日記 2003年8月分


 8月30日(土)
遅くなっちゃいましたが26日のこと。朝、大雨だったので、もう梅田にちび連れで行くなんて不可能!!って思って、大江先生にはメールで行けないって連絡してしまいました。が、晴れて行けるぞって思って、チビを起こすことに。いつもより早起きに不機嫌パワー炸裂でした。
で、出かけるも、私の当てにしていた阪神百貨店マザーグースの森は消えていた・・・。そこでかわいいおもちゃを持たせて、チクチク講座に行くつもりだったのに・・・。後で調べたらヨドバシカメラの方に移動した様子でした。残念。
それから、おもちゃコーナーを放浪してから時間を気にしつつ昼食を食べる場所を探していたのですが、「いかない!いや!!」攻撃を受けまくり、ほとほと疲れて、ジュンク堂の入っている建物までたどりつき、無理矢理喫茶店に入りましたが、泣き叫ぶこと迷惑この上なし。私だって出ていきたいのよ〜と思いつつも、ここで何か食べさせておかないと何が起こるかと思って、オーダー。周りの人ごめんなさい。喫茶店のお姉さんはこんななのに笑顔で対応。感謝。
ジュンク堂へ到着。時間10分前くらい。もうクタクタでした。疲労ピーク中、初めて大江先生にお会いしました。優しそう&シャキシャキっと教えて下さりました。で、私がチクチクしている間、出版社のお姉さん(?)にチビの相手をしてもらって、二重に感謝でした。育児疲労中、優しくしていただけると癒えます。結局、フェルトの腕時計は作成途中でチビがあんまり暴れているようなので、申し訳なくて退出しました。ほどなくして抱っこで移動していたチビは就寝。再び阪神百貨店にてイスに座らせてもらい休憩。ぼ〜っと疲れを取ってました。
疲れましたが、行ってよかったと思っております。結局。
腕時計、次の日仕上げました。チビも何だか喜んでいて、この暑いのにも関わらず1日付けていたりしてくれてと、ちょっと嬉しいのでした。(でも今はもう放ったらかしだけど・・・)もう少ししたらアップしようと思ってます。デジカメあったらもう少し楽かなあ・・・贅沢だけど。最初は使えるだけで嬉しかったので、これは言わないことにしようと思っていたんだけど・・・。

