2月の出来事

2月28日
学校で感覚訓練の最中にホーススイングから落っこちてしまい、歯を打ってしまいました。
奈緒ママと担任の先生があわてて歯医者さんに連れて行って固定してもらいました。
何度も受難に遭う奈緒の前歯です。
連絡を貰った時に今度こそダメかなと思ったのですが固定できそうと聞いてホッと一安心。
歯医者さんから帰ってきて玄関の前で車を降りて一足早く家には言った奈緒、奈緒ママがどうしているかなと
部屋を覗くとパソコンを一人で立ち上げてぷーさんで遊んでいた奈緒でした。
夕食もちゃんと食べれるかなと心配していましたが平気で食べているのでそれほど痛くないのかな?
と思ってしまいました。
痛み止めも貰っていたのですが結局使わずじまいでした。

2月22日
発表会についての壁新聞を作りました。
奈緒はタンポポの絵を書いて『たんぽぽだよ』『はっぴょうかいたのしかったよ』と
線なぞりで書きました。

2月21日
このところ良い子ちゃんモードの奈緒、夕食もスムーズに食べてくれます。
なかなか食べない、食べても少しだったのがおかわりまでするようになりました。
発表会が終わってから急に良い子ちゃんです。
練習でストレスが溜まってたのかな?
いやいやそんな馬鹿なそれはちっとも奈緒らしくないぞ。

2月20日
幼稚部さんが小学部に体験入学でやってきました。
奈緒は持ち前のお姉さんぶりを発揮していたようです。
いつもはなかなか食べない給食もスムーズでした。

2月18日
奈緒パパとママはコンサートにお出かけ。
その間奈緒はお留守番です。
おとなしくビデオを見て過ごしていました。

2月17日
部屋でしばらく奈緒を一人にしてどうしているかなと見に行ったらなんと一人でパソコンを立ち上げて
ゲームで遊んでいた。
とうとう一人で出来るようになってしまった。
スイッチを入れるところを奈緒には見せていないのになぁ。

2月16日
待ちに待った発表会です。
01021601.jpg 01021602.jpg 01021603.jpg
奈緒の出番は4番目の幼稚部と小学部の音楽。
篠養の1日を歌で綴ります。音楽大好き奈緒は乗り乗りでした。
ここで休憩、その後PTAの『篠養ママのオハロック』がありました。
この写真は奈緒ママにしっかり止められてしまいました。
隙を見て公開することがあるかも?
この後小学部の発表です。
奈緒がまず出てきて『みんな、おいでよー』と呼びかけます。
今年の新入生の名前を呼んで全員集合。
みんなの胸に下がったプレートを順に読んで行きます。
『た・ん・ぽ・ぽ・な・か・ま』7人がそろいました。
この後奈緒は舞台の右手下で『なつ』『あき』『ふゆ』とナレーション係。
落ち着いて立ち上がる事も無く、無事に役目を果たしました。
この所落ち着いてきたからねぇ。ずいぶんお姉さんになったなぁと感心。
発表会が終わってみんなでの食事会。
校長先生に何やら話しかける奈緒です。

2月15日
またまた熱を出した奈緒、今日も早めに帰ってきました。
明日は発表会、またまた行事をつぶすんじゃないぞ。

2月14日
10時ごろに学校から電話があって奈緒が熱を出したらしい。
さっそく迎えに行って病院へ。
病院で、別に異常がありませんねぇ、カゼでもない様ですし・・・って
熱はないし、元気にしている。いったいなんだったの?

おかげで、今年はバレンタインデーに奈緒ママにケーキ作ってもらえなかったじゃないか!!

2月7日
学校で線なぞりのお稽古をしている奈緒。
きょうはなんと鉛筆ではなくて筆を持っての線なぞりです。

01020702.jpg 01020701.jpg

左の『うし』は先生が起筆だけ手を添えて書きました。
右の『いし』は奈緒が一人で書いたものです。
持って帰ったのを見て家族一同びっくりしました。
おばあちゃんなんかこれを見て涙ぐんでいました。
家ではとても怖くて筆なんか持たせられない。『よい!』って振回されたら・・・
いくら先生が書道の先生だからって何て事を!!
先生の勇気に感謝!

2月3日
学校で講演会があったので奈緒ママとパパは出かけて行きました。
講演会の間奈緒は会議室でビデオを見ていたそうです。
終わって教室に行くと終わりの会です。
先生に『終わりの会だよ』と声をかけられるとさっさと椅子を持って教室から出て隣の教室に
移動が出来ました。
おやおや家とは大違い、なかなかやってくれるなぁと感心した奈緒パパです。

この日は節分、巻き寿司の丸かぶりをするらしいんだけど、我が家は手巻き寿司。
奈緒は大好物なので作るのに追われるほど早く食べて一番にごちそう様をしました。
いつもこれくらい食べてくれよな。

2月1日
夕食の時間のことです。
『ごはんよい』と言いながらも席についていた奈緒です。
テーブルに敷いてあるランチマットにはミッキーマウスやミニーちゃんたちがバーベキューを
している所が書かれています。
これを見ながら最初は『笑ってるね』だったのがいつのまにか『・・・怒られてる』『こら!』
『泣いているよ』・・・と次第に一人芝居に熱が入ってきて自分が泣き出してしまいました。
主演女優賞ものの演技でみんなに笑われてしまいました。
つられて笑ってそれでお終いになってようやく食べる気になって食べてくれました。

上のページに戻る
2001年1月
2000年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1999年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1998年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る