日記 2004年7月分


 7月30日(金)
バタバタとしていた今週ももう終わりに近い・・・。
月曜日はチビ連れで友達のところに遊びに行きました〜。楽しかった〜!(具体的な内容は略)正直お子さまがお住まいでないおうちに連れていくのは恐ろし〜だったのですが、幸い割と大人しく過ごしておりました。(でもいっぱい怒った・・・)必殺「絶対好きそうなおもちゃ」持参で行ったからかもしれませんが・・・・。
そしてよそ様のおうちへお邪魔する度、自分の家ももう少し小ぎれいにしようと思うのでした・・・。

夏休み、チビは正直甘えているのがありありと分かる・・・。幼稚園ではやっぱり一人でしなくてはならなかったり、いろいろとあるんだろうが、母としては自分でご飯くらい食べて欲しいのよ〜。まあ夏場は食欲がなくなるのも分からないではないのだが・・・・。

そして〜、夏休みの宿題。うっかり言ってしまった言葉が引っ込みつかず、というわけでもありませんが、幼稚園の先生とお話ししてた時のこと。
お友達が先生にお手紙を書いてきておりまして、ひらがなもいっぱい書いておられるのですごいな〜!!とか言ってたのですが、9月から書く練習もするらしい〜とのことで「じゃあ夏休みに頑張らねば〜」と軽く言ったところ、「お願いします!」とマジなお返事。さあ、困ったぞ。頑張らせなくてはな〜。ばあちゃんが練習帳みたいなのを買ってきてくれてはいるのだが、チビはちょっとはやったものの、基本的にやる気なさそうだ・・・。
「く」とか「し」とか「こ」とか「り」とかから練習するのかな〜などと途方に暮れつつ、チビはTVゲームがいいらしい・・・。
しかし、テレビゲームやHPの功罪か、時々読めと言うのでてきと〜に教えてるとHPによく出てくる言葉「詳しく」とかは読めたりで、ちょっとびっくりした。読むのは結構覚えたりしてるみたいだ・・・・。まあ何でも吸収する頃ですから、特にびっくりすることでもないんだけどな〜。
 7月25日(日)
夏休み突入・・・。今のところは手持ち無沙汰でもなくやってます。(ってまだ1週間も経ってない・・・)
22日はパパのおかあさまと妹さんと待ち合わせて、初めて行く大阪キッズプラザ前集合。(しかもパパ抜きだな・・)
起きられるか不安だったが、取りあえずその日はクリア。で、少し早めに出て30分前くらいに到着。 キッズプラザ前には子ども用の赤い自動車が置いてあって、そこで入り浸る・・・。他の子が乗りたそうにしていても威嚇。おいおい〜。
キッズプラザに入ってからは、私が足が疲れた〜って思って「休もうか?」ってチビに聞くけど全然休まない。確かに面白そうなものが目の前に沢山あるのに子供が休むわけもなく・・・。
他の大きい子たちも走りまわってたな。という意味ではちょっと危ないけど、小さい子向けのスペースもあったからそっちに連れていくってのも手だ・・・。今回は時間がなくて遊ばずに帰りましたが、ざっと見たところ近所の子供を遊ばせる市の施設と大差ない(それは普通か・・・)
大きい建物がキッズプラザ内にあって、そこがちょっとデザイン的にもお洒落な(お城?と思ったら下に行ったら郵便局があって、郵便受けがあった。マンションらしい・・・)みんな走りまわってました。床が斜めになってたりすると子ども達は面白いよね〜。
子供向けといいつつ、結構小学生以上でも来て楽しい施設とかイベントとかいっぱいありました。電車がバリアフリーになったらこんな感じとか、両者比較して車椅子に乗って体験できたり、キッチンコーナーがあったりと、近所にいたらパスポートでも買って半年に4回以上行ったら元が取れるような気もしましたが、電車乗り継ぎでは辛いよね。
チビ的には、多分ですが、打楽器がたくさん置いてあるところがあって、そこが楽しかったみたいです。
帰りはもうチビはぐったりしていて、なんとか電車に乗せ、ケーキの美味しい喫茶店に入ってケーキを食すると復活しました。あれだけ動いたらエネルギーも不足しそうだ・・・。そういえばぐったりしていたにもかかわらず、目ざとくガチャガチャを見つけた・・・。私は見る暇なかったんだがな・・・。

久しぶりに行った天満の商店街はやっぱり色々と店舗が変わっていたりしましたが、相変わらずといえば相変わらずなような気もする。
懐かしくて以前よく行った喫茶店に入ってみるかとも思ったのだけれど、ジャンボパフェとかそういったメニューだったなあと記憶していたので(他のメニューもあったような気もするが・・・)入らずに通りすぎました。
この歳になるともう2度と行かない場所があるんだろうなとか思ったりします。以前は考えたこともなかったんだけど。
 7月17日(土)
思えば10日以上書いてませんね、いろいろと書くことはあった筈なんですが・・・。
11日はパパの実家に行きまして、チビはお任せして大きなショッピングモールへ。いろいろと一人でならば見て回りたいところもありつつ、パパと一緒だったので、特に回らずに戻りました。こういうところを見て回るのは好きなので(というか割と知りたがり・・・)面白かったなと思いつつ、最近買うものが布だったり手芸用品だったりと、全然普通の人と違う〜ってことで、買うものは特にありませんでした・・・。自分でも変。
で、もうすぐ夏休みなので、一人で外出できるのもこれっきり〜と思い、奮起して船場のセンタービル付近へ。問屋さんがあると聞きつけて行きました。手芸用品もこれまた安い値段で買えて幸せ。Dかん30個とか入ってて、おまえは何に使うんだ〜とか自分つっこみ入りますが、でも、そこら辺のお店の4個入りより値段は安かった・・・。なので、カバンを作る準備だということで買ってきました〜。問屋価格で買えると聞いていた、某手芸用品屋さんよりかなり安かったので、見聞を広めて幸せです。大阪に住んでる特権だと思って、時々(本当に時々だと思うけど・・・)いってみようと思います。(冷静になると電車賃の方が高いって・・・)高い道具類をこれからがばっと買いたい人には特におすすめかもしれないです。
しかしもう一ヶ所行きたかったところは、少し離れていたけど頑張って行ったのにお休みでした(しょぼ〜ん)縁がないのね、きっと。
金曜日から短縮授業なので、もう遠出するのは無理ですが、21日まで見てもらえるなんてありがたいのかな〜。もうみんな夏休みだよね〜。
 7月6日(火)
そういえば、これは日曜日の話なんだけど、家族で車にて買い物に行った帰り、パパはグレープフルーツジュースを飲んでました。(飲みたがるのを知ってるので、分けてあげられるようにジュースを買ってくる・・・)で、チビももらったりしてたわけなんだけど、家に帰ってきてから最後のジュースをパパが飲み干したら「ボクのジュ〜ス〜!!」と大泣き〜。この世の終わりかってくらい泣いてました・・・。耐えられなくなったパパが近所の自販機に買いに行って、それについていって帰ってきたチビの顔はこれ以上ないって位、幸せいっぱいでした。
なんかね、こういうの見てると子供って憎めないよな〜って思うんです、いや、まあ。
 7月5日(月)
今日からプール始まりますが、怖いなあと思いつつ・・・・。顔洗えないチビがどうやってプールで楽しくやるんでしょう、謎。
今度は私がどうも風邪気味で、土曜日は熱でた、まだのどが痛い状態です。ぼ〜っとしています。でも、ぼ〜っとしてても家はいっこうに奇麗にならないので、仕方がないので気休め程度に掃除してきます・・・。チビが家にいる時間が長ければ長いほど、家族の人数が多ければ多いほど、部屋は荒れていきます・・・。誰も片付けない家族ってヤツだな・・・。

以前の日記はこちらへ。
◇2004年6月分 5月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2003年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分
◇2002年12月分 11月分 10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++