2008年11月10日月曜日

「ゴルゴタの丘」で乱闘騒ぎ

「ゴルゴタの丘」で乱闘騒ぎ=巡礼者もびっくり?エルサレムと言う話だが、テレビで見てびっくり。台湾の国会というか、ほんとに乱闘騒ぎである。同じキリスト教徒なのに、と思う方が間違いである。キリスト教徒の民度なんてこんなものである。やつらは異教徒以上に、他宗派に厳しいのは昔からだ。分かりやすい例は宗教改革だが、プロテスタントってのは宗教的不寛容を説いたわけだから、仏教徒よりも他宗派のキリスト教徒が嫌いなのだ。中核派対革マル派と一緒で、近親憎悪なのだね。

島原のキリシタンに幕府の応援で艦砲射撃をしたのもオランダなんだよね。プロテスタントのオランダにとって島原のカソリック教徒は敵だったのだ。

ま、こんな連中が普遍的平和を説いても、へそが茶を沸かすってなもんだ。

ラベル: