7月の出来事

7月31日
umi003.JPG 再び海へ出かけました。
先週は安心して見ていられたのですが、水の中にいたくてたまらない奈緒は隙を見せるとすぐに水に向かってダッシュしてしまい ます。
今日もまだだめだよと言っているのに走っていきました。
自分で悪いことをしているとわかっているのですが、そこは反抗期、呼んでも無駄で、逆に深いほうへと逃げてしまいます。
これまでは水が怖かったので腰より深い所へは自分からは行かなかったのに、あっという間に胸のあたりまで行ってしまいました。 なるべく刺激しないようにして追いかけ、あと少しの所まで行ったときには水はあごの所まできていました。
幸いこの日は波がほとんど無く、じっとしていれば溺れることは無かったのですが,たまたまそこに小さな波がきて鼻までつかってしまいました。
手を伸ばして助けたときには、ちょっと海水を飲んでしまっていて、むせていましたが、無事でよかった。
ちょっとは懲りてくれたかなあ。
またまた安心していられなくなった奈緒パパでした。


7月29日
ゆり先生と城北小学校のプールで交流です。
久しぶりのお友達との交流の時間を楽しく過ごしました。
先生は奈緒を見て「一段とたくましくなったね。」と言われました。

7月25日
プールを引っ張り出して水遊びです。
奈緒パパは服の上から日光があたるだけでヒリヒリするのに奈緒は平気で遊んでいます。
今年も真っ黒になることでしょう。

7月24日
umi002.jpg ラジオ体操を済ませたあと海に行きました。
車で行くので水着を下に着込んで出かけます。奈緒は水着を出してやると自分で着替えて見ていたおじゃる丸のビデオを消して「海行こう」と飛び出してしまいました。
海に着いても大騒ぎで早く入りたくて仕方が無くてビーチパラソルをひろげる間も隙あらばと狙っていました。
ようやく服を脱いで水着になると水の中にまっしぐら。
遠浅の海岸で波も無かったので、奈緒を一人にして少し離れて見ることにしました。
これまでは一人で波打ち際でおとなしく遊んでいましたが、行動範囲が広くなって胸のあたりまでは平気で行くようになりました。
海が怖かった頃はどうやって中に入れようかと苦労しましたが今度はどうやって水から引きずり出すかが課題になりました。
なにしろ手を離すと水の中へ。しかも逃げ足が速い。まあ元気でいるんだからいいか。

7月21日
今日からラジオ体操に行きます。朝6時過ぎに起きて出かけます。
奈緒パパの頃はカードにハンコを押してもらっていたのですが今はシールを貼ってもらいます。
奈緒はそれが嬉しくて翌日から「シール行こう」とさっさと起きて着替えを済ましてくれます。
その上お友達の輪の中に自分から入っていって何やら話をしています。溶け込んでいる様子を見て学校での交流の成果かなとうれしくなってしまいました。
朝早く起きるのがつらいのは奈緒パパのほうですが頑張って起きることにした奈緒パパです。

7月19日
1学期の終了式。
いよいよ明日から長い夏休みです。元気に過ごして真っ黒になってほしいものです。

7月17日
あまりに暑いので午後から奈緒は水遊びです。
水さえ触っているとご機嫌の奈緒です。
風邪を引いたり気温が低かったりと一度もプールで遊べていない奈緒、早くプールで遊びたいね。

7月14日
ハニーファームさんからお誘いいただいて学校から椎茸狩りに出かけました。
奈緒が袋いっぱい取った椎茸を持って帰りました。
聞くと奈緒が一人で取ったものとか、根気よく頑張った奈緒でした。

7月12日
療育手帳の判定日。
奈緒は奈緒ママとわかれて先生と二人で約1時間過ごしました。
「おなまえは?」と聞かれ「わたしは、げんきです。」と答えたお茶目な奈緒です。
別れ際に「ありがとう、またあそぼうね、さようなら。」と挨拶した奈緒でした。
判定結果は「A」重度でした。親の目から見ると成長しているのですが9歳のレベルから見るとまだまだってことですかね。

7月9日
朝の納豆ご飯に飽きてしまってあまり食べなくなってしまったので今日から別メニューです。
卵をボールに割ってもらって、奈緒がかき混ぜます。それを自分でフライパンに入れてまぜまぜ。スクランブルエッグの出来上がり。
自分で作ったスクランブルエッグパクパク食べてくれました。

7月8日
体重測定でした。
なんとまたもや500グラムアップ!3ヶ月で2キロも増えてしまいました。

7月4日
ようやく学校に行くことができました。
ゆり先生との授業を参観しましたが病み上がりのせいか乗り気がなくて途中でいすから立ち上がってしまいました。
いつもはこんなことをしないのに。

7月2日から3日
訓練キャンプだと言うのに熱を出してしまって学校を休んでしまいました。
またまた行事潰しの奈緒になってしまうのか?
7月1日
ようやくプール。奈緒は大喜びでした。

上のページに戻る
6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る