業再開です。
    また忙しい毎日の始まりですね。頑張って行きましょう!
   ◎GW中のおでかけを[E天啓の鐘]-->「奥久慈秘湯の旅2002」1に。
    代表写真も下段に掲載。充実した3日間でした。是非ご覧下さい。
   ◎学生時代の舞研の友人みっちょんの結婚式。掲載継続。写真右下。

04/29◎GW中のアクセスありがとうございます。
     Asano Enterprises Inc.も5/6まではお休みを頂いております。
    その間、更新はありませんがしげなま掲示板たえなま掲示板への書込み他
    ハイペリオン島の探検等で是非お楽しみ下さい。Have a happy GW!
   ◎学生時代の舞研の友人の結婚式がありました。とても素敵なパーティでした。
    当HPの舞研コーナーへもどうぞ。[G舞踏の小道]-->舞研サーガ外伝
    写真も右隅に掲載しました。

04/21◎ようやく4月更新。衣替えしてみました。ハイペリオン島浮上です...(^^;!
    探検してみて下さい。18000アクセス記念豪華商品準備中!

03/25◎例年よりも遥かに早い時期に桜が満開になっていますね。HPも合わせて春バージョンに衣替えしてみました...(^^;。
    桜=佐倉という連想でもないのですが、東京国立博物館で「横山大観」展(「夜桜」が良かったです。)に引き続き
    千葉県佐倉市の川村美術館で「モネ」展を見て来ました。「睡蓮」にはいろいろと思い入れがあるのですが、それは
    また後日まとめて桜写真と一緒にアップしますが、犬も歩けば棒に当たる!こんなこともあるかと驚く出来事が...。
    佐倉からの帰り道、有名な靖国神社の桜を見て帰ろうとしたところ...。詳しくは⇒「しげなまのつぶやき」で。
    #すいません。露光不足でピンボケになってしまいました。お許し下さい...(^^;。>靖国神社の皆様

    [2月のキーワード]→コメントはこちら ◎小川卓先輩(野村総研)の追悼の会 追悼文
     ※小川卓先輩の遺体が確認されたとのことです。(NY市医務局2/26発表)心から御冥福をお祈り致します。

    [1月のキーワード]今年の年賀歌の解説 じじともんちのランキング増殖中! ◎ウェブ岬の灯
      年賀状重大ニュースまつげパーマビューティ事業部宅建合格

    「2002年の想ひ出」→,,,,,,,,,,,みっちょん,,,,
     [NKK川鉄 経営統合発表 01.4/13→JFEグループ名称決定 01.12/21]→関連ページ 

03/04◎弥生になりました。公私共にいろいろとあって、最近は1Wピッチで更新してきましたが→過去巻頭言
    今月は更新が滞るかもしれません。どこからでも...(^^;、更新の容易な「一言どうぞ」「しげなまのつぶやき」を
    どうかフォロー下さいませ。>皆様(新表紙画:山の名前→分かった方はご連絡を!

02/25◎冬のオリンピックもいよいよ閉幕。如月が過ぎようとしています。
    たえなまが遂にデジカメ写真も自分で作ってページをアップロード。ご覧下さい。たえなまの世界たえなまのおけいこ
    アロエ、結婚式司会、まつげパーマに続いて、アロマセラピ−、ビースアクセサリー、風水...。
    ビューティ事業部の運営が本格的になってきました。先日はフェイシャルエステ用に遂に専用ベッドを購入!
    気合いが入ってきてますので、是非ご興味にある方は声を掛けてやって下さい!
    ところで、学生時代の友人が遂に結婚!おめでとうみっちょん

02/17◎昨年の米国同時多発テロに巻き込まれた小川卓先輩(野村総研)の追悼の会が開かれました(2/3パレスホテル)。
    もう十数年も会っていませんでしたが、昔と少しも変わらぬ卓先輩を偲ぶ皆様の気持ちのこもった御挨拶()と、
    気丈に振舞う奥様(しげなま同期)。そして彼女を気づかう御両親。本当に胸を打たれました。
    博覧強記の卓先輩には及びもつきませんが、追悼の意味を含めて「知の世界」的なコーナーの立上をしたいと思います。
    皆の心の中にいつまでも卓先輩の笑顔が生き続けます様に。(新表紙画:山の名前→分かった方はご連絡を!

