Diary

サンタはビンボー?
クリスマスの朝、こばななとちいばななは、大急ぎでツリーのしたのプレゼントを取ってくる。が、実は、このプレゼント2人がリクエストしていたものとビミョーに違う。こばななのリクエストは「お茶犬の寮」、ちいばななは、「エンまた」のガッツブルーって色。ちいばななは、色は違うけど、「エンたま」だから「まあ、仕方ないや」って反応だったけど、こばななは、納得の行かない様子。だって、こばななのリスエストは、時期的に遅かったし、お値段も高かったんだもの。リクエストしていない「ピクトハウス」を手にして
「このおもちゃってさあ、お茶犬寮より安いよねえ。サンタさん、ビンボーになっちゃったのかなあ?」と真剣に話している。今ごろ気付いたか!うちのサンタにも値段の制限があるのよ。それに、シルバニア系のおもちゃをいっぱい持っているから、同じようなおもちゃや、場所を取るおもちゃもNG。 文句はいうものの、興味があったおもちゃなので、結局、午前中いっぱい遊んでいた。

12月25日(日)

 

やる気のないイブ
今年のクリスマスイブは、私、全くやる気無し!ぱぱばななが忙しく、時間が取れない上に、子供たちも前日お泊まりして、そこでクリスマスパーティーをやってくるのだ。おまけに、先週から始めた副業があるので、のんびり料理も作っていられない。とりあえず、ケーキだけは早めに予約したけど、ケンタッキーの予約が遅すぎて、チキンも調達できず、ますますやる気がダウン。おまけに、こばななは、ケーキをもらうために空手にも行くので、みんなで食事できる時間もわずか・・・・・。全くやる気がしない。
そんな私の正反対にぱぱばななは、なぜか張り切っている。朝から、大きなツリーを出し(ツリーを置くスペースがないし出し入れが面倒なので、出さなかった)、メニューを考え、パーティーの時間とやることを決め、会社に出かけていった。
私も仕方なく、ポツポツ料理を作り、チキンの代わりに和牛のステーキを焼き、ぱぱばななの帰りを待ってクリスマス会。シャンパンでお祝いをし、お肉を食べ、ビンゴゲームをし、気が付けばいつも以上に盛り上がったクリスマス会になっていた。来年は、もうちょっとちゃんとやってあげようかな。

12月24日(土)

 

子供たちはお泊り
こばななとちいばなな、前々からお泊りをしたいと言っていた友達の家に2人してお泊まりに行った。お昼からどうぞと言っていただいたので、甘えさせてもらって、子供たちは昼前から友達の家へ。そして私は今日も仕事。契約上は祝日はお休みになっているけれど、この忙しい時期、そんなことも言っていられない。アルバイト6人中5人が出社した。こんな調子でアルバイトをしているから、昨日入ったバイト代は、今までの最高。いひひ、これで、自分へのクリスマスプレゼントでも買おうかしら。
夜は、ぱぱばななと食事をしに出かけた。雑貨屋さんをブラブラしたあと、パスタのお店でクリスマスディナーを食べて、本屋に寄って帰ってきた。お泊りしたお家から、ヘルプコールがあるかと思ったけど、幸いなかった。子供たち、お利口にしているかしら?

12月23日(金)

 

