2月の出来事

2月25日
夜、同和学習会で奈緒パパ、ママがいなかったのでおばあちゃんと一緒にお風呂に入りました。
帰ってきて様子を見るとおばあちゃんと寝ていました。
抱いて2階の奈緒のベッドまで運んだのですが、重いこともうすぐ抱いての移動は出来なくなるなぁ
翌朝、目覚めて「いれて」と奈緒パパの布団の中に入って来ました。
おばあちゃんとくっついて寝たので甘えが出たのかな?
最近呼んでも来なかったので嬉しかった奈緒パパでした。

2月24日
交流で城北小学校に行きました。
この日はお誕生会でした。
「フルーツバスケット」ではうれしくて一人で走っていました。
「髪の毛をくくっていない人」の掛け声にも反応して走っていたのはご愛嬌。まあそれだけ嬉しかったのでしょう。
みんなも「奈緒ちゃんここに座り」と声をかけてくれました。
伝言ゲームも奈緒には無理なのですがみんながこそこそと伝言している様子を見てゆり先生に 「こしょこしょ」とないしょ話。しっかりと様子を見て模倣ができました。
ダンスも知らないものだったのにみんなをしっかり見て真似が出来ました。
今までだと知らないものや出来ないものは関心が無く知らん顔だったのが、周りに関心が出てきて真似ができるようになってきました。
お誕生会のあとは縦割り編成での班活動だったのですが、養護学校に帰っての西紀北小学校の5年生との交流が予定されていたのでここで帰りました。
西紀北小との交流ではクラスに3人ずつ来てくれて自己紹介のあと質問をお互いにしました。
絵本を読んでもらったり、奈緒が読んであげたり、ままごともして遊びました。
奈緒パパの会社の人の娘さんが奈緒のクラスに来ていたらしくて感想を聞いたのですが
「静かなクラスだったよ」って?奈緒がいるのに?
城北での交流でテンション上げすぎて疲れていたのかな?

2月21日
学校で発表会のビデオを見ました。
ビデオを見ながら発表会を再現、歌を歌うは、台詞も人の分まで言うはとそれは大騒ぎ。
よく覚えているねと先生に感心されたのですがそれもそのはず。
土曜の午後と日曜日に繰り返しビデオを見ていたのです。
それはしつこく「なおちゃんして」とビデオを要求。
飽きずにそれを見ていました。やはり繰り返しの学習効果はすごいものがあります。
もう一度発表会をしたら完璧です。

2月18日
00021801.jpg 00021806.jpg

00021802.jpg 00021803.jpg 00021804.jpg

篠養の「卒業、進級お祝い発表会」でした。
幼稚部さんの演技の中でお母さんといっしょの「あいうえお体操」が出てきたのですが奈緒は自分の席でいっしょに体操をしました。
大きな声を出して目立つこと。目立つこと。みんなの注目を浴びてしまいました。
次の小学部の合唱と合奏でも目立ってくれること。
「お日さまにむかってスタート」では手話を交えて歌うことが出来ました。
「こんこんくしゃん」の歌では♪こんこんこんこんこんくしゃん♪の部分を鉄琴をたたきます。
♪どどどどふぁ♪なのですが、アンパンマンとドキンちゃんのシールが貼ってあります。
これを「アンパンマン、ドキンちゃん」と叩きました。
体育館に奈緒の声が響き渡っていました。
劇「はなまる島はカーニバル」でもハイテンション
舞台の袖で出番の前の台詞
「あっ、なおちゃんよ、なおちゃんよ、ふるやなおさーん、はーい」
おいおい人の台詞まで取るなよなぁ。
奈緒は国語の発表でした。
魚がくわえていたカード「さかな」「おうち」を一文字ずつ指を指して読みました。
合間に何度も「おかあさーん」と奈緒ママを探していました。
舞台の上でこの余裕、しかもカメラ目線。こいつは大物なんだろうか?
よそのお母さんに「なおちゃん、美味しい所みんなもっていくね。」と言われてしまいました。

2月15日
発表会のリハーサルでした。
交流で城北小学校の5年生の皆さんが来てくれました。
お友達の前で上手に出来たようです。本番が楽しみです。
2月14日
奈緒ママのお手伝い(邪魔とも言う)をしてケーキを作りました。
これがバレンタインチョコの変わりです。
とーっても美味しかったです。

2月8日
夜、奈緒のお気に入りの歌「ミックスジュース」特に♪朝だ、ミックスジュース♪のところが気に入っています。
CDを聞きながら一緒に歌っています。
と言っても♪あさだ、ヒッツクジュー、ヒッツクジュー♪と歌ってますが・・・
曲が終わってもう一度と言うのでかけてやろうとしたのですがCDの何曲目なのかわからないので 1曲目から順にかけてイントロを聞いてこれはどうも違うなと飛ばしていました。
9曲目イントロが鳴ったとたんに「それだ!」
みごと「ミックスジュース」でした。
しかしよく覚えているものです。感心した奈緒パパでした。(親ばかモード)

2月5日
朝、奈緒が「はち、はち」と言うのでおかしいなあこの寒いのにと奈緒の指さすほうを見ると「カメムシ」がとまっていました。
「ティッシュ取ってください」と言って、奈緒パパがガムテープ(これに貼りつけて取ると臭くない)を探している間に、奈緒は自分でティッシュを取ってカメムシを取ろうとしました。
なかなか人のすることを見ているものです。
夕食は奈緒ママ、奈緒パパ特製ギョーザです。
いつもは「ごはんよい。おしっこ。」などとなかなかテーブルに付いてくれない奈緒。
この日はサッサと座って「いただきまーす(^^)」
勝手な奴です。
「毎朝ギョーザにしたろか?」と奈緒ママ。
「そんなことしたらゆり先生かわいそうやで。」と奈緒パパ。
とこの案は却下となりました。関係者一同の「(^。^;)ホッ!」が聞こえてきました。

2月3日
マイクを使って劇の練習です。
先生からマイクを取り上げて
「なおちゃんでーーす。イェーイ (^o^)V」
発表会本番が心配。
今夜は節分メニューの手巻き寿司です。
奈緒に奈緒パパと奈緒ママが二人掛りで作ってやりました。
それをパクパクとたくさん食べて1番にごちそうさま。
いつもこんなに食べてくれれば良いのに。

2月2日
発表会のせりふが上手に言えるようになってきました。
先生がペープサートをつくってくださりそれで練習しています。
効果があってとても嬉しいです。

上のページに戻る
2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る