Diary

ケーキのアウトレット
今日も車でお出掛け。実家の近くは、道は狭いし、路駐やバスが多い上に交通量も多いので、車の運転はとっても嫌。それでも、家にいるのももったいないくらいのお天気だったので、またお出掛け。買い物をしてから土手で「からし菜」を摘む。といっても、私は「からし菜」がよくわからないので、母と伯母がせっせと摘んでいた。
からし菜と摘んだ土手の反対側には1年前にできたばかりの大きなケーキ屋さんの工場があったので、帰りに、その工場の直営店でケーキを買ってもらった。ケーキは全品15%引き。でも、本当はもっと安く買える日があったみたい。お店の中に「ケーキのアウトレット 40%OFF」という看板があった。規格外のサイズのケーキ、ちょっと形が悪くて市場に流せないケーキなどを週に3回アウトレット価格で提供するとのこと。「次回アウトレットは月曜午後2時から」・・・・って月曜じゃもう静岡にもどっている。「アウトレットは、月・水・金の午後2時から」って看板には書いてあったので、今度行くときはその時間をねらって行こう。

3月27日(土)

 

日暮里→合羽橋→浅草
子供たちを母に預けて日暮里に行った。日暮里は偶然にも春のセール中。そのせいか人が多く、なかなかお目当てに生地も見つからない。「トマト」という大きなお店に行ったら、生地も多いけど人も多くてレジにもいっぱい並んでいた。気に入った生地もなかったので、買うのをあきらめてもっともっと駅から遠い店まで行った。日暮里は3年ぶり、3度目。駅から遠いお店は人もまばら。3年前にも来たことのあるデニムやチェックの専門店「安田商店」はすごく品揃えがいい。ゆっくりと見ていたら、某ネットショップで50p600円で売られている綿麻デニムを発見!レジに持っていったら「この生地、ベージュもありますよ」ってわざわざ出してくれて、思わず両方3m買ってしまった。セールなので1mにつき50円引き、なんと800円/m。ついでに、ピンクのスペック染めチェック(300円/m)も買ってお店を後にする。帰りがけにあちこちのお店を覗いたけど、お手軽価格の子供向けの可愛いプリント生地はなく、もう一度「トマト」へ。今度はコットンプリントやキャラクター生地のある上の階まで行って、じっくり生地を見る。またまた、ネットショップで見た(しかも買った)生地を発見!700円/mくらいで買った生地だけど、トマトでは380円/mだった。残念ながら、自分が持っていたのと同じ色はなく、色違いは好きな色ではなかったのでやっぱり何も買わずに駅に向かった。

母や子供たちと上野で待ち合わせをして、今度は合羽橋へ。 合羽橋の目的はただ1つ、「鉄のフライパンを買うこと」。でも、面白いものを色々売っていて、あれこれ買ってしまった。写真左上が鉄製フライパン。右上は深めのボール。これさえあれば、泡を飛び散らすことなく泡立てができる。そのボールに引っ掛けてあるのはブタさんがらの手ぬぐい。ブタのものにはついつい手が出てしまう。手前左は背負子型のカゴ。うーん、何に使おう・・・・・お箸入れか鉛筆立てか・・・。手前右はハート型のカゴ。何に使うわけでもないけど、色々買った。でも、全部あわせても3000円ちょい。いい買物ができた。買わなかったけど、サンプル屋さんていうのがあって、ここが何とも面白かった。本物みたいなお寿司とかケーキとか焼き鳥とか。一般の人向けに、サンプルでできた本物みたいな食べ物のマグネットやキーホルダーを売っていたのだけど、ちょっとお値段が高くて、お土産に買うにはもったいないので諦めた。嫌々歩いていた子供たちだけど、サンプル屋さんだけは大喜びで見ていた。

最後は浅草。合羽橋と浅草は地下鉄で一駅しか離れていないので、歩いて行った。(ちと遠くて疲れた) 人形焼の好きなちいばななに、本場の人形焼を食べさせてあげたかったのだけど、仲見世まで来ると私も母も子供たちもクタクタ。浅草寺のお参りもせず、人形焼も買わず、お店で軽く食事をして帰ることにした。こんなことなら、浅草に行かずに、もうちょっと合羽橋をぶらぶらしたかったなあ・・・・・

