日記 2003年11月分


 11月30日(日)
どうも、またしてもHPを移転しなければならないような様子です〜。年に2回も移転するのはイヤですねえ。(って私より見てくれてる人にゴメンワク!と思ってるんですが・・・)
ダンナの仕事の関係で、IP電話対応させようと思っているらしく、今のままではその環境が得られなさそうなんで、プロバイダーさん変えて、移転の様子です。まだはっきり決まったわけじゃないんだけど、月に1度くらいはチェックしていただけると助かります。う〜ん。
ショルダー出来上がりそう。あとはスナップつけて、ひも変更して終わり!ちょっと嬉しいです。
 11月27日(木)
最近、チビに本気でパソコン乗っ取られています。いきなり他の方にメール送られてしまいました。(号泣)念のため削除済みのメールを見たら、保管していたはずのものも入っていました。(更に号泣)あと、エクセルなどで出てくるイルカとたわむれてみたりしています。面白くないよ〜といっても聞く耳は持たないし、飽きるのを待つしかないのかな〜。
取りあえず、パソを乗っ取られている時間を(ちょっと違う?)カバン作ってみたりしています。普段使いのショルダーがもうすぐ完成。デニム地が重なって堅くてミシンで縫うのもなかなか難しいね〜。手縫い最強!と思っております、最近。時間はかかるけど、立体のところでも縫えるし、重なってるところの1枚だけすくって縫えたり、時間かかることと、縫い目が定まらないってのは仕方ないけど(これは私が悪い・・・)改めてなかなかやるなあと思ったりしています。かといって、ミシンないと絶対縫わないけど。
通販でワッフル布を買ったので、届くのを楽しみにしてます。爆縫いの予感?なかなか構想が落ち着くまで時間がかかるので、やっぱり爆縫いは無理。クッションカバーを作りたいなあ。簡単なものしか作らないところが私らし・・いや、そのうち難しそうなものにも挑戦するつもり。(ほんとかな?)
 11月19日(水)
チビがスタンプ好きです。前に書いたっけ?忘れましたが・・・。最近、私もかわいいなあと思って、衝動でアルファベットと数字+αを買ってしまいました。もちろんチビには内緒です。使われると困るわ〜。布にも押せるスタンプは偶然にも持っているので、それで布に押そうと思っております。ちょっと手作り感でるかなっと。でもスタンプって高いんですよね。以前年賀状用に買ったものが数点ありますが、どれもこれも高かったなあ。これからは消しゴムでも彫るか〜なんて思ってHP検索してみたら、イイ感じのHPがありました。まあまだまだ彫りませんが・・・。色々とあるものですねえ〜っと。
最近、パソコンはチビに乗っ取られつつあります。どうもキーボードの調子も悪い・・・。最後の極めつけが「○○(チビの名)のぱしょこん!」と宣言されたことです。困りました。こんなに早く明け渡す日が来るとは・・・。いや、まだまだ渡せません。
 11月18日(火)
意外に根が深い風邪にまだチビは咳をしています。私はそろそろ復帰。しかし不幸なのはばあちゃん、今寝込んでいます。隣だと様子見に行けるし、買い物も一緒にしていけばいいから楽と言えば楽かもしれない。夕飯つくって持っていくのもまあ楽。(但し口に合うかどうかなぞ問答無用ですが・・・)
土曜日に幼稚園の制服を取りに行きました。(七五三の日にわざわざ制服を取りに来させるとは、うちは去年したから終わってるけどイカガナモノカという感じですが・・・)制服は予想通りですが、通学靴がどうも今ひとつよくなさそうで、あまり履かせたくありません。靴って大事と聞きますからね。
よく知らなかったんだけど、ここの幼稚園は手作り品特に必要ないみたい。後出しされるかな〜?カバンとかは指定のモノを購入のお知らせが来ました。大きいのはなさそうだから作るのかな〜やっぱり。もう一度よく見てみようっと。布は正直くさるほど入手したのでどんとこい状態なんですが、ちょっとだけ拍子抜けしてます。まあ、今は自分のぼちぼち練習がてら作成しよう〜っと。チビのは何か機会があればいつでも作れるようにしておこうと思います。(ほんとかな?)
 11月13日(木)
水ぼうそうは、ほぼ終了。あとはかさぶたが取れるのを待つだけなんですが、なんか風邪までひいてしまっていて、しかも家族全員風邪で、弱々しい家族です。
