9月の出来事

9月30日
朝の会で曜日の「もく」が読めたそうです。
「も」につづいて「く」が認識できるようになったか?

9月29日
参観日、1時から30分の参観と、講演会がありました。
1時前にいったのですが、奈緒はまだ給食の最中でした。
この日は好みのメニューではなかったのかなかなか食べてくれずにそのまま参観の時間が終わってしまいました。
講演は大阪教育大学教授の竹田 契一先生の「コミュニケーション指導について」でした。
お母さんに子供と遊んで見てくださいとしばらく遊んでもらうと、遊びと躾と教育が一緒になってしまう。ついつい一石三鳥を狙ってしまいがちです。こうなると子供が飽きたり嫌になってしまい、「おしっこ」を連発するようになります。・・・・
ううう、耳が痛い。もっと楽しく遊んでやらないといけなかったのか。

9月27日
仲良しキャンプ(10月6、7日)の班割があり、スタンツの練習が始まりました。
奈緒の班は「あんぱんまん」を歌って踊ります。奈緒の役は「どきんちゃん」です。
奈緒にも悪魔の三角尻尾が付いていることだし,適役だとみんなで大受けしました。
この日散歩に行って、走り回った挙句みごとにころんで、両肘、両足をすりむいてしまいました。
怪我をするのは元気な証拠です。

9月24日
台風で学校がお休みになりました。
通園センターの運動会に参加する予定だったのに残念です。

9月23日
久しぶりにダイエーに行きました。
屋上の駐車場に止めてエスカレーターで下へ、3階にゲームコーナーがあります。
5階ですでに奈緒は「あんぱんまんいこう」とはしゃいでいます。
なかなかよく知っていること。
さっそく乗り物に乗せてもらってごきげんです。
落ち着いた所で売り場へ、奈緒はおもちゃ売り場が大好き、奈緒なりに欲しいものがあるようです。

9月19日
いよいよ本番です。
真夏のようなカンカン照りで大人もぐったりする一日でした。
nao90905.jpg 入場行進ではお友達と一緒に入場しました。
整列するまではゆり先生は奈緒の隣に来られませんでした。
なんと成長したものだと感心しました。
ラジオ体操も夏休みよりもずっとうまくできました。

さてリレーの本番です。奈緒は3番目に走ります。
お友達からバトンを受け取り走り出しました。コーンまであと少しの所で立ち止まってしまい、折り返して前から走ってくる お友達につられてその場でくるりと回って引き返してしまいました。
あーあせっかくコーンを回る練習をしたのになあ。
まあ自分の世界に入りこんでいた奈緒が周りが見えるようになったって事でしょうか。
nao90906.jpg nao90907.jpg
綱引きでも去年のように座り込んでしまうこともなく、ちゃんと綱を持っていました。
でも、反対に引いているんじゃないのかなんてことは言わないようにしましょう。
玉入れも籠に向かって投げることが出来ました。
後ろ向きにポイポイしていた去年と大違いです。
ただ白組なのに赤い玉を投げたがるのには困りましたが。
nao90908.jpg
縦割り班対抗の二人三脚では5年生のお姉さんと頑張りました。
順番を待つ間もにこにこしていた奈緒、走り出してもごきげんで、リレーで練習した成果もあってコーンを上手に周り 思ったより早くゴールしました。

最後のストレッチは疲れてしまい日陰にいましたが,真夏並みの暑い日だったから仕方が無いかな?

去年と比べて驚くほど成長した奈緒の姿が見れたことが嬉しかった奈緒パパでした。
何より奈緒と一緒にがんばろうと面倒を見てくれたお友達に感謝しています。
リレーでは奈緒のチームはビリでしたが、「奈緒ちゃん頑張って走ったよ。」と言ってくれたみんな本当にありがとう。

9月16日
運動会の予行演習でした。
練習の成果が出てコーンをスムーズに回りました。
他の競技も楽しくしているようです。
ますます本番が楽しみ。

9月13日
かけっこでは折り返しのコーンまでは速いのですがコーンがうまく回れないので時間がかかってしまいます。
半分だけにしようかと先生が提案したのですが、子供たちが
「奈緒ちゃんもみんなと一緒にしようよ。」と言ってくれました。
みんなでコーンを回る練習をしようとの提案で、今日は朝早く登校して練習をしました。
実際にクラスのほとんどの子が一緒につきあってくれたそうです。
こんなみんなに囲まれて奈緒は幸せ者です。
本番でちゃんとできてみんなに恩返しが出来るといいな。

9月8日
今日から運動会の練習です。
交流先の城北小学校に毎日通って練習です。
今日は入場行進や体操、かけっこの練習をしました。
1年生の時の担任の先生が
「しっかりして、行進のとき何所にいたのかわからへんかった。」
と言われました。
列からはみ出さないようにお友達がしっかり関わってくれているので、よけいにそう見えたんでしょうね。
いろんな場面で関わってくれるお友達がいて奈緒が出来ることがどんどん増えているようです。
城北小学校のみんなに本当に感謝しています。
9月19日の本番が今から楽しみです。

9月7日
大雨です。夜中から雷とともに激しく降っています。
おかげでみんな寝不足なのに奈緒は平気で寝ています。
寝る子は育つってこのことなのか。

9月6日
神戸の病院に行ってきました。
外斜視の検査です。一年ぶりの病院で「大きくなったね。」と言われました。
さもあらん。この1年でグーンと大きくなった奈緒ですから。
結果は大丈夫。眼球の位置はずれていないらしいです。

9月5日
nao90903.jpg nao90904.jpg
朝からよい天気で今日は稲刈りです。
コンバインを田んぼまで運ぶのに運転席に乗せてもらった奈緒いいご機嫌でした。
写真では止まっているように見えますが動いています。
おいおいこんな事していいのか?
みんなが仕事をしている横で奈緒は土いじりをして遊んでいました。
でもふと横を見ると溝があって水があるではありませんか。これは良いものを見つけたと奈緒、こちらに移動。
後は言うまでも有りません。全身泥だらけになった奈緒。お昼ご飯の前にシャワーを浴びた事だけ報告しましょう。

9月4日
nao90902.jpg nao90901.jpg

親子活動でした。
奈緒パパはPTAの研修会があってそちらに行ったので奈緒ママと一緒に行きました。
篠山市今田町の陶の里で食事の後、絵付けをしました。
奈緒ママがおじゃる丸を書こうとしていたのに奈緒がぐじゃぐじゃにしてしまったそうです。
どの様になったかは後ほどのお楽しみ。
篠養展で展示されていました。

9月3日
身体測定がありました。
なんと夏休みの間に2.4kgも増えてしまった奈緒です。
幼稚部の頃はガリガリだった奈緒が今では立派な三段腹!このままではいけない何とかしなくては。
この夜、PTAの会合があってゆり先生と会った奈緒パパ。
「このままでは太りすぎちゃいますね。」
「よーし毎朝、ランニングしますか。」とゆり先生。
まったく先生も大変です。新任でえらい生徒を受け持ったものだ。なんて嫌にならないでね。

9月1日
いよいよ新学期の始まりです。
最近の奈緒は反抗期で何でも「いやよ」「やめて」「あかんて」と否定語の嵐。
学校でも連発してゆり先生を困らせるんだろうなあ。

上のページに戻る
8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る