7月の出来事

7月31日
今日も歩いてラジオ体操に行きました。
台風の影響で風が強くて雨がパラパラと降ってきました。
『お母さん迎えに来るかもしれないね。』と奈緒に言うと
『お母さん迎えに来ないね。』『お母さん遅いね』と言っていた奈緒でした。
ちゃんとわかっているなと感心しました。

7月30日
PTAの役員でバーベーキューをしました。
奈緒は準備が出来るまでお友達と遊んでいました。
バーベキューをするんだとは気がついていない奈緒、校舎の中で良い子をして遊んでいました。
わかっていたらとても遊ぶところではなかったはず。
丁度肉が焼けたところに外に出てきました。
肉食獣の奈緒、今日もおなか一杯食べて満足(~v〜)

7月29日
土、日はラジオ体操がお休みだったのですが、奈緒パパは今日が土曜日だと気がつかずに出かけてしまいました。
いつもは車に乗せて行くのですが今日は時間に余裕があったので歩いて行きました。
公民館が見える所まで行ってあっ今日は土曜日だと気がついたドジな奈緒パパです。
朝から散歩が出来たので帰ってからシールを貼ってやりました。
この日は城北小学校でキャンプがあって奈緒も誘われていたのですがキャンプファイヤーだけ参加させてもらうことにしていましたが少し早めに行って歌の練習から参加しました。
みんなから奈緒ちゃんと声をかけてもらっていました。
講堂での歌の練習、最初はおとなしくみんなの所にいたのですが目を離したすきに先生のいる舞台へ行ってしまい横に座ってしまいました。
キャンプファイヤーではみんなのスタンツに参加したかったようで前に出て行くのを止めるのが大変でした。
止められたのが気に入らないのと、ちょっと奈緒には難しくてつまらないのか土いじりを始めてしまい最後は寝転がってしまったので最後まで参加せずに帰ってしまいました。

7月28日
海で疲れているだろうと寝かせていたのですが直前に一人で起きてきました。
慌てて着替えてラジオ体操に連れて行きました。

7月27日
奈緒パパの会社が突然休みになったので再び海に行きました。

00072701.jpg 00072702.jpg

ご機嫌な奈緒の笑顔を見てもらうとおわかりでしょう。
この日もハイでした。
右側の写真は近くにいた小学生の姉妹に奈緒がお友達になろうと近づいて行った所です。
変な子が来たなと思いながらも避けられなかったので奈緒はそばで彼女たちの真似を始めました。
なんともぐって遊んでいるのを真似て奈緒も顔をつけました。
でも息を止める事がわからない。口も閉じていない。で、何度もむせていました。
人がしているのと同じように出来た事が嬉しくて何度も顔をつけていました。
奈緒パパが顔をつけてやろうとしても出来なかったのに、子ども同志だとすんなり出来るものなんですね。

00072703.jpg 00072704.jpg

お昼ご飯を食べてすぐに泳ぐと言ったのですがみんながまだ食事の最中だったのでまだダメだよと待たせていました。
でもつまらなくて仕方が無い奈緒、奈緒ママの膝で甘えていたかと思うとあっという間に寝てしまいました。
この日も朝早かったのとはしゃぎすぎて疲れたのか45分のお昼寝でした。
お昼寝から目覚めてからは甘えん坊パワーも全開。奈緒パパの背中も楽しいな。
たっぷりと海を満喫しました。
夕食は回転寿司に行きました。
席について真っ先に目に付いたのはプリン、欲しくて欲しくてなかなか寿司を食べてくれませんでしたが目の前に置いてやるとなんとか食べ出して結局いつもよりたくさん食べてくれました。
プリンとゼリーを食べて次はアイスクリームが欲しい。
アイスクリームはサンプルが流れていて注文して持ってきてもらいます。
目の前にアイスが来ても、まだベルトの上のアイスが欲しい奈緒。
流れているのを取って食べたいんです。あれは本物じゃないよと言っても理解できない奈緒。
それだけ良く出来たサンプルってこと?