    ※「構造主義生物学」「超ひも理論」を手始めに小論を...まあ感想文とリンク集ですけど...(^^;を起案中です。
     結局「進化論」と「宇宙論」ですが。今後は「「歴史とは何か」を読んで」「コードウェイナースミスの愉しみ」
     「シャーロックホームズ論」(これでもいちおうシャーロッキアンなんです...(^^;)「言霊」「将棋好きの話」
     「トレンツ・リャド画集を見て」「TASTE OF JAZZ」「下手の横好き葉巻と映画論」「舞踏と武道」等など。
     もちろん既存の「秋野先生とユーラシア」「沖縄返還」「笠間示現流」「ハイペリオン」等も充実させて行きます!
     今年は「知の冒険」!これがテーマです。横浜探訪も続けますよ。お楽しみに。
    ※16000ヒット深謝です!。壱万ヒットに続いてペキ兄が踏まれました!!「記念写真掲載(北京空港にて)」→こちら

02/11◎昨年の米国同時多発テロに巻き込まれた小川卓先輩(野村総研)の追悼の会が開かれました(2/3パレスホテル)。
    もう十数年も会っていませんでしたが、昔と少しも変わらぬ卓先輩を偲ぶ皆様の気持ちのこもった御挨拶()と、
    気丈に振舞う奥様(しげなま同期)。そして彼女を気づかう御両親。本当に胸を打たれました。
    博覧強記の卓先輩には及びもつきませんが、追悼の意味を含めて「知の世界」的なコーナーの立上をしたいと思います。
    皆の心の中にいつまでも卓先輩の笑顔が生き続けます様に。
    鴨居玲氏の絵画に息を飲み深い感動を覚えたり。超ひも理論に想いを馳せたり。たえなまはアロマの勉強を開始。
    そんな如月の始まりです。→そろそろ16000ヒットになりそうです。踏んだ方はメールでご連絡を!

01/27◎2002年睦月も今週で終了。NKK最後の1月が過ぎてゆきます。かけがえのない日々、来月も充実して生きましょう!
    Asano Enterprises Inc.も「じじともんちのランキング」「しげなまのぶやき」を連続UP中!お楽しみ下さい。
    2月は「相互リンク強化月間」。ハイペリオン島の「ウェブ岬の灯台」へお立ち寄り下さい。相互リンクも大募集中!!
    お気付きかもしれませんが「2002年の想ひ出」静かに増殖中です。漢字一文字で写真を象徴。

01/20◎2002年睦月も過ぎ去ろうとしています。今月、Asano Enterprises Inc.では二つのプロジェクト...?始動させました。
    一つは「家を創ってみよう」。2005つくばエクスプレス開通に向け、自宅建設プランを時間を掛けて練り上げます。
    もう一つは「もっと知りたい横浜」。大人の横浜探訪。「遊び」も「学び」(歴史)も深めていきます。
    詳しくは「じじともんちのランキング」に詳細をアップしていきます。毎週末更新予定です。お楽しみに!

01/15◎新年明けましておめでとうございます。はやくも2002年も半月が過ぎました。
    今年はNKK創立90周年と同時にJFEグループとなって会社が発展的解消をする年です。
    あえて例えるなら学校を卒業する年の様な感じでしょうか。「卒業」してまた新しいことを始める。そんな気持ちで
    今年1年を凛として矜持を正して歩んで行きたいですね。年賀もそんな気持ちで作りました。◎今年の年賀歌の解説◎ 
    根本酒造殿の御協力で表紙をリニューアルして1年が経ちました。今回は「版画」編です。→過去表紙は→こちら
 
    これからの1年を「気になること」じじともんちのランキングとしてまとめてみることにしました。
    年末には各分野の総合ランキングを決めてみるつもりです。お楽しみに!

