じじともんちのほーむぺーじ

(爺爺与夢妻的主頁)
2670皇紀/2010AD/
平成22年/庚寅
GG to Monchi no Homepage 2666 Japanese traditional cal. /2006AD(Since Aug.2656/1996AD)


 
当HPのテーマは「えん」です。「」であり「(応)」であり「」であり...。
それら「えん」で結びついた人や事柄が 」を描く様に結びついて形作られています。
袖振りあうも多生の縁」(=袖触り合うも他生の縁)。
前世のつながりとまでは申しませんがこうやってご覧頂いているのもなにかのご縁。
ようこそいらっしゃいました。是非楽しんでお帰り下さいませ!


「じじともんちの竜神峡の鯉のぼり」




(根本酒造殿表紙写真御提供) じじもんちの顔クリックでblogへ!(広州最高blog・たえなま掲示板も)






あなたは、
98年3月15日
以来



人目の上陸者です。

(HP開設は96年夏)
(as of 5/9:99670)



読書メーターランキーパーカラダカラWEB家計簿momo

googleyahoo!wiki

美術館案内東京展覧会国会図書館新聞47YouTubeニコ動

AmazonAppleme

twittergyao


2010年5月



◎4/19〜5/9で
115アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

いよいよ10万アクセスまで300を切りました!
過去を振り返る記念特集は...またにして(笑)。
GWのお出かけと知人の映画紹介を!

爆発!スケ番☆ハンターズ/総括殴り込み作戦

知人の映画を紹介します!(5/29〜シアターN渋谷で公開です)
右の写真は「アエラ」(4/26号)の「はたらく夫婦関係」の記事に登場した中平監督夫妻です。プロデューサーである奥様のミキさんとは古武道の道場で一緒に稽古をさせて頂いています。記事のキャプション「彼と映画のためなら家も売る」にグッときました。Asano Enterprises Inc.は「グッとくる」人やモノゴトを応援します!。内容は深作欣二(高校の大先輩!)監督とタランティーノ監督を足して2乗して平方根をとった様な(どんな?笑)感覚の素晴らしい映画です。是非みなさんお誘い合ってお出かけ下さい!(なおレイトショーだけなので上映時間には御注意下さい)

★公式HPは上記ポスターをクリックして下さい!ロッキンジェリービーンさんという超人気アーティストのポスターです。(東京モード学園のカッコいい劇画アニメ風CMの制作者)

【映画紹介】【映画紹介】【予告編】【監督中平一史さんblog】【主演女優亜紗美さんblog】



奥久慈秘湯の旅&いろんな日本(GW前後の風景)
5/2塙町「湯岐温泉」。 藤田東湖ゆかりの地、屋上露天風呂。 5/3常陸太田市「岩倉鉱泉」。Very Good!!
空から見た「福山」。 空から見た「富士山」。 空から見た「倉敷」。
5/1水戸市「桜田門外の変」ロケセット。 雪の様に見えるのは白い石です。 今年秋公開。主演大沢たかお。
5/3那珂市「木内酒造」。 5/3常陸太田市「竜神峡」。 これも現代日本の風景。




家のルーフバルコニーで(借家ですが...(笑))
ガーデニングとお茶をするのにとても
良い季節になってきました。

今月もよろしくお願い致します。


しげなま&たえなま







Asano Enterprises Inc.


バーチャルカンパニーAsano Enterprises Inc.がWEB上に建設したポータルサイトへようこそ!
Welcome! to "GG to Monchi no Homepage" .This is a portal-site created by Asano Enterprises Inc. as a vertual company on the web.


当HPは、国連タジキスタン監視団の政務官として活動中志半ばにして凶弾に倒れた恩師秋野豊先生を偲ぶと共にその意志を継いで設立された「秋野豊ユーラシア基金」及び関連NPO活動を私的に応援することを一つの柱としています。

秋野豊先生が1998年7/20にタジキスタンで亡くなられてから10年の歳月が流れました。Asano Enterprises Inc.は先生の意志の記録とその意志を継ぐ活動の応援をし続けます。
(小文:「秋野先生は僕達に化学変化を起こすcatalystだった」)


リンク用バナー
http://www.mars.dti.ne.jp/~asanos/ggmon.banner3.JPG


ハイペリオン島 Hyperion island
〜2005年8/15(終戦60周年記念日)レイアウト大巾更新〜

[A秋野先生追悼の山]
[B淺野家示現流鍛練の森]
[Cつくばエクスプレス]
[Dアロエ国大使館]
[E天啓の鐘]
[Fこっかん丸] 
kokkan.net
[G舞踏の小道]

