12月の出来事

12月31日
奈緒パパと奈緒ママはおせち作りで奈緒をかまってやれません。
一人でパソコンを触ったり、ビデオを見て遊んでいる奈緒です。
『ワー』、『キャー』と時折歓声が聞こえるので安心している奈緒パパでした。

12月30日
00123001.jpg

パソコンにだいぶ慣れてきた奈緒、マウスの使い方も様になってきました。
今日もミッフィちゃんで遊んでいます。
まあじっくり教えてやれば出来るようになるさ。
などとのんきに考えていたのにドンドン吸収して行く奈緒です。



12月24日
今年のクリスマスプレゼントは奈緒ママと共用のパソコンです。
奈緒パパの使っているものより遥かにスペックが上。
本当は奈緒パパが欲しいくらいのものです。
ミッフィちゃんとキティちゃんのソフトも一緒に買いました。
奈緒はさっそくキティちゃんのソフトで遊んでいます。
いきなり遊べるとは思わなかった。恐るべし奈緒パワー

12月22日
2学期の終了式です。通信簿『あゆみ』をもらってきました。
暑くてたまらない9月から今度は寒い12月まで元気に通ってくれました。
運動会の頑張りや発表会、篠養まつりや篠養展と行事がいっぱいで成長した奈緒の姿が見れました。
これからも頑張って欲しいものです。

12月17日
奈緒パパは忘年会でカニを食べに日本海へ。
お留守番の奈緒はとても良い子をしていたらしい。
夕食は奈緒パパのお土産のカニ、「おいしいね」を連発してたくさん食べてくれました。

12月15日
篠山市手をつなぐ育成会のクリスマス会でした。
今年もステージに上がりました。
ちゃんと中央に位置どりする奈緒です。
ステージ上をうろうろするあまり下に落ちてしまったドジな奈緒です。
今回は歌のお兄さんのマイクを奪う事も無く安心していた矢先の出来事でした。
よさこいの鳴子をもってのダンスでは車椅子の子供用に説明するために出されていた椅子に座ってすっかり落ち着いていた奈緒、おまえは何者?

12月14日
城北小学校での交流でした。
ここからは連絡帳の引用です
奈緒が先生と学校に行くと担任の先生とクラスのみんなが外で待っていてくれました。
3年生の子が一人あごに怪我をしていました。
「どうしたの」「だいじょうぶ?」と声をかけその子が泣いたようなジェスチャーをすると
「ないちゃだめ」と言ってました。
お楽しみ会ではまず『椅子取りゲーム』
どうするのかなと見ていると始め奈緒は座ったままだったけど何も言わなくてもみんなが気がついていすから立たせてくれるとあとは嬉しそうに走り回っていました。
すると「なおちゃんここ」と教えてくれました。
大人が教えなくても子供たちが気がついて教えてくれる事が嬉しかったです。
そして帰る前に挨拶をしていると一人の男の子が「言いたい事がある」と手を上げて
「奈緒ちゃん、城北小で一緒に勉強したらいい。」って言ってくれました。
ここまで引用です。
なんと嬉しい事。奈緒をみんなの仲間として受け入れてくれているみんなに感謝するばかりです。

12月9日
奈緒パパがお昼にタコヤキを焼きました。
ご飯だよーと呼んでも奈緒は『よい−』とつれない返事。
無理やり引っ張ってくるとホントは大好きな奈緒、パクパクとたくさん食べてくれてその上『ご飯下さい』
タコヤキと一緒にご飯を食べてしまう奈緒でありました。

12月8日
誓文払いに買い物学習に出かけました。
1000円持ってお出かけです。
まず「なつかしや」さんで長い風船を自分で選んでお金を払いお釣りももらいました。
次に本屋さんで本を2冊自分で選びました。
『オムスビころりん』と『忍玉乱太郎』の2冊です。
残ったお金でケーキやさんに寄ったのですが気に入らなくて出ました。
その後パンやさんでグレープフルーツのゼリーを見つけて買うことにしました。
ところがりんごのゼリーも見つけてどっちにしようか悩んでいるとお店の人が
一つ分のお金で二つとも袋に入れてくださいました。

12月7日
奈緒パパと奈緒ママがお出かけ。
お留守番をしていた奈緒にケーキのお土産を買ってきました。
ご飯もそれなりに食べたのでケーキを出してやると『おいしいねぇ』といいながらペロリと平らげて
『ご飯欲しい』うーんデザートが済んだあとにまたご飯とは変な奴。

12月5日
熱があるとのことで早く帰ってきました。
さっそく病院で見てもらうとのどが赤くなっているらしい。
ひどくならなければ・・・
結果その後元気100パーセントで頑張っています。

12月4日
おばあちゃんの誕生日(本当は過ぎちゃってます。)のケーキを奈緒ママと作っていた奈緒です。 クリームをホイップさせてハンドミキサーに付いたクリームをある程度落として奈緒になめても良いよと渡したら
こんなん嫌よとばかりにもう一度クリームを付けなおした奈緒です。
なかなかよーく分かっていらっしゃること。

12月3日
交流先の城北小学校の学習発表会でした。
3日前からの練習で本当に大丈夫なのかなと思ってドキドキしながらビデオを撮っていた奈緒パパです。
4年生の発表のテーマはリサイクルです。
苦しがっている動物たちが登場。
『これは、なんと言う事だ!』『どうしたんだー』
『どうしたぁ』・・・・えっ奈緒の声?と慌ててアップにするとなんと奈緒が出ている。
終わりのほうだけかと思っていたらいきなり出てきてびっくり。
ちゃんと台詞もしゃべっているじゃないか。
お友達に上手くリードされながらバッチリ出来た奈緒でした。
出番では無い所で出てきたのはちょっとご愛嬌、おいしいとこどりの奈緒ですから。
夜、家族でビデオを観なおして一同びっくり、今年はすごいなぁ、よくやったね。とみんなに誉められたのですがもうひとつわかっていない奈緒でした。

上のページに戻る
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 2000年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 99年1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る