Diary

小さな贅沢
こばななもちいばななも19日が終業式で20日から冬休み。22日や24日が終業式の学校が多いから、観光地やテーマパークは空いているかも→家族旅行をしよう!とぱぱばななが張り切って22日に休暇をとった。最初は日帰りでTDLにでもって考えたけど、混雑予想のサイトを見ると、22日もかなりの混雑が予想されている。おまけに21日は開園から1時間足らずで入場制限がでたらしい。仕方なくTDLはあきらめた。代わりに水族館か博物館でも・・・と思ったら月曜なのでどこも休館。結局、車で20分ほどのホテルでランチをして、そこの温泉に入って帰ってきた。
このホテル、海に面していて眺めは抜群!お天気が良かったので、ランチをしたテラスからも、温泉からも富士山が良く見えた。子供達も温泉大好きなんだけど、今回はちょっと不満気・・・・何で??そっか、子供達の大好きな水風呂が無いからだ。子供達は水風呂が大好き。温泉に行くとキャーキャーいいながら水風呂に入っている。今回は、内風呂2つとサウナと露天風呂。冬至なので、内風呂の一つはゆず湯になっていたし、露天風呂も眺めが良くて気持ちよかったので私はのんびりしたかったのに、子供達は「もう、でる!」というので、あまり温泉は楽しめなかった。
それにしても、今回のランチ+温泉、安上がりで楽しめるプランだった。ランチは、メインディッシュだけオーダーして、それ以外は食べ放題。ランチを食べると、お風呂は1人500円、子供は無料。おまけにホテルのお風呂だから、手ぬぐいはくれるし、バスタオルも脱衣場にいっぱいあるのだ。何も知らなかった私達はバスタオルと手ぬぐいと着替えをカバンに詰めて、大荷物でランチをしていたけど、実はもっと身軽で良かったみたい。


12月22日(月)

 

ブラックジャック
テレビで「ブラックジャック」のアニメをやっていた。すごく有名な映画なのに、テレビアニメ化されるのは初めてらしい。小学生の頃、歯医者さんに「少年チャンピョン」がおいてあって(もしかしたら単行本も置いてあったのかも)、「ブラックジャック」を読んだ記憶がある。ぱぱばななは、手塚治虫の大ファン。お互い、懐かしさも手伝って、アニメ「ブラックジャック」を見た。子供達も一緒に見るので、あの、リアルな手術シーンはどうなるのかが心配だったけど、手術をしている場面は手元が全く映らなかった。話は面白くて、お医者さんもの話が好きなこばななも、ブラックジャックに興味を持ったけど、声優さんがちょっと・・・・・。たぶん、私は「声」にかなりのこだわりがあるほうだと思う。「ニモ」を見たときもそうだったけど、声が気になるのだ。その、ブラックジャックの声をやった声優さんというのは、「救急救命室ER」のドクターベントンの声をやっていて、かつ、3日前にみた「TAXI2」の主人公の声もやっていたのでどうも・・・・。ベントンとブラックジャックが重なってしまう。それに、ブラックジャックがすごく良い人に描かれすぎている気もする。私の中のブラックジャックのイメージはちょっと影のあるニヒルな天才医師なんだけど、アニメはかなり良いお医者さん。でも、またみてみたいな。


12月22日(月)

 

空手
こばななは、最近、お友達に誘われて、空手(スポーツ少年団)に行っている。体験入学みたいな感じで、簡単な型を教わっているらしい。らしい・・・というのは、私は見学に行っていないから。家に帰ってから「今日、教わった技を見せて」っていうと、なんとも気合の無いへなちょこパンチやへなちょこキックを披露してくれる。そろそろ真剣に入団を考えようと思い、やっと今日見学に行った。子供が空手を習うことに関しては抵抗は無い。武道は礼に始まり礼に終わるものだから、1つくらい武道をしっかりやるのもいい経験だと思う。何を隠そう、私自身も小学校のとき4年間くらい柔道を習っていたのだ。
武道館に行ったら、なんだかすごく懐かしい匂いがして、懐かしい雰囲気だった。空手をやる場所は、柔道場と同じフロアーだったので、隣では小学生が柔道をやっている、前まわり受け身や寝技・・・・ついついそっちにも目が行ってしまう。
こばななは、先生から個人的に指導をしてもらって 、なんとかヘナチョコではなくなってきた。隣では、空手を長くやっている子供たちが先生と一緒に「型」をやっているのだけど、何とも複雑な動き。こばなな、ついていけるのか??年明けにこばななとちゃんと話をして、やるかどうか決めよう。