3月26日(金)

 

クリーンセンター
車で市内の大きな公園へ。埼玉県はまだ春休みになっていないので、公園には黄色い帽子をかぶった小学生の集団がレジャーマットを広げてお弁当を食べていた。ちょうど公園に着いたのがお昼時だったから、いつもは順番待ちが大変な長い滑り台もガラガラ。「あの、小学生がお弁当を食べ終わる前にいっぱい遊んじゃえ!」とばかりに、何度も何度も滑り台を楽しんだ。滑り台に飽きて、別の遊具で遊んで、ふと滑り台の方を振り返ると、すごい行列ができていた。早く遊んでおいて良かった良かった。

3月25日(木)

 

帰省
私と子供たちで埼玉の実家に車で帰省。都内で大渋滞に巻き込まれた時のことを考えて、車での帰省の時には必ず子供用のLサイズのオムツを積んでいるけど、今回も使わずに済んだ。ヤレヤレ。
霞ヶ関のあたりを通ったら、桜が五分咲きだった。静岡を出るときには桜なんてほとんど咲いていなかったのに。いつも不思議に思うのだけど、桜の開花は毎年静岡より東京の方が早い。静岡の方が温暖で、春が来るのも早いような気がするのだけど、なんでだろう?
首都高も慣れてきたけど、いつも使っている降り口のすぐ手前にジャンクションができていたからビックリ。

3月24日(水)

 

タコ焼きパーティー
春休みに入ったので、こばななとお友だちのAちゃん4兄弟とRちゃんとちいばななでタコ焼きパーティーをした。参加者は子供7名、大人1名。タコ焼き作りは準備から手伝いたいというので、粉を混ぜる子、タコをキッチンバサミで切る子、包丁で細かく切る子、紅しょうがを細かく切る子、切った材料をタネに入れる子など細かく役割分担をしてみんなに手伝ってもらって作業をした。小さなテーブルを囲んでみんなでワイワイ。生地ができたら焼きの作業。タコ焼き器を持っていない子は焼く作業にも興味津々。手伝ってくれるのは嬉しいけど、まだ生地が固まっていないうちからグチャグチャにして、しかも自分が食べるときには私がきれいにひっくり返したまん丸のタコ焼きをとり、私がグチャグチャのタコ焼きを食べる羽目に(T_T)最初は50個分の生地を作って焼き始めたけど、さすがに7人ではあっという間に食べきってしまった。(私なんてタコ焼きを返してばかりでほとんど食べてない。)「もっと食べるー」とみんなが言うので、再び同じ作業を繰り返してあと50個焼く。最後の最後にちょっと残ってしまったけど、みんないっぱいいっぱい食べた。もうちょっと参加人数を少なくして、春休み中にもう1回くらいやってもいいかも。

3月23日(火)

 

またフリマ
1月に続いてまたフリマに出店した。いつもフリマで利用している広場が今月いっぱいで使えなくなるらしいので慌てて出店。今回が最後になるかもしれないから、持っていったものはみんな売りさばいて帰るつもりだったのに、2/3くらいしか売れなかった。前回は面白いように売れて、かなりの売上だったけど、今回は売るものも少なかったので、売上は今ひとつ。おまけに風が強くて、洋服を掛けてあったハンガーラックは何度も倒れるし商品は飛んでいくし・・・・・。暖かかったこともあって客層も前回とはずいぶん違って、親子連れが多かった気がする。ひどい値切り方をするお客さんがいない代わりに、手作りの服に気がついて「これ、自分で編んだの?」とか「これ縫ったの?すごいねえ」なんて声を掛けられてちょっぴり嬉しかった。最後は風に負けて早めに店じまいしてしまったけど、持ち帰った荷物(売れ残った商品)を見て、10円20円という値段をつけてでも買い取ってもらえばよかったと反省。手にとって見てくれる人は何人もいたんだもの。

