日記 2004年2月分


 2月27日(金)
昨日、とうとう疲れがたまってパパが会社を休んでしまいました。土日とバタバタしていたので、そのつけが・・・。申し訳ないことをしたなあと思っております。(いや、私が悪いわけでは必ずしもないのだけど・・・、ついでに遊んでいたわけでもないのだが・・・)
もうすぐ幼稚園に行くのに、まだ夜更かしチームです。もうどうするかね・・・。私の気合いも足りないか・・・。
いろいろとありまして、全然日記も進まず、更新もなしですねえ。う〜む。手作りも進んでいない・・・。
しかし、布のお買い物は進みましたので、そろそろ何か作ろうっと思っていますが、片づけが先ですね(苦笑)
ビーズは机の上が空いていれば、取りあえずそこに広げて出来たのですが、縫い物はまず裁断するのに掃除機をかけてからでないと出来ないし、手軽感が薄いです。もっと広いスペースが必要で、片付けるのも大がかりで、先に家をもっとスッキリさせたいぞっと思います。でもやっぱり小物を作ると思うんだけど・・・。(ちょっと矛盾を感じる私)
 2月17日(火)
15日、誰もが何も考えずに急遽パパの実家に出向きました。迷惑この上ない。チビはパパの実家にあるおもちゃを忘れていないらしく、乗用セリカ(子ども用)でドライブを必ずします。外は寒いけどそんなこと気にしない。しか〜し、自分でこぎなさい!!ずっとお姉さんに押してもらってて絶対自分ではこがないです。三輪車も同様ですが・・・。
この前はあまりに部屋が暗い気がして、布買ってきてクッションカバー作りました。(すぐ作れるもんね)しかし、少々失敗したのでボタンを付けてごまかしました。ファスナーはついてなくて布を重ねてるところから出し入れするタイプ(ってわかる?)ですが、端っこだったから伸びてきて・・。
本当はピチカートファイブのCDジャケットみたいな布が欲しいのですが、難しいなあ、まず家にマッチしないか・・・。
でも、なんちゃってピチカートCDです、クッションカバー。自分的にですが・・・。
私が目指してるのは実は北欧調だったようです。かっこいいですね、北欧調。ネットで少々調べて布も見つけたのですが、ものすごく高くてびっくりしました。当分・・・いやいやずっと「なんちゃってピチカートCD」で過ごしそうです。
 2月14日(土)
11日にもうだめ〜ってことで、パパに連れ出してもらいました。やっと平常心。ずっと閉じこもっているとダメな私・・・。時々都会の空気がイイ感じです。
14日、バレンタインですね・・・。まあ夫婦子持ちまでいくと、特に大切なイベントでも何でもないわけで・・・。取りあえず、便乗チョコレートを買いますが、すっかりお菓子屋さんに踊らされているんでしょうね。まあ楽しく踊っていますが・・・。
 2月11日(水)
ここ何日間かがすごく長くて、すご〜く前みたいです。おかしいなあ。
すっかり呆けてますね。
昨日は本屋さんに立ち寄ってしまい、ついついまた「こどものとも」シリーズなどを買ってしまいました。乗り物だったんだもんね。
そろそろチビ向けに、幼稚園がテーマの絵本を見つけてこようと思っています。良い絵本が見つかるといいなあ。
 2月10日(火)
ここ何日間か、もう本当にやる気がなくて、ご飯を作るのもダメダメで、何だろうと思っていたのですが、単に(?)体調が悪かったようです。
しかし、自分でも精神的に参っているのか何なのか分かりませんで非常に苦しかったです。いや、実はまだちょっと引きずっているんですが・・・。何にもストレス感じることないはずなのに、すごくつらいんですね。恵まれてると思っているのに、何がつらいのかなあと・・・。軽度の体調不良もなめてはいけませんね・・・。
でも、私の体調とは関係なしにパワフルにのっかってくるチビには閉口・・・・。
 2月7日(土)
寒いですねえ。昨日は買い物帰り雪が降っていました。あんまり降らない地域なので、結構楽しかったりするんですけど、やぱ寒い・・・。
せねばならないことがあるんだろうけど思い浮かびません。(思い浮かんでいるけれど、あまり叱咤激励してもチビが一人で着替えが出来るようになるわけでなし、トイレに一人で行けるわけでなし・・・)ダメだねえ・・・。取りあえず、チビの幼稚園辺りからチェックしてみるか〜。
そういえば、幼稚園から家までの地図を書かないといけないんですが、ネットから地図落としてこようと思っています。昔はこんなん出来なかったなあ・・・。大変〜といいつつ書いくれていた親の姿が思い起こされます。
そういえば、ちび用のパジャマで着替えトレーニング用と思われるパジャマがあるんです。パジャマ上、大きいボタン4つで色は3種類、ボタン穴の横にはそれぞれの色と同じ絵が描いてあるの。青いボタンの横には青い飛行機〜とか。つくった会社の愛を感じました。子どものこと考えてるよねえ。チビはこのパジャマは一人でボタン掛けできます。できたらすごい嬉しそう。ついでにいうと、ズボンのすそにはゴム入りです。もんぺみたいだけど、大きめ買っちゃう子どものモノにはありがたい機能です。
 2月4日(水)
なんだかぼ〜っとしています。部屋も片づけなきゃって感じです。自重しなければと思いつつ、何故かストレスたまっているようで、やっぱり散財気味なのでした。
最近、手芸にはまり気味〜といっていましたが、私の母もソーイングやら何やら一通り趣味らしきものは通過してきたものですから、私が想像していなかったものまで持っていたりします。ロータリーカッターとか持ってるのよ、びっくりしました。使ってなかったらしいですが・・・。まあ、トルソーまであるくらいですから、取りあえず高価安価を問わず手芸用品は買う前に相談・・・。借りられるものは遠慮なく借り。一方的に借りてる存在で寄生虫状態ですね。まあ、母は最近は何も作ってませんけど、ご意見番的存在。私より確実にセンスよいので・・・。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++