11月の出来事

11月29日
今日から学習発表会の練習です。
元気で過ごしてくれればいいのですが。
この所行事潰しの奈緒なのでちょっと心配です。

11月27日
奈緒ママの妹の結婚式でした。
式が神戸であったので、みんなでバスに乗って行きました。ビデオが無かったけれどおとなしく乗って行くことが出来ました。
式の前に対面式があって奈緒のおじいちゃんがみんなを紹介しました。
「・・・奈緒です。」と紹介されると
「ふるやなおちゃん。はーい。わたしは元気です。」と自己紹介した奈緒でした。
その後ぐずり出したので式にはでませんでした。
披露宴では目の前にある料理が気になってしかたがありません。
待ちきれなくてちょっとだけいただいちゃいました。
奈緒は子供用のランチだったのですが結構食べてご馳走様をした後に、大人にはステーキがでてきました。
奈緒ママの分を全部食べてしまった奈緒、どんな胃袋をしているんじゃ。
奈緒ママの妹は篠山太鼓「鼓條組」のメンバーです。
お祝いにメンバーが太鼓を叩いてくださいました。奈緒は演奏の間太鼓を叩く真似をしていました。
太鼓だいすきの奈緒、将来は鼓條組か? だったらいいな。

11月24日
学校での奈緒のままごと遊びのつぶやきを先生が拾って詩にしてくださいました。

「おてつだい」
おなかぺこぺこ なおちゃん はい
ほうちょう ほうちょうして
これは トマトね
これは にんじんね
あか トマト あか にんじん
きれい きれいに あらうよ
たまごいれて こんこん ぱかっ
おっと おっと まぜてまぜて
そう そう あち あち 
なんか できたよ あーあ
めちゃめちゃ なっちゃった

篠山市の小学生の詩集「山なみ」にのるかも・・・

11月20日
学校での買い物学習で月曜日のためにおやつを買いに行きました。
真っ先にキティちゃんのチョコレートが目に入り、籠の中に入れました。
このあとは興味を示さずに「よい」を連発。それでもお金を払って
「ありがとう」「さよなら」が言えた奈緒。
ついでに「あけてよ」も連発していたとか。そうはいかないのよ。

11月18日
日頃の反抗期パワーがすっかり影を潜めた奈緒。
朝は自分からさっさと起きるし、ごはんも「いや!」といわずに食べた上にお代わりまでする始末。
夜は、これまたテレビを消して「おふろにはいろう」とトイレに行きおしっこを済ませたうえ、トイレの中で遊んだり、「うんち」も言わずにさっさと出てきてお風呂に行きました。
これを見ていた奈緒パパは奈緒ママに「なんか悪いものでも食べたんとちゃうか?」と思わず聞いてしまいました。
この日は学校でも「いい子ちゃんモード」でいたらしいです。
このまま反抗期が終わってくれることを願う奈緒パパでした。

11月16日
病院へ行きました。
薬の量が増えたので血中濃度のチェックをするために採血をしました。
3人がかりの採血がようやく終わって奈緒ママがほっとしていると奈緒は痛い事をされたのが気に入らなかったのか手を上げてたたこうとしました。
困ったちゃんの奈緒です。

11月13日
奈緒と一緒にささよう展に行きました。
奈緒の作品がたくさんありました。

99111201.jpg 親子活動で立杭に行ったときのお皿です。
奈緒ママがおじゃるまるを描いてやろうとしたのに目を離した隙に奈緒がぐちゃぐちゃにしてしまいました。


99111301.jpg テーマ「わらっているよ」

もりにはふくろうがいたよ。
わらっているよ。
もうそろそろ、おうちに、かえろう。
99111302.jpg テーマ「もりのようせい」

すごいよ。すごいよ。
もりにいったら、ようせいが、いたよ。
かわいいね、ほらね。
わらってるよ。

しんぶんや、ほうそうしをぐちゃぐちゃって、まるめてつくったんだよ。
99111303.jpg いもばんをつくったよ。
ぺた、ぺたおすのはたのしいな。
なににみえるかな?

99111304.jpg テーマ 「さてもうそろそろ、おうちにかえるよ」


おおきくて、まっかなゆうひが、ぐんぐんしずんでいくよ。
パンナちゃんも、あんぱんまんも、くまさんも、ピッコロちゃんも、
もうそろそろ、おうちへかえるよ。
おかあさん、まっとるでー。
 
11月11日
無事に退院しました。
家に帰ったとたんに我侭を言っている奈緒です。
ますます反抗期パワー爆発といったところです。

11月10日
病室に行くと奈緒がベッドで起き上がっていました。
腕を見ると点滴が無い!
「とうとうはずしてもろたんか?」と奈緒パパ
「そんなわけないやんか、自分ではずさはったんやんか。」と奈緒ママ
「取って!」を連発していた奈緒、だらも言うことを聞かないので実力行使に出てしまいました。
まあ良くなっていたのでそのままにしておこうと言うことになったようです。

11月8日
朝、いきなりひきつけを起こしてしまいました。
救急車で運ばれて病院へ、奈緒パパは後から車で追っかけたので治療室に入れずに外でいらいらしていました。
一時間ほどで意識が戻ったので中に入ることが出来ました。
先生に説明している間に爆睡してしまった奈緒、今のうちにとCT検査とレントゲン撮影を済ませてしまいました。
この後病室に移動したのですがそこでまた発作を起こしてしまいまたまた外で待つ羽目に、これも30分くらいで収まりその後安定しています。
2年間発作を起こさなかったので油断していました。
朝、目がさめたとき39.3度熱があって、この時痙攣止めを入れておけばよかったのにと後悔する奈緒パパでした。

11月3日
城北小学校の3年生の親子活動のミニ運動会に誘っていただきました。
99110301.jpg 玉入れ、綱引き、しっぽとり、4人5脚、ダルマ運びなどがんばってできました。
最初のラジオ体操はひさしぶりのはずなのにこれまでで一番上手に出来ました。
これにはゆり先生もびっくりです。
奈緒もお友達といっしょなのが嬉しくてにこにこしていました。
4班に別れての班対抗でした。奈緒が足を引っ張ってビリになってしまった競技もありますがみんなそれを気にしないで逆に奈緒のことを応援してくれました。
奈緒パパは何とかお返ししなくっちゃと、綱引き、リレー、大縄跳びと頑張ってヘトヘトでした。
この日9月の運動会の感想の作文をいただきました。もう涙ウルウル物です。
「白組が勝ってとても嬉しかったです。奈緒ちゃんが頑張ってくれたおかげです。 奈緒ちゃんありがとう」
「奈緒ちゃんの頑張る姿を見て、ビックリしました」
「去年とは、だいぶ成長した奈緒ちゃんでした」
「奈緒ちゃんは、リレーも、応援合戦も、だんだんうまくなっていました。 本番、練習の時より2年生の時より、とっても、うまかったです。 今度の運動会の時は、3年生より上手になってると思います」
「奈緒ちゃんといろいろやっていると、城北小学校の3年生の、中の1人と 思いました。」
などなど嬉しい言葉の連続でした。
この日の様子を見ていても本当に仲間として扱ってもらえて奈緒は幸せ者だと実感した奈緒パパです。

上のページに戻る
10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る