12月の出来事

12月31日
奈緒パパと奈緒ママはおせち作りです。
なおはおとなしく一人で遊んでいました。
台所で水遊びもせずにすんでとってもえらかった奈緒でした。
来年もこの調子で頑張ってくれたらいいな。

12月29日
正月の買い物に行きました。
奈緒は面白くないのでちょっとご機嫌斜めです。
しかしゲームコーナーがあることを知っている奈緒しきりに「アンパンマン行こう」の連発です。
お買い物が終わったらねと言うとわかったのかご機嫌になってカートを押し出した奈緒でした。
レジを通ったあとアンパンマンめがけてまっしぐらの奈緒にこにこでした。
この日も本屋さんでおじゃるまるのスタンプブックを買いました。
レジでちゃんと下さいが言えてお金も渡せた奈緒でした。

12月28日
本屋に行った奈緒、自分で欲しい本を探してきました。
もんちゃの仕掛け絵本です。
奈緒にお金を渡して一緒にレジへ、本を渡して「ください」と言えました。

12月25日
集会で奈緒パパと奈緒ママが留守にしていましたが、おじいちゃんと、おばあちゃんの3人でお留守番が出来ました。
おばあちゃんとお風呂に入って帰ったときは一緒に寝ていました。
12月24日
2学期の終了式のあと成績表「あゆみ」をもらってきました。
一学期と比べて出来ることが増えているように書かれていました
欠席日数が気になりましたが成長したんだなと改めて思いました。
12月23日
我が家のクリスマス。
クリスマスプレゼントはピコのソフト「おじゃるまる」です。
最近のお気に入りだけに喜びました。
包装紙は自分で解きました。
おじゃるが見えるともうにこにこケースが開けられないので開けてやると興奮して手が震えてケースからソフトがなかなか取り出せません。
ようやく取り出して自分でセットさっそく遊んでいました。
ただこのソフト迷路遊びなのでペンではなく十字キーでの操作になります。
うまく出来るかなとちょっと心配。

12月20日
クリスマス集会がありました。
サンタさんが登場して大喜びの奈緒。お菓子のプレゼントをもらいました。
横から出てきた舟川先生に「くれ」と言われあっさり渡した奈緒。うーん欲が無いのかわかってないのかどっちなんだろう。
取り返してからもう一度試すと今度は 「あかーん、それわたしのよ!」だって。

12月19日
地域の子供会のクリスマス会に誘っていただいて出かけました。
準備ができるのを座っておとなしく待っていた奈緒でしたが、様子がいつもと違ってなんか変。
妙におとなしすぎるなと思っているといきなり吐いてしまいました。
家を出るまでは元気いっぱいだったのに。
今日はこの様子の写真でも載せようと思っていたのですがまたまた行事潰しにあってしまいました。
しばらくすると元気を取り戻した奈緒です。
心配させただけの奈緒でした。

12月18日
交流で城北小学校の土曜ふれあい学級に行ってきました。

99121801.jpg 老人会の方の指導で3、4年生はわら縄作り、5、6年生はしめ飾り作りをしました。
奈緒には難しくて途中で「おうちかえろう」を連発。
講堂でしたので、舞台に上がりたがって困りました。
やっぱりステージが好きな奈緒でした。
個人作業なので奈緒にはつまらない交流でしたが、お母さん方に声を掛けられると嬉しい奈緒でした。
縄は奈緒には無理なので先生とリースを作りました。
仕上げ用にはさみを持って行ったのでわらをはさみで切る練習もしました。
最後に後片付けをしましたが、わらを拾って大きな袋にちゃんと入れることが出来ました。
作業が終わってお友達に声を掛けられて嬉しい奈緒、ごきげんモードに入りました。


12月16日
手をつなぐ育成会のクリスマス会でした。
歌のお兄さんのステージで、またまたステージの上に上がった奈緒。ちゃんとお兄さんの横に位置どりしています。
隙を狙ってマイクを取り上げてしまいました。
おにいさんはちゃんとピンマイクを付けておられたので歌は続けられました。
奈緒はマイクで合いの手を勝手に入れていました。
一度は返したマイクですが再び取り上げて結局、3曲参加してしまいました。
ステージ大好き歌大好きのハイテンション奈緒、いったい誰の子?

12月12日
奈緒パパは忘年会で朝からカニを食べにお出かけです。
奈緒はユニトピア篠山に遊びに行きました。
99121201.jpg 99121202.jpg
ツリーの前で写真を撮ったのに横を向いてしまった奈緒。だめじゃないかぁ。
ソフトクリームの看板の横でお決まりの写真。おまえは看板でもいいのか!
お留守番をしていた奈緒はお土産のカニをしっかり食べることが出来ました。
その後お風呂でウレタン製のパズルで遊んでいました。
5のピースにボールが5個書いてあります。そのボールを一つずつ指を指して数えて「ぜんぶで5こ」と言ってくれました。
学校で毎日数のお勉強をしているのですが家で自分から数を数えたのははじめてのことでとても嬉しかった奈緒パパでした。
12月10日
今日でトレーニング週間が終わりです。
体育館の中を15週走りました。手をつないでもらわなくても元気に走れました。
終了後校長先生から表彰状をもらいました。
12月9日
夕ご飯のとき魚の骨を奈緒ママが取っていました。
頭と格闘していると目玉がポロリと取れて転がりました。
奈緒はすかさず
「どんぐりころころ、どんぐりこ・・・」と歌い出して皆で大笑いでした。
ころころ転がったことでどんぐりころころが出てきたのが嬉しかった奈緒パパでした。 12月4日
城北小学校の学習発表会に参加しました。
99120401.jpg 「日本昔々ペープサート」のタイトルで昔話3話を演じました。
奈緒は「かちかち山」のウサギの役でした。
ウサギ役は3人いるのですがペープサートが等身大サイズと大きくて重いので自分のことで精一杯で奈緒のことをかまっていられないので先生が後ろについてくださいました。
それでも台詞のタイミングで合図を送ってくれてちゃんと台詞が言えました。

12月3日
昼に学校から電話。
熱があるから迎えに来てほしいとの事。あーあこれであすの発表会はお休みだぁ。
せっかく練習したのになあ。
でも家に帰って熱を測ると平熱。夕方に測りなおしてもやっぱり平熱。
いったいなんだんだぁ。

12月2日
寝不足のはずなのになかなか寝てくれない奈緒。
やっと寝てくれて検査室から出た奈緒ママ、しばらくするとドアが開いて先生が「すみません起きちゃいました。」
で、奈緒ママが寝かせて検査しようとするとまた起きる。
検査が終わったのが午後6時、もう少しでまた今度、ってことになる所でした。
12月1日
明日は脳波の検査。病院ですぐに寝てくれるように寝不足作戦です。
いつもは9時前に寝ているのですが今夜は10時まで起すことにしました。
朝も7時まで寝ているのを6時に起すことにしました。
これであっさり寝てくれるといいんだけど。
でもこんなことしていいのかな?

上のページに戻る
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る