日記 2004年1月分


 1月29日(木)
今日、宵っ張りにしては朝早く起きてきたなあ〜と思ったら、二度寝のお誘いを受けました・・・。がっくり。
なんだかでも寝不足な気もするので危うく負けるところでした・・・。

 1月27日(火)
間が空きましたが、幼稚園グッズが完成しました。名前付けの布は家にある水色の無地の布でまあいいや〜ってことにしたのですが、結構面倒でした。接着芯貼った方が楽だったのかな〜、切りっぱなしでもいいらしいですから。(ちなみに端っこ折ってヌイヌイしました)
そういえばタバコの焼けこげ隠しにフェルトで葉っぱのアップリケをフロアマットにつけたことがありましたが、ウォッシャブルでも洗濯機に放り込んだら毛玉いっぱいでした。単に扱いが荒いだけか・・・。接着芯だったら大丈夫なのかなあ。少なくとも毛玉はなさそうだな。
それにしても日記が手芸日記になりつつある・・・。

今日のチビ。だましまくってちょっと遠くのスーパーまで買い物に連れていきました。トイザラスとかあるところです。まずはハンコやさんでスタンプ台とちっこいスタンプを買い(全品20%オフだったため・・・)、本屋で立ち読みをして、台所用品などのコーナーへチビの弁当箱なんかを見に行ったのですが、「しんかんせんのは?」「いや!」お弁当箱は要らないそうです。困ったね・・・。なんかペットボトルにつけるストローは買わされました(脱力)
ついでに(嘘、いざ目標の)手芸店へ・・・、残念ながらヒットしませんでした。なかなかいい布と出会えませんね・・・。
 1月22日(木)
寒〜い朝になりました。昨日は母から「水でえへんようになるかもしれへんから、やかんに水くんどきや〜」という電話がかかってきました。危機管理の弱い私は「は〜〜〜い」と気のない返事をしつつ、水を汲んでおいたのですが、夜中にパパが帰ってきてやかんの水を利用したらしく、そんな対策は無と化していました。まあ、伝言もしてない私が悪いんですね。水は出たので問題なしですが・・・。

さて、幼稚園からの宿題、あとは上履き入れだけとなりました・・・というか、名前付けの布を買ってこないと。100円ショップで事足りそう・・・。でも激しく手芸屋さんに行きたい私は一体何を買うんでしょうか???単に割高だなあと思うものを買うのが嫌いなんですが・・・。

幼稚園児の使うもの、としての上履き入れ。手にさげると下手すると引きずりますな・・・。横長?な訳はなさそうですが、短めにしないとやっぱりダメよね・・・。幼稚園から頂いた紙に「大きすぎないもの」と書かれている意味がわかりましたが、やっぱり参考サイズなど書いておいて欲しいなあと思います。
薄い生地で作りました。巾着はキルティングだとしぼりにくそうで、破れても作り直せばいいだけだし(というか、2枚ずつ作った、手間はあまり変わらないので・・・)細目のひもで引っ張るタイプ・・・。実験させたら、自分で開けてたので一安心ですが、そうだ、箸箱というより、スプーン、フォークとか買わないといけないのかもしれないなあ・・・。チビ、まだお箸持てないわ。行けるのか、幼稚園??

