5月の出来事

5月28日
今年初めての交流でした。
新入学生の歓迎会で全校生と一緒でした。
体育館でみんなの前でマイクを持って挨拶しました。
「ふるやなおです。よろしくおねがいします。」とゆり先生のリードもあってうまく言えました。
続けて「わたしはげんきです。」とは奈緒のアドリブです。朝の会の成果が出ました。
じゃんけん列車では前の子の肩をしっかり持って遅れないように走れました。

5月19日
学校からイチゴ狩りに行きました。まだ青いイチゴまで目を離した隙に採ってしまう奈緒でした。
早速採りたてのイチゴをパクパク、たくさん食べました。去年我が家のイチゴがたくさんあるときに少しも食べなかったくせに。
今年は出来が悪くてイチゴが無いのに。このへそ曲がりやろう!

5月16日
我が家の近くに昨年引っ越してこられた方がホームコンサートを開かれました。
近くの子供たちが音楽を教わっていて合奏の発表会をかねてのことで奈緒も誘われました。
最初はご夫婦でトランペットとピアノの演奏、お友達の声楽の方のオペラのアリアと奈緒にはちょっと退屈でしたが、それでもおとなしく聞くことができました。
最後はみんなの合奏です。「ダンゴ3兄弟」「さんぽ」と奈緒の好きな曲で一緒に歌うことができました。

5月15日
051-1.jpg 土曜親子ふれあい学級「クリーン作戦」でした。
青年会議所の方と一緒にごみを拾いながら、ゲームを楽しみました。
奈緒パパの唯一の心配はこの日PTAの会長が都合が悪かったため代わって挨拶をすることになりました。この時に奈緒が 「おとうちゃん」と言いながら飛び出してくるのではないかと言う事でした。
奈緒パパは奈緒のほうを見る余裕がなかったのですが、先生とおとなしくしていることができました。

奈緒も少しだけごみを拾いました。
年々ごみの量は少なくなっているようですがまだまだたくさん落ちています。
ごみがなくなれば「クリーン作戦」ではなく「オリエンテーリング&ゲーム大会」になるのになあ。

0515-3.jpg 第1チェックポイントで記念写真を撮りました。くじ引きで決まったポーズは「ちょうちょ」どんな写真になるかな?
第2チェックポイントでは二人一組でボールを投げてバケツで受けます。うまくいくとヒントカードがもらえ次のチェックポイントがわかるようになっています。奈緒もうまくできました。
暑いくらいのいい天気で奈緒も第2チェックポイントを過ぎるとちょっと疲れ気味です。しかも次のチェックポイントは王子山の上にあるミュージックサイレンです。奈緒は無事にたどり着けるかなと思っているとお稲荷さんの石段を見たとたんに元気になる奈緒、真っ先に駆け上る変なやつです。

0515-2.jpg 第3チェックポイントでは童謡のカラオケのイントロを聞いて曲を当てて歌えたらOKでごほうびのジュースがもらえます。
奈緒は自分の番ではなかったのですが大好きな「大きなくりの木の下」を大きな声で歌いました。
自分の番の「いぬのおまわりさん」はいまいちでした。それでも合格でジュースをもらいました。
学校まで帰ってくるとブランコめがけてまっしぐらの元気な奈緒でした。


5月6日、7日
なんと2日連続で給食を一番に食べ終わりました。
これまで口の中に含んだままで何分も固まっていたのがうそのようです。
奈緒の大好きなから揚げとカレーシチューだったせいでもあるのですが、家でもよく食べてお代わりをすることが多くなってきました。おかげで体重もどんどん増えています。

502.jpg 5月2日
いい天気になったので、藤岡ダムに花見のバーベキューに行きました。
丁度八重桜が満開で、大変きれいでしたが花より焼肉の奈緒、「はやくごはんしょう」の連発。
しっかり食べてくれました。もうお腹はまん丸でした。
この後れんげ祭りをのぞくことにしました。ここでは去年の担任のたかせんせいが綿菓子を作っておられました。
たかせんせいにしがみついてこんにちはを言う奈緒、先生は順番待ちの列にいる奈緒に綿菓子を持ってきてくださいました。
順番を飛ばされた皆さんごめんなさい。せっかくもらった綿菓子食べたことがないので「よいー」そりゃないよね。
ふわふわバルーンの恐竜の中に入って遊びました。でも案の定時間になって終わりだよーと係の人が呼んでも出ようとしない奈緒
結局係りの人に迎えに言ってもらいしぶしぶ外に出てきた奈緒でした。


上のページに戻る
6月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る