1月の出来事

1月31日
学校で「節分集会」がありました。
2人の先生が鬼になって鬼に豆をまきました。
連絡帳を読んだだけで奈緒の喜ぶ顔が目に浮かぶようでした。
おかたづけの最中に拾った豆をまく困ったチャンでした。

1月30日
天気がよくないので部屋でピコをして遊んでいます。
クリスマスプレゼントに買った「おじゃるまる」のソフト奈緒には無理かもと心配していたのですが 何の事は無いしっかりと操作を覚えているではないか。
心配していた十字キーも何のそのおじゃるまるを思い通り動かして迷路を楽しんでいます。
繰り返しの学習効果のすごいことを改めて認識しました。

1月29日
体育館に発表会用のステージが出来ました。
目ざとく見つけた奈緒はだーっと駆け寄りさっそくステージの上にのぼり
「イェーイ (^o^)V」
まったくなんてやつなんだろう。
この日奈緒ママとこの話からクリスマス会の話になったのですが。
クリスマス会と聞いて
「♪クリスマスー♪イェーイ!!」と奈緒。
発表会が楽しみながらちと怖い・・・

1月28日
音楽の時間発表会での合奏の練習です。
今年はなんと”鉄琴”です。
これまた頑張ってちゃんと演奏出来ると良いな。

1月27日
オムツ無しでおもらしせずに寝ることが出来ました。
いよいよ脱オムツです。
この所ぜんぜんオネショしていなかったので思いきってはずして見ました。
このまま永久にオムツ無しで過ごせることを願うばかりです。
学校では雪が降ったので雪遊びです。
雪だまを作ったり、そり遊びをしたりとおおはしゃぎで楽しみました。

1月26日
この日から発表会の練習が始まりました。
奈緒たち小学部は「はなまる島はカーニバル」です。
奈緒はこの1年頑張った国語の発表です。
風邪を引かずに頑張って欲しいものです。
この日から寝るときだけしていたオムツをはずすことにしました。
結果はいかに。

1月22日
田園ホールで劇団飛行船の「ブレーメンの音楽隊」の公演がありました。
奈緒も学校のお友達と一緒に行きました。
00012201.jpg

ロビーに看板がありました。
奈緒はそれを見つけると一目散に駆け寄り「ねこちゃん」「とり」と触っていました。
写真を撮ってやろうとカメラを取り出すとさっとこちらを向いてポーズを取る奈緒でした。
ベルが鳴って公演の始まりです。緞帳が上がると「はじまり、はじまり」と拍手する奈緒。
気に入ってくれるか心配していたのですが、始まると夢中になって見ていました。
途中2回緞帳が下りるのですが、下りかけると真っ先に拍手をしていた奈緒です。

1月21日
待望の雪です。
雪が降ると学校で雪遊びが出来ることになっていたのですが暖冬でなかなか降ってくれません。
朝起きると5センチくらい積っていました。
ゆり先生と楽しく雪遊びが出来ました。
雪の玉をポイポイ投げるのは奈緒の大好きな事ですから。
1月20日
歯医者さんに行きました。
永久歯が下から押してきていて歯が2本ぐらぐらになっていたのを抜いてもらうことになりました。
奈緒ママが廊下で待っていると「おかあさん」と呼ぶ声が、奈緒が助けを呼んでいました。
無事に歯が抜けて診察室から出るときに小さな声でしたが「ありがとう」とちゃんと言えたかしこい奈緒でした。

1月15日
餅つき大会です。
開会式、いつもくねくねしてちゃんと話を聞いていないのですが、今日は違っていました。
きちんと立って皆さんの話をちゃんと聞いているようでした。
いったいどうなってるんだと不思議に思う奈緒パパでした。
開会式が終わっていよいよ餅つきです。
00011502.jpg



杵をさっと持ってまだ餅米が入っていないのにぺったんぺったんと餅をつく真似をしていました。
餅米が入ってみんなで交代で餅をつきました。
この写真を見てもらうとわかるようにしっかりカメラ目線。
「ぺったん、ぺったんハイ(^−^”)/チーズ。」と奈緒
みんなにしっかり笑われた奈緒でした。

