日記 2003年3月分


 3月26日(水)
昨日は4ヶ月ぶり?にこどもセンターに行って来ました。チビは大喜び。久々に見たおもちゃたちに嬉々としてました。家にない「もこもこもこ」の絵本も何回も読まされた。家にあるハズの「はらぺこあおむし」の大きめの本も読まされた。さすがに4ヶ月ぶりってので、お友達との係わりも少々違ってきてるかしら?といってもまったく無視からちょっと見てるくらいの違いかなあ・・・。まだ友達と遊べないわ。もう少し連れていったら遊べるようになるかな?
帰りに雨に降られたのが私の判断の甘過ぎ・・・。チビの分のカッパは持っていったんだけど、自転車だったから私は傘さすとチビの重さで運転が危ういのでぬれて帰った。私も100円カッパ買うかなあ、それとも「さすべえ」(ハンドルに傘を固定するヤツってこんな名前だった様な気が・・・)?でも、あおられそうよね。どうなんだろ?チビはこどもセンターでいっぱい動いたからか遅めに起きたのにいつもの時間に寝てくれて少し助かったかな。
結局、パパは直前になって出張中止になりました。パパがいない間のメニューを考えて買い物してたので、昨日カレーをつくって2,3日作らないつもりだったので予定が狂い少々残念。冷凍しとこうかな。私は平気なんだけど、あまりおなじメニューが続くと嫌そうなので・・・。
 3月24日(月)
ご無沙汰しておりました。先週はパパが1週間出張で、ばあちゃんもお出かけが多かったので、チビと2人きりの時間が多かったのでした。でも明日からまた3日間パパは出張だけど・・・。どうせというか、いつも夜中に帰ってくるのでいないも同然なのですが、本当にいないとやっぱり違うんだなあという1週間でした。やっぱりちょっと不安な感じ・・・。
チビは体力が付いてきたので(?)なかなか昼寝もしなくて困りものです。暖かくなってきたのでいろいろと連れ回してみるのですが、私のほうが先に疲れてしまうのではダメだなあ・・・。おもちゃ屋さんで遊ばせてみるも、私のほうが先にダウン。チビは勝手にプレイランド(っていうんでしょうか?遊具のあるところ・・・)の方へ後ろも振り返らずにダッシュ!!いつか迷子になるぞ〜っと思いつつ、させちゃいけないんだよねえ。でも、これから先迷子にしない自信ないっす・・・。
金曜日はじいちゃんに車でおもちゃ屋さんへ連れてもらい、アニメ「ボブとはたらくブーブーズ」のロードローラーのローリーを買ってもらい、1日ゴキゲンでした。けっこう地味キャラな気がするが一番好きらしい。かごに入ってたんだけど、自分でさっさと出しまくって見つけると他には見向きせずだったようで、ばあちゃんに「他はないないしようね」といわれてさっさと片づけ、ローリーだけを持ってご機嫌だった。迷いなし。すごいなあ。
最近はままごと遊びが好きなようで、ばあちゃんちでいらない陶器のミルクピッチャーを借りて、お茶の時間ごっこをしてました。私がいない間もいっぱいばあちゃんとじいちゃんはお茶を振る舞われたらしい。やっぱりでも本物がいいらしく、プラスチックの容器なんかよりは陶器の方が好きな様子。でも最近100円ショップで売ってるし、本物でも変におもちゃより安いかなあ・・・。今日は1日、100円ショップで見つけた半分に割れる果物のおもちゃを包丁でざくざく切ってました。あんまり車ばっかりでちょびっと心配だったので、こうやって遊んでくれると嬉しい・・・。
 3月14日(金)
昨日は久々に近くの大きめの公園に行きました。すごい喜びよう。暖かくなってきたものの、まだ風は寒いし、私は風が吹くたび凍えていましたが、チビはそんなこと全然お構いなしで砂場でお茶わんに砂をつめて遊んでおりました。途中で上着も脱ぐ始末・・・。いやあ、帰りたがらなくて大変でした。(と書いてるときは笑い話のようだが、結構大騒ぎしながら帰ったのでした・・・)結局チビは昼寝もせず、私のほうが疲れた・・・。
12日でチビも2歳半になりまして、久々に身長を測ってみたのですが、88cmになってました。大きくなったわけやね。12月に86cmと言われたので、2センチ伸びたんやなあ。90センチの服を着せてても丁度のはずやわ〜、と感心しておりました。15キロあるし、もう抱っこも大変。なのに「だっこだっこだっこっこ!!」とかいいつつ、上のものをさわろうと抱っこをせがむチビでした。
 3月10日(月)
昨日、パパのケーキにのっかっていたキウイを食べたくてチビは「キウイキウイ!!」と連呼していたのに、寝ぼけてパパは自分で食べてしまった・・・。「キウイ〜!!」と叫びながらボロボロ泣いているチビ・・・。これ以上悲しい出来事はないかというくらいに涙を流して泣いているので、パパも罪悪感を感じたそうで、「ゴメン」とあやまって、結局後で果物を買いに行きました。食べ物の恨みは恐ろしい。でも「そんなに泣くか?」といつも思うんだけど、そんなに泣くんですねえ・・・。目からつつーっと涙がこぼれてるの。
 3月3日(月)
どうにかこうにか、HPの引越が済みました。といいつつもまだ何か問題ありそうなので安心してもいられなさそうですが・・・。とうとうADSLの申し込みも済んだらしく(他人任せ・・・)、いよいよ使い放題の世界へ〜!!長かった・・・。
昨日はパパの提案で回転寿司屋へ行きました。何年ぶりだろう・・・。30分待ちだったけど、近くに本屋や他のところがあったので避難して、そろそろ呼ばれそうなときに再び寿司屋へ。寿司の近くには座らせられないのでテーブル席の通路側へ座らせて、なんとか1時間ほど外食出来ました。よかったよかった。ケーキなんかも食べさせ、あんまりチビのご飯としてはイマイチだったんですが、親の潤いにはなりましたね・・・。でも、あわただしいけど。落ち着いて外食できる日は何時でしょうねえ・・・。

以前の日記はこちらへ。2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++