01/01◎新年明けましておめでとうございます。
    弊HPも開設約5年半、カウンター設置3年半で15000ヒットを達成。特に5000ヒットは2001年2月〜12月の間でした。
    アクセス頂いた皆様の御愛顧に心から感謝致します。ありがとうございました。本年もどうかよろしくお願い致します。
    皆様に沢山の幸せが訪れます様に。年賀状→◎今年の年賀歌の解説◎ (年末帰省前にUPしております、年内アクセスご容赦)
 
    激動の1年をAsano Enterprises Inc.重大ニュースとしてまとめてみました。特にもんちが「まつげパーマ」の資格を取得。
    早速Asano Enterprises Inc.ビューティ事業部を立上げることとなりました。詳しくはこちら。しげなまも宅建合格
    (これだけではなんの役にも立ちませんが...(^^;。)Asano Enterprises Inc.は2002年も頑張ります!!


<主な更新内容(2001年)>

12/02◎12月になりました。小春日和が続いていますがいきなり冬めいた表紙に衣替えです。
    いきなり渡月橋近くで川に二人で浸かっております...(^^;。嵐山は恩師が近くにおりとてもなつかしい場所でもあります。
    今年も残す所あと1ケ月。皇室に慶事もありました。おめでたいことです。忙しいですが近況はしげなまのつぶやきで。
    笠間淺野家、示現流関連のお問合せも続いております。忠臣蔵企画も計画中です。師走、元気に乗切りましょう!
    ★アロエや司会業の御注文はこちらへどうぞ→Asano Enterprises Inc.お問い合わせ
    [9-11月のキーワード]→コメントはこちら
     「秋野先生〜catalystだった」袋田温泉紅葉の四度の滝英国式足裏藤田観光リンゴ園年賀歌の意味忠臣蔵デザインの風笠間淺野家関連
     ちゅらさんじじともんちの旅卒論南の島末次一郎先生ご逝去沖縄返還北方領土ユーラシア大陸示現流関連アロエベラ人口
     沖縄かぶれ安否が不明秋野先生安否不明の皆様沖縄スペシャルハブ酒葉巻千と千尋バッタ復活知恵と勇気

    12月の表紙「じじともんちの嵐山」→下記表紙画をクリックするとハイペリオン島へ上陸。秋野先生関連こちらからも。
    (作画協力根本酒造殿、過去表紙歴史上陸記念)「夏の想ひ出」(準備中)一部分→,,,,,,,,,10,青白,葉巻,背中,宿,,衣装,Maripan

11/25◎○○の秋。先日上野の東京芸大美術館へ「デザインの風」展を見に行って来ました。(11/25で終了)
    おもしろかったですね。身近な工業デザインやなつかしいCMとかに混じって尾形光琳や神獣鏡があったり。
    特に江戸時代の八百屋の看板の魅力!。昔はみんな野暮ったいなんてのはとんだ誤解だということが分かります。
    戦前は全て暗かったとかね。山本夏彦氏のエッセイを最近愛読していますが、蒙を啓かれることが多いです。
    忙しくてHP更新がままならず、近況はしげなまのつぶやきで語ろうかと思っています。
    最近、笠間淺野家関連でのお問い合わせを頂きます。検索エンジンからのお立ち寄りと思いますが、ありがとうございます。
    忙しくて、その後の継続取材・研究が進んでおりませんが、過去記事を是非ご参照下さいませ。>関係各位

11/17◎根本酒造殿より新着表紙が届きました。しげなまの通ったローカルディーゼル車(昔はもっと古い車両)。
    水郡線と奥久慈の紅葉です。父も同じ列車で水戸に通っており、同じ席に座ることは稀でしたが、違う席で同じ空気枕で
    寝ていました...(^^;。今週は毎年、年賀歌の意味を家族で議論しているという大変嬉しいお話をお聞きしました。
    そこでHP上の解説をご紹介致しました。Kさんの御家族皆様、お立ち寄りありがとうございます。
    表紙充実を最近の努力目標にしていますが、Hyperion島にはこの5年間のコンテンツがぎっしり詰まっています。
    そういえば、今年は忠臣蔵 300周年記念だそうですね。特集に力をいれてみますか。お楽しみに!

