日記 2004年6月分


 6月29日(火)
↓に遊びに行くぞ〜みたいなこと書いたからか、チビが夜に熱だしました(苦笑)
子供はこういう親の気持ちを察して病気になるらしいですね〜、困った生き物です・・・。
今はもう平気みたいですが1日お休みさせました。幼稚園にいる最中に倒れても先生に迷惑だわな〜。
しかも、朝には熱はおさまっていたので病院にもつれて行ってませんで、ズル休みみたいだな。で、私は買い物に行ったのですが、そんなときに限って園のお母様とスーパーで会いました。2人も。普段あわないのにな〜。連れて行かなくて良かったと思った瞬間(っていうか、多分誰(←私も含む)も気にしないけどな〜)でした。
 6月28日(月)
チビがいないのに、実は最近全然手芸もしてないです。幼稚園に行ってると自由時間がある分、ストレスが減るからかしら〜などと思ったりもしますが、その自由時間を何にあててるかというと、ぼ〜っとしている様な気がします。チビがいなくなったら、ここに行って〜あそこに行って〜などと妄想めいていたのですが、いざ自由になると、電車賃がかかるな〜とか、2時にはお迎えだしな〜とか、ダメじゃん。水曜日には幼稚園にて体操教室があるので、3時まで見ていてくれるし、7月後半にはもう夏休みだし、チャンスは今しかない!と思って頑張ってみようかなと・・・・。(あまり頑張ってるようには思えない・・・)

話戻って体操教室。
私立幼稚園なので、いろいろとオプションがあるのですが、6月から体操教室に通わせています。送り迎えの回数的には同じなので、習い事させるには楽ですね。(月謝は痛いが・・・)多分、そこで教えてくれてなかったら習ってなかっただろうと思いますが・・・・・。
幼稚園の遊戯室(?)はそんなに広くないんですが、同じ学年のお子さま9人くらいで、跳び箱からジャンプして飛び降りたり、トランポリンの上でピョンピョンしたりと、体操用具もいっぱい使って家では出来ないことバンバンやってるので発散してそうだな〜。なにより先生がついててくれるのがいい。危なくなったら助けてくれるからね〜。男の先生ですが優しそうな方です。チビは一番鈍くさいのだけれども、そんなことは気にせず、楽しみにしているので、そのうち人並みになってくれるのではないかと淡い期待を抱いてみたりみなかったり・・・・。やらせなかったら鈍くさい(私似か (T-T) )ままなので取りあえずイヤと言わない限りは通い続けさせるつもり。
 6月23日(水)
他にも色々とすることはあるはずなのだけど、自分の気持ちをごまかすように写真の整理。(但しパソコン内)
携帯電話のカメラですが、202万画素なので、印刷したことないのもあるのかもしれませんが割と快適です(笑)そんなに撮らないしね。撮る物といっても、チビ写真か、その他HPに載せるのにこまっとしたもの(アラが目立つ手芸写真くらいか・・・)ですから、十分なのです。何だかメモと化していますな、郵便出すのに、一応とっておいたりして、もし郵便事故になっても取りあえず探してもらえるように〜とかね。
一応、最近郵便事故にあったことはないんですけど、どうも信用してないんで(なんでかな〜)。
 6月16日(水)
この日曜日は幼稚園の参観日だったのですが、初めての参観ですが父の日参観らしいので、二人して参観に行きました。(いろいろとそれについての経緯はあったものの省略・・・)パパはビデオ係に徹してがんばって撮ってました。腕痛かったろうな・・・・。そんでもって、チビですが、何をするにも他の子に比べて遅い、聞いてないの連続でした。先生ごめんなさい。でもきっとここまで頑張って指導してくれたんだろうなと感謝しております。
クラスのお友達のお父さんとお話しすることがあったのですが「土曜日のお迎えの時、○○くん(うちのちびのこと)とつげき〜って突進してくるんですよ〜」と笑顔で教えて下さいました。私の知らない間にそんなことをしていたのね、チビ。恥ずかしさ満載の参観でした。
ビデオに撮ったものの、ダビングしている時も胃がぎゅ〜っと締め付けられる気分でした、いやはや。
 6月11日(金)
取りあえず、パソは無事です。すっかり更新が途絶えているHPですが、久々にお知らせしようと思うものが出てきました。近々(?)またupするつもりですが・・・。何だかぼーっとしているので、パソ前にいても文章が浮かんでこない(っていつもやん・・・)
なんだかまた衝動買いの季節がやってきまして(季節なのか?)本を買ったり、布を買ったり、しているんだけど、本当にしないといけないことは家の掃除だったりします。試験の前に本が読みたくなったりする気分と似てる気が・・・。

