日記 2003年6月分


 6月25日(水)
昨日はどきどきしながら絵本講座の懇親会に行って来ました。ご年輩の方が多いんです。(ご年輩といっては失礼か・・・)余暇もあり、お金も不自由なさそうで、元気いっぱいの方々でございます。すごいなあ・・・。前回までにお友達になった方がいなかったら、そそくさと図書館の方へ逃げてました!現在ボランティア精神ほとんどゼロ状態で、どうにかして育児を乗り切りたいということばかり考えているもんですから、趣旨としては「みなさんに提供」という形のものに関しては出来そうにない・・・というか、結局は裏方が好きなので、人前で何かしたりというのはダメそうです。何かお手伝いできるのかな?と思いつつも、子どもを連れて、打ち合わせとか大変だろうなって及び腰。
チビは雨が多くて外に出られなくて欲求不満気味ですが、雨が降ってないときに「散歩行こうか?」と誘っても乗ってこないので、そのままにしておいたら、雨が降り出してから「さんぽいこうか?」とチビから誘ってきます。困ったもんだ。長靴を買ったので、ぴちゃぴちゃしたいんだろうな〜。傘も買わなきゃいけません。ばあちゃんがちいさいビニール傘を出してきてくれたんだけど、傘の先が丸くないので少々危険なんです。ついでにいうと、先日、その少々危険な傘を持たせてみたところ、傘は傘としての機能を発揮できずに、振り回されていました・・・。
 6月23日(月)
もう月末に近づいてるんですねえ、早い・・・。そろそろ幼稚園や保育園のバザーの季節だったような気がするんだけど(七夕あたりの土日)、見に行ったほうがいいかなあ・・・と思っています。3年保育にやるんだったら来年なんですねえ・・・。早いね。本当に・・・。曇り空、もしくは雨がぽつぽつって状態で、いつやるのかを見に行くのも面倒だと思っているあたりが、自分でもイヤだ・・・。ちゃんとしたらなアカンのになあ・・・。
 6月19日(木)
チビゴメン!!前髪がのびてきてうっとうしそうだったので、ちょっとだけチョキチョキしてみたんですが、ばあちゃんに「さあ押さえとくから切って!!」とがしっとチビをつかまえられて、焦った私はチョッキンと切りすぎてしまいまして・・・・。昨日ばあちゃんが「手伝ってもらったら返って大変」といいながら、なおしてくれました。今チビは夏仕様な髪型になっております。
それにしても、切りすぎた次の日、起きてきた顔を見て笑ってしまった私は悪いヤツです。
 6月17日(火)
最近、チビはプラレール派らしい。とうとう1階の和室を明け渡し(涼しいから・・・)プラレール部屋となりました。夏の間だけの予定ですが・・・。結局、和室も畳が傷んではいけないということで上敷きを買ってもらいまして、節電避暑にお金がかかったなあって感じですが、まあ仕方ないかな?それにしてもプラレール、うるさい。頭痛がします、物理的に・・・。
 6月11日(水)
昨日は絵本講座の最終回でした。今回は全部制覇だ!!
最終回は講座の受講者が絵本を持ち寄って読み聞かせするというものでした。自分が読むときはどきどきしましたが、他の方の絵本を聞いてるのが楽しかったです。そっか〜、読んでもらうってこんなに楽しいんだなあって感じでしたよ!!大人になったらこんな機会絶対ないですもんねえ・・・。
私自身は、集団読みということを考えずに選書に失敗しておりましたが・・・。あまり多くは語るまい・・・。レポ勝手にやっていいんだったらやろうかなあなんて考えてみたりもするんだけど、考えてるだけじゃダメじゃん・・・。
24日にも懇親会があるそうなんで、厚顔無恥もいいところだが、行ってみたいなあとか思ったりしています。
 6月8日(日)
絵本とかと全然関係ないな・・・。及川光博氏の公式HPに「今週の独り言」というのがあるんですが、もしかしたらファンしか面白くないのかもしれないけど(特に別に内容がマニアックなわけじゃないけれど・・・)楽しい!なんか一言、音声付きなんです。ミッチーらしいよい企画だなって思ってます。名言もあり、テキト〜って感じのありで、いい味だしてます。歌が好きってでもなく、ルックスもとっても好みってわけでもなく・・・キャラクターの勝利、ですね。いいなあ、ミッチー。
 6月6日(金)
何となく(でもないか・・・)トイレトレーニング終了のようです。5月の暖かくなってきたときに思い切ってパンツにして、何度か失敗したのですが、1週間ほど大丈夫だったし、もう失敗しなさそうなので夜も昨日から紙パンツじゃなくて普通のパンツにしました。
しまじろうにも助けてもらったかな?と思います。トイレにこどもちゃれんじの付録の鳴り物が常設しております。扱いが悪いので、もうボロボロになってるけど・・・。トイレが終わったら「がんばったね!」といつも励ましてもらっております。やっぱり誉めないとねえ・・・。
 6月1日(日)
あっという間に6月な気分です。ん〜、体がだるい。天候に左右されやすいので、どうも最近調子わるしです・・・。そんなことゆってたらアカンのやけどなあとも思いつつ・・・。
チビは元気にしてますよう。もう、毎日「こうえん!」と言ってはひとりでもすたすた歩き始めるから危ないです。近所は自転車が飛び出してきたり多いので、チビには危険・・・。しかし、公園で転んだりの生傷の方が絶えませんが・・・。

以前の日記はこちらへ。2003年5月分 2003年4月分 2003年3月分 2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++