日記 2003年10月分


 10月28日(火)
チビと私ともに風邪ひいてしまいました。最近、予防接種やなんかで病院嫌いに拍車がかかっているチビは診てもらう前の方が「いや〜!!」と絶叫しています。うるさいって〜の。待ってるのにとっても迷惑です。先生方も苦笑気味・・・。子供扱いのうまさなんかもお医者様の技量のひとつかなあなんて、ぼ〜っと思いながら(診ていただいてる先生は穏やかでとてもいい方です。子供扱いも良いほうだと思う〜)昨日で2度目の病院通いでした。私も調子が悪いし、暴れているチビの面倒みるのは大変なので、お願いだから静かにしていて欲しい〜と思いつつも、その願いは空しく散って・・・。
 10月20日(月)
先週も日曜日にパパの実家に行ったり色々あったのに、なかなかばたばたしてて書いてないですねえ。1週間ぶりです。
10月は面接が終わったら私がホッとしたからか、また宵っ張りに逆戻りしてしまいました。やはり私もストレスがたまるのでガンバって朝起きるようにするぞ〜と心に決めるのでした。はあ〜。
昨日は京阪電車まつり?ってのがあったので、無理矢理引き連れて自転車こいで行ってきました。タダで遊べてよかった。(違うって・・・)子供連れ多かったです。スタンプラリーや、洗車中の電車の中に入ってみたりと、2時間くらいかな?いました。チビが喜ぶかと思いきや、パパも楽しんでいました。それはそれで良かったよ。
もうちょっとゆっくり見られた方が良かったのかもしれないんだけど、いつも行く時間が遅いのでダメ。いつも私がイライラするのはそこなんです。(といっても私は普段はイラチではないぞ〜と自信を持って言えます)早く出発しろ〜、パパにチビ!!終わるじゃないか〜!!!
手芸もぼちぼちっと材料など集めつつやりたいな〜と思ったりしております。なかなかパキパキと作れないところが私なんだけど、ゆっくりがんばるぞ〜。
 10月12日(日)
金曜日は、お天気も良かったのでばあちゃんと3人で近場の遊園地へ行きました。
しか〜し、出かけるまで「いやいや!!」攻撃、「100円ショップへ行く」などといろんな攻撃を仕掛けてきましたが、楽しいところが100円ショップなのか〜とチビにちょっと同情・・・。(いや、大人もけっこう楽しいけど・・・)
取りあえず出発。電車に乗る前にプリペイドカードを買おうと駅員室(?)へ行くと、電車のおもちゃが置いてあるじゃああ〜りませんか!もうさわり放題で、結局ゲット!プリペイドカード買うだけのはずがたかくついたわ〜・・・。(って私は払ってないんやけど・・・)
10月に行くことが多いのか、今年も大きなカボチャが入り口に並べてあって、そこでカボチャを触り放題、などといろいろ遊びましたが、結局遊園地で乗ったのはゴーカート1つだけで、300円終了。あとはスーパーとかに置いてあるようなチビな乗り物に何回か乗って、オムライス食べて、ちょっとだけレッサーパンダ見て(ミニミニ動物園?)帰ってきました。帰りに、退場してから「もどる〜!!」とごねられてしまいましたが・・・。
入園招待券なかったら、もったいないから行かないだろうなあ・・・。といいつつ、ちょっとだけリフレッシュして帰ってきました。
 10月7日(火)
最近、チョコレート菓子の「明治ミニトレイン」(でいいのかな?)を買いました。何のことはない紙で出来た電車と思ったてたんですが、ひっぱると2両に伸びます〜!すごいです。2つ買うと連結もできる〜って、まあ、紙箱のあけ口を組み合わせてくっつけるんですが・・・。(詳しく知りたい方は買ってみて・・・って回し者じゃありませんよ)
ちょっとしたことで楽しく遊べるようにしてるなって感動しました。100円が安いか高いかはちょっと謎ですが、いろんな種類の電車があって子供の1時的なおもちゃには良い感じ。車・電車ファンはお試し。でもなかなか売ってないかもしれないなあ・・・、最後の2個を買ってきたし・・・。ちなみにうちのはもうペッタンコになってます。写真でもお見せするのは見苦しい〜。
 10月5日(日)
10月に入って、いろんな事を書こうと思いつつ、もう6日になってしまいました。涼しくなりましたね〜、やっぱり10月。

遅ればせながら、1日は幼稚園の面接。某N幼稚園に面接を受けに行きました。結局朝早起き調整は失敗に終わり、ぎりぎりまで寝かせ、9時頃起こして9時40分頃出発しました。まあ、機嫌は割とまし?って感じで、ちょっとごねられましたが、普通に出発。皆さんどんな格好なんだろうと思いつつ、私はパンツスーツ風(?)チビは七五三の時のベストとズボンで行きましたが、地元の、お受験とは縁もゆかりもない幼稚園なので、みんな普段着っぽかったです。でもスーツで両親ついてきておられたところもいらっしゃいましたよ。まちまちだなあ・・・。で、面接。子供だけ、大人と一緒、そして園長先生との最終面接、合格決定〜!!約1時間。はやっ。みんな合格していそうですね。っというわけで、制服の採寸などを済ませ、とっとと帰りました。いざ決まるとなんだか大丈夫かなあと心配になることしかりですが、4月から体動かして頑張れ〜と心密かに応援しています。私も自由な時間が増えるんだろうか・・・、と密かに期待が膨らみます。

そして今日、隣の両親のところでデジカメ購入!バンザ〜イ!!(なぜ私が喜ぶ・・・)
貸してくれるらしいので素直に嬉しい。私のほうが使いまくってそうだわ・・・。 取り込んでしまうのはやっぱりやめようと思ってるんだけどねえ。弱い良心・・・。
そして、お買い物といえば自転車の大きめの前かご。前に座席を付けてチビを乗せてたんだけど、不安を残しつつ後ろに乗せることにしました。で、買い物の荷物おきと化していた後ろ座席に荷物がおけなくなったので、前かご拡張。2080円也〜!!で、ついでにいいますと後ろ座席の座布団カバーも作りました・・・っていうほどのものでもないなあ・・・。でも百円ショップ行くと何でも売ってるので、自作するのがちょっぴり悲しくなってくる今日この頃でした。スポンジ400円プラス布?円だからね。でも、背もたれもあってふかふか。気持ちよく座ってくれるといいな。(希望は希望で残しておこう・・・まだ座らせてません、以後レポこうご期待・・・うそ)

あとなんだろ?書きたいこといっぱいあったと思った割にはこの位でした。変だね。また思い出したら書いてみます〜。といっても、忘れるくらいだから大したことないか・・・。

以前の日記はこちらへ。2003年9月分 2003年8月分 2003年7月分 2003年6月分 2003年5月分 2003年4月分 2003年3月分 2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++