8月の出来事

8月26日
篠山市の作業所や施設で働く障害者が中心となって行われた『愛がいっぱいのえんにち』に行って来ました。
この日も35度を越える暑さ、しかもアスファルトの上とあって奈緒も暑くてたまらなかった様です。
ヨーヨーが欲しいとヨーヨー釣りをしたのですが、赤いのがほしいと手でつかんで取ってしまった奈緒です。おいおいそうじゃないだろう。

8月25日
久しぶりにプールをしました。
今日は35度を越える猛暑、気持ちよかっただろうな。

8月24日
今日から散歩が復活です。
そろそろ体力をつけないと運動会が待っているからね。

8月22日
今日は朝10時まで寝ていました。
いつも熱を出した後の回復期にはよく寝るのですがこれは寝すぎ?

8月19日
16日に座薬を入れてから熱を出していないのでもう大丈夫。
冷蔵庫をしきりに開けてはプリンを探している奈緒です。

8月17日
奈緒ママのおばあちゃんの施餓鬼で奈緒パパは奈緒ママの実家に行きました。
奈緒はようやく熱が下がって元気そうでした。
ただ口内炎がひどくてご飯がまともに食べられないのがかわいそう。

8月16日
昼頃に38.5度までまた上がっちゃいました。
座薬を入れると35.5度くらいまで下がってしまうので迷ったのですが入れることにしました。
00081601.jpg

ことしも市内の小学生がデカンショ祭りに商店街の行灯の絵を書きました。
奈緒も参加しました。
どこに飾ってあるのかわからなくて探しまわりました。
なかなか奈緒らしい作品でした。

8月15日
今日から奈緒ママの実家に盆休みです。
奈緒パパはデカンショ祭りのバザーに出かけます。
熱は下がったままなのでまあ安心。
夜電話をすると少し熱があるけどまあ大丈夫とのこと。

8月14日
熱が下がらないので今度はかかりつけの病院へ行きました。
血液検査をして、点滴をしてもらう事になりました。
まず血液検査です。検査室の前まで行くと『車行こう』と帰りたがる奈緒。
ここに入ると痛いことされると分かっているのでした。
けれどここからがえらかった奈緒。いつもは奥のベッドで押さえつけられて採血するのですが、
今日は入ったところの椅子に座ったままで奈緒パパに抱かれて採血しました。
『もうここで出来るね、えらかったね』と言ってもらいました。
痛いのをじっと我慢して泣かなかった奈緒です。
結果が出たので診察してもらって点滴してもらいました。
これも泣かずにできた奈緒です。
針をはずしたくって仕方がない奈緒ですが、なんとか無事に終わりました。これで良くなってくれよー

8月13日
朝、38.2度。
病院に連れて行きました。
日曜日なのでかかり付けの病院じゃないので今日は奈緒のおちゃめも無しでした。
結構ハイなのでいつもの先生だとやり取りが面白いのに。
風邪ってことで薬をもらってきました。

8月12日
今日は熱が下がってくれよと体温を測るのですが全然下がってくれません。
その割に元気。ご飯も『おいしいね』と言いながらたくさん食べてくれます。
それなのに夕方には39.5度まで上がってしまいました。
ここでもうダメだと座薬を入れると平熱まで下がりました。
このままがんばれ。

8月11日
今夜は餃子。
奈緒はお手伝いしたくてしかたがない。
奈緒にも包むのを手伝わせてやろうと手を取って教える事にしました。
手を触ると何やら熱い。えっおでこは?とみるとやっぱり熱い。
なんだぁ、熱があるって?と測ると38.2度。
こんなに元気なのに?信じられないほどキャピキャピでした。
触らなかったら全然気が付かなかったぞ。
お盆だって言うのになんて奴。
熱があってもだい好きな餃子、焼きあがるとすっ飛んできました。
ほんとに熱があるんかい!と疑いたくなってしまう。
にんにくパワーで明日は元気になってくれよー

8月7日
奈緒ママが夕食の準備をしようと台所に立つと、奈緒がさっとやってきてエプロンをつけて一言。
『さあ、カレーつくろう。』
でも今日はカレーじゃないのよね。残念でした。

8月6日
夜花火をしました。
今夜は、打ち上げも、ドラゴンも無しで全部手持ち花火です。
去年までは手持ち花火だともう一つ喜ばなかったのが今年はちょっとちがう。
喜んで手に持ってくれるのですが、じっとしていない。
手に持って歩き回る奈緒、火花が足に落ちないかはらはらドキドキの花火大会でした。

8月4日
今日は奈緒の誕生日、早いもので10歳になりました。
今日のケーキは熊のプーさんです。
箱を見ただけで、『プーさんだ!!』『みんなでおめでとうだよ』と奈緒。
中には奈緒の好きな桃が入っていてご機嫌の奈緒です。
プレゼントは『おしゃべりプーさん』です。
遊んでいるうちにレベルが上がって言葉が増えるプーさんのぬいぐるみです。
『お腹がすいた』『もっと遊ぼう』とかしゃべります。
『抱っこして』に奈緒は『いやぁよ』と反応しています。
甘えるのは自分で、甘えられるのは好きじゃない?

8月3日
奈緒と大阪まで映画を見に行きました。
明日は奈緒の誕生日、本当は誕生日に行きたかったのですが、登校日なので前日に行くことにしました。
始めて大阪まで電車で行くことにしました。
ぐずらないかが心配でしたがおとなしくしていました。
切符は自販機で奈緒に買わせたかったのですが、割引してもらうため窓口で買いました。
改札は自分で切符を入れて通りました。
発車のベルが鳴ると、『もしもし(電話)だよ』と奈緒。
確かにそう聞こえる。長い間電車に乗らなかったので知らなかったのですがベルの音変わったんだね。

映画はもちろん『おじゃる丸』
奈緒パパにはもう一つのストーリーなのですが奈緒にとってはそんな事お構いなし、スクリーンにおじゃるが映っているだけでご機嫌なのでした。
おじゃるが終わって次の映画になるとぐずり出してしまい他の人に迷惑なので出ることにしました。
外に出たとたん『ごはん行こうか』と奈緒。
こいつお腹がすいて機嫌が悪かったのか!(`´)
お昼ご飯はバイキング、奈緒はテーブルについてすぐに料理が出てこないと機嫌が悪くなって食べてくれない。
バイキングだとその心配がないので楽なんです。
その上自分で選んだものなので食べるなと言っても食べる事。
この日もびっくりするくらい食べてくれました。

00080302.jpg 食事の後はディズニーストアに行きました。
目に映るものすべてが奈緒のお気に入りとあってもうパニック状態でした。
どれも買ってほしいんだろうけど、どれを買ってもらうか決められない奈緒でした。
結局、大きな画面でビデオを流している前に行って前に山積みになっているぬいぐるみを触って遊んでいました。


00080301.jpg この後ゲームセンターで遊んで疲れたので一休み。
『アイスクリーム食べる?』と聞くと『よい』
それだったらとプリンにしました。
目の前にプリンが来るとパクパク、隣の奈緒ママのチョコレートパフェもパクリ。
おいおいどっちも欲しいんかい(爆)
とーっても欲張りな奈緒でした。

8月1日
ラジオ体操にも少しずつ慣れてきてようやく少し手足が動く様になってきました。
この調子で続けて行くと運動会でうまく出来るかなぁ

上のページに戻る
7月 6月 5月 4月 3月 2月 2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る