幼稚園、願書配布9月1日からと迫って参りました。今日ダメ元で電話したらつながった。よかった。8月半ばに電話したら誰も出なかったから、困っていたんだが・・・直前だから当然か・・・。給食の見学も兼ねてなら5日以降、など教えてもらいました。取りあえずは1日の10時頃から見学付きで一度いくつもり。遅れていっても願書貰えないってのはないようで一安心しました。ふう。入れるといいんだけどなあ。といっても別にお受験とかの幼稚園じゃないんだけどね・・・。でも最近、外に出てお話とかしないので、知らない人と話すの緊張してしまいます。こんなんで緊張とはダメだねえと自分でも思う。
 8月25日(月)
いつも月末は早いなあと思います。チビはあいかわらず宵っ張りです、ダメダメです。夜寝ない、朝早く起こしても(暑いので目が覚める・・・)機嫌悪い、悪循環のかたまりです。
昨日は久しぶりにジョ○シンに行ってきたんですが、おもちゃコーナーで遊ぶ遊ぶ。久しぶりとは恐ろしいモノです。帰りたがらないよ〜。暑いから外に出さなかったんだけど、家からでないストレスからか、家にいるときは攻撃的でした。つねったりされて困ってたんだけど、ストレスだったんだろうなあ・・・。
ついでに昨日は枚方の花火大会がありまして、家のベランダから小さいけど見えるんですね。で、見てたわけですが、去年より随分集中してみてました。といっても5分程度だったけど・・・。あとは悪さし放題でしたが・・・・。それにしても、こちらの花火大会、小さくしか見えないとはいえ、人混みや渋滞に巻き込まれることもなく、迷子になることもなく、チビがいる家にはありがたいことでござりました。感謝。
 8月22日(金)
結局、布おもちゃの講座に行く!ことにしました。大江さんにメールまでしてまだ空いてるか質問してしまったのでもう行くのだ!!チビ連れてジュンク堂までGO!!
なんか無理矢理スケジュール入れないと、どんどんダラダラしてしまって、ますますダメダメなヤツになってしまいそうです。人生の中でかなり休養期間的な時間の使い方をしているような気が・・・。自分自身が充実感あふれるってのはやっぱり何かを達成したときなんで、このままでは本当にダメになりそう。小さな一歩ですが頑張ります。(って頑張るほどのことかいって思うけど・・・)なんだかちょっとヒッキーっぽいなあ、いまの生活・・・。
といいつつも、考えてみれば、チビの入園のこととか、誕生日の準備(あ〜プレゼントどうしよ・・)とか、いろいろとすることはあるんだけどなあ。暑くて手に着かないってのは言い訳か・・・。ここ何日かクーラー入れまくってます。30度を超えるとチビが汗タラタラ流してるし、ぐずるとこちらもイライラするんで・・・。
 8月15日(金)
郵便局の不在通知が届いていて、9日午前中に再配達を依頼していたのですが、台風来てましたねえ・・・。パパに一言「オニ!」と言われました。そうやわね。配達の方にも平謝りしましたよ。再配達依頼した時は台風来るの知らなかったの・・・。しょぼーん・・と随分前のお話でした。
お盆はどこにも行かずになりそうです。パパの仕事忙しそうなのよう。で、チビと2人でせめてデパートとか行こうと思ったんだけど、雨降ってしまったし、昨日も動けなかったです。パパの定期券があるうちに動きたかったってのがケチ?と思ったりもするんだけど、無目的でデパートに行くのにはこれくらいしか理由がないんだねえ。欲しい物もこれといってないんです・・・。気晴らしに行きたいだけなの。26日に梅田で布おもちゃの大江さんが教えてくれるチクチク講座がある様なんだけど、まだ間に合うかなあ・・・。にしてもチビを連れていく元気がないし、その日、ばあちゃんの誕生日だわ・・・。ふう。 ごめんなさい。楽しくない話題だわねえ・・・。
チビの幼稚園の件は間に合いそうです。地元サークルのHP掲示板にカキコされてました。私がわざわざ書かなくても書いてあった・・・。お世話になりました。ありがとうござりました。
 8月7日(木)
暑いですねえ。溶けそうです。クーラーないと寝てくれなさそうです、チビ。
そうそう、3日に須磨に行ってきました。海は初めてなチビですが、やっぱりダメでした。根性ナシ・・・。浮き輪持参で行ったんだけど、足がつかなくなって断固拒否され、パパはガッカリしていたぞ〜っと。「おうちかえる〜!!」連呼でした。残念。まあ、日焼けも最近は良くないって評判ですから、小1時間も海辺にいれば沢山って感じか・・・。私としては水族館にも行けたので良かったです。いるかショーがあるんだけど、始まるまではちょこまかと動いて大変でした。パパは席取り、私は追っかけまわし、ようやく始まってくれてホッとしました。しまじろ〜ビデオでいるか見てたから、ライヴで見られて感動〜って雰囲気です。拍手してたし・・・。
帰りにはパパの実家へ寄りました。夕飯食べに行ったみたいで厚かましいやつらに成り下がっていましたが、ず〜っとチビを連れていってなかったから、行けたらなあと思っていたので、時間は短いけれど良かったかな。連れていくと構ってもらえるのでチビは嬉しそうです。最近は期間が空いてもいろいろと覚えているものですし(こんなおもちゃがあったりとか、そういうの・・・)再確認できたりするのは新鮮です。
某掲示板を何気なくのぞいていたら、もう幼稚園の面接が終わった〜とかいう話題があって、ぼんやりしていたことに非常に後悔しております。う〜、何から始めれば・・・。近所の幼稚園、9月に願書配布、10月に提出ってのは知ってるんだけど・・・。大バカモノ。

以前の日記はこちらへ。2003年7月分 2003年6月分 2003年5月分 2003年4月分 2003年3月分 2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++