日記 2004年5月分


 5月28日(金)
なんか27日の読み返したら、わかりにくいよな〜って思ったので補足。(いや、別にいいんやけど・・・)
どうもね、かんだりひっかいたりする子が1名いるんです。で、うちのやつだけやられてるのかな〜??そしたらうちのやつがちょっかいだすから悪いのかな〜って思ってたんだけど、どうやら他の子も噛まれたりしているらしいから違うようだ。ということを言いたかったのでした。うちのヤツは一応、他の子に怪我とかはさせてなさそう、反撃もしてない様子です。(ちょっとは反撃しろ!と教えて良いのかどうか今のところ微妙・・・)
 5月27日(木)
幼稚園生活も2ヶ月弱となりましたが、またまた怪我っていうか、ひっかかれたぞ。それも私が少し目を離した隙に・・・。半日経ってもしっかり跡が残っている結構強いひっかき傷です。近くにいたのにやられちゃったってのは、本当にすごくつらい。いや、ひっかかれた本人が一番痛くて可哀想なんだけど・・・。
先生と話していると、一応被害(?)はチビだけではない様子でした。もしかしたら〜っていうか、チビが先に色々とちょっかい出したりしてるからやられちゃうという可能性ってのもあったので、そこら辺に関してはちょっとだけホッとしております。ホッとしてる場合ではないんだけど・・・
幼稚園に行くと、カゼとかで病院通いは当たり前〜と思っていましたが、こういう形で怪我をするというのは私の頭の中から抜け落ちていたので、結構ショックです。取りあえず、この話題は私の中でもまだ現在進行形なので、まだまだ落ち着いておりません。難しいですね、たかが3歳、されど3歳。
話は変わるような変わらないような、暑くなってきたので夏の制服が届きました。セーラーな感じの青い服で、私が昔通っていた頃のベージュでもっさりした感じのはどこかへ行ってしまったようです。名札をつけるところが痛みそうなので、お気に入りのイカリ、ヨットのチロルテープをとめるところにそれぞれつけました。(2ヶ所あるのだ・・・)すっかり自己満足の世界へ入り込んでいます。でも一応ヨット柄はチビも喜んでました。や、ホントですよ。
なかなか親の趣味とこどもの趣味は一致しないものですが、まだ世界観があまりないので助かってますなあ・・・。文句言ってないだけかも・・・。でもいつまでもつのやら・・・。
 5月21日(金)
日記もご無沙汰しておりました。(いつものことですが・・・)
本当にいっこも片付きませんなあ〜とため息をついてしまう今日この頃です。チビがいなかったらちょっとは片付けられるのではないかと思ったりしたのは甘かったです。片づけ下手なのだな・・・。こんな事ばかり言っておりますな・・・。

久しぶりにCDでも聴こうと思って、実際聴いてみたのですが、こういう潤いを忘れていたなあって感じです。ほっとしますね。ちなみに聴いたのはesq(元スターダストレビューの三谷さん)です。レコードやさんでは売らずに独自で販売しておられるようですが、売れてるのかな〜。もっといろんな方に聴いて欲しいな〜と思いますが・・・。本当、潤うって感じでした。おっと、お迎えに行かねば・・・。
 5月15日(土)
昨日は遠足でした。いい天気でよかったな。
親子遠足ということで、お母さま方も仲良くなってね〜って感じでした。先生が「みなさんに一言挨拶していただきますので考えて置いて下さい〜」と言われて、冷や冷やしたのですが、最初のお母様が「○○の母です。よろしくお願いします」で終わった下さったのと、お昼ご飯を前にした挨拶だったのとで、みんな一斉に前に習え状態で、考えなくて良くて済みました〜。よかった〜。
一人お父様が来ておられたのですが、奥様が出産間近なのでということでした。居づらかったろうに偉いなあと感心。お話する機会はありませんでしたが・・・・。おばあちゃんが来ておられるところもありました。いろいろあるよね、親子(?)遠足。
下のお子さまがいらっしゃるところも割と多いんだけど、連れてきておられる方は、うちのクラスはゼロでした。いろいろと大変だろうと思います。
チビですが、みんなと何とかやってるみたいです。というか、なんかチビが先生の言ってることとかあんまり聞いてなくて、周りの子に注意されてるってのが定番みたいです・・・。でも、他のお母さんから「○○くんは〜、ってうちの子が探してました」とか言ってもらったときはちょっと嬉しかったな。(ちなみにその子はかわいい女の子だってのは嬉しさに左右してたのだろうか・・・謎)
私も送り迎えしているので、顔なじみの他のお母様方も来ておられたし、和やかにやっておったよ。まあチビはそんなことはどうでも良かったろうけど・・・。
バス遠足、一人だけ「オシッコ行く〜」とバスの中のトイレに行ったチビ・・・。バスのトイレに興味があった様子でした・・・。よそのトイレでも平気な代わりにこういうことがあるのだなあ・・・。いいんだけど。
 5月11日(火)
掃除下手です。どうも掃除してもキレイにならないんだな・・・。気力が足りない、根本的に掃除の仕方が間違っている、などと色々原因はあるものの、原因は分かっても改善策は分からないんだな・・・。
思い切って捨てればいいんですが、そこもうまくいかないんだな・・・。ふぅ。
幼稚園に行ってくれている時間を有効活用しようと思いつつ、全然です。

