3月の出来事

3月29日
おばあちゃんとお留守番。外に遊びに行きたいのに外は雨。
しかたがないのでビデオを見て過ごしました。
夕食時に部屋の電気を消して一言「くらぁーい」だったら消すなよなあ

3月27日
篠養での仲のよいお友達と散歩に行きました。
いつもの王地山公園です。
ジャングルジムに挑戦した奈緒ですが、2段止まりでした。
もうすぐ上まで行けるよね。

3月26日
四季の森でけんちゃんと出会いました。
奈緒はちょっと理解できていなかったのでノリが悪かったのが残念。
周りの人が気になってあちこち走りまわって「いっしょにあそぼう」と声をかけて回っていました。
けんちゃんも初めての所であちこち探検に歩き回っていました。
それでも子ども同志、弟のゆうくんと3人で遊びました。

3月25日
用事で奈緒と一緒にお出かけです。
お昼ご飯は奈緒の好きなスパゲッテイミーとソースにしました。
ところが奈緒は奈緒ママのオムライスとたらこスパゲッテイのオムライスに目をつけて頂戴と取り上げてしまいました。
奈緒の好きなものを注文した奈緒ママの悲劇です。スパゲッテイ2種類を食べる羽目になってしまいました。

3月24日
卒業式と修了式でした。
卒業生への呼びかけもちゃんとできて奈緒ママはまた穴を掘らなくてよかったです。
今日で3年生もおしまいです。担任のゆり先生もウルウルでした。
今年1年大変お世話になりました。
新任で最初に受け持った担任が奈緒とは本当に大変だったと思います。
奈緒はこの1年で体力もぐんと付いてパワーアップしました。
いつも元気いっぱいのゆり先生との1年を奈緒は楽しんで過ごせたように思います。
00032401.jpg 00032402.jpg
これが最後のツーショットかな?

3月18日
お買い物に出かけました。
奈緒パパのお買い物の間おとなしくしていたので、ゲームコーナーへアンパンマンに乗りに行きました。
ところが先日まで有ったのに無い!!
奈緒のために他に何か無いかなと周りを見るとクレーンゲームにおじゃる丸がありました。
丁度取りやすそうな位置に奈緒の持っていないキャラ、ゴキチャンがいました。
ところが上手くない奈緒パパ一発で取れる位置にいたのに4回もかかってしまいました。
奈緒は大喜びでまたまたこの日も抱いて寝ました。
3月14日
バレンタインデーのお返しに奈緒におじゃる丸の携帯電話のおもちゃを買いました。
「もしもし、おじゃる丸でおじゃる。」とか「そち名はなんと申す。」などとしゃべります。
おじゃる丸のストラップもついて本物そっくり。
奈緒は見たとたんに気に入って遊んでいました。
その夜は携帯を抱いて寝た奈緒でした。
部屋にある電話を触って発信履歴を見るとへんなばんごうが入っていたのですがこれでちょっとはマシになるかな?

3月11日
月遅れの雛祭りのために今日ようやくお雛様を出しました。
でもせっかく出したお雛様をちっとも喜んでくれませんでした。
せめて「わーきれい」ぐらい言ってくれてもいいのに。

3月10日
篠養の高等部の卒業式でした。
卒業生に贈る言葉の中で奈緒の台詞「わたしたちは」がうまく言えるかが心配でした。
練習ではマイクを向けられると発表会の台詞「おまつりだよ」とか朝の会の「わたしはげんきです。イエーイ」になってしまいうまくできませんでした。
家でも特訓していよいよ本番、「わたしたちは」と言えました。\(^o^)/ワーイ
奈緒ママも体育館に穴を掘らずに済みました。

3月9日
城北小学校の6年生を送る会でした。
体育館で「シッポとりゲーム」「じゃんけんリレー」をしました。
各学年の出し物では前に人が出る度、下がる度に「ビシッ」「れい」「はくしゅ」を声に出してしました。
奈緒の拍手につられてみんなが拍手しました。
ゆり先生いわく「おそるべしリーダー!!」

3月7日
城北小学校で交流でした。
最初、奈緒が「おひさまに向かってスタート」を手話付きで歌いました。
続いてゆり先生が奈緒が普段養護学校でどんな勉強をしているのか時間割と写真でみんなに説明しました。
「みんなと違うこと『言葉の学習』『体の学習』などをしているけれどみんなと同じように出来ない事や知らないことをできるようにがんばっているのはおなじです。」って話をしていただきました。
給食も一緒に食べて、掃除までしました。
奈緒は階段で雑巾がけをしました。

3月6日
マラソンで足が痛いはずのゆり先生を気遣うなんてことはまったくない奈緒、おとなしくしてようねの奈緒ママの言いつけなんか無視。
掃除ではいつもの倍の距離を頑張りました。
ゆり先生ごめんなさい。m(__)m

3月5日
心配していた天気も回復して日が差し暖かくなったので奈緒も沿道まで応援に行きました。
ランナーにはきついだろうけど応援の奈緒には持って来いのいい天気です。
スタートから1キロくらいのところで待っていました。
00030501.jpg 00030502.jpg
奈緒は貰った旗を振りながら「ゆりせんせい」と応援していました。
たかせんせいが「あっなおちゃんや」と奈緒を見つけて手を振ってくださいました。
奈緒も「たかせんせい、たかせんせい」と一生懸命旗を振っていました。
すぐ跡から今度はゆり先生の姿が見えました。
「ゆりせんせい、ゆりせんせい」と応援が出来ました。
先生を見送ったあとグラウンドまで歩いて「通園センター」の店でたこやきを買って食べました。

3月4日
PTAのバザーが都合で中止になったのと明日のABCマラソンに担任のゆり先生を始め小学部の先生5人が出場されるので奈緒も応援に行こうと思います。
ところが天気がよくないような予報が出ています。奈緒は晴れ女!いい天気になってよ。
去年も応援に行く予定だったのに土砂降りで断念したんだから。

3月1日
天気がよかったので散歩に行ったようです。
篠山小学校で篠山市東部の小学校の1年生が校外学習で集まっていました。
風船に花の種をつけて飛ばしている所に出くわしました。
たくさんの風船にうきうきした奈緒「かえしてよ−−」と風船が欲しくなりました。

上のページに戻る
2月 2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る