11/11◎「おいしいもの」を探す秋企画。当初予定とは変わってしまいましたが、思わぬ親孝行ができました。
    袋田温泉紅葉の四度の滝見物、もんち+田舎の両親と行って参りました。加えて、いつも表紙作画でお世話になっている
    根本酒造常務の朗裕氏の突然の来訪という珍慶事もあり。英国式足裏マッサージにもチャレンジ...(^^;。
    「おいしいもの」と言えばこの季節はリンゴ。従兄弟の手掛ける藤田観光リンゴ園をご紹介します。
    そして今一番の「おいしいもの」はADSL。11月から契約開始しました。低接続速度によるストレスが緩和されました。
    HPの更新もより頻度が上がる...つもりで頑張ります...(^^;。今後ともどうかよろしくお願いします。

11/01◎11月になりましたね。忙しい10月でした。「忙」とは心を亡くすと書くんですよね。
    心を失わない様に元気よく行きたいですね。おいしいもの」を探す秋、特集(できてないけど)継続...(^^;です。
    根本酒造殿御提供の新表紙、どこか分からないけど綺麗な夜景...とのコメントでした。でもよーく見ると
    GM号の翼の下に見えるのは...そう、あの建物だったのですね。いろんなことに想いを馳せる秋です。

10/28◎PFLPは「極左」テロ組織、ビンラディンは「極右」。極左と極右は地下水脈でつながっている...。
    本来は寛容なイスラム教にあって、世界をすべてイスラム化しなければ平和はないと言い切っている点で、既に彼らは
   「原理主義者」ですらない。ジハードとは本来「自己に克つ」こと。テロ国家を叩かないことには戦争は集結しない...等々。
    先日大変興味深い講議をある先生から身近で受けました。近日レポートをUPします。また硬い表紙でスイマセン...(^^;。
    今月は「おいしいもの」特集...って言っておきながら...探した物をUPできないままなので来月も継続です!
    皆さんはこの秋「おいしいもの」見つけてますか?。こんなの見てなごんで下さい。こっちもどうぞ→Hyperion
    Asano Enterprises Inc.へのお問合せフォームを表紙へ持って来てみました。ご利用下さいませ。
    アロエや司会業の御注文はこちらへどうぞ→お問い合わせ

10/14◎某国から帰国。疲労からヘルペスになってしまいました。誤解なきように...(^^;。
   うつったりうつされたりではなくて、水疱瘡のウィルスが元々体内の神経節に潜んでいて疲労やストレスで表に出るとのこと。
   幸運にも三連休の初日に医者に行き、3日間安静できたのが幸いして、数日でほぼカンチ、東京ラブストーリー...失敬...(^^;。
   その間に始まりましたね。遂に。掲示板でやりとりが盛んです。この話題はそちらにて。
   秋野先生の想い出を語るユーラシア基金のリレ−エッセイ。第3回に拙文が掲載されました。当HPを見て連絡を頂き、
   北海道まで秋野先生の奥様に会いに行かれた菊永さんのお手紙(弊HP掲載済)を軸にしてエッセイを書いてみました。
   「秋野先生は僕達に化学変化を起こすcatalystだった」。秋野先生「触媒catalyst」論です。よかったらお読み下さい。
   米国同時多発テロ事件の犠牲者の方々の御冥福と不明者の皆様の御無事及び早期の戦争集結を心からお祈り致します。
   「おいしいものを食べよう」秋野先生が御家族に残された良き習慣だそうです。こんな時だからこそ「おいしいもの」
   をお腹にも心にも一杯食べましょう!今月は「おいしいもの」特集です。こんなのとか。こっちもどうぞ→Hyperion

9/24「しげなまのつぶやき」沖縄スペシャル完結。写真もアップ!→青白葉巻背中宿衣装。お楽しみ下さい。
    台風16号が戻って来るというハプニングも今となっては良い想い出です。以来、ハブ酒葉巻にちょっと凝っています。
   「千と千尋の神隠し」を見ました。本当に素晴らしかった。Sense of Wonder。良い映画の要素が全て詰まっていました。
   もう一度見たいと心から思います。Sense of Wonderといえば横浜トリエンナーレ。バッタ復活です。シュールでしょ...(^^;。
   米国でテロに遭われた方々やアフガニスタンにも千尋の様な子供達はたくさんいることでしょう。
   Sense of Wonderが世界に満ちていることを知らずに星になってしまったり、戦火や飢えに怯えたり。
   どうかせめて子供達には害の及びません様に。そして秋野先生の知恵と勇気が後を継ぐ者達を導く光となります様に。
   まだ先輩の安否は不明です。犠牲者の方々の御冥福と安否不明の皆様の御無事を引き続き心からお祈り致します。