[Hしげなま研究所] 今年の年賀歌
[I至誠一貫の入江]
[Jウェブ岬の灯台] 
Be-Side
[K四度の滝]
[L鋼管町0番地] 
四柱推命

じじ:旧一言/mail/blog(2005.4/3〜) .Mac館
もんち:旧一言
/旧diary/mail/Aloe/Wedding/order

由来島の歴史(99〜03)(01〜04)
○広州時代[下段](05-08.8月)
○帰国後[08.9-12月表紙固定]
○09.1月 2月 3月 4-6月 7月
 8月 9月 10月 11月 12月
○10.1月 2月 3月 4月

★祝9万アクセス達成!(08.3/23)★
★祝8万アクセス達成!(07.1/9)★
★祝7万アクセス達成!(06.1/9)★

6万(05.4/15)、5万(04.9/30)、
4万(04.3/16)、3万(03.7/24)




○「千年温泉」(家から30秒)
○溝口温泉「喜楽里」(歩いて10分)
○縄文天然温泉「志楽の湯」(電車で15分)

Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>

「御岳渓谷の岩」


癒し工房T's

◎Asano Enterprises Inc.は2005年1月1日をもって中国広州市に当面の間、本拠地を移転致します。ネット販売は12月末をもって終了致しました。これまでの日本での御愛顧本当にありがとうございました!継続使用のお客様へは、別途切替ご連絡致します。数年後、再び復活の際にはまたよろしくお願い致します。→08年9月帰国しました!現在準備中!

●弊HPの表紙画はしげなま高校同期の根本酒造(左記写真クリックでリンク)専務殿がしげなま作成の稚拙似顔絵と根本酒造殿撮影の季節の風景画を合成の上、作成して頂いたものです。

◎某社A所長の奥様は実はWEB上で素晴らしい御活躍をなさっておられる方です。こちらをご覧下さい!==>こちら

●大切な舞研の後輩(吉野ゆりえさん)が難病と闘っています。その前向きでひたむきな生き方に心からエールを送っています。頑張れ!頑張れ!頑張れ!


Asano Enterprises Inc.はジンゾウくんのはなしの絵本出版化を応援しています


2002ワールドカップメモリアル
サラエヴォに灯る希望の光「サッカーが越えた民族の壁」。Asano Enterprises Inc.はサッカーによる国際平和NPOを応援します!


クリックで救える命がある。ただクリックするだけで協賛企業からNPOに寄付が届きます。1回1円。Asano Enterprises Inc.はこの企画を応援します。

「夜のピクニック」のモデルになった水戸一高の「歩く会」。今回で第57回、今年は大子コースでした!

「水戸一高二つの校是とその揮毫者」


●若くしてこの世を去った中学同級生の命の記録「ヴォワイヤージュ 私の旅、闘病、キャンパス、そして家族」です。心から御冥福をお祈り致します。Asano Enterprises Inc.はピンクリボン活動を応援します!

矢内理絵子女流三段(03.8/24)→04.9月祝新四段へ昇段!→祝新女流名人誕生!→08.2/20祝三連覇!!→08.5/14マイナビ女子オープン優勝「女王」称号獲得→09.3/5女流名人戦で清水市代女流王将に敗れる。残念でした!→09.4月NHK杯の聞き手に!→09.7月マイナビ2期勝利「女王」防衛!おめでとうございます!→10.4/19第3期マイナビオープン甲斐智美女流二段に惜敗。残念でした!
●03年夏「京急将棋まつり」にてNHKBSの囲碁将棋ウィークリーの司会で活躍中の矢内女流三段(当時)とお会いしました。御本人はTVで見るよりも綺麗でキュートでウィットに富んだとても素敵な女性でした。Asano Enterprises Inc.は矢内女流四段を今後とも応援して参ります。頑張れ!10.1/10は30才の誕生日おめでとうございます!  日本将棋連盟Net対局
◎しげなまがお手伝いをした本が出版(2004.6/1付初版)されました!(関連項目)しげなまの卒論ページへ(画面クリックでAmazon.comから購入も可能です。税込1470円。)◎スターリン、チャーチル、ヒトラー等近代史上の偉人に直接交渉をし、松岡洋右から重光葵、吉田茂らに近しく仕えポツダム宣言受諾英文起草をしケネディの青年時代にロンドンで援助をし、佐藤栄作のノーベル賞受賞にまで陰で尽力したという日本近代外交の巨星加瀬俊一元初代国連大使と花井等教授との対談集。まさに外交史秘話が満載です。◎実は当本の製本完成の前日、04.5/21に加瀬大使がお亡くなりになりました。享年101歳。心から御冥福をお祈り致します。訃報1/2/3/4/5







合い言葉は...いつも、「広州最高!」(Guangzhou SAIKOU〜!)