風邪なんかをひく度に、健康って大事だなあと思います。あまり昔は思わなかったんだが〜と思うと年齢を感じます、いやまだまだ若いのよ!!(と言い聞かせるあたりが怪しいね・・・)
風邪ひいてるにもかかわらず、近場の大型スーパーの年に一度のセールでいろいろとせしめてきました。パパのくたびれて通勤カバンとか、チビの大きめの靴とか、友達の結婚祝いとか・・・。必要なものばっかりのつもりだけど、全品割引の時に買うのはいい気分。本当にいいモノを買ったのか?と思いつつ、計画性のなさは少々感じています。でも日頃あまり商品を物色できる時間ってないのよ〜。子どものいない頃はゆっくりすぎるくらい時間費やして悩みまくって買い物してたんですけどね。即断即決できる人うらやましいです。これも経験で身に付くのかしら・・・。
 11月8日(土)
チビが水ぼうそうにかかっております。病気に対する知識が乏しいため、最初は何か分からず、ぷつぷつがいっぱいできてるぞ〜と・・・。病院に行ったら「水ぼうそうだよ」とのことでびっくり。感染するようなとこに連れていった自覚がなかったし。2週間前、どこに連れていったろう??あとからの情報だけど、どうも流行っているらしいと聞きましたが・・・。熱も出て、かゆくて何度も夜中に起きてて、あまり眠れないようで痛々しい・・・。朝8時頃、今はチビねてる。私も今は起きているけど、昼間に意識が途切れそうだわ、眠くて。
 11月5日(水)
風邪も少し前に治り、4日は無事に友達(掲示板に出没していただいてます)&友達の友達に会えました。楽しかったです。チビも置いて行けて有り難かったです。どうもチビがいると怒ったりしてばっかりで、話に集中できないし、おまけにみんなで無理矢理ビーズアクセサリーを作ったりしてたもので、連れていった日には、それはそれは想像しただけで大惨事だわ。助かりました。
1日の日記に書いているカバン、出来ました。まだ使っていないので何とも言い難い感じだけど・・・。そのままでは持ち歩きづらいので、やはりカバンを入れる小さいカバンを作ろうと計画中・・・。ティーコゼーとか、ゆとりの家庭って感じのモノを作ってみたい気もしますが、使わないか・・・。今日は衝動買いで「おしゃれ時間」というハンドメイド雑誌を買ってしまった・・・。気持ちはハンドメイドの方向へ一直線のようです。しかし、おしゃれとはほど遠いわが家をみて、ため息。先に片付けろよと自分ツッコミ。でも、どうやったら片付くのかと途方に暮れているんです、ん〜。基本的にモノが多すぎ・・・。以前よりはぐっと減ってるんだけど、でも本とかも買って来ちゃうしな・・・。片づかないわが家にあんまり文句を言わない(でも我慢してるらしい)パパに少々感謝。しか〜し、パパは自分で片付けることはないので、そちらにはムカッっとしてましたが、以前ほどはむかつかなくなった辺り慣れたのか、私?(あきらめた説が有力?)
 11月1日(土)
まだ風邪は治らず、悶々と過ごしております。がんばって治すのだ。
引きつづき、チビも風邪中です。元気やねんけどなあ・・・。夜中まで起きて困りものです。何回書いたんだろう・・・。ぜんぜん改善しません。強攻策に出るのがしんどいのですが、そろそろやばいだろうな〜とか、こちらも悶々としています。

なんか楽しい話題はないのか、私!ということで、自分的には楽しいけれど全然他の方には楽しくない話題。
自転車のかごにピッタリはいる(予定の・・・)買い物袋を制作中。手間とかを考えるとレジかごバッグ買え!って感じですが、ピッタリそうなのがないしね。ピッタリはいるといいなあ・・・。丈夫な布だけど、糸が先にダメになりそうな予感・・・。まあ、作り直せるところが自分で作るいいところ。作ってる最中は没頭できて(ちびほったらかし?)時間はかかるけど、ちょっと楽しいです。
しか〜し、裁断などがおおざっぱな私はやっぱり縫い物むいてないのかなあ・・・と、下手の横好き路線まっしぐら?状態です。まあ、時々やし、いっか。


以前の日記はこちらへ。2003年10月分 2003年9月分 2003年8月分 2003年7月分 2003年6月分 2003年5月分 2003年4月分 2003年3月分 2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++