もうすぐ幼稚園の遠足だ。金曜日なんだけど、雨ふりそう〜。降ってもバスレンタルの関係上別のところへ行くらしいですが・・・。心の準備が必要なので、雨だったらどこへ行くか教えて下さい〜。旅行嫌い&スケジュール分からないととにかく不安な私・・・。ミステリーツアーなんか絶対行けないわ・・・。
 5月10日(月)
遅ればせながら?母の日ネタ。(実は持って帰ってきたのは金曜日だったため・・・)
初めてチビから母の日のプレゼントだ。フライパンに切った画用紙に裏は目玉焼き、表はお母さんの顔〜という感じで、ひももついていて、飾れるようになっておりました。で、もひとつCDたて?には、イチゴの絵を描いたラッピング。幼稚園に行くと違うぞ〜ってことでした。先生もみんなにお母さんの絵を描かせたり、ノリを使わせたりと大変だったろうなと思います。
 5月 8日(土)
ばたっばたしていたGWも終わりまして、今日はまたお休みです。今9時だけど、まだチビは寝ています。
昨日、幼稚園に迎えに行ったら、目のまわりが赤くなってて、そのうち治るかなと様子を見ていたんだけれど、こすったりしていたので、6時だったけれど眼科へ・・・。ものすごい混んでいて、かなりきつかったです。それでも3歳児は優先らしい。ごめんなさい、抜かした人たち・・・。でも、帰ったのは8時過ぎでした。
3歳なので検査しますね。と言われて、何の検査?と思っていたら、視力検査までしておられました。いや、もう目を洗ってくれるだけでよいから・・・って気分でしたが、それは許してもらえないらしい・・・。で、結局、結膜炎でした。なんか字を見たらびびってしまいますが、目薬もらって1日4回点眼して、2,3日で治るらしい・・・・。次に行くのは11日、正直早く行こうと心に決めています。
どうも昨今のストレス?で今日は朝から小さいガーゼハンカチ5枚縫いました。(そういうので発散するのね、不思議と)チビの制服のポケットはとっても小さくて、買ってきたタオルハンカチは私はたたんで入れるのですが、チビはたためないので、入らないのだな・・・。みんな体操服のズボンにもハンカチをつっこんでいるのですが、ズボンポケットはさらに小さい・・・。というわけで、どうも気持ち悪かったので子ども用柄(というか、車)ダブルガーゼの生地がたまたま売っていたので作ってみたらイイ感じだったので、さらに他の柄のガーゼなど買い足して5枚ほど作ってみました。取りあえず満足。ミシンもってたら簡単に縫えるし〜(持ってなくても手縫いでも大丈夫〜でもやっぱりミシンは楽だなあ)かわいいとかではなく実用的なのが私流・・・。かわいければなお良いのだが、そこまで到達するのはいつでしょう?
14日は遠足なのですが、チビ用リュックも作ろうかな〜なんて思っていたのですが、ばあちゃんから「3年も使うんやから、買ったり!(これは大阪弁ですな・・・「3年も使うので、買ってあげなさい!」辺りが標準語でしょうか?)」と指令を受けてしまったので、チビがいないときに買いに行きました。しかし1人で買い物するのは楽でいいねえ・・・。キャラクターものなどある中、結局ミキハウスでセールだった(らしい)リュックを買いました。正直あのクマは私にとってどうでもいいので、クマ柄が高いのは解せない・・・。ちょっとお洒落なかわいいのがあったんだけど5000円もした(泣)背中と、ひもがしっかりしたのが欲しかったので、まあ妥協。
自分でつくるのも、ドミット芯など入れて背中をふかふかにしたらいいなあと思っていたんだがなあ・・・。作れなくて残念だったりしているけど、締め切りがあるのは苦手なので、やっぱり買ってたと思います・・・。(しょんぼり)
 5月 3日(月)
昨日はパパの実家へ行ってきました。久々だったので「大きくなったね〜」「しっかりしてきたね〜」「かわいい〜」などと大絶賛されておりました。いつもながら誉め上手なおばあちゃんとお姉さん。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年4月分 3月分 2月分 1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++