広州のお天気は?↓

Click for Ganzhou, Jiangxi Forecast

第1回広州ブロガー・mixiオフ会(2007.4.7)

全て●参加なさった皆様のblog

広州便り〜広州太太日記〜(臨時サイト)
http://blog.livedoor.jp/mmbkmiu/
ひろさん

和气致祥
http://cyura-purin.jugem.jp/
梨湖さん

お気楽広州 中国日記
http://blogs.yahoo.co.jp/chang0112jp
Junさん

広州タモソ研究所
http://plaza.rakuten.co.jp/juntaka2005/
Tamosoさん

jambo jambo!!
http://plaza.rakuten.co.jp/jambojambo/
NAMUNYAKさん

中国広州生活日記
http://www.doblog.com/weblog/myblog/51008
huiziさん

ひびのこと
http://blog.meocat.com/
meoさん

〜麗惠的日記〜広州編
http://lihuideriji.blog93.fc2.com/
麗惠さん

huiziさんのご自宅にて

広州バスケットチーム飲み会



プノンペンの花売り少女シェリー


(↑社内写真コンテストでK井元総経理の
作品と並んで同点1位を頂きました。
ありがとうございました。)

これはしげなまの「チャリーン」が詰まった貯金箱です。blog一記事につき「五円(=五元)=御縁」を貯めてきました。広州最後の記事で一体幾らに?そしてそのお金は何に使われるのか?奇跡が起きた...かも...(^^;。詳しくはblogにて。



Brain Cafe
人民元札の謎。



Sense of Wonder
広州体育東路の某イタリアンレストランのメニュー表。RISOTTOの日本語訳に御注目...(^^;。
【広州・中国情報】
タモソ研虹色エクスプロア中国百科ウェルビー

【中文学習Site】
jp.chinesepod.com

【海外番組表】
NHK WorldNHK番組表WOWOW


じじともんちの中国散歩道

(05.12月30's&香港)
(05.11月広州モーターショー&白雲山)
(05.10月山東省の旅&マカオ&交易会)
(05.9月万里長城&広州鎮海楼)
(05.8月TsukubaExpress&水戸一高)
(05.7月遺跡&特別客人)
(05.7月ライチ狩り)
(05.6月香港の旅)
(05.5月四川省の旅)
(05.4月反日デモ)
(05.4月広州名所)
(05.2月長江下り&3月30's)
(05.1月広州風景)

[05.12月]●表紙12月
[05.11月]●表紙11月
[05.10月]●表紙10月
[05.9月]●表紙9月
[05.8月]●表紙8月
[05.7月]●表紙7月
[05.6月]●表紙6月
[05.5月]●表紙5月
[05.4月]●表紙4月
[05.3月]●表紙3月
[05.2月]●表紙2月
[05.1月]●表紙1月


2006
Memory Corridor

[06.11月]●表紙11月
[06.10月]●表紙10月
[06.9月]●表紙9月
[06.8月]●表紙8月
[06.7月]●表紙7月
[06.6月]●表紙6月
[06.5月]●表紙5月
[06.4月]●表紙4月
[06.3月]●表紙3月
[06.2月]●表紙2月

70000hits キリ番写真(06.1/9)

N出様御写真
(御本人許可済)

広州在住のN出様がキリ番ゲットされました!

[06.1月]●表紙1月


[08.8月]●表紙8月
[08.7月]●表紙7月
[08.6月]●表紙6月
[08.5月]●表紙5月
[08.4月]●表紙4月
[08.3月]●表紙3月
[08.2月]●表紙2月
[08.1月]●表紙1月

古い友人との再会。
カイ君
07.12月カイ君夫妻とリリちゃんと
数年ぶりに再会しました。

[07.12月]●表紙12月
[07.11月]○(表紙固定中)
[07.10月]●表紙10月
[07.7-9月]○(表紙固定中)
[07.6月]●表紙6月
[07.5月]●表紙5月
[07.4月]●表紙4月
[07.3月]●表紙3月
[07.2月]●表紙2月
[07.1月]●表紙1月