朝、起きて外を見たら雪が積もっていた。12月に雪なんて、こっちに来てから初めてかも!子供たちは、大喜び、でも、私は大変だった。
今日も仕事があったのだ。車で家を出たら、家の前の道の雪が踏み固められて、なんとも嫌な感覚。もう少し大きな通りに出たら、雪が解けていたので大丈夫そうに思えたけど甘かった。日なたの雪は解けているのに、日陰の部分は雪が固まってアイスバーンになっていて、生まれて初めて車がスリップするのを体験してしまったのだ。信号が赤になったのでブレーキを踏んだのに、すーーーっと車が進んでしまった。もちろん、スリップするかと思って、のろのろ運転していたし、ブレーキも早めに踏んだので追突こそしなかったけど、怖かった。いつもは、裏道を通ってお店まで行っているけど、裏道は交通量が少ないからきっと雪が積もったままで危なそう。国道を通って店に行くことにした。この選択がまた大失敗。国道は、雪はなかったものの大渋滞。結局、いつもは10分で着くところを1時間もかかってやっとお店に到着。年末の忙しい時期だというのに、申し訳なく、走ってロッカー室まで行ったら。社員の女の子に「大丈夫ですよ、今日は社員もみんな遅刻してるから」と言われた。
そして、何よりも肝心な、荷物を積んだトラック到着していないのだ。トラックは、東名高速を降りてから国道を通ってくるんだから、遅れるのも当たり前。トラックも約1時間遅れでお店に到着。国道(お店は国道沿い)がそんな具合なので、さすがにお客さんも少なかった。
夜、ぱぱばななと雪道を話したら「そんな危ないことをして!」と怒られた。国道に出るために、高架橋を通ってのだけど、ぱぱばななが言うには、雪道では、坂道で車の制御が効かなくなるので、一番通ってはいけないルートを通っていたらしい。確かに、高架橋と通ったときは、雪は全然積もっていなかったけれど、中央分離帯に乗り上げて、乗り捨てられている軽トラ(早朝にスリップして乗り上げてしまったのだろう)を一台見たのだ。もし、あの高架橋がアイスバーンになっていたかと思うと・・・・・。もう、仕事のある日に雪が降りませんように。

12月22日(木)

 

DVDいろいろ
ぱぱばななが、無料体験した宅配DVDは、無料期間が終わってからも継続して借りている。今月借りたのは新作ばかり。「スターウォーズ シスの復讐」、「宇宙戦争」、「マダガスカル」などなど、半分はぱぱばななの趣味、あと半分は子供たちと私。「シスの復讐」は、途中で眠くなって寝てしまった。「宇宙戦争」は、後半から、制作費が足りなくなったの?って言う展開で、脚本が今ひとつ。(ぱぱばななも同意見)。宇宙人のとる行動も不可解だし、結末も拍子抜け。「マダガスカル」は、劇場でも見たけど、やっぱり面白い。声優さんもすごくいい。で、昨日は「フライ、ダディ、フライ」を観た。堤真一も好きだけど、岡田君、カッコイイわ。

12月21日(水)

 

年末商戦その後
アルバイトの方は相変わらず忙しい。毎回、1時間残業(家に帰るのは2時半くらいで、それから昼ご飯を食べる)しているけど、やらなければいけない仕事は片付いていないでそのまま置いてきている状態。月末が近づいて更に忙しくなりそうなので、今日からは30分早く出社。なのに、やっぱり仕事は片付かない。社員も年末体制をとったみたいで、朝のうちは品出しをかなり手伝ってくれた。社員の一人は、小物類が入っているオリコン(折りたたみ式のコンテナ)の山をみて、「スゲー、これ、写メールしても良いかな?」って言ったくらい尋常じゃない量だったのだ。
いつものように、1時間以上残業したけれど、100箱のオリコンは値段付けは半分程度しか終わらず 、放置して帰ってきた。社員も何だか疲れ気味。私たちアルバイトは、年末年始、しっかりお休みがもらえるけど、社員は元旦以外休みなしだものね。大変だわ。

12月21日(水)

 

夜更かし
今週から、家電量販店のアルバイトに加えて、在宅の副業を始めた。副業というか、内職に近い。時給換算すると・・・・・微微たるもの。まあ、それでも前々からやりたかった仕事なので頑張っている。仕事は、土曜の午前中に届き、水曜の午前中に発送(ちなみに、アルバイトは水・木・金)。おもに、子供たちが眠ってから、夜更かしをして作業している。ファンヒーターをまだ出していない我が家。夜はさすがに寒い。でも、自分ひとりのために暖房を使うのももったいないので、キッチンのテーブルで、フリースの上着を着てひざ掛けをして仕事。ちょうど、次の日は子供たちのお弁当の日なので、お鍋でことこと煮豆をつくり、賞味期限の切れた牛乳でプリンを焼く。これだけでも、結構部屋の温度は上がるものだ。初めての仕事でなかなか効率があがらず、朝の5時までかかって区切りのいいところまで終わった。ふえー、1時間仮眠をとって子供たちのお弁当を作り、子供たちを送り出してから二度寝。ぱぱばななには、申し訳ないけど、ぱぱばななは一人で朝食を食べて出かけていった。
ゆっくり置きだしてから、仕事の続きをやって、なんとか予定より一日早く発送できた。毎週、こんな生活が続くと思うと・・・・・・。慣れるまでの辛抱かな。