00011503.jpg
00011505.jpg

餅がつきあがるとさっそくパックンしてしまいました。
ゆり先生とお餅を丸めている奈緒。すでに口の中にはお餅が・・・
自分が食べると今度はおじゃるまるにも食べさせてあげようとする奈緒でした。

1月14日
明日の餅つき大会を理解しようと杵を持って餅つきの真似事をしました。
「おもちぺったん、ぺったん」とわかった様子。
明日は上手につけるかな。

1月11日
始業式で校長先生のお話「あいさつをしましょう。ありがとうを言おう。」
をちゃんと聞いていた奈緒。その後の教頭先生のお話の後「ありがとう」とちゃんと言えたらしいです。
校長先生のお話をちゃんと聞いていたんだと感心しました。(親ばかモード)
人の話なんて聞いていないと思っていたのに少しは聞いているものなんですね。

1月8日
「あのねママ」って言う歌があります。
♪あのねママ、ぼくどうして生まれてきたのか知ってる。
♪ぼくねママに会いたくて生まれてきたんだよ。
これを奈緒が奈緒パパのところにやってきて
♪あのねパパ、ぼく・・・・パパに会いたくて・・・・
って歌いました。
誰も教えていないのにいったいどうして?
とーーっても嬉しかった奈緒パパでした。

1月5日
奈緒と奈緒ママが家に帰ってきました。
奈緒パパは3日の夜から熱を出して寝ています。奈緒にうつしては行けないので隔離されています。
奈緒は奈緒パパとも遊びたくてやってくるのですが追い出されてしまうのが理解できない様子でした。

1月3日
ちょっとお買い物に出かけました。奈緒はおばあちゃんとお留守番をしていました。
おじいちゃんが奈緒に「おしゃべりおじゃるまる」をお土産に買いました。
奈緒はそれを見て大喜びです。
おなかを押すと30種類くらいの台詞をしゃべります。
さっそく遊んでいました。それまで持っていたおじゃるのぬいぐるみは放ってしまうと思っていたのですが、2つ一緒にもって遊んでいます。

1月2日
00010201.jpg 近くの神社に初詣に行った後奈緒ママの実家へ行きました。
みんなに愛想をふりまく奈緒、スポンサーが誰かをよーく知っている奈緒です。
ピコを持って行ったのでそれで遊んでいました。
おじゃるまるのソフトもだいぶわかってきて一人でああだこうだと言いながら遊んでいます。
恒例のカラオケ大会で奈緒も参加。と言うよりマイクを奪って無理やり割り込みです。
「ダンゴ3兄弟」「プリンでおじゃる」の2曲を歌いました。
みんなちゃんと歌えたのにびっくりしていました。

1月1日
午後から家族そろって初詣に出かけました。
00010102.jpg 00010101.jpg
天橋立にある文殊さんです。
奈緒に知恵がつきますようにって拝みました。
奈緒の一休さんどうです?
お守りを買おうと見ていると知恵健康守りがありました。
おおこれだと早速これを買うことに、水色とピンクのがあったのでピンクのお守りを買いました。
家に帰ってよーく見ると「知恵守り」あれー健康の文字が無い!
奈緒パパのそそっかしいのもなおしてもらわなくっちゃ。
00010106.jpg 00010103.jpg
せっかくここまで来たのだからと天橋立の松原へ行って見ました。
海岸の波打ち際には一面の貝殻が落ちていました。と言うより貝殻で埋まっていました。
奈緒は貝殻を拾っては海に向かって投げて遊んでいます。
もうやりたい放題の奈緒うれしくってキャピキャピでした。
00010104.jpg 00010105.jpg
後姿の奈緒、ちょっと大人っぽいでしょ。
右の写真は回旋橋で奈緒パパと一緒に取った写真です。
奈緒パパと一緒の写真はロングばっかり。いいのこれで。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る