このフリマの準備(値段付けやアイロンかけ)のために、2時間くらいしか眠れなかった私は夕飯が済むと目がトローン。お風呂でも眠ってしまいそうだったので、こばななに一緒に入ってもらった。でもやっぱり湯船でうたた寝しちゃって、こばななに「○○して良いの?って聞いたら、おかあちゃん『だーだーだー』って返事をして、もう一回聞いたら『さっきも言ったでしょ!』って怒った。」と言われてしまった。1回目に聞かれたとき、ちゃんと答えたつもりだったのに、寝ぼけていて言葉になっていなかったみたい。お風呂から上がって、髪もぬれたまま誰よりも先に眠ったのは言うまでもない。

3月14日(日)

 

お誕生会(家で)
ちいばななの誕生日は3月11日。その日は忙しくて祝ってあげられなかったから、週末にあらためてお祝いをすることになった。まずは、誕生日プレゼントの買物。お誕生日に欲しいもの、聞くたびに色々と変わっていったので(しかも、ポケモンカードとかシールとか安いものばかり)どうなることかと思ったけど、おもちゃ屋さんに連れて行ったら、シルバニアファミリーの小物を選んだ。次にケーキ。最近見つけたケーキ屋さんは、お誕生ケーキを頼むと、その場で約15分くらいで仕上げてくれるという。早速、ケーキ屋さんまで行って注文をしたら、ケーキのスポンジを切るところからやってくれた。ちいばななを抱っこして何度も何度もケーキを作っているところを見せたら「大きくなったらケーキ屋さんになりたい。」と言い出した。「うーん、ケーキ屋さんかあ、美味しそうでいいねえ。」と言ったら、ちいばなな不思議そうに私の顔を見て「おかあちゃんは何になるの?おばあちゃん?」と聞いた。
ケーキを食べるには時間が早いので、ちいばななに「何が食べたい?」と聞いたら「お寿司!」という答えが返ってきた。我が家で御寿司と言えばかっ○寿司。いっぱい食べて、帰ってきて休憩してからケーキを食べた。明日も休みだからすっかり夜更かし。いつもはケーキも料理も家で作ってバタバタするけど、今日は何もしないで楽だった。

3月13日(金)

 

懐かしい!
生茶のCMで大滝詠一の「君は天然色」が流れていた。懐かしい!この曲、イントロもかっこいいし大滝詠一の声もいいし、すごく好きな曲。私の好きな邦楽ベストテンに入るくらい。これから、ちょこちょこ聴けると思うと嬉しい。

「白い巨塔」の裁判シーンを見ていたら、裁判長の顔に見覚えがある。どこで見たんだろう・・・・・そうだ、この人、NHKの中学生日記の先生をやっていた人だ!!ありゃー、おじいさんになっちゃって。でも、懐かしい。これって、かなりマイナーだと思うのだけど、ぱぱばななも同じ認識をしていた。

スカパーで、今月はテレ朝日チャンネルが無料で視聴できる。これまた、懐かしいアニメがいっぱい。「忍者ハットリくん」「おばけのQ太郎」「怪物くん」などなど。そんなに古くはないけど、私が好きなのは「ガタピシ」。園山俊二原作の「ペエスケ」をアニメ化したもので、これも懐かしい。「ペエスケ」にはまった時期があって、今でもペエスケの文庫本を持ているほど。子供たちもアニメを見たらすっかりガタピシのファンになって、「ペエスケ」の文庫本を「面白い。」「さっきの話と同じのがある。」と言いながら読んでいた。こういうほのぼのしたマンガって最近ないなあ・・・・・

3月12日(金)

 

お誕生会
ちいばななの幼稚園で3月生まれのお誕生会があったので、見に行った。お誕生日おめでとうの冠をかぶせてもらって、高い高いをしてもらってお誕生を祝う。デジカメを持っていったけど、ちいばななは一番端にいたために、司会の先生とかぶってしまって、なかなかいい写真が撮れなかった。3月生まれの子全員の高い高いが済んだあとは、ピアニカの演奏、おまけで、入園式の練習も見せてもらった。入園式の挨拶の声がなかなか揃わず、何度もやり直しをさせられていた。4月からは年長さん。大丈夫かな?