9/17◎沖縄(石垣島)から無事帰って参りました...詳しくは「しげなまのつぶやき」沖縄スペシャルで。写真はいずれUPします。
   台風16号を避けたはずが...といろいろハプニングもありましたが、心も身体もリフレッシュ!良い旅でした。
   しばらくは沖縄かぶれになりそうです。ただ世の中にはキナ臭い匂いが漂っています。あのタジキスタンと
   国境を接するアフガニスタンに米軍が報復攻撃を仕掛けそうです。歴史も踏まえ、米国のスタンスには思う所がありますが
   親しい人間が犠牲になった場合の報復感情はどうしても抑えがたいものがあります。実際、今回高校の先輩の安否が不明
   深く考えさせられています。秋野先生が解きほぐそうとした対立の構図にはこうした報復感情が密接に関係していました。
   先生なら今回の事件をどう捉えたでしょうか...。犠牲者の方々の御冥福と安否不明の皆様の御無事を心からお祈り致します。

9/09◎じじともんちの珍道中、さて無事沖縄へ行けたのか!?...詳しくは「しげなまのつぶやき」沖縄スペシャルで。
   最近のHP話題。示現流関連のお問い合わせを時々頂きます。今月も1件頂きました。
   CEOもんちよりお知らせ:健康第一!アロエベラ人口も少しずつ増えております。お気軽にお問い合わせ下さい。
   最近ご常連の皆様含めてアクセス件数が伸びております。ありがとうございます。
   更新頻度も上げておりますので、表紙コメントを見逃された方はこちらをどうぞ。キーワードの掲載始めました(下記)。

9/03◎9月です。今月は「ちゅらさん」の沖縄へ二人で行ってみようと計画中です。(これまでのじじともんちの旅)
    卒論であれほどこだわった南の島へ実は一度も行った事がありません。卒論作成時にお世話になった敬愛する末次一郎先生
   が先々月ご逝去されました。心から御冥福をお祈り致します。沖縄返還北方領土、そして秋野先生の眠るユーラシア大陸
   学生時代の研究テーマを遡るそんな旅のスタートを夢見ていたのですが...。どうやらそんな余裕はなくなりそうで...、
   それどころか出発前からバタバタと大騒ぎ!...。詳しくは「しげなまのつぶやき」沖縄スペシャルで。

8/30◎9月です。しげなまの誕生月(乙女座)。年男。今月は「ちゅらさん」の沖縄へ二人で行ってみようと計画中です。
    卒論であれほどこだわったのに実は一度も行った事がありません。卒論作成時にお世話になった敬愛する末次一郎先生
    が先々月ご逝去されました。心から御冥福をお祈り致します。沖縄返還北方領土、そして秋野先生の眠るユーラシア大陸
    まずは想いの募る南の島へ旅立ちます。どんな旅になるか...。夏の特集も沖縄編で総仕上げ!請うご期待!
    さわりはこちら1,2,3,4,5,6,7,8,9。..。表紙写真がハイペリオン島への入口です、是非お立ち寄り下さい!

