日記 2004年4月分


 4月28日(水)
もう月末になりましたねえ。はやいな。チビは幼稚園にも少々慣れたようで、お着替えとかも苦にならなくなってきた(?)ようすです。といっても家で着替えるわけではありませんが・・・。
なんか昨日は年上の女の子にカバン置いたりを手伝ってもらってたり、先生の話によると、同じクラスの女の子にボタン止めてもらったりと、お人形さんごっこの対象になっている様子です(笑)女の子はやっぱり世話好きなのかなあ〜なんて思ったりしますが、私自身は元女の子だったにもかかわらず世話好きではありません・・・。
 4月20日(火)
幼稚園生活も10日を過ぎるとどうも疲れがでてきたようで、チビは風邪をひいてしまいました。どうやら私もついでに疲れていたらしく、カゼをもらってしまいました。ちょっと身体がだるいな・・・。
トイレに着替え、お箸といろいろと出来ないことが山積みで、幼稚園生活は思った以上に大変そうです。ごめん、いろいろ教えておいてあげたら良かったな。朝起きるのにしか気が向いてなくて、おろそかになっていました。幼稚園で他のお母さんと話す機会がありました。そこの子も半べそかいて幼稚園に来てたけど、同じ様な状態らしく、みんな大変だなあと思ってしまう次第です。(中には以前に保育園にいってたという人もありだけど・・・)3歳児20人も集まってるのを世話する先生って、心底偉い・・・。
 4月16日(金)
なんとか金曜日までこぎつけたって感じです。昨日は「スーパーへいく!」と朝言われました(笑)8時半だよ、まだ開いてないって。
幼稚園のお迎えで、園庭で遊んでいます〜と言われたんだけど、探してみたけどいませんでした。先生にもう一度聞いてみたらダッシュで探してくれました。どこにいたかというと、年上の女の子2人組(もちろん知らないお嬢さん達だ)と違う場所で仲良く遊んでいたようでした。先生に「知ってる子ですか?」と聞かれるが「いいえ」と答えるしかありませんでした(ちょい恥)。機嫌良く入れてくれた女の子達にも感謝しつつも、誰にでもついて行くんじゃないよ〜とちょっと心配してしまいます。
今日から給食が始まります。本当に心配、しかし2時までフリーだ(嬉)
 4月12日(月)
ばたばたしておりましたが、入園式も無事すみました。幼稚園の入園式、やっぱり親子3人連れで、パパがビデオ係ってところが多かったかな〜と思いつつ、うちは親子2人で、私は「何でもこなすぜ」的に行って参りました。式の前に先生がみんな肩を持たせてトイレに連れていったり、式場まで連れていったりするのを見ると、おお〜さすがプロ、などと阿呆な感想ばかり浮かんでました。ちなみにビデオはあんまり力入ってなくて、10分くらいしか撮らなかったです。とりあえず、名前を呼ばれて「はい!」って言ってたところは音が入ってます。(画像としては×・・・)でも、同じ名前の子が隣のクラスにいたので、多分その子がうちのチビがハイって言う前に返事してたわ〜。笑ってしまいました。
しか〜し、ビデオでみんな忙しく拍手なしの式は異様でした。なんか私もビデオ撮ってたんだけど、申し訳ない気分でした。おはようございますとかそういうのくらいは手が空いてなくても言えそうなんだけどな・・・とか思います。

幼稚園はまだ最初なので、宿題が多いです。体操服にゼッケンつけて下さいとか、そんな感じの親の宿題・・・・・・・。お知らせなんかも多いです。学級委員なんて〜お知らせもあリましたが、取りあえずはそっとしておくことにしました。
16日から給食が始まるのですが、それまでは午前中なので、11時にはお迎えだ〜。でも9時から2時間、自分一人だといろいろとはかどります。 私もあまりに何にもないと何にもしなので、時間が区切られている方が良いのかもしれません。私にも良かったのかも。で、 そろそろすごい状態である家の整理をしなければと思ったりしております。片付くのか?才能ないしな〜ってもう後ろ向きですが・・・。
5月は遠足、親もついていかないと行けないらしい・・・・。ちょっと鬱。
 4月7日(水)
明日が入園式なんだけど、雨降りそう?大丈夫かな〜と思いつつ、準備中です。
チビは幼稚園に行く自覚はあるのだろうか?などと思いつつも、取りあえずは明日頑張るぞ〜!と自分に気合いを入れてみたりしております。一人相撲気味ですが・・・。
 4月5日(月)
実は昨日は誕生日だったのですが、日曜日だからちょっとは祝ってくれるんじゃないかなんて(今更祝ってもらえる年齢でもないんだけど)思っていたのですが、なんだかパパは仕事で頭がいっぱいでなんか作ってました。む〜。しか〜し、パパのお母さまが祝って下さりまして、お菓子をいっぱ〜い送ってくださいました。チビが先に開けて食べてましたけど(笑)
 4月3日(土)
日記も春仕様に〜と思いつつ、もう3日ですね。あと5日で幼稚園行けるのかしら?自分もやり忘れていることがないかとかチェックをしつつ、なんだかぽっかり忘れていそうで落ち着かないです。
チビがなんかまた絵本に戻ってきました。不思議なものですねえ。でも、都合なんかお構いなしなので読まされるのも大変ですが・・・。基本的に乗り物の本がよいようです。親としてはなぜだか背伸び気味の本を読んでもらいたいものなんだけど(なんでだろ〜?)、1,2歳あたりで読める本が好きだなあ。ただいま図書館で借りてきた「のりものえほん」が気に入っています。
某N市は図書館の委託業務化が案としてでていたのですが、不採択になったようです。反対署名をさせていただいた身としてはよかったよかった。どうもボランティアにお願いするような感じの記述まで見かけたから(読み違いか??)びっくりしてしまったのですが、図書館のお仕事だと奉仕でもしたい方はいらっしゃるのですよね〜。でも、やっぱり好きだけでは出来ないのが仕事なので。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年3月分 2月分 1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++