日記 2004年3月分


 3月26日(金)
24日に法事がありまして、早起きしたはいいですが、肝心の時に眠いチビ、ゴネゴネでした。しか〜し、昼食をとるためにバスに乗って移動。「しゅっぱつしんこ〜!!」とじいちゃんと一緒に一番前でかなり機嫌がよくなりまして、家では決して食べられないご馳走を前にして、頑張って食べ、飽きたらそこら辺を散歩させ、デザートは執念で食べきりました。子どもメニュー(ちなみに子どもと呼べる年齢はチビ一人だけ)だったから他の人と違ってて、チビのだけアイスクリームまでついていたとあってはもう鼻高々。食べるのがゆっくりなので、もうバスに乗る〜ってところまで頑張って食べてました。帰りももちろんバス一番前で。
ついでに家に戻ってきたチビはしばらくすると眠りに〜。2時間くらい周りがバタバタしていても寝る寝る・・・。
やっぱり私も疲れたので、昨日はゆっくりさせていただきました。仕事なんかをしていたらこんなことは言っていられないんだろうなあ、気楽な主婦生活をさせていただいております。罪悪感あるんだったら仕事せえよ〜(家事含む・・・)。
 3月23日(火)
「ムーミン」続き。面白そうなのでいろいろと調べてみたら、フィンランド原産だったのですね。何にも知らない私・・・。テレビのムーミン再放送も終わってしまって、まだそのことをチビには知らせておらず、知ったら悲しむんだろうかな・・・・。
「それからどうなるの?」はやっぱり絵本なんですね。穴が空いていて、次のページが見えてます。どんどん穴をくぐって冒険するの。面白そうなのでちょっと探してみようかと思います。
ついでの補足。ビデオの2話目は「さびしがりやのクニット」で、岸田智史さんが歌いまくっています。語り=歌のすごいアニメ。
 3月20日(土)
幼稚園の制服のそでを詰めようと思って見てみたら、裏地の方で、そでのところが途中から縫い目が出ていたので不良品かと思い、取り替えてもらいました。でも、取り替えてもらったものも同じようにでておりまして、また電話しまして・・・。いろいろと調べてもらったみたいなんですけど、それが普通だったのだそうで・・・。そこからひっくり返して閉じていたらしいです。
これから通う園だし、電話したときも非常に丁寧に頼んだつもりであるのだけれど、うるさい親だと思われたんだろうかとか、何十年も同じ制服のはずなのに、他の人から言われたことはなかったのかとか色々と考えてしまいました・・・。
ベビー服ってすごい縫製が丁寧というか考えてあったので、それを見ていた私は絶対不良品だと思ってしまいました。それにしても制服って結構高いのにいい加減な作りなんだなあと・・・。チビの他の服、ひっくり返してみてみましたよ。見た服は縫い目なんか出てなかったです・・・。まあ、それも縫い物に興味なかったら気づかなかったかもしれないなあと思いつつ・・・。さて、そでを詰めなくては・・・。3年も着るのはちと問題なのかなあ、制服。でかいよ・・・。今までは制服賛成派だったのですが、反対派になりそうだわ・・・。着たい人は着ればいいと思うんだけど、絶対それを着ないとダメ〜ってのに反対!
 3月16日(火)
そういえば、うちにも来るのか〜、って何事かと言いますと「税込価格」です。本の紹介、税抜き価格でご紹介しておりました。4月からは税込価格にするから許して下さい〜。いや、なおせるくらいの多さですけど・・・。本当はもっといっぱい本を紹介して、年齢別もケイゾクしつつ、いろいろと目的別に本の紹介をするのが私の目標なんだけど、すっかり挫折しております(笑)や、ホントにやる気あるのかね、と自分に問いただしたり・・・。
 3月15日(月)
図書館でビデオを借りてきました。最近ちょっとビデオを見ているチビがはまった。そのビデオとは「ムーミン」です。アニメだけど、たぶんスウェーデン産です。原作っぽいです。ついでに2カ国語放送で、スウェーデン語の語りには原作者トーベヤンソンとなっています。(日本語はおなじみ岸田今日子さんだ!こわいぞ)箱にも「ちょっと不気味だけど不思議に、勇気がわいてくる。」とあります。すごいね〜、独特の色彩ですよ。黒が基調なの。でも私は北欧マイブームなので興味津々です。コワいの好きな人はどうぞ〜!!(や、ホラーではないですよ、もちろん)絵本の「もりのなか」っぽいですかな?イメージとしては。(「もりのなか」はあんまりはっきり読んでないので、あくまで色調のイメージですが・・・)
おっと忘れちゃいけない。タイトルは「ムーミン絵本それからどうなるの?」全2話。企画制作発売はヤマハミュージックメディアです。
 3月7日(月)
昨日、家族でスーパー買い物に行きまして、たまたま試食コーナーを通りかかったわけですが、「どうぞ」と爪楊枝にさして差し出してくれたちくわをチビは「あ〜ん」といって口開けました。恥ずかしい・・・。試食コーナーの女性の方は「何年ぶりかしら〜」といいつつ、食べさせてくれました。ありがとう。チビには自然なことなんだろうな、「あ〜ん」と口を開けることが・・・・。
そういえば、そろそろ自分でご飯を食べて欲しいと母は思っていますよ・・。食べられるけど、好きなもの以外は自分で食べないんだな・・・
 3月5日(金)
昨日は雪も降って寒かったですねえ。一昨日、ベランダに放置してあった水入りバケツの中を覗くと薄く氷がはっていました。見ただけで寒い〜。ついでだったので、チビに踏みしめて遊ばせました。珍しかったのか楽しそう。
子どもって寒いの割と平気なんだなあと思います。幼稚園の子たちは半袖体操服で遊んでるしなあ。うちも公園に誘われても私が寒くて行きたくないタイプです。よく考えると可哀想なんだけど、こればかりは体質・・・。
 3月1日(月)
3月ですね、春ですね。といいつつ、2月はびっくりするくらい暖かかったなあと思っておりますが・・・。寒の戻りには注意ですね。雨が降ると寒いです・・・。
この前、チビが勝手にお話を作って聞かせてくれました。(しかもトイレの中だ・・・)うさぎさんとかがお買い物に行く話なんですが、覚えてるつもりが忘れちゃいました。こういうのはメモっといたらチビが大きくなったとき楽しいんだろうなあと思いながら、なかなか出来ないですよね・・・。(と同意を求めてみたりしている語尾はまさしく逃げ調子だ・・・)最近は全然ビデオも写真も撮ってないな・・・。ん〜。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年1月分 2月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++