8/26◎ちょっと早めの秋バージョンβ...(^^;です。相変わらず表紙のみ更新ですいません。
   最近弊HPに初めていらした方から「なんだか難しくて...」というコメントを頂きちょっとショック...。
   靖国問題なんかをコメントしたからでしょうね。で、モー娘に+4名が加わることを記念して??、
   シンプル表紙に戻ります。じじのつぶやきはコーナーへ戻してっと。過去表紙ひとこともコーナーで。
   表紙からの直接コーナーへのショートカットもやめて、必ず上陸をお願いすることにしました!
   皆さん、表紙写真をクリック!してみて下さいね!夏の総力特集はもうすぐ!さわりはこちら,,,,,,,,

8/15◎8月バージョン2です。表紙を変えてみました。平日は休めてませんが週末はいろいろとイベントしてます。
    アップしたいデジカメ写真が溜まってますが、ままならずアロエベラジュースでも飲んで...ってこればっか...(^^;、失礼。
   「もんちは何をしているの?」と最近聞かれる機会がありまして、改めてご紹介。当HPの作成主体である
   Asano Enterprises Inc.のCEOをしております。いろいろ事業展開??してますのでご覧下さいませ。
   ちなみに、じじはCOO兼従業員です...(^^;。過去の表紙コメントつぶやきなどもございますのでお立ち寄りを。
   靖国神社。「A級戦犯の合祀が問題なら、彼らだけ別の神社を作ったらどうか」などと短絡的に考えていましたが、
  「刑死したことで既に罪を償っている、亡くなれば皆、神仏であり、敬う」という日本人の感覚。小泉首相の考えに
   いろいろと思いを馳せる昨今です。表紙は根本酒造殿提供の「函館山」からの風景です。ご覧下さい。

8/06◎8月バージョンです。仕事も相変わらずバタバタしていますが、週末のイベントも目白押しの8月です。
   アップしたいデジカメ写真が溜まってますが、ままならずアロエベラジュースでも飲んで...ってこればっか...(^^;、失礼。
   「もんちは何をしているの?」と最近聞かれる機会がありまして、改めてご紹介。当HPの作成主体である
   Asano Enterprises Inc.のCEOをしております。いろいろ事業展開??してますのでご覧下さいませ。
   ちなみに、じじはCOO兼従業員です...(^^;。過去の表紙コメントつぶやきなどもございますのでお立ち寄りを。
  (いかにも最近立ち寄る様になった誰かにあてて書いているみたいですが...そうですご常連以外のあなた様宛ですよ...(^^;。)
   さて、先週は秋野先生のユーラシア基金ニューズレター用の原稿を夜中に書きました。書きながら胸が詰まりました。
   未発表原稿なのでまだ掲載できませんが、ニューズレター刊行時に同時掲載させて頂きます。
   今週、暦の上では立秋なんですね...。統合後の新社名募集に応募しようといろいろと調べていて大和言葉の美しさと
   その率直さに改めて感慨を深くしています。こんど特集してみるつもりです。さ、今週もがんばりましょう!

7/30◎一足お先に8月バージョンです。ずっと暑い日が続いてましたが、もんちお勧めのアロエベラジュースを飲んで...(^^;
   なんとか踏ん張ってます。でも、このところ朝晩はちょっと涼しくて過ごし易いですね。やっと一息。
   この異常な暑さの原因は、インド洋西部の海水温が上昇する「ダイポールモード現象」だとの解説を最近よく目にします。
   エルニーニョとか、とにかく名前が付くとそういうものかと思ってしまいすが、でも本当はよく分からないことって沢山あって...
   まあ自然現象はともかく、ソルベンシーマージン比率とか、これが高いからうちは安全だって言ってた会社に来られる
   生保レディの方がおられましたが、結局破綻してしまいました。(関係者の方いらしたらごめんなさい)
   詰まる所、自分で理解できないことを鵜呑みにしてはいけないなどと処世訓の様なことを述べる気はさらさらないのですが...
   暑い夏の日、こんなことを考えていると、決して借りてきた言葉では語ることのなかった秋野先生のことがとても懐かしく
   想いだされます...タジキスタンで逝かれてから三度目の夏。7/20が命日でした。暑いですがビシッといきましょう!