そういえば、終わりネタなのですが、5月のカブトの飾りのお話。
普段行かない和室ですが、チビの遊び場と化しておりました。ところがある日、真っ暗な中、いつものように入っていって、電気をつけると、黒い顔に金歯がピカーとした、カブトさんがいらっしゃりまして、かなり怖かったらしく、チビは泣いた泣いた。それ以来、チビが悪いコトしていると「悪いコトしてたらカブトさんが来るよ〜」といって脅していました。当初、ぴたっと効いていたのですが、最近効き目が薄くなってきてしまったので、長々と鎮座していただいていたのですが片付けることにしました。(ってまだ片付けてないってことなのよね・・・)いろいろお世話になりました。割と効いたな〜。
 6月7日(月)
昨日、パパにパソコンの容量を増やしてもらいました。今までキツキツだったのですが、増えたよ〜。(4年くらい経ってるノートパソにそもそもxp入れてたのが間違いだったと思うんだよな・・・)でも動作がまだ怪しそうなので、いつ音沙汰がなくなるかもしれません。あんまりにもなが〜い未更新の場合は、クラッシュしたと思っててください〜。(って、あんまり更新しないヤツに言われても判断が難しいよね・・・)
なんかまだ色々と怪しいので、これから探ってみます〜、ってそっとしといた方がいいのかしらん・・・。
 6月6日(日)
すっかりHPの更新なんかは忘れ去っている昨今ですね・・・。チビも読めといわないぞと言い訳なんかしてみるも、空しい・・・。
そういえば、先日幼稚園の親の懇親会がありまして、おそるおそる行ってみたのですが、ファンキーなお母様方いっぱいで良かったです(笑)
来ておられたのは、半分くらい、で、兄弟たくさんで幼稚園の同じクラスの子は末っ子って感じのお母様が(下の子がいると参加しにくいわね・・・)多かったです。どうも聞くところによると、先生は当たり(良い先生)だったようでちょっと安心したりしました・・。情報網がない私はこういうのには参加しないとイカンのだわな・・・。

最近のチビ、幼稚園に送っていって、帰ろうとすると引き留め作戦に入ります。靴を上靴に履き替えてから「トイレ!」→また下靴に履き替え、トイレに行き、再び上靴に履き替え、しかし、そこで帰るのは難しく、着替えを見るように強要・・・などと引き留め続けますが・・・・。いや、他のお母さんはさっさと帰ってるし、帰らして欲しいってば。どうもズルズルと居残りチームです。帰りも同様で家に帰りたがらないので、長居チームです・・・。他の子はさっさと家に帰るんだってば・・・。

さらにチビ情報。最近「デカレンジャー」(ゴレンジャーからおなじみ?の戦隊シリーズ最新版です)にすっかりはまってしまいました。どうも乗り物から入ったのですが、ビデオはヘビーローテーションです。台詞も結構覚えてるよ、そんなに見るなよ・・・。と言いつつ、ビデオを操作しているのは私ですが・・・。私から見るといろいろとツッコミどころ満載の(それはいつものことなのか?)内容ですが、まあ、コミカルな感じで良いです。それにしても、どうやって動かしてるんだ、ロボ・・・。みんなハンドル握ってるわよ・・・。しかもロボは回転レシーブみたいにゴロゴロしたり、横っ飛びしてるし・・・。
子供の日くらいに買わされた変形しないおもちゃを今でもずっと遊んでるからよっぽど気に入った様子・・・。すごく気に入ってるので、ガチャガチャとかしたがらないし、変なおもちゃを買わされない分イイ感じですが・・・・。私のプリンター(使ってない・・・)が巨大基地(デカベース)と認定されたので、プリンターさんにはその役でこれからも頼むぞって感じです。そろそろ買わされるのかしら?変形合体するデカレンジャーロボorデカベースロボ・・・・。(や、ここ読んでくれてる人で知ってる人は何人いるんだか・・・)
ついでにデカレンジャーのエンディング曲は佐々木功さん(私らの年齢には懐かし〜と勝手に思ったりしているんだけど・・・)なんですが、すごいなあ、見てるチビ達からみたら、もうおじいちゃん世代な気がしますが、今でも現役なのねんって感じです。かっこいいかも。実際どうかはしらないですが、男の子のお孫さんとかいらっしゃったりしたら、自慢のおじいちゃんだよねえ・・・。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++