index10月21日10月22日10月23日10月24日10月25日|10月26日|10月27日10月28日10月29日
10月30日10月31日11月1日11月2日11月3日11月4日11月5日11月6日11月7日11月8日

10月26日(日曜日)くもり

今日はホームページの整理や、買い物などをして一日のんびりすごす。

一つ困ったことがある。私のデジカメは単3電池を4本使う。4組ほど日本で買い込んできたが、最初の二日で使い切ってしまった。勿論こちらでも調達できると思って特にたくさん用意することはなかった。ところがいざ、アメリカの乾電池を使ってみると驚くほどすぐに使えなくなってしまう。シャッターが押せないのである。実際にほんの「パナキン」」とよばれているものの半分程度の時間しか使えないような気がする。最初は間違ってマンガン電池を買ってしまったのかと思うほどであった。何種類かのブランドを試したが、みな同じ程度しか使えない。メーカーによっては、電池の両端のマークを指で押さえて、電池の残量をチェックできるものもある。チェックするとほぼ100パーセントに近く残量があるように表示されるのだが、それでも使えない。

一日に使ったバッテリー
どこに行っても何よりもまず電池の確保をしなければならない。おかげで難しかったBatteryの発音も、一度で店員さんに通じるようになった。しかも4本で5ドル前後と日本より高く、一日の電池代が2000円から3000円になってしまう。たまったものではない。なにか強力な電池はないかとYにたずねるが、アメリカの電池はみなこの程度だと言う。

というわけで、今日は写真はお休み。 


index10月21日10月22日10月23日10月24日10月25日|10月26日|10月27日10月28日10月29日
10月30日10月31日11月1日11月2日11月3日11月4日11月5日11月6日11月7日11月8日