7/02◎7月になりました。このところとても暑い日が続きますね。いろいろとお出かけ関係整理してみました。
    よかったら覗いてみて下さい!
    7月特集:ご近所散歩 6月特集再整理:横浜山手散歩生麦歴史散歩

6/28◎一足お先に7月表紙へ衣替え、じじの故郷大子町です!
    6月特集:Trendy Dramaと社宅大子町、社宅花火生麦歴史散歩横浜山手散歩(建設中)

6/24◎梅雨の晴れ間に「横浜山手散歩」をしてきました。横浜は奥が深い!レポート...(^^;?続けます!
    ところで将棋名人戦すごかったですね(興味ない人はすいません...(^^;。)谷川九段が負けて残念。でも良い将棋でした。

6/17○梅雨も本番。雨の切れ目の青空は気持ちのいいものです。今日(6/17)から表紙を独立させてみました。
    下記ハイペリオン島へ上陸するか表紙をクリックしてみて下さい!掲示板他へも表紙から行く事ができます。

6/10 ◎梅雨ですね。先日「生麦歴史散歩」をしてきました。近所に歴史を感じさせる佇まいがあってなかなかの発見あり。
    トレンディドラマに登場した社宅大子町、横浜開港祭の花火も継続特集中(過去表紙は→こちら

6/03 ◎6月になりました。第59回[将棋名人戦] も佳境に入りました。谷川史上初の3度目の復位に王手!楽しみです。
    さて、ミーハーと言えばそれまでなんですが...(^^;。トレンディドラマに登場した社宅大子町を特集してみました。
    横浜開港祭の花火を社宅から写してみました!(過去表紙は→こちら


5/20 ◎過ごし易い天気が続いていますね。水彩色鉛筆とハガキ大のスケッチブックを買いました。
    久しぶりにスケッチ旅行をしたくなりました。大江戸線写真アップ羽衣子ちゃんのページもできました。

5/13 ◎目には青葉 山ほととぎす 初鰹。 GWも終わり良い季節になってきましたね。五月バージョン建設中です!
   「たえなま城」改め「アロエの国大使館」他リニューアル。その他メインツアーに加えて穴場巡りも準備中。
    社宅行事特集「ソフトボール大会優勝!」こちら

5/GW
◎GWですね。休日にはあれしようこれしようと思っていることが、なんだか上手くいかなくて、妙に疲れたりして...(^^;。
    さて、ちょっと思い付いて実行した「大江戸線巡り」たえなまと行ってきました。GW特別一日都営乗車券500円也。
    チープで楽しい東京の旅。なかなか良いものです。早速アップと思いながら、休日シンドロームで...(^^;、まだできてません。
   (詳しくは「しげなまのつぶやき」に)で、横着して、「ゆめもぐら」という素晴らしいHPにリンクだけ張らせて頂いてます。
     
たえなまと二人で「清澄庭園」「うぐいすのふん」「深川飯」「暗闇坂」「逆さ銀杏」「麻布十番のあかいくつ」等など。
     
なんだか楽しそうでしょ。もうすぐアップしますね。東京再発見。次回は横浜再発見だっ!

4/下 ◎4月も終わりに近付いてきました。
    ところで、御自分の写された写真としげなまの書いたイラストを合成していつも送ってきて下さる「根本酒造」様から
    最新作が届きました。「久野瀬の118号線袋田ロードパーク」より撮影とのこと。いつもありがとうございます。
    ローカルな人にしか分からないでしょうけど...(^^;。いいとこなんですよ大子は。さてさて、日本一で世界2位の鉄鋼メーカー
 
   ができるようですが、2003年の桜はどこで見ることになりますやら。いつも桜を愛でる心は失わずにいたいものです。

4/中 ◎4月も半ばになりました。桜も終わりになりつつありますね。
    忙しくて、お花見もできませんでしたが、社宅の側の桜並木をいつもと違う通勤路で歩いたりしました。
    そうそう、その桜並木に「ラブレボリューション」のロケ隊が来たんです。夜中にライトアップしたりして
 
   とても綺麗でした。江角マキコも見れたし...(^^;。桜が過ぎれば青葉の季節、若々しくいきましょう!
     
なんだか楽しそうでしょ。もうすぐアップしますね。東京再発見。次回は横浜再発見だっ!

3/上 ◎3月になりました。春一番も吹きました。表紙も衣替えです...(^^;。(まだ表紙だけ...(^^;。)
    2月は記念すべき10000ヒットを達成することができました。ありがとうございました。
    つくば移住計画に向けて着々と準備を進めています。つくば取材(?)小旅行も敢行しました。近日公開!
 