2005年に出会い、最も深く心を揺さぶられた詩です。

かつて 日本人は 清らかで美しかった
かつて 日本人は 親切でこころ豊かだった
アジアの国の誰にでも 自分のことのように
一生懸命つくしてくれた

何千万人もの 人のなかには 少しは変な人もいたし
おこりんぼや わがままな人もいた
自分の考えを おしつけて いばってばかりいる人だって
いなかったわけじゃない

でも その頃の日本人は そんな少しの
いやなことや 不愉快さを越えて
おおらかで まじめで
希望に満ちて明るかった

戦後の日本人は 自分たち日本人のことを
悪者だと思い込まされた
学校も ジャーナリズムもそうだとしか教えなかったから
まじめに 自分たちの父や先輩は 悪いことばかりした
残酷無情な ひどい人たちだったと 思っているようだ

だから アジアの国に行ったらひたすら
ペコペコあやまって
私たちはそんなことはいたしませんと
言えばよいと思っている

そのくせ 経済力がついてきて 技術が向上してくると
自分の国や自分までが えらいと思うようになってきて
うわべや 口先では 済まなかった悪かったと言いながら
ひとりよがりの 自分本位の えらそうな態度をする
そんな 今の日本人が 心配だ

本当に どうなっちまったんだろう
日本人は そんなはずじゃなかったのに
本当の日本人を知っているわたしたちは
今は いつも 歯がゆくて
くやしい思いがする

自分のことや
自分の会社の利益ばかり考えて こせこせと
身勝手な行動ばかりしている

ヒョロヒョロの日本人は
これが本当の日本人なのだろうか
自分たちだけで 集まっては
自分たちだけの 楽しみや
ぜいたくに ふけりながら
自分がお世話になって住んでいる
自分の会社が仕事をしている
その国と 国民のことを
さげすんだ眼で見たり
バカにしたりする

こんな ひとたちと
本当に仲良くしてゆけるだろうか
どうして どうして日本人は
こんなになってしまったんだ

1989年4月 KLにて
ラジャー・ダト・ノンチック

土生良樹氏著『日本人よありがとう マレーシアはこうして独立した』(日本教育新聞社、1989年)序文に寄せた詩より (西尾幹二氏blogより)
ラジャ・ダト・ノンチック氏(故人):マラヤからの南方特別留学生 第一期生(1943年度)
宮崎農林専門、福岡高校理科。上院議員,財界人、元アセアン日本留学生評議会会長、『日本人よありがとう?マレーシアはこうして独立した』は同氏の半生記、1994年死去された
土生良樹(はぶ よしき)氏:昭和8年、広島尾道市に生まれる。同44年、マレーシア・サバ州政府の招きにより渡航、同政府首席大臣府イスラム教務庁開発計画庁勤務。同61年、クアランプールのマレシーア連邦政府農業省へ転勤。現在、マレーシア農業大学外国学部日本語学科講師、マレーシア日本文化協会副会長、拓殖大学海外事情研究所客員講師、拓殖大学学友会マレーシア支部長、ラジャー・ダト・ノンチック記念道場館長(松濤館空手道8段)。著書に「神本利男とマレーのハリマオ マレーシア独立の種をまいた日本人」(怪傑ハリマオのモデルとなった谷 豊さんの実話)マレーシアとノンチックさんについてのリンク http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/t-f1.shtml (何故か広州からアクセスできず...)



【過去表紙コメント】


2010年4月



◎3/15〜4/18で
221アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

いよいよ10万アクセスまで500を切りました!
GWに過去を振り返る記念特集予定です。

2010年の桜模様
4/4「 スカイツリー」隅田川船上より 同日、隅田川から船で渡った「浜離宮」にて 同日、「千鳥ケ淵」でボートに乗って
同日、「青山墓地」を経由して 同日最後は「中目黒」の桜祭り 4/6「日比谷公園」良い天気でした
4/10「水戸桜川」沿い、高校時代の「歩く会」の練習ランニングコース。「夜ピク」の世界。
右中央は同日の「新城公園」。早朝に人陰ない中で。休日は宴会でぎっしり。
右端はおなじ「さくら」でも3/28「佐倉マラソン」。記録は10km/52分でした。




最近金魚とメダカとヌマエビとドジョウを飼っています。
大小の水槽が5つ。かわいいです(笑)。



週末「1Q84 Book3」一気に読み通しました。
ヤナーチェクをBGMにしたりして(笑)。
至福の時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