12月20日(火)

 

ちいばななの絵
10月末に、ちいばななの学校で書いた絵(10/13の日記にこっそり載せた鳥の絵)が、ジュニア県展なるものに出品された。各学年から数名ずつ選ばれたようで、それだけでも驚きなのに、県展で銅賞になって、地元の新聞に名前が載ったと先生から連絡があった。銅賞なんてすごい!!学校の代表になっただけでもすごいのに、銅賞で、しかも新聞に名前が載ったって言うんだから、県内で10人前後に選ばれたのではないか!!私も、ぱぱばななの芸術的な才能は全く持ち合わせていないしので、絵で賞状をもらったことなど一度もない、ちいばななの才能は誰に似たんだろう??なんて考えながら、ぱぱばななの帰りを待って、新聞を見せてもらうと、銅賞が・・・・・何百人もいた。新聞によると、絵の部門だけでも応募総数は約6000点とのこと。新聞には、ざっと見たところ、1000人以上の名前が載っていた。だって、新聞の1ページまるまる、ジュニア県展の入選した児童の名前だったものだもの。あまりにも名前がが多くて、ちいばななの名前を探し出すのが大変だった。参加賞に近い銅賞だったけど、それでもちいばなな快挙!

12月19日(月)

 

さぶい・・・・・
今週は、毎日寒い。でも、我が家は、まだファンヒーターを出さずに頑張っている。日中、日が差すので部屋の中が温められるし、夜は夜で台所の熱が居間にも回るので暖房要らず。寒がりのぱぱばななは朝晩ハロゲンヒーターにしがみついているけど・・・・・。ただ、夜中はさすがに寒くなるので、子供たちは寝冷えしないようハンテンを着て寝ている。このハンテン、ちいばななは妙に似合うのだ。何しろ、ちいばななはおかっぱアタマに細い一重の目、そしてちょっぴり下膨れの顔・・・・と、昭和の子どもの顔をしているのだ。我が子ながら、何でこんなに良く似合うのかと感心してしまう。
そんなわけで、家の中の寒さは何とかなっているけど、この寒さで困るのはバイト先。お店の中は暖房が効いているので、ポカポカ。一方、とびら一枚隔てたバック(倉庫)は、外と繋がっているのでほぼ外気温。 仕事をしているときは、ポカポカの店内と寒い倉庫の間を何往復もしなくてはいけない。往復するたびに鼻水が出てもう大変。ある程度、大物家電を運ぶ仕事が落ち着けば、店内で値札付けをするので鼻水も止まるけど、それまではハンカチが手放せない。

12月16日(金)

 

24h ピクトハウス
ちいばななのクリスマスプレゼントは早々に手に入れたけれど、こばななのプレゼントが決まらない。いつもは、玄関先に大き目のクリスマスツリーを飾り、そこに子供たちのサンタさんへの手紙も置くのだけれど、今年はツリーを出していないので、手紙もまだ書いていないのだ。ちいばななは、エンたまを欲しがっているので、手紙がなくても良いのだけど、こばななの欲しいものがサッパリわからない。年齢も年齢なので、しつこく聞くと疑われそうだし、難しいところ。
でも、今日、でかたまをしに、おもちゃ屋さんへ行ったときに、 こばななにピッタリのおもちゃを発見!でかたまのすぐ上に飾られていた「24h ピクトハウス」というおもちゃ。基本は小さなおうち型の時計なんだけど、液晶画面が組み込まれていて、その中で生活しているキャラクターがいて、24時間観察できるうえに、ゲームもできるというもの。こばななは、このおもちゃで遊びながら何度も「欲しいなあ」と言っていた。私もちょっぴり欲しかったので、こばななのクリスマスプレゼントはこのおもちゃに決定!でも、そのおもちゃやさんには3種類のうちの1種類しか商品として置いてなかった。家に帰ってからネットで調べたけど、大きいお店(トイザらス、Amazon、イーエストイズなど)はどこも品切れ。もしかして人気商品?もう一件だけ・・・・と、セブンイレブンで受け取りが出来る、セブンドリーム・ドットコムを見たら、全種類在庫有だったので、早速購入。はー、これでクリスマスプレゼントの準備はほぼ出来た。

