文章を書く……というのは理屈ではありません。理屈を知っただけで書けるか! ほとんど期待できません。いくら大作家の『文章読本』『文章入門』とかの本を読んだところでダメなのです。それじゃ、どうすればいいのか。それは本編で具体的にのべましょう……。




第01講 眠っている才能、鍛錬あるのみ
第02講 めざすところ、ぬらいは何か!
第03講 フォーマル、ビジネス、カジュアル
第04講 1に練習、2に練習!
第05講 準備作業ですべてが決まる!
第06講 ブロックを組み立てる!
第07講 ご挨拶はいらない!
第08講 ひとつの文でいくつも言わない!
第09講 プラス!「思いやり」と「やさしさ」
第10講 ハートがなけりゃ、ダメなのさ!
第11講 「下ごしらえ」も手をぬかない!
第12講 ピンボケにならないように!
第13講 事実と意見をはっきり区別!
第14講 タイトルも大事な表現活動だ!
補講01 自分をみつめるもうひとりの自分!

HOME新連載連載完結作品駅伝時評
電脳エッセイ競馬エッセイ主な著書プロフィールリンク