昨日、おしゃれ工房見てたのですが、キルト、すごいなあ。実際にロータリーカッターとか使ってるのを見て、なんだか感動してしまいました。持ってるけど使ったことないので。ミシンで作っているところには激しく興味がありましたが、手縫いのところを見ると萎える私は本当に面倒くさがりです。国会中継か〜、再放送しないんだ、残念。
 1月20日(火)
幼稚園から宿題でました。こんなにいろいろ買わされるから、ないのかも〜と思っていたのですが、あるんですね・・・。給食袋、体操服袋、上履き入れ以上3点でした。今からなら楽勝で作れると踏んでいますが、その他諸々の名前付けなど色々と考えると結構大変ですね。アンパンマングッズなどが色々とあって、チビに見つからないで作業を進めるのは、寝静まった後でしょうか??
昨日は久々にミシンを引っぱり出してきて、テレビ台の上のチリよけ(これは敷物と呼ぶのか?)を作りました。取りあえず、当初予定していたビニールシートを買いに行くのが面倒くさくなったので、安いキルト生地を使って端をダダ〜っと縫うだけでした。気持ちいいですね、こういうふうにあんまり考えないでとにかくダダ〜っと縫うのは・・・。気持ちよいついでに出窓(ではないけど、窓に10cmほどのスペースが・・・)用のチリよけも作成中。何より掃除が苦手なので、洗濯機に放り込めるものが良いですわ。母が言うには、年季が入ってくると木も日焼けするそうで、結構ボロボロになってくるらしい・・・。防げるのか?チリよけ!!
そう言っている間に給食袋などに取りかからねば・・・。コップと箸箱とが入るサイズに・・・とか、体操服が入るサイズに・・・とかいう、あまりの漠然とした感じに涙が出そうなんですけど・・・。何も言わないけど、コップと箸箱は自分で用意しておくのね?と参考例とかないんですね・・・。あんまりはずしたの作ったら子どもがかわいそうかも〜とか思うのは私だけでしょうか?タダで型紙紹介してくれているサイトもたくさんあることですし、参考にさせていただくことにしましょう。
布は一応あるので、チビに選んでもらうことにしよう・・・。それからだなあ・・・。
 1月17日(土)
朝起きたら雪が降ってた、寒いわけですねえ。といっても牡丹雪なんで、すぐ見られなくなってしまって今は雨がぱらついてましたが・・・。今日はチビの幼稚園道具を買いに行く日なんで、お天気よいといいなあとか思っていたのですが、見事にやられました。まあ、大したことではないんだけどなあ・・・。
そういえば14日の顛末ですが、結局朝まで寝ました、びっくりしました。よほど眠たかったらしいです。15日は夕方寝て夜中まで起きてました・・・。昨日は昼寝なし、今日はまだ寝てますな。ちょっと遅くなってしまったのだけど、まだ道は長いので頑張ります・・・。
 1月14日(水)
ここ何日か朝早めに起きていたチビですが、只今午後8時30分就寝中、お昼寝状態です、だめじゃん・・・。夜中に暴れる姿を想像するとおぞましいです・・・・。春には幼稚園に行けるんだろうか、まあ恐ろしいわね・・・。と他人事ぶっている余裕ははっきりいってございません、危うし。
その後の布絵本・・・。牛歩状態ですが、進んでいます。電車に取りかかっています。何を作ってるのかあかしますと、山田由紀子先生の「ぼくわたしのまち」です。家にあるフェルトでパーツなんかは作っていってますが、フェルトって下手すると貧乏くさいなあと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。いや、フェルト自体、決して安いものではないのですが、なぜ???(見たことない方は試しにヤフーオークションのおもちゃ、おままごと部門を見ていただけると、あまりの高値にびっくりいたしますよ。フェルトのお菓子とか・・・) やっぱり本の通り、布使った方が良かったかなあ・・・。まあ、チビの遊び道具なんで、貧乏くさかろうがいいんですけどね。ああ、しかしこの美意識がチビに伝導するのよ〜きっと・・・。まあ、男であんまり細かいことにうるさいと煙たがられそうなので、おおらかなヤツに育ってもらいたいものです。で、煙たがるのは誰でしょう・・・、私か・・・。
 1月11日(日)
透明ミシン糸と格闘中です。こんなんで手縫いしようってのが間違ってるんだろうけど・・・。糸というよりテグスですね、これは・・・。丸まって縫えたものではありませんな・・・。今は自分のリュックサックを作る熱が冷めてしまって、なぜかチビの布絵本のバスを作っているのです。布絵本まで到達することを祈る〜。結構時間かかるのよ、布絵本。別に丁寧に作ってるわけでもないんだけどなあ・・・。手を抜けるところはめいっぱい抜いているつもりですが、なかなか時間ばかりが過ぎていきます。まあ、私の場合、布を切り終えた時点で半分出来たようなもの(!)なので、1/4は出来たものと勝手に思っているのですが・・・。
 1月 6日(火)
何買お〜、と思っています。絵本です。クリスマスにお義母さまから図書券を頂いているのです。まだ手つかずです。しかもその図書券は私にくださったものなんです、ふふふ。でもきっと「チビに絵本買ってあげてね(はあと)」と受け取っているので買うのは絵本です。ちなみにここの存在はご存じなので、きっと私のことは絵本のエキスパートか何かだと誤解されてるのかもしれないし(ないない)、まあ正しい見解としては、まあこんなしょうもないHPでも作ってるくらいだから絵本が好きなのね〜くらいで、了解されているのだと思います。
しかもお正月に家族全員にお年玉を下さったのでした。投資先は間違っているような・・・。いつまで経っても子どもな息子夫婦なのでした。私の使い道ですか・・・。チビの名前で貯金。ある意味つまらない使い方ですね。
 1月 2日(金)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(と書いているのですが、これは日記ですよね、一応・・・)
元旦にパパの実家に行きまして、チビはすっかりいっぱい遊んでもらいました。母はラクチンでした、すみません。
今年の目標、立てないとね。考え中です(笑)

以前の日記はこちらへ。2003年12月分 2003年11月分 2003年10月分 2003年9月分 2003年8月分 2003年7月分 2003年6月分 2003年5月分 2003年4月分 2003年3月分 2003年2月分 2003年1月分 2002年12月分 2002年11月分 2002年10月分 2002年9月分 2002年8月分 2002年7月分 2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++