7月26日
今度こそと出かけました。
ほとんど体操は出来なかったけれどシールを貼ってもらってご機嫌の奈緒でした。
この日そうめんの錦糸玉子をざるに入ったそうめんにぶっちゃけて混ぜてくれた奈緒。
あっという間の出来事でした。
まあ混ぜる手間が省けていいや。

7月25日
がんばって早起きしたのですがなんと雨。
またまた体操に行けないよー

7月24日
『シール行こう』と奈緒。
去年、ラジオ体操に行ってカードにシールを貼ってもらった事を覚えていた様です。
今日から行こうと出かけました。所が何を勘違いしたのか始まる時間を間違えて終わっていました。
明日は間に合う様に行こうね

7月23日
かき氷をしました。
奈緒にも食べさせてやろうとしたのに『プリン』 今だプリンにはまっている奈緒でした。
奈緒パパがみんなの分を作っていると奈緒ママが『これ見て』と奈緒のプリンの皿を持ってきました。
どうしたのかなと見るとプリンの上に赤いものが・・・
七味唐辛子を振りかけてしまった奈緒でした。
自分のした事に責任を取らせてやれとそのまま食べる様に皿を返すと平気で食べちゃった奈緒。
エスニックプリンもこれまたオツなものなんてネ。
奈緒ママがかき氷を食べているとそれも欲しくなって取り上げちゃった奈緒です。
どちらも食べたかった奈緒、知能犯です。

7月22日
なんと暑いこと、今年1番の暑さでした。
奈緒はいつもの様に庭でプールです。
思わず足をつけてしまった奈緒パパです。
奈緒に向かって水をかけても嫌がらなくなりました。
まあそれだけ暑いってことかも?

7月21日
市内の障害児学級との交流で味間小学校に出かけました。
お昼ご飯はカレーを作って食べて、午後からはプールで遊びました。
先生と奈緒ママも一緒だったので結構ハイだった奈緒でした。

7月20日
待ちに待った海です。
なんと朝5時に目がさめてしまった奈緒、そのまま起きてしまいました。
お着替えもさっさと済ませて朝ご飯もちゃんと食べた奈緒、海に行くのをちゃんと理解しているようです。
車にも海行こうと乗り込んでさあ出発!
ビデオを見ながらご機嫌の奈緒、ところが海が見えたとたんに「おしまい」とテープを止めてしまいました。
浜に着いてさっそく海の中に飛び込んだ奈緒。
もうごきげんです。
00072002.jpg 00072003.jpg 00072004.jpg


もう出ようよといっても聞くわけが無い!!
無理やり浜に引き上げるとつまらないこと
砂遊びなんかしたくないんだからね。とは奈緒の弁。

00072006.jpg 00072005.jpg00072007.jpg


お昼ご飯はもちろんバーベキュー
奈緒パパが炭を熾しているのに夢中になっていてふと見ると奈緒はおとなしく椅子に座っていました。
奈緒はこの後バーベキューだと良くわかっていてじっと待っていたのでした。
この日も奈緒はよく食べました。
大好きなソーセージとお肉、これでもかと言うくらいに食べて大満足の奈緒。 となると今度は海に入りたい。
おとなしくなんかしていない奈緒でした。
この日は結構波があったのですが、怖がる事も無いし、上手に波をよけていました。
このあたり結構成長しているもんだなと感心してしまいました。
所でこの海水浴場、結構空いているでしょう?
水が綺麗で遠浅でその上午後には日陰になって昼寝に持ってこいの浜です。
何よりバーベキューOKなのも嬉しいしね。
ここは久美浜町の蒲井浜です。小天橋海水浴場の西にあります。
3年前から奈緒パパ一家のお気に入りの場所なんだよね。

7月19日
今日で1学期がおしまいです。
通知表をもらってきて明日から夏休みです。
一学期がんばって欠席日数ゼロでした。
このまま元気で過ごして欲しいものです。

7月16日
朝からプールを引っ張り出して水を張っておきました。
奈緒には見つからない様にそーっとね。
今日も30度を越える良いお天気で、プールの水温も上がってしまい温水プールになってしまいました。
奈緒はプールに行こうかと水着を見せると慌てて着替えました。
00071601.jpg