12月20日(土)

 

サンタ、困った
今年もサンタの季節がやってきた。子供たちは半年近くから欲しいものが決まっていて、早々とサンタさんにも手紙を書いている。ところが!子供たちの欲しがっているものが、今現在は売られていないものなのだ。こばななのリクエストは「リカちゃんのアイドルエステ」、ちいばななのリクエストは「リカちゃんのマクドナルド屋さん」。2年位前に買ったリカちゃんに付いていたカタログを見たり、お友達の家にあったオモチャを見てクリスマスプレゼントを決めているのだ。さて、そろそろクリスマスプレゼントを探そう・・・・と思ったら、エステもマックもどこにも売っていない。特に、エステはネットで色々探しても、売っている店はなく、ネットオークションでは定価を大きく上回って取引されていた。コレは大変と思って、こばななに「リカちゃんのエステは古いものだから、ないかもしれない」と言ったら「だから、サンタさんに頼むんだよ。サンタさんのところにはあるかもしれないでしょ。」と言う。こう言われてしまうと何もいえない。いくつか候補を書いたらと言っても、「エステじゃないのが来たら嫌だから」と言って全くひかない。こばななは、人生ゲームも欲しがっているのだけど、これはどこでも売っているからバアバに買ってもらう気だ。うー・・・・参った。ちいばななのマックは、ネットの激安店で半額で取引されていた。これは、買おうと思えば買えるけど、クリスマスに間に合うか微妙・・・・・。結局再びこども達と交渉。
去年、ドレミちゃんのはた織り機を欲しがったこばななにサンタさんが持ってきたのは、「イネス」というシンプルなはた織り機。こばななはかなり不満だったようで、いろいろな人に違うものが来たと文句を言っていた。だから「去年みたいに、サンタの国になくて、違うものが来るくらいなら、あと、1つか2つ、なかった場合のものを書いたら」と言って、やっとやっと「人生ゲーム」と書いてくれた。ちいばななは、おもちゃ屋のチラシをみて全部欲しいと言う子なので、ちょっとくらい違っていても問題なし。すったもんだした挙句、今年のクリスマスプレゼントは「人生ゲーム」と「リカちゃんのアイドルカフェ オープンキッチン」に落ち着いた。やれやれ。
ちなみに・・・・クリスマスプレゼントの件、こばななにしつこく聞いていたら「お母さんがサンタさんなの?」と聞かれれしまった。もちろん「そんなことないよ」って否定しておいたけど、いつまで信じてくれるんだろう???

12月19日(金)

 

大きくなったら・・・・・
こばななは、大きくなったらアイドルになって、それからお姫様になるらしい。最近そんなことばっかり言っている。しかも、クラスメートからは「唄が変(たぶん、音痴っってこと)だから、アイドルにはなれない」なんてひどいことを言われているのに、全くめげない。中学を卒業したら、東京にあるアイドルの高校に入るのだそうだ。(それって堀越?)アイドルの次はお姫様。
「お母さん、お姫様ってどうやったらなれるの?」っていうから
「王子様と結婚すればお姫様だけど、日本に王子様はいないから、外国に行かなくちゃだめよ」って言ったら、真剣に英語を勉強しようとして、図書館で英語の本まで借りてきた。そんなこばななが、急に「大きくなったらピアノの先生になりたい」と言い出した。やっと現実的なことを言うようになったのかと思って、「なんで?」って聞いたら「あのね、花束いっぱいもらえるから」だって。確かに、ピアノの発表会の後、先生方は生徒や父兄から、抱えきれないくらいの花束をもらっていた。そういうことだったのね・・・・


12月17日(水)

 