ちなみに1984年は大学に入った年です。

「...天吾は...「第一学群自然学類数学主専攻」
という奇妙な名前のついた学科を卒業し、
代々木にある予備校の数学教師をしながら
小説を書いている。」
(Book1より)

その上、学科は違いますが、主人公は大学の先輩でした(笑)。


今月もよろしくお願い致します。


しげなま&たえなま




2010年3月



◎2/1〜3/14で
338アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

98.3.15〜2010.3.14丸12年が
カウンター設置から経ちました。
(HP開設からは13年半)

いよいよ10万アクセスが近付いてきました。



3.13横須賀線武蔵小杉駅開業!


大子のひなまつりは今や大イベントです。
みおちゃんのVサイン!イェイ!


新堀ギターの新春コンサートに初出演しました。
自分の姿を出しても醜いだけですので...(^^;。
お子さまチームの演奏模様をお届けします。


2.3に大雪が振りました。
広州赴任前以来数年振りに積雪を見ました!

今月もよろしくお願い致します。


しげなま&たえなま




2010年2月



◎1/4〜1/31で
225アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。
今年は年内10万アクセス達成が目標です。
今のペースだと5月頃の予想です。

とりあえず表紙のみ更新です。
今月もよろしくお願い致します。


しげなま&たえなま





2010年1月



◎12/21〜1/3で
104アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。
今年は年内10万アクセス達成が目標です。


寒中御見舞申し上げます。


昨年4月に岳父が永眠したため、
年頭の御挨拶を御遠慮させて頂いております。
改めまして本年もよろしくお願い致します。




しげなま&たえなま


今年の寒中見舞歌






2009年12月


◎11/4〜12/20で
334アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

12月の更新がすっかり遅れてしまいました。
この間上海マラソンに参加。(3年目)
今回は初の日本からの女性参加者2名も加え
総勢18名が上海市内を走りました。
結果は
ハーフ2時間1分33秒でした。
来年は上海万博の年。
万博と合わせてどうなるのか?
来年できればまた参加したいと思っています。

2009年11月29日上海マラソン当日の朝全員集合!(内日本組6名)

人・人・人...(後方)

人・人・人...(前方)

上海タワーの透明外周部に登ったり...

浅草で人力車に乗ったり...

神田の道場で稽古をしたり...


1年間どうもありがとうございました。
来年もまたどうかよろしくお願い致します。



しげなま&たえなま




舞研の後輩(吉野ゆりえさん)が難病と闘いながら前向きでひたむきに生きていることを帰国してから初めて知りました。その生き方に心からエールを送ります。
頑張れ吉野さん!頑張れ!頑張れ!


2009年11月


◎10/1〜11/3で
288アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

11月になりました。
「坂の上の雲」が秋の空に広がります。
戦艦「三笠」を横須賀で見学。

縁あって舞踏ならぬ古武道を
始めることになりました。
「薬丸野太刀自顕流」。

曾曾祖父が免許皆伝を受けたという
笠間示現流の研究がきっかけとなった
不思議な御縁です。

これからも当サイトのメインテーマである
こうした「えん(縁・援・宴etc)」を
大切に生きて行きたいと思います。



葉山海岸の合宿にいきなり初参加させて頂いて(09.11/1)


日露戦争日本海会戦でロシアのバルチック艦隊を殲滅した日本海軍連合艦隊旗艦「三笠」

東郷平八郎司令長官

秋山真之参謀


今年もあと2ケ月です。
元気を出していきましょう!



しげなま&たえなま



2009年10月


◎9/1〜9/30で
285アクセスでした。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

10月です。
帰国して2度目の秋。
今年は是非紅葉狩りを堪能したいと思います。






上の写真は御縁があって、
東京ドームのグランド目線の
「エキサイティングシート」で
巨人vs広島戦を観戦を
させて頂きました。
よかったです。
ありがとうございました!



シルバーウィークに
新潟を旅してきました。
いわゆるあの、武将です...(^^;。
下は八海山山頂です。


Y150ぎりぎりで行ってきました。
そこで宇宙船に遭遇!?
自分で写した写真を東スポ風にしてくれる
iPhoneのアプリで遊んでみました...(^^;。


今月も元気を出していきましょう!



しげなま&たえなま



長崎市内

(1日目)


長崎市内

(2日目)


島原〜雲仙温泉

(3日目)


雲仙〜小浜温泉

(4日目)


小浜温泉

(5日目)