1月の出来事

1月30日
マイクを持っての劇の練習です。
マイクを持つと異常に張りきる奈緒です。
幕裏でもお友達の台詞を真似していた奈緒です。
やはり芸人!発表会が楽しみです。

1月29日
学校に奈緒ママが迎えに行きました。
さあ帰ろうと外に出てもお母さんの車が無い!
そう車が替わった事を知らない奈緒はいつもの車が無いので変な顔をしていたようです。
さあこれに乗るよと言っても、なんかこわごわ乗った奈緒でした。
どうもこれに乗っていいのかなぁと言った感じでした。

1月28日
奈緒ママの新しい車が来ました。
奈緒は外に出ていないのでまだ見ていません。
明日は避難訓練のあと保護者の引渡し訓練があって奈緒ママが迎えに行きます。
その時に始めて車を見ることになりそうです。
はたしてどんな反応を示すのか楽しみです。

1月27日
朝からみぞれ交じりの雪が降っています。
あっという間に5センチくらい積もったかな。
けれどもびしょびしょで雪がやんでも遊べそうに無いのが悲しい。
奈緒はおとなしく部屋で遊んでいます。

1月24日
今日は念のためにお休みです。
結局、あれから熱が出ることは有りませんでした。
まあ強くなったってことかな。

1月23日
寝ていてどうも鼻が詰まり出したし、嫌な咳をしています。
熱を出してくれるなよと、思っていると学校から迎えに来て欲しいとの電話。
奈緒ママはPTAの視察に行って留守だったのでおばあちゃんが迎えに行って病院に連れて行って
もらいました。
奈緒パパが帰ったときにはすっかり熱も下がって元気な声がしていました。

1月22日
今日から発表会の練習が始まります。
今日は先生のお手本を見ました。
奈緒はまず一人で舞台に出てきてみんなを呼ぶ役です。
先生曰く『よく目立つよー、いや目立つ様にしてもらいましょう。』って。
誰に似たのか舞台に立つと張りきる奈緒、また美味しい所を持っていってもらいましょう。

1月20日
学校で餅つき大会がありました。

01012001.jpg 01012002.jpg 01012003.jpg

奈緒もよいしょ、よいしょと掛け声をかけました。
少しだけ代わってもらってちゃんとつきました。
奈緒の班は『おろし餅』です。大根をすりおろしてポン酢で味付けした中につきたてのお餅を入れて
食べました。
あとぜんざい、磯辺巻き、きな粉餅の班があって自分の好きなところのお餅を食べました。
奈緒はきな粉餅が気に入ってたくさん食べました。
それと今年も柏原のボランティアグループ『はなみずき』のみなさんが豚汁を作ってくださいました。
奈緒も喜んで食べました。
みんなおなかが一杯になってお昼ご飯を食べられなくなっちゃいました。
外は雪が降り出したのですがみんなぽかぽかと暖まって大満足でした。
奈緒パパは終わってから借りていた臼と杵を返しに行ったのですがノーマルタイヤの軽トラなので
雪道が怖かった事。20キロでのろのろと走ってどうにか事故を起こさずに帰ってきました。

1月18日
学校でクッキーを作りました。
粉をこねたり型で抜いたり上手に出来たそうです。
たくさん出来たので校長先生や教頭先生に『食べてください』と言って持っていきました。
放課後、奈緒ママの実家の近くの厄神さんに行きました。
この頃『忍玉』のビデオで覚えた台詞『ともみちゃんちょっと太ったね』をさっそくともみおばちゃんに
披露しました。
怒りたいのをぐっとこらえてみんなと一緒に笑うともみおばちゃんでした。
奈緒もお参りするつもりでいたのにみぞれが降ってきて20日の餅つき大会を風邪で休んだら
大変なので奈緒はおばあちゃんとお留守番していました。
でも、おもちゃ屋さんの屋台が今年は出ていない。寒い中行かなかった奈緒が正解でした。

1月12日
朝から奈緒パパはPTAの三役会で留守にしていました。
奈緒ママとビデオを見たり、パソコンで遊んでいました。
来年度は事業部長をと次期会長からのご指名です。
とても務まりそうにはないのですが、出来ない事は指名した会長の責任と開き直って受けてしまいました。
奈緒やみんなが喜ぶ行事を今から考えなくっちゃね。