さっぱり角煮
週末の料理教室で美味しい豚の角煮を教わった。角煮は私もよく作る。しかもちょっとこだわりがある。昔買った土井勝の料理の本に出ていたのだけど、焼き目をつけて、じっくり茹でてから、油をふき取り水につけて一晩置くのだ。そうすると、肉が柔らかくなるし、比較的サッパリ仕上がる。
でも、料理教室の角煮と作り方は目から鱗、「へ〜〜(トリビア風に)」である。油を引いたフライパンで肉の表面を焼くと所は一緒。その後、おからを入れたお湯で約1時間半茹でるのだ。茹で上がった後、おから臭さを取るためにさっと熱湯で茹で、そのまま自然に冷やし、更に冷蔵庫で寝かせる。その後3時間かけて、しょう油や砂糖、酒、しょうがの入った煮汁で煮る。あまりにも手間がかかる調理法なので、料理教室のときは、おからで茹でるところまでやり、試食の時には、前日先生が作ってくださったという角煮を戴いた。その角煮の美味しかったこと!!!
で、早速、昨日から2日がかりで教室で習ったレシピで角煮を作ってみた。 大成功!!本当にさっぱりしている、土井勝レシピよりすごい。どれくらいスゴイかって言うと、冷めてもあの、白い油の膜が全く浮かないのだ。おからの威力は絶大!角煮の好きな方、是非、おからを使ってみて!


12月15日(月)

 

パンツ
ちいばななと一緒に洗濯物をたたんでいたときのこと。私の下着をたたみながら、ちいばななが唄を歌いだした。

♪オニーのパンツはいいパンツー つよいぞー つよいぞー

私のパンツはそんなに大きかったのか??

12月14日(日)

 

アンダーザシー
ついにこばななの音楽教室の発表会の日。2年前にも発表会があったけど、そのときは歌だけ、演奏をするのは今回が初めて!曲目は「リトルマーメイド」の「アンダーザシー」。9月の後半からずっと練習してきて、やっとやっと本番である。曲にあわせてマーメイドの衣装も手作り。お友達も写っているから写真、大きくできないけど・・・・上は紫のサテンで上下にゴムを通し、肩ひもをつけて作った超簡単ビキニ、下はオーガンジーのような生地をパレオのように腰に巻いている。2時間のステージの間中この格好でいた。「日本の歌」をやる子は浴衣や甚平、ゴスペル調の曲をやる子は黒いワンピースに白い大きな付け衿など、みんな曲に合わせてそれぞれコスチュームを着ていたけど、何と言ってもこばななたちの衣装が一番目立っていた。だって、ヘソ出しだもの!
で、演奏はというと・・・・・うーーーーむ。曲が難しかったのか、人数(15人)が多すぎたからかわからないけど、今ひとつ揃っていなかった。でも、演奏だけじゃなくって全体でみたら、みんな可愛かったし、何度も何度も合同練習、頑張ったから努力賞!こばななも、歌も踊りも演奏もノリノリだった。今回の演奏、きっと良い想い出になったよね。

12月13日(土)

 

保育参観
保育参観があった。今日は工作。トイレットペーパーの芯と色画用紙で来年の干支、サルを作っていた。先生の説明をちゃんと聞かないちいばななのサルは、下地になる茶色の紙より、肌色の顔の方が大きい上に、顔から手が生えている。子供にアドバイスをしているママ達もいっぱいいたけど、ちいばななは何か言うと嫌がりそうだったので、言いたいのを我慢、我慢。本人は上手に可愛く出来たと思っているから、イイことにした。
←の 写真は、今日の工作ではなく、園で製作した年賀葉書。毎年、無地の年賀葉書1枚(差出人の欄のみ記入)を幼稚園に持って行き、園で絵を描かせてクラスメートに送っている。このちいばななの絵も、同じクラスの誰かの元に届くはず。この絵は、今日の工作とは逆にすごく上手に出来ていた。クラス全員分の年賀葉書が、洗濯バサミでとめられてぶら下げられていたけど、背景にまで色をつけているのはちいばななだけ。もしかしたら、先生が「もう終わりにしましょう」と言ったのを無視して、描き続けていたのかも。頑固なちいばなななら、考えられる・・・・。とはいえ、このサル、色もきれいだし表情も手足も可愛い。折角写真に撮ったことだし、これ、我が家の今年の年賀状に使おうかしら?


