10月の出来事

10月30日
9910301.jpg 土曜ふれあい学級「ささようまつり」でした。 第一部は幼児・児童・生徒、PTA会員によるゲームやお店。
第二部は篠山太鼓「鼓條組」演奏会でいつも交流でお世話になっている方々を招待して行いました。
幼稚部,小学部は「ささようアスレチック」で奈緒たちはお客さんの対応にあたりました。
第二部では「鼓條組」の演奏を楽しみました。途中で体験コーナーがあって実際に太鼓を叩かせて頂きました。
でもすぐに飽きてしまい席に戻ってしまいました。
後ろから見ていてなんか様子が変、よくみると奈緒はどうやら寝ている様子。
太鼓が鳴り響いている中でしっかり寝ている奈緒って実は大物?

10月27日
今日から学校にいくことにしました。
でも眠くて眠くてついお昼寝してしまいました。

10月26日
午後から布団を抜け出して遊んでいます。明日から学校だぁ!

10月25日
再度病院へ行ってきました。
薬を換えてもらうことになりました。夕方から熱が収まりました。


10月24日
ようやく熱が下がりました。今度こそ大丈夫かな。
でも咳が良く出るのでちょっと心配。
とここまで書いたらまた熱が・・・

10月22日
熱が下がって一日経っているので学校に行きました。
昼前にまた熱を出して帰ってきました。いつもだと大丈夫なんだけどなあ。

10月19日
奈緒の曾おばあちゃんの葬式でしたが熱が下がらずにお見送りすることが出来ませんでした。

10月17日
旅行の疲れが出てしまったのか夕方から熱を出してしまいました。
いつもより早く寝ていると奈緒ママのおばあちゃんが亡くなったとの訃報があり、奈緒パパが飛んでいきました。

10月15、16日
一家5人家族旅行に出かけました。
前日から天気予報とにらめっこ晴れてくれるといいな、いや晴れてもらわないと困るんだけどなあ。
降水確率40パーセントで曇りの予報、しかし奈緒は晴れ女!時々陽がさすくらいで雨はふらないで暑いくらいの2日間でした。
まずは最初の目的地「鈴鹿サーキット」へ行きました。乗り物大好きの奈緒、大喜びです。
パスポートチケットで乗り放題!次から次へと乗りました。
一人乗りで奈緒には無理なもの以外はほとんど乗ることが出来ました。
ジェットコースターも最前列で乗りました。シートに座ってガードを下ろした奈緒を見ると、座高が足らないので頭がガードから出ていなくて振り回されると頭をうちそうで怖かったのですが、無事に頭を打つことも無く乗れました。
最後に奈緒パパと奈緒ママは二人で「スペースショット」に乗りました。
タワーの周りに付いたシートに括り付けられて上に打ち上げられます。
怖くはないのですが縦Gの変化に弱い奈緒パパは落ちるときがだめで黙っていられなくてなぜか笑ってしまいました。
たっぷり遊んで、お泊りは鳥羽市相差町の「別館すずき」伊勢海老、あわびに歓声を上げました。
奈緒は「うにめし」が気にいってしまい、奈緒ママの分も取り上げてしまいました。
もうこれ以上食べられない所まで詰め込んで大満足の一家は明日に備えて再びお風呂&睡眠。
お風呂も温泉で温まり、暑いくらいでしたが、奈緒は少々お疲れで爆睡しました。
9910151.jpg 9910152.jpg

写真はメリーゴーランドにのってご機嫌の奈緒と表彰台に乗ったレースクイーン奈緒です。
翌朝、気分良くお目覚めで朝食もたくさん食べました。
日頃の反抗期もすっかり影を潜めてとってもいい子ちゃんの奈緒、いつもこうなら楽なのに。と思う奈緒パパ、奈緒もいつもこうして遊べたらいい子で入るのにって思っていることでしょう。
今日は奈緒の好きな水族館、「鳥羽水族館」へ。エントランスからすぐの大きな水槽にかじりついて、「おさかなおいしいよ」って こいつー、あんまり大きな声でそんなこと言うなよなあ。
順番に水槽を覗いていってステージの所に着いたのが開演10分前でした。空席が丁度あって座ることが出来ました。
オットセイの芸に拍手を盛んにしていました。
お目当てのラッコはお昼寝中でちょっと残念。奈緒ももうひとつでした。
昼食後、伊勢神宮に行くことにしました。
この日はちょうどお祭で人が多かったのですが、何とか車を止めることが出来ました。
奈緒にとっては面白く無い所だったのですが、それほど嫌がらずに歩いてくれ本宮まで行くことが出来ました。なおにお賽銭をわたして投げ入れてもらいました。ちゃんと手を合わせて拝むことが出来た奈緒、いい子でいてくれますように反抗期が早く終わりますようにとお願いしました。
9910161.jpg 9910162.jpg
写真はパールロードから相差の海をバックに一枚、伊勢神宮にてしかしどこにいってもおじゃるを離さない奈緒でした。

10月10日
秋祭りです。
991010.jpgnao91001.jpg
今年も子供神輿をかつぎに行きました。神社に行くとさっそくお友達が「なおちゃんや」と声をかけてくれました。
始まるまで時間があったので退屈でちょっとぐずってしまいました。
奈緒はどこに入るかなと見ていると同級生が「奈緒ちゃんこっち」と呼んでくれて中に入れてくれました。
訳がわからずにとにかく付いていっただけの去年より今年は進歩したかなって感じです。 写真のようにかつぐところまではいきませんが、棒を離さずに楽しそうにしていました。

10月9日
祭りのための買い物に行きました。
車に乗れるのでご機嫌の奈緒、運転していてうるさいくらいにはしゃいでいました。
時々大きな声を出しては自分で「う・る・さ・い!」と叱っている奈緒わかっているならもう少し静かにしてよ。
お昼ご飯は奈緒はから揚げ定食。大好きなから揚げをパクパクたくさん食べてくれました。
もう少し食べてくれると合格かななどと考えていると、突然奈緒ママに向かって「交代して」と奈緒ママのお皿を取り上げてしまいました。奈緒ママは怒っていたけどたくさん食べた奈緒はえらい!

10月7,8日
篠養のなかよしキャンプに行ってきました。
ユニトピア篠山で泊まって翌日須磨海浜水族園に行きました。
連絡帳がないので詳しいことがわかりません。次回更新で報告します。

10月3日
芸術の秋、ではないですが絵を見に行きました。
脳溢血で倒れてそのリハビリで左手で絵を書いておられる方が近くにおられます。
個展を自宅で開かれたので奈緒と行ってきました。
水彩画で花の絵が中心で、ほんとに左手で?と疑ってしまいました。

上のページに戻る
9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る