5月の出来事

5月27日
このところ何でも嫌の奈緒。今朝はお着替え嫌でした。
なかなかパジャマを脱いでくれなくてちょっとイライラ
ようやく脱いでくれたと思ったら今度は素っ裸のまま固まってしまいました。
結局お着替えが終わるまで約20分。
自分からさっさとしてくれる日もあるんだけどなぁ。

5月26日
学校からイチゴ狩りに出かけました。
イチゴ大好きと言いながらあまり食べてくれない奈緒ですが、今日は自分で取ったイチゴを
7,8個食べたそうです。オオ珍しいこと。
5月25日
運動会の万国旗を書きました。
この頃絵がへたくそになった奈緒、どんな絵を書いたのかな?

5月24日
応援合戦のサブリーダーに小学部の代表でなりました。
ちゃんと出来るか心配です。
玉入れの練習では上手に出来たそうです。
何しろ今年は赤組、奈緒の好きな赤ですから。
去年まではなぜか白組。玉入れでも白いたまに混じって赤い玉がちらほら。
わざわざ赤い玉を拾って投げていた奈緒ですから、今年は思う存分赤い玉が投げられるので張り切っています。

5月22日
今日から運動会の練習が始まりました。
本番は6月4日です。
さつまいもの苗を植えました。
大きくなぁれとじょうろで水をやりました。
大きな芋が出来るといいな。奈緒も大好きなので楽しみです。

5月21日
奈緒パパと奈緒ママはお出かけでした。
なおはおばあちゃんとお留守番です。
いいお天気だったので散歩に行ったそうです。
運動が出来て良かったのか夕食をびっくりするほど食べてくれました。

5月20日
クリーン作戦でした。
前日の雨も上がって曇天ながらクリーン作戦が出来ました。
チェックポイントでゲームをしながらゴミを拾います。
00052001.jpg 00052002.jpg

最終チェックポイントには担任のゆかり先生が。
奈緒は先生の姿を見るなり先生目掛けてすっ飛んで行きました。
ここではイントロ当てクイズでした。
正解のご褒美はジュースです。しっかり貰うことが出来ました。
右の写真はちゃんとゴミを拾ったよとの証拠写真です。
うちの班は車椅子の子どもが一緒だったのですがこの歩道は通ることが出来ずに車道を通りました。
なんのための歩道なんだ?

5月19日
明日のクリーン作戦大丈夫かなぁ。
天気予報では雨だぞ。

5月14日
すっかり元気になって走りまわっています。
20日は土曜ふれあい学級です。今度こそ潰すなよ!

5月13日
熱は下がっているのに鼻が詰まっている様子でひどいいびき。
残念ながら今日の潮干狩りは無理だなぁ。
幹事さんに断りの電話を入れる。
奈緒が海を目の前にしておとなしくしている訳が無いのであきらめました。
久しぶりに『行事潰しの奈緒』です。

5月12日
昼前に学校からの電話、熱が出たらしい。
明日はPTAの親子活動で潮干狩りなのに。
このところ夜中に起きていて寝不足だったからなあ。
明日行けるかなぁ
下見にまで行った奈緒ママの立場はどうなるんだあ(`´)怒怒怒

5月6日
今年から奈緒もクラブ活動があります。
奈緒は家庭科クラブです。
第1回目の今日は年間計画を立てました。
なおちゃん何が作りたい?って聞かれて『プリン!』
わかって言ってるんかいな?

5月5日
突然思い立って奈緒に海を見せてやろうと出かけました。
00050504.jpg

まず行った所が海の文化館です。
着いたよと車から降りた奈緒。
駐車場でいきなり服を脱ごうとスカートをめくり上げてしまいました。
海に着いたからお着替えしようとしたらしい。
ここは剥製が中心なのですが小さな水槽がありました。
ここで奈緒はサメをみて「おまえらみんな食べちゃうぞ」って。


00050501.jpg 00050502.jpg
さていよいよ待望の海です。
もうおおはしゃぎです。
砂場遊びセットを持っていったのですが、必要無し。
奈緒は水の中に入りたくて仕方がなくて止めるのも聞かずに入ってしまいました。

00050505.jpg 00050503.jpg


「膝までだよ、こっちに来ないともう帰るよ。」
と言うと波打ち際まで戻るのですが、すぐに膝まで水の中に入ってしまいます。
その内一人で
「なおちゃん、もうそろそろ、おうちかえろう。うるさい!!」ってやってました。
水も冷たかったので座り込んでしまったのを見て帰ることにしました。

5月4日
奈緒パパが刃物研ぎをしていました。
外に水道の蛇口があってホースをつないでいます。
この前でしていたのですが、奈緒がやってきて水遊びを始めました。
これはヤバイなと思っていると案の定エスカレート、ホースを持って勝手に蛇口をひねって水を出し始めました。
しかもちょっと離れた隙に奈緒は全開でホースを持ってあたりに水をまいています。
わーやめろと奈緒を止めようと近づくとこちらに向かって水を撒きながら突進する始末。
なんとかかからないように横をすり抜け蛇口を閉めました。
するとホースの先を覗き込んでおかしいなとやっていました。
アニメだとここで全開にするところですが、かわいそうなので少しだけ出してやりました。
それでもびっくりしていました。
これから先は水遊びがやめられないよね。

5月3日
00050301.jpg 00050302.jpg

いいお天気だったので黄金市に行きました。
テントの向こう側に篠山城址の石垣とあたらしく出来た大書院が見えます。

奈緒は小さなぬいぐるみや、おもちゃが気になってあれこれ触っていました。
結局、おもちゃがたくさん置いてあった所で「ぷーさんのはちみつちょうだい」を発見。
奈緒にこれと別のおもちゃとどっちが欲しい?と聞くと
これがいいと言うのでこれにしました。
歩き回ってちょっと疲れたので一休み、奈緒の大好きなフランクフルトです。
お昼前でお腹が空いていたのかあっという間に食べてしまいました。

上のページに戻る
4月 3月 2月 2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る