ご機嫌でプールに入っていた奈緒ですが15分くらいでもう終わりと出てしまいました。
『ホントにおしまい?』と聞くと『おしまいする』の返事。
アレレ、変だぞと様子を見ていると『おしっこ』でした。
トイレを済ませてもう一度プールへ。
今度はなかなか終わろうとしない奈緒でした。
そりゃあそうだよね、こんなに暑いんだから。

7月15日
午後、あまりに暑いので水遊びをした奈緒です。
こんなに良い天気になるとは思わなかったのでプールの用意が出来ていなかったので水をチョロチョロ出しての水遊びです。
井戸水なので冷たいのですが平気で体にかけて遊んでいた奈緒です。

7月11日
養護学校の研究授業でした。
今回は奈緒が対象で大学の教授も来られて授業の様子を見ていただきました。
担任の先生から今日の課題を見せてもらいました。
これだったら楽勝、奈緒でも出来ると思ったのもつかの間。
相手は奈緒、今日は様子が違うぞと思ったのかイチビリが出てしまって先生の思うように進みませんでした。

7月10日
昨日はいったいなんだったの?って言うくらい元気でした。
学校で小学部のみんなは水遊びをしたのですが奈緒だけはお預け。
昨日熱なんか出すからだよ。

7月9日
朝やたら早く目がさめた奈緒、様子が変だぞと思ったらちょっと熱があるんでないかい。
その上ちょっと目が点。やばいひきつけかかってるとあわてて座薬を入れようすを見ること数分。
何事も無かったかのようなハイな奈緒。あぶないあぶない、ぎりぎりセーフだったようです。
でも熱があるので1日おとなしくさせる事にしました。
午前中は割とおとなしかったのですが夕方になるとすっかり熱も下がりおとなしく寝てくれません。 明日ちゃんと学校に行ってくれよー。

7月8日
午前中に買い物に行きました。
去年まで使っていたビニールプールに穴が開いてしまったので新しいのを買いました。
さっそく明日使おうねと約束しました。
午後から奈緒ママが用事で出かけるのに奈緒もついて行きました。
奈緒ママは勝手口で、奈緒は玄関で靴を履きました。
奈緒ママが『こっちだよー』と呼ぶとなんと奈緒は靴を履いたままで四つん這いになって
勝手口に向かってやってきました。
畳の上は靴で歩いちゃいけないと思ったんでしょうね。誰も教えていないのにねぇ。

7月7日
今年最後のプール授業でした。
学校にプールがあればもっとできるのにね。
家にいるときはこれから毎日家でプール遊びをして真っ黒になるんだろうなぁ。
7月3日
学校で七夕集会がありました。
奈緒のお願いの短冊もあるのですがいったい何が書いてあるんだろうか?
『海に行きたい』『プールで遊ぼう』『毎日プリンが食べたい』なんてところかな?
奈緒パパは?『サマージャンボ今年こそ!』ってかぁ。
平凡に『奈緒が元気で過ごせますように』でしょうね。やっぱ親ばか。

7月2日
どうしたことなんでしょう?
奈緒と回転寿司に行きました。いつもは3〜4皿しか食べないのに今日は8皿!
しかも自分で食べたいものを指定したうえ自分一人で食べる事が出来ました。
こんな事もあるもんなんですよね。
今日UFOキャッチャーでキティちゃんが浮き輪につかまっている大きなぬいぐるみをゲット
しました。
奈緒が喜んでくれると思ったのに奈緒は一緒にあったぽむぽむプリンの方が欲しくて
『プリンとって』の連発、奈緒パパはそんなに上手くないの。無理やり引き剥がして家に帰ると
今度はキティちゃんを抱きしめています。
また今夜抱いて寝るんだろうか?

上のページに戻る
6月 5月 4月 3月 2月 2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る