1月11日
告別式に奈緒も行けばいいのですが、騒いでしまうだろうし、風邪も強い日で寒いので学校にいました。
学校が斎場の近くにあるので、玄関で前を通る車にお別れをしました。

1月10日
朝の集会で校長先生から仲間が亡くなりましたとお話がありました。
先生たちが泣いているのを見て奈緒もなんか変だなと思ったのかおとなしく聞いていました。
現在の医学では治らない難病と戦って15年の短い生涯を閉じてしまいました。
奈緒パパは時々見かけるだけでしたが、いつも明るくにこにこしていた彼の姿が思い出されます。
病気に負けずにいつも前向きだった彼のご冥福を祈りたいと思います。 合掌

1月9日
今日から3学期、久しぶりに学校に行った奈緒はちょっとだけストレスを発散したのか
昨日よりは良いこちゃんモードでご飯もしっかり食べました。
いつもは呼びに行っても『ごはんよい』なのにこの日は自分で『ごはんたべる』とやってきて
パクパク食べてました。
いつもこうだと助かるのになぁ

1月8日
朝起きると昨日の雪は夜に降った雨で全部溶けちゃいました。
せっかく奈緒と雪遊びしようと思っていたのに。
昼前から奈緒ママが婦人会の新年会で留守でした。
奈緒はそれは甘い奈緒パパと一緒なのでわがままちゃんです。
お昼ご飯も『ごはんよい』を連発。
ぜんぜん食べてくれません。
奈緒の大好きなウインナーも1本食べただけ。
これでお昼はおしまい、おなかペコペコのはずなのに
頑固な奈緒はそれ以上食べません。
言い出したら聞かない奈緒には困ったものです。
夕食は奈緒の好きなオムライスを奈緒ママが作ってくれました。
これを前にしても『よい』を連発していましたが空腹には勝てずに
『いただきます』をしてパクパクと食べてくれました。(^。^;)ホッ!

1月7日
いとこのお姉ちゃんの手を取って『ちょっとおいでよ』と部屋まで連れて行って
一緒にパソコンでゲームをしていた奈緒です。
パソコンは1度に1時間と決めてあるのでその後は奈緒パパと一緒に、
ビデオを見ていました。
繰り返して見ているビデオなので台詞もしっかりと覚えています。
歌を歌う所では自分もマイクを持って一緒に歌っています。
午後からは雪!!
ここ篠山では珍しくあっという間に積もりました。
明日は雪遊びかな?

1月6日
奈緒パパの初出勤の日、午後から奈緒を迎えに行きました。
部屋に入っていくと『おかえり。』と迎えてくれた奈緒でした。
3日ぶりなのでしっかりと奈緒パパに甘えた奈緒です。

1月3日
ジェームス山にあるトイザラスまで行きました。
車から降りる時「おじいちゃん手」と言って手をつなごうとする奈緒。
今年もしっかりスポンサーを理解している世渡り上手な奈緒です。
無かったはずの奈緒パパ、奈緒ママからのお年玉はひらかなのお風呂ポスターです。
しっかりお風呂でお勉強しようね。
奈緒がパソコン使って日記が書けたらいいなぁ。
お昼は隣のサティにある回転寿司です。
久しぶりにBOXでなくてカウンターに座ったら自分で取りたくてしかたが無い奈緒。
止めるのに苦労しました。
プリンが周ってきたらもう大変、とりあえず一個取って奈緒ママの横において
たくさん食べたらあげるからと言われてたくさん食べました。
冬休みの間に太ったんじゃないかな?

1月2日
奈緒ママの実家に行きました。
お昼はみんな集まって焼肉です。
奈緒はホットプレートを見ただけで『ご飯食べる』
やっぱり肉食の奈緒です。
いままで奈緒ママに取ってもらっていたのですが自分で好きなものを
取って食べていました。
と言ってもウインナーと肉が中心でしたが。
食後の腹ごなしに奈緒ママに買ってもらった『おじゃるのカイト』をおじさんに 揚げてもらいました。
大好きなおじゃるが空に上がって大喜びの奈緒、田んぼの中を走りまわっていました。

1月1日
午後から今年も初詣に行って来ました。
去年も行った天橋立にある文殊さんです。
ここで奈緒にキティちゃんのお守りを買いました。
さっそく袋を開けて手に持って歩きたい奈緒、落とさないかハラハラしました。

上のページに戻る
2000年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1999年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1998年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る