   三寒四温。季節の変わり目です、体調に御留意を。ついでにハイペリオン島で心の保養も是非...(^^;

2/上 ◎あまり深い意味はないのですが(決して○翼とかではありません...(^^;。)最近暦に関するエッセイを読みまして、
   「皇紀」という立派な日本時間がありながらイメージが悪いのか何故か使われない、「戦時中に使われた云々」は
    歴史の一コマであって暦そのものを否定することもないのでは...。という意見に共感してちょっと遊んでみました。
 
   あくまでも題名だけですが、なんか未来的でしょ、2661年って感じが...(^^;。次回特集は「暦」かな?

2/03 ◎表紙「本城橋」バージョンへ、第3回数秋野賞募集
1/08 ◎表紙「初日の出」バージョンへ、秋野先生宅訪問記 
1/01 ◎じじともんちのほーむぺーじ2001スタート!


<主な更新内容(2000年)>


10/1◎秋バージョン!
7/31根本酒造→今月のブックマーク
7/21池の写真館→万代橋関係の方へ!
7/16秋野先生三周忌他更新多数
7/09◎夏バージョン!再リニューアル!一部英文対応開始
6/24◎夏バージョン!リニューアル!
6/24◎じじともんちのほーむぺーじ別館開店! たえなま倶楽部へ
6/19◎夏バージョン!
6/18◎個人のパソコンを使って(地球外知的生命活動調査)SETI計画をサポート SETI@home計画へ
5/21◎じじともんちのほーむぺーじANNEX開店準備中! ANNEXへ
5/12◎先日KL/S'poreで旧友と会って来ました! カイ君とフィアンセ 若林家 皆元気でした!
5/05◎大子のスミスさんと奥様です!Mr&Mrs Smith
4/29ウイちゃんとパパ
3/31絢(あや)ちゃん誕生  Asano Enterprises Inc.鹿児島支店しゅう&さちに女の子誕生!おめでとう!万歳!
3/20◎春バージョン!
2/13(もんち's Birthday)です。ハ ◎オメデトー!このめでたい日にヘルスプランニング事業部営業開始しました!
1/30◎Hyperionリンク整備しました!
1/16Winter Version更新
1/01◎「じじともんちのほーむぺーじ2000β」スタート!


[過去掲示板]


<主な更新内容(99年)>

10/31「芋煮会写真」掲載!
10/16初のバナー広告掲載。◎「おすすめリンク集」増設! ◎淺野家研究情報追加!
10/12日本最初のHPプロジェクトに賛同、リンク開始。
10/04表紙絵デフォルトにしました。 ◎「おすすめリンク集」に「YUIP00倶楽部」新規掲載!藤田りんご園もシーズン入り!
9/19鎌倉旅行、舞研OB会写真掲載しました。 ◎「鎌倉旅行」「舞研OB会」
9/16 国際関係(総合)学類MLのアイコンを設置しました。
9/069月バージョンに更新しました。表紙のみ...(^^;。
8/018月バージョンに更新しました。秋野先生写真掲示。
7/24長編放送開始&表紙他に背景を付けてみました。いかが? ◎「Webアニメーション(長編)」
7/23Webアニメーション放送開始。 ◎「Webアニメーション(短編)」
7/047月バージョンに更新しました。◎「7/1付で異動しました」「おすすめリンク集」に飯泉昌宏トリオライブ情報を新規掲載!
6/066月バージョンに更新しました。 ◎「5月の出来事」
4/11お花見写真を掲載しました。 ◎「三ツ池公園お花見」   ◎「東工大お花見」 
3/28春バージョンに更新しました。
2/21 ClicableMAPが完成しました。地図をクリックしてみて下さい。
2/21「哲学者の密室」一部内容が入りました。              
2/21Pちゃんの写真更新しました。HyperionのどこかにPちゃんの部屋への入り口が...。   
2/13新住人が増えました。セキセイインコのPちゃんです。(特報参照方)
2/13 掲示板・アンケートBOX・チャットルーム稼動開始しました。ハ   


△Back to Hyperion Island

Created by Asano Enterprises Inc.

asanos@mars.dti.ne.jp