12月11日(日)

 

年末商戦
商品の入荷が一番多い水曜日。その中でも今日は、アルバイトを初めて以来最高の入荷数だった。今まで、多くても800点だったのに、今日は入荷数は1500!朝、店についたときから異様な雰囲気はあった。だって、少ないときには1台のトラックがなんと4台!運んでも運んでも荷物は減らない。荷物(中型の家電製品・・・電子レンジ、炊飯器、掃除機、DVDプレーヤー、ラジカセ、プリンタetc)を運ぶのも大事な仕事だけど、ラベラーという道具を使って値段をつけるのも私たちのお仕事。運んでも運んでも減らない荷物に見切りをつけて、値段付けを始めたものの、こちらも、あまりの量にさばききれない。この時期、蛍光管や年賀状作成ソフト、プリンタのインクなどが良く売れているみたい。結局、通常1時で仕事が終わるところ、昼食抜きで2時半まで頑張って、それでも終わらないものは、担当のカウンターに置いて帰ってきた。まだ、12月も上旬だというのにこの忙しさ、月末はどうなっちゃうんだろう??

12月7日(水)

 

楽しい気象観察図鑑
本は図書館で借りることが多く、たまに買うのも洋裁本や雑誌だけど、珍しく奮発して本を買った。「楽しい気象観察図鑑」・・・カラーの写真が満載なのでお値段もちと高い。雲の写真集みたいなもので、先週末のテレビ「世界一受けたい授業」に出ていた先生の本である。先生の話はすごくわかりやすく、「空はどうして青いか?」「夕焼けはどうして赤いか?」などを簡単な実験を使って説明したり、美しい空の写真を紹介したりと、とても楽しい授業だった。それに、昔から、星を見たり雲を見たりするのが好きでなので、こういう本にはついつい手が出てしまう。ぱらぱらっと読んだら、雲のことやお天気のことなども、とても分かりやすく書いてあった。
この本を買った帰り、何気なく空を見たら、きれいな彩雲(虹色の雲)が出ていた。何かいいことありそう(^^)とワクワクしながら家に帰ったら、駐車場にちいばなながポツンと座っていた。あっちゃー、学校が終わる時間、間違えちゃった。

12月6日(火)

 