3月10日(水)

 

毎日はきたいパンツ
やっと、「毎日はきたいパンツ」(文化出版局)がやっと手元に来た。2月のうちに、ぱぱばななに便乗して、e−honで注文したのに、いつまで経っても取り寄せができず、取り寄せができたら、ぱぱばななが出張で本屋に取りに行けず、と手元に届くまでにずいぶん時間がかかった。注文してすぐ、ふらりと出掛けた書店に置いてあったのを見たときにはさすがにちょっとショックを受けてしまった。この本の発売日は2月29日になっていて、偶然それ以前にネットでこの本のことを知って注文したのだけれど、書店に並ぶ方が早かったみたい。まあ、やっと手にできてよかった。ゆったりしたパンツがたくさん載っていて、私好み。バイアスでサイドラインを付けたり、リバティプリントをポケットの縁やアップリケに使ったりで子供服に応用できそうなデザインが多い。考えてみたら、自分のパンツって作ったことないかも・・・・。うん、これで作ってみよう。
本屋さんでこの本の子供版ともいえる「男の子と女の子のパンツ」というのを見たけど、これは今ひとつ。なんとなくブカブカしているし、脇縫い無しのデザインとか野暮ったいものが多かったから。子供服・・・・ピッタリも好きじゃないけど、あんまりゆったりしているのも好きじゃない。

3月8日(月)

 

伊豆旅行2日目
伊東のぐらんぱる公園へ行った。何を隠そうここは、十数年前、大学の卒業旅行で訪れた場所。でも、その頃の面影が殆どなくて、あまり懐かしさも感じなかった。すごく見晴らしが良いところにトランポリンがあって、ほとんどそこで過ごした。朝もバイキングだったので食べ過ぎてお腹が減らず、ずっとトランポリンや変形自転車、ロングコースターなどで遊んでいて、気が付いたら3時過ぎ。帰りがけに軽く食べようと思ったいたけど、車が走り出したとたん子供たちが眠ってしまい、結局昼食は抜き。家に帰ってからご飯を炊いて、お土産に持ち帰ったものをおかずにして食べた。
今回の旅行のお土産・・・・・はまぐりのやわ煮、いかの塩辛、ニンニクふりかけ・・・・酒のつまみばかり。

3月7日(日)

 

伊豆旅行1日目
伊豆半島に一泊二日で旅行に出掛けた。伊豆に行くのは4年ぶり。1日目はこばななの希望で、三津(みと)シーパラダイスに行った。シーパラダイスではファインディングニモの公開を記念してニモクイズをやっていた。ニモに出てくるキャラクターがいる水槽を探して、水槽番号と正しい名前を書くというもの。ニモ=カクレクマノミは知っていたけど、それ以外は似たような魚がいっぱいいてなかなか難しい。何問か間違ってしまったけど、子供たちは景品のニモの絵がついたレターセットをもらって大喜び。イルカやトドのショーも面白かった。
夕方、天城高原のホテルへ。ホテルの食事は高いから、外で食べるつもりだったけど、車から降りたら、風がビュービュー吹いていて、ものすごく寒くて雪まで舞っている。おまけにホテルの玄関前には何日か前に積もった雪が残っているし・・・・・。あまりの寒さに外食は断念。のんびり温泉につかってから、バイキング形式の夕食を食べた。最近、よく食べるようになったこばなな、次から次へとよそってきては色々食べている。偏食&小食のちいばななは、食べられるものが殆どなく、フライドポテトとデザートをつまんだだけなのに、こばななの食べること食べること。食事の時間が遅かったこともあって、我が家以外のお客さんはみんないなくなってしまってからもこばななは、のんびり食事をし、レモンティーまで飲んでいた。

3月6日(土)

 

過去の日記
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月
2003年5月
2003年4月
2003年2月,3月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年10月  
2002年9月