12月11日(木)

 

ティーコゼーとマット
水曜日はちいばななの習い事の関係で、どうしてもこばななに留守番をさせなければならない。いつもこばななの大好きなレモンティーとお菓子を用意して出かけるけど、冷めていることしばしば。そこで、ティーマットとティーコゼーを作ってみた。色の濃いハギレを継ぎ接ぎしたのでちょっと野暮ったいけど、どうせ紅茶のしみがつくんだから、まあいいわ。
で、今日のおやつは、手作りマドレーヌ。先日800個のマドレーヌ作りをしてからちょっとマドレーヌ作りに自信がついた。こんな風に書くと、いつも留守番用に手作りおやつを置いて行っているいるように聞こえるけど、手作りおやつなんて、本当にたまーーーに。お煎餅とかスナック菓子だったりすることの方が多い。


12月10日(水)

 

映画「ファインディング・ニモ」
またしても週末に雨。外で遊べないのなら・・・と、公開初日に、映画「ファインディング・ニモ」をみてきた。ニモも、マーリン(ニモの父)もドリーもすごく可愛いし、映像はきれいだし、ストーリーもハラハラドキドキ、笑いもあるし泣かせる場面もあるし期待を裏切らないものだったけど・・・・・映画を見終わったらなんだか冷めてしまった。おまけに、きれいな海の画面を真剣に見すぎたせいか頭痛はするし、気分は悪くなるし(@_@)
素直に感動できなかったのは何でだろう?? 自分なりに分析。
1、前の回の上映が完全に終わる前に劇場に入ってしまったので、結末がわかってしまった。
2、予習をしすぎた。すごく楽しみにしていたので、オフィシャルサイトも隅々まで見て、各キャラクターの紹介も読んでしまったので、画面で見たときの驚きが減った。
3、2人の主役の声優も事前にテレビなどで見て知っていたので、マーリンを見ているときも、声優の顔がちらついて仕方がなかった。
結局のところ、期待しすぎちゃったのが一番の原因かも。予備知識無しで、ぱっとみたら素直に感動できたんだろうなあ・・・・・


12月6日(土)

 

ビデオ
先週末にレンタルビデオ屋さんが100円均一をやっていたので、子供用のビデオを色々借りた。今回は「ロッタちゃんのはじめてのおつかい」「ロッタちゃんの赤い自転車」「リロ&スティッチ」「ハリーポッターと秘密の部屋」。
「リロ&スティッチ」はスーパーの家電コーナーでいつも立ち見していて、かなり気に入って様子だったのに、レンタルして全編通して見たら、反応は今ひとつ。リンドグレーン原作の2本は、やはりすごく気に入ったようだ。ちいばなななんて、ちょっと前まで見向きもしなかったブタのぬいぐるみを抱えて「バムセ、バムセ」と可愛がっている。
「 ハリーポッター」は賢者の石を見たとき、すごく怖がっていたけど、今回は怖がらずに楽しんでみてくれたみたい。 私は原作も読んでいるけど、何年も前に読んだので忘れている部分が多かった。また読んでみようかな。それより前に「炎のゴブレット」を読まなくちゃ。 前作を見たときも思ったけど、この映画、配役がすごく良い。ポッターもロンもハーマイオニーも、校長先生もハグリッドもイメージ通り。偉そうに語っているけど、実はビデオを観ながらうたた寝をしてしまった(^^;;; だって2時間半もあるんだもの。子供達、よく長時間見ていられたと逆に感心。

今週末はいよいよ「ファインディング・ニモ」の公開が始まる。前売り券も買ったし、準備万端。ちなみに・・・・ぱぱばななは「ファインディング・ニモ」のことをいつも「ファイティングニモ」という。戦ってどうするの、ニモを探しに行くのに。


12月5日(金)

 

過去の日記
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月
2003年5月
2003年4月
2003年2月,3月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年10月  
2002年9月