エンたま
先月発売になった、「超じんせーエンジョイ!たまごっち(通称エンたま)」・・・・気にはなっていたものの、一万人モニターには応募したけど落選。並んで買ったり、ビックリするような価格のオークションで買う気はないもけど、チャンスがあれば欲しいと思っていた。で、うまく手に入ったら、サンタさん(子供たちは2人とも、サンタさんを信じている)からのクリスマスプレゼントにしようと考えていた。
そんな矢先、スーパーに買物に行ったら、サービスカウンターに貼り紙「エンたま、少量入荷するので、抽選販売します。」とのこと。応募期間はたったの二日半。これは、もしかするとラッキーなことがあるかもしれないと、早速応募した。ただし、このときは、子供たちも一緒だったので、もし当選したらこばななの誕生日プレゼントと言うことで応募は1人分。このスーパー、市内にもう一店舗あるので、もしやと思い、翌日私1人で行ったら、やっぱり同じ貼り紙がしてあった。こっちの店舗は、今年の初め、どこの店でも完売になっていたハートフルコミューンを売っていた唯一のお店。おもちゃ売り場は上階だし、いつも人もいないので、この店舗の方が当選確率が高いと思い、2人分応募をした。もし先に行ったお店ではずれても、こちらで2人分GETできれば、そのままサンタさんからのプレゼントに出来る。
さて、抽選当日、こばなな分の応募をした最初の店舗に行ったら、応募者が少なかったため、抽選なしでエンたまが購入できると言われた。こっちの店舗の方がお客さんが多いと思ったので意外。でも、よく考えたら、応募券をもらったとき応募が始まってかなりの時間が経過していたのも関わらず、抽選番号が1番だったのだ。こばなな、大喜び。ちいばななには、かわいそうだけど、お店に行く前から、「もし当たっていたら、こばななの誕生日プレゼントだから。」「ちいばななの分はサンタさんにお願いする。」ということで納得済みだったので、こばななと一緒に買ったばかりのエンたまで遊んでいた。さて、エンたまに夢中になっている子供たちに留守番させて、次の店舗へ。こちらは、当確と思っていたのに、なんと抽選があり、しかも2人分ともはずれてしまった。掲示されていた当選番号を見ると、どうも、入荷個数の倍近い人数の応募があったようだ。はー、ちいばななのエンたま・・・・どうしよう。明日まで、イーエストイズで抽選予約をやっているから、それに応募するしかないかな・・・なんて思っていたら、夜になってお店から、「キャンセルが出たので、1つだけ売ります」との電話があった。当選発表から4時間以内に買いに行かないと、自動的にキャンセルになってしまうので、多分、見に行き忘れた人がいたのだろう。何てラッキー!早速、ちいばななの分のエンたまも購入。やれやれ、あとは24日の夜まで、見つからない場所にこっそりしまっておこう。


12月3日(土)

 

24V
夏頃にせっせとDVDを借りては見ていた24。その3作目「24V」を10月から、毎週金曜の深夜にテレビで放映している。第一話だけ見そびれてしまったけれど、2話以降は毎週見ている。今は、まだ、12時間も経っていないのだけど、どんでん返しに次ぐどんでん返しですごい展開。何が真実で何が嘘なのか、誰が味方で、誰が裏切り者なのかサッパリわからない。おまけに、話の中心は生物テロ。致死率の極めて高いウィルスの話で、新型インフルエンザの危険性がニュースになっている昨今、妙にリアルな内容だったりする。ちょっと前だったら、こういうスリリングな展開のドラマは絶対に見なかったと思うけど、最近、マンネリ化した日本のドラマにも飽きてきたので(今も、連ドラは何も見ていない)、なぜかはまってしまう。それに、主人公のジャック・バウアーは無敵で、24時間不眠不休で、傷だらけになって働いて、ものすごく大変な目にもあうけど絶対に死なない(ダイハードのブルースウィルスみたいに)から、ある意味安心して見ていられる。

12月3日(土)

 

思いわずらうことなく愉しく生きよ
図書館で借りた江國香織の小説、「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読み終わった。三姉妹の恋愛模様が描かれているのだけど、どの女性も恋愛感がぶっ飛んでいて理解に苦しむ。おまけに、長女が夫から受ける暴力の描写の場面が多く、なんだか、読んでいてすごく疲れてしまった。江國さんの小説は、文章がなんとなく好きだったのだけど、今回はちょっと・・・・。いよいよ、江國香織の小説も卒業かしら?

12月2日(金)

 

師走
早いもので、もう12月。バイト先でも、昨日までは最新ヒットチャートの曲がかかっていたのに、今日からはクリスマスソング。お店の中も、いろいろな所にクリスマスっぽい小物がディスプレイされている。品出しをしながら
「クリスマスっぽくてワクワクしますね」なんて言っていたけど、年末商戦ということもあって、入ってくる品物が多く、なかなか仕事が終わらない。残業をして帰る頃には、もううんざり。年の瀬で急かされている気さえするクリスマスソングが耳に付く。はー、こんなことなら最新ヒットチャートにもどして、「青春アミーゴ」や「POP STAR」を流して欲しい。

12月1日(木)

 

 


過去の日記
2005年10,11月
2005年8,9月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年1,2月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月