日記 2003年1月分



 1月28日(火)
結局、おはなし講座は休んでしまいました。仕方ないけど残念。ばあちゃんも風邪でダウンしてて、本当に2人きりでした。パパは早く帰ってきたのでそうでもないか・・・。買い物に行ってみたけど、雪もちらちら降ってたりで本当に寒かったです。
そういえば、日曜日の出来事ですが、みそ汁をこぼしたチビを放っておいたら、自分でタオル探してきて拭いてました。一応見てるのねっと。
 1月27日(月)
チビは2才も越えてもう4ヶ月になっちゃうんですが、あまりそういうのを意識することがなくなってきました。以前は12日になれば「ああ、今日で1才と何ヶ月なんだなあ・・・」とか思ってたのになあ。
ちなみにまた風邪ひきさんです。もう、どうすればいいのかわからないぞうってくらい風邪ひいてますね。やっぱり火曜日に連れていったのがまずかったんだろうか?もう外に出られない・・・。インフルエンザも予防接種受けてないしね。明日もおはなし講座あるんだけど、どうしよう?行きたかったんだけどなあ・・・。
 1月23日(木)
1週間くらい前の出来事なんだけど、突如思い出したので書こうと思います。とうとうチビにベランダに閉じこめられました!高層マンションのベランダに閉じこめられて1時間〜とかいう実話を再現したTVとかありましたが、うちは2階のベランダに1,2分というところなので、大した話じゃないんだけど、正直アセりました!!すぐ開けてくれたからよかったんだけど、まだコミュニケーション能力に関しては信頼できる域に達していないので、非常に恐ろしい話だなっと。ベランダに出るときは携帯電話またはコードレスフォン必須です。いざとなったら電話だ!(隣の実家に・・・)でも、隣が留守だったらどうするんだろう?パパに電話しても帰ってこられないよねえ・・・。カギ開けの業者の電話番号もアドレスに入れとかなきゃならんのやろうか・・・。
 1月22日(水)
この月曜、火曜とチビは異様に早起きで(いつもは宵っ張りの朝寝坊)、パパを見送るときに起きてたのですが、今日は元に戻ってしまったらしい・・・。まだ寝てる、起こさないとね・・・。(後ろ向き)
昨日はN市図書館でしていた「おはなしの入門講座」というのに行って来ました。毎年やってるらしいんだけど、知らなかったなあ。内容もあまり見ないで気軽に受講するものの、5回とも受講して下さい!と連呼されていたのに、なぜ?と思いつつ、受講者が減っていくのは淋しいよねっと聞き流してました。しか〜し、実際受講してみてわかったのだが、おはなしを語る会のメンバー募集という目的でやっているようで、今になって理由を知るとぼけたヤツであった・・・。そこまでは出来なさそうだなあ・・・。「おはなしを選ぶ」という会を楽しみに、5回連続受講を目指そうと思っておりますが、どこまで続くやら・・・。私としては、どちらかというと、暗唱して語るのよりは、絵本を見せながらの読みきかせの方が趣味です、ごめんなさいでした。(単に覚えられないからだと言え!)
受講の時間中、チビは保育スペース(おやつ代100円だけで預かってもらえて嬉しい!)で遊んでたんですが、どうも、おもちゃいっぱいで、どうやら誰とも交わらず遊んでたらしい・・・。保育士の方に「英語習っておられます?」と聞かれ、少々恥ずかしい。ビデオ見せてるだけやけどなあ。電車をぶつけて「アウチ!」とかゆってたらしい。聞き違いかなって思って疑問にされてたようです。教育というより、時間稼ぎにビデオを見せているので、なんだか恥ずかしいのでした。

チビの最近のお気に入りテレビは「のりスタ」(テレビ大阪:水曜7時半から大阪では見られるんだけど、他の地域はいかがなんでしょうね?)30分まるまる乗り物オンリーな子ども番組で、CMもまとめてビデオにとってヘビーローテーションしています。もう1ヶ月くらいになるかなあ・・・。民放らしく、アヤシイキャラクターがいっぱい。だいたいはアニメのキャラなんだけど、ドンファンさんとガリモジャ先生が人間だなあ、どちらも怪しさ満点。すぐ慣れて楽しくなってしまいました。「きかんしゃトーマス」に対抗する?「ボブとはたらくブーブーズ」もお気に入り。そのうち、オススメコーナーにアップしそうなほどだあ、のりスタ。
 1月14日(火)
どうも最近、手持ちのビデオにチビが飽きてきたのか、私のビデオまで「みる!」というので、少々困惑気味。ミッチー(及川光博さん)のビデオだよ、いいのかな?と思いつつ、チビは最後まで見てた・・・。ダンスと歌だけどね・・・。私は元気になるんだが、楽しいんだろうか?片付けないから隠したビデオを復活させるべきか?と思いつつ、何にもしない私。
やっと連休が終わって、掃除機がかけられて気持ちもすっきり。生活時間がそれぞれ違うので、いつも誰かが居間にいるという感じで、かけられなかったんだよね・・・というのは言い訳か・・・。誰かいると何となくかけにくいのは私だけだろうか・・・。まあいいや。
 1月13日(月)
1週間くらいご無沙汰してしまいました。ん〜、いつものことか・・・。
何日か前、どこからか育児関係のセールスの電話がかかってきたんですが、「2才、では3語くらい話されますか?」などと聞かれたのですが、ん〜、意識したことなかった。テレビで見た台詞をず〜っとしゃべりまくっているのは何語なんだろう?意味もなくしゃべってるからなあ・・・。子どもの劇団にでも入れてしまいたい私でございました。NHK教育で「天才テレビくん」という番組があるんですが、ああいうのだったら出て欲しいなあ・・・と勝手なことを考えているんですけどね。「天職」とかいう職業案内のコーナーとか、各地の有名な場所をクイズ形式で訪ねたり・・・。そういうのっていいなあと勝手に思っています。だけど、劇団の門戸をたたくという行為には及んでません。そこまで積極的な私ではなかった・・・。色々大変そうだもんね。(調べる前から言うなって・・・)
 1月6日(月)
昨日はパパとチビを家に残し、ひとりで高校の友達に会って参りました。高校時代に戻っているわけではないけれど、それなりに歳も重ねつつ、やっぱり気兼ねなくっていいです。その間、パパとチビは大人しく家にいたらしい。こんなんばっかりやな。最近遊び歩いている母でした、ってゆっても季節事に1回あるかないかなんだけどねえ。こうして冬期休暇もおしまい。パパは出勤。
でも、夜中に2人でスターウォーズ見てました。借りてきてエピソード2を・・。いいなあDVD。解説字幕までついてて面白い。監督のコメントとか色々入ってて、1度見てからもう一度少しだけ見直して、製作秘話?満載で、買ってね買ってね見てね見てねオーラを感じます。全部見てないけど、すごい気になるなあ・・・。
 1月3日(金)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ここのサイトを立ち上げてから初めてのお正月で、といっても何か感慨があるわけじゃないんですが・・・、継続してもあんまり力になってないなって感じでござります。もうちっとどっぷり浸かってみたい気もしつつ、他のことをしてみたい気もしつつ、メインのお仕事は母業ってやつなんですねえ。最近は叱りとばしてばっかりなので、反省しつつも、治らないという悪循環モードに入っていますが、脱出せねば・・・・。